04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.11/11(Fri)

みんな元気です(夏から秋)


こんにちは(*'-'*)
かなりかなりご無沙汰していました
さっき、長文書いたのに、、、消えたっ。。。゛(ノ><)ノ
ショックぅ~

りんなちゃんが幼稚園行きだして時間があるようでない~っ
たまったことやらしたいことやら~
していたらあっという間にお迎えです

やめようかなぁなんて悩みながら
いつか大きくなったら姉妹に読んでもらえたらなぁとはじめたブログ
りんなちゃん記事少ないんだもんなぁ

細々と続けることにします

さてとどこから書こうかなぁ・・・

*ひよちゃん 9歳お誕生日



三姉妹の長女
わたしばっかり、なんで我慢?
お姉ちゃんにうまれたくなかった・・・

そんな言葉も



そうだよね。頑張ってるもんね
もう3年生。まだ3年生
まだまだ自分一番に見てほしいし、一番になりたい

自我もかなり芽生えてきてしっかり反論してくるようになりました
体は相変わらず小さいけれど、しっかり成長している証拠

ママが壊れているときに、しっかり小さなママしてくれてるひよちゃん
ありがとうね。頼りになっているよ~





*幼稚園スタート

幼稚園満員で待機していたりんなちゃん
9月から途中入園しました



一学期からいるみたいです

と先生からのお言葉

消極的なママと違って、しっかりすぎるくらいしっかり。
どんどんずかずか、入って行っちゃうね
でも、輪に入れず、帰りたいって言葉がでることも

小さな体で頑張っています

ママと一緒がいい、幼稚園行きたくない、病になっている最近
こんなママでもそばがいいんだそうで。ありがとうね
でもいったら楽しんでいるみたい。成長成長~

*英語習い事参観日

小さいころからふれている英語
これからあっても損はしない英語
苦にならないうちからそんなり耳ならしてあげたいなって



3匹の子ブタ、を三姉妹それぞれパートもらって、紙芝居していました
練習も頑張っていたね
英語で劇、ママからしたらすごいよ~

押しつけられている感満々のかりんちゃん
参観日でね、積極的にてをあげていたんです

先生からここのところ、すごくがんばってくれていますって
いつもお姉ちゃんの陰に隠れがちなかりんちゃん
ほめてもらえたことも、かりんちゃん主体で話をいただいたこともうれしかった

*七五三 かりんちゃん

前冨里、神社詣りしてきましたよ

体育会系、元気な女の子
これからもすくすく育ってね



今回、はじめて三人とも和装に
撮ってよかった
三人着物そろえるのは大変~。レンタルありがたや~

もちろん、ドレスははずせない
ドレス選びから身がキラキラしていた姉妹でした








* 運動会 幼稚園2016

6月でなく秋でよかったね
はじめての運動会



年少さんは出番すくなかったけど、頑張っていたよ

かけっこは、2等賞
クラスで一番速い女の子と競ってね
予行練習では1番だったんだけどね~
こけずに走れました


パパと親子競技




お遊戯は、大好きなダンスだもんね
お手本になるくらい、大きなふりで、楽しそうに踊っていました

そして、今回わたしは運動会の委員をしました
もう下の子いないしね。できるお手伝いはしつつ、りんなちゃんの様子もよく見れた
ママのつながりも少しだけできたし~
ただの、お手伝いだけで筋肉痛~、運動不足も通関できた一日でした



*ハロウィン2016

<幼稚園>
かりんちゃんの幼稚園クラスに続き、フレンドリーなりんなちゃんクラス
委員さん中心にいろいろ企画してくれていて
お顔を覚える覚えてもらうにはよい機会
ありがたや~




<習い事>
3年生、外ではドレス恥ずかしいんだって
魔女に変身しての参加でした



<お友達>

近所の仲良し親子をご招待してね



クイズラリー形式のトリック or トリートしました
準備は大変だったけど、楽しんでもらえてよかった
このプレゼントにはじえめてプラバンアクセサリー作ってみたの
それにはまりつつあつ最近でもあります
お子様向けなお粗末なできなので、練習して上手になりたいなぁ




とまぁ、駆け足で書いちゃった
今度またいつ書けるかわかんないのでね~

反抗期真っ只中、なそれぞれ
いうことは言って、でも、まっすぐ前は向いていてほしいな
ぶつかってもぶつかっても、戻ってきてくれる場所を作らなきゃね

明日どうなるかわからないね~なんて冗談でなくなるかな、と感じる今日この頃
悲しいニュースをみながら、毎日を大切にしたいね
自分にも、姉妹にもお話ししています

家族みんなが元気で、しょうもないことに笑っていられてる毎日に感謝~

お付き合いありがとうございました

はぁ~、この長文、二回書いたら疲れた~。ちょっとはしょったかな \(^^@)/


iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

【More・・・】

こんにちは(*'-'*)
すかりすっかりご無沙汰しています。
りんなちゃんが幼稚園に入り、時間もできて余裕な生活が・・・
と、思っていたらなんのなんの。

もともと、時間があれば、何かしら用事・・・と探す性格で
引っ越してから放置だった大量のおさがり服の整理、大掃除が大掃除にならないように。。。とか
習い事、病院、付き添いが夕方入ると、朝からごはんしとかなきゃ~っ
なんてことしていると、意外と時間なぁ~い

で、お料理以外にも少し興味もってしまったりもしています
プラバンでアクセサリー!
といっても、姉妹向けのちゃっち~いものですがね(;ノ・・)

でも、ブログのことは気になっていて。
こんなに放置したのはじめてかも

やめちゃおうか、また悩んだけど・・・
いつか姉妹が大きくなったときに見てくれたら・・・という思いで続けてきたブログ
りんなちゃんの記事が少ないんだもん
すねないように~ O(*^-^*)Oノ

で、細々とではありますが、やっぱり続けたいと思います。

さて、どこからかけばよいのかんぁ
夏休み帰省から止まってるし・・・(*´ェ`*)

*ひよちゃん、9歳お誕生日
三人姉妹の長女
なんで、ひよちゃんばっかり!
お姉ちゃんに生まれたくなかった
なんて言葉も出てきているね

たくさん我慢してくれてありがとう
頑張ってるね。
まだまだ3年生。私をみて!わたしがすごいでしょ!
ってアピールもしたい
できていることはあたりまえで、できないことがつっこまれまくる
そうなっちゃってるね

ママが壊れているときに、小さなママしてくれているひよちゃん
反発も立派になってきたけど、成長の証
言うこと言って、でも、芯はまっすぐに育ってほしいな



*幼稚園デビュー
りんなちゃん、9月から年少さん
三姉妹の末っ子
しっかりしすぎるくらいしっかり
自己主張、半端なく強く
わがままもいっぱい

でも、人見知り、控えめなママに似なくてよかった
新しい環境に、「一学期からいるみたいです」と先生から言われるくらい
どんどんはいっていける、りんなちゃん
たくましいです

「ママと一緒がいい」「幼稚園いかない」
な最近ではあるけれど、楽しんでいってほしいな
どんなに怒っても、ママがいい・・・ありがとうね~

喘息も落ち着いています
体も成長しているんだね
このまますくすく育ってね

*英語習い事参観日
それぞれ、小さいころからふれている英語
これからもっていて損はしない、はじめて学校で習いときにすんなり入れるように
って、はじめた英語

3匹の子ブタ

を紙芝してくれました

一生懸命セリフ覚えて、幼稚園クラスでは小さいりんなちゃんもばっちり

英語習い事に前向きでなかったかりんちゃん
参観日の日も、積極的にてをあげて発表
うれかった・・・
自分がどこまでできるか、を心配しないで、
今、できることを精一杯頑張ってほしいな
先生から最近、積極的に頑張っている、ほんとに頑張ってますよ
ってお言葉いただきました
おねえちゃんの陰に隠れがちな、かりんちゃん
かりんちゃんを主語にお話しいただけたこともうれしかった

*七五三 かりんちゃん

元気いっぱい運動少女
これからも、明るく元気なかりんちゃんでいてね
今回ははじめての三姉妹そろっての和装
そろえるのは大変だから、レンタルってありがたい

もちろん、ドレスがはずれない
みんな、目をキラキラさせてドレス選び。そしてお着換え

かわいかったよ~

*幼稚園運動会2016

りんなちゃん、年少さんは出番すくなし
かけっこ、クラスで一番速い子と一緒になり
予行練習では勝っていたんだけど、遅くも負けちゃった
2等賞!
頑張ってね

大好きなダンス
お手本になるくらい、大きなふりでしかり覚えて踊れていました

一生懸命頑張っている姿、純粋な心が気持ちいい~

そして、今までりんなちゃんがいてあまりお手伝いしてこれなかったわたし
今回、運動会委員として頑張りました
ゴールテープもったりね。意外とテープ絡まないように気を使ったりが必要とか新発見でした

これがきっかけで、少しママとの知り合いになれたよ~


*ハロウィン2016 幼稚園

かりんちゃんのクラスに続き、とってもヅレンドリーでよいクラス
委員さんがいろいろイベントを企画してくれる
はじめてのわたしにはありがたい場です

午前保育のあちに公園でハロウィン
みんなかわいらしかった~

*ハロウィン2016 習い事

英語習い事でもハロウィン参加したよ~
性別一緒でも、なかなかうまくおさがりとならないもんなんだなぁ・・
ひよちゃん、衣装新調
3年生ともなればドレス!は外では恥ずかしいみたい
七五三ときはルンルンなくせにね~

* ハロウィン2016 お友達

近所の仲良し親子さんをご招待

クイズラリー形式でトリック or トリート用意したよ
準備は時間かかったけど、楽しかった
そのお土産にと作ったのがプラバンアクセサリー
なかなかガタガタな出来だったけど、姉妹は喜んでくれた
ちょっと練習しぃたいなぁ・・・


と、盛りだくさん、たまった分を一気に書いちゃった
今度はまたいつ書けるかわかんないんだもんね~

これから年末に向けてもイベント盛りだくさん
楽しもうね~

楽しいことばかりでなく、育児は毎日奮闘
あめとムチとムチとムチと・・・・でムチばっかりになりがち
悲しいニュースも多い毎日
毎日を大事に生きなきゃねって。自分にも、そして、姉妹にもくだいてお話しています
明日命を落とすかもしれない、そんなことは、ない!と言い切れる度合がどんどん減ってる世の中

いつまでも家族みんなが健康で、ばかなことして笑っていられるように・・・

お付き合いありがとうございました

iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
13:10  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re:

コメントありがとうございます!ほとんど更新もできずなブログで、コメントいただけるなんで嬉しかったです!またよかったら遊びに来てくださいね。
pたん | 2017.02.14(火) 13:34 | URL | コメント編集

はじめまして。狸と申します。6歳の娘がいます。りのちゃん、9歳ハッピー・バースデー!楽しそうにお祝いしてますね。ケーキもおいしそう。お友達も一杯いてよかったですね。うちの娘も2月生まれです。でわ。
たぬき | 2017.02.11(土) 04:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/1105-f5ed970a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
