--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/30(Sun)

今日も公園へ

[外食] ブログ村キーワード

今日もカーテンあけるとすがすがしいお日様
部屋中が明るくなって気持ちも明るくなりますハート

今日も3人で公園にいってきました池
昨日より風もなくって暖かだったせいかたくさんの家族が来ていました
パパさんもたっくさんっ
みんな家族サービスしてるんだねぇ~
hiyo


今日は昨日よりもたくさん歩きました
途中あっちこっちの家族を見学しながら・・・
hiyo


てくてく しては止まって観察
てくてく しては振り返り・・・

かと思ったら小走りしだすし・・・
下向いたまんま歩いてて段差に気づかず ぼてっ

またまたお手手が泥んこになっちゃったね

歩き方が頭から突っ込みそうな下向き加減なのでいつこけるかハラハラです

ママと一緒に滑り台も滑りました
ジャングルジムでは違うパパさん親子が遊んでいて・・・
パパさんが上に登っていたのでそちらが気になって仕方なぃ・・・
hiyo

hiyo





今日は月に一度の外食デー
先月末に行きそびれたので11月分です

ひよちゃんもいるから最近はファミレスばっかりだけどね
アレルギーも心配だし今のところひよちゃんは手作りお弁当持参です

お座敷に通してもらえました
角っこの席だったのでひよちゃん自由に動けて楽しそう

メニューを一生懸命 がじがじぃ・・・いじってました
持っていったご飯は美味しかったのか・・・
食べるごとに ぱちぱちぃ・・・ って手をたたいてくれました

喜んでくれると嬉しいなっ素材屋405番地-heart2

時々、結構でっかい声を出してドキドキしたけど楽しいお食事タイムでした




今日のひよちゃんのおやつはレーズン入りきなこホットケーキ

パパママはバナナケーキです
卵もバターもなしのヘルシー簡単ケーキです。
レーズンも入れちゃいましたぁ

自家製ホットケーキミックスとバナナと牛乳とスキムミルクを混ぜ混ぜするだけ・・・
ちょっと膨らみ悪かったけどうまうまでした
okasi


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

14:45  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/30(Sun)

さつまいもご飯、長いもステーキ、お弁当

-ランチ-

gohan


さつまいもご飯
炊飯器の真ん中に耐熱器をセットして炊飯
さつまいも、まいたけ、鶏胸肉、お酒、しょうゆ、塩少々

長いものステーキ
バターで炒めて、おしょうゆを絡ませる

パパママご飯
結構しっかり味にしたので美味しくできましたぁ
gohan





-晩ご飯-

今日は外食デーだったので、ひよちゃんにはお弁当持参で

gohan

ピーマンときゅうり入り塩おむすび
鶏団子と白菜と高野豆腐の味噌煮込み
 やじるし鶏団子はにんじん、たまねぎと片栗粉で作りました。
お水とおしょうゆ、砂糖で煮込んで最後にお味噌で味付け。水溶き片栗粉でとろみづけ。
きゅうりinきなこマカロニ
みかん


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

14:37  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/29(Sat)

公園てくてく

[公園] ブログ村キーワード

今日は朝からとぉってもいぃお天気

朝から寝そうになってたけど公園に出発

今日も遊具じゃなくって てくてく お散歩メインの公園でした
ひたらすら歩いたね~
hiyo
hiyo


てくてく・・調子よく歩いてると・・・
ぼてっびっくり
こけちゃった

お手手が泥んこ
パパがきれいきれいしてくれました
昨日、雨が降って湿ってたから真っ黒けだね
hiyo

ブランコ乗せてもらってすっごく楽しそうだったぁ
hiyo

帰りはすんなりベビーカーに乗ったひよちゃん
疲れたのかなぁ・・・

家に着くちょぉっと前で おやすみになってしまいましたorz
ご飯も食べなきゃいけないし・・・
ってことで起こしちゃいました

でもあんまりぐずらずご飯も食べて復活したのでしたぁ・・・
パパがいるといっぱい遊んでもらえてたのしぃね~


最後にお手手洗って帰りました
ちょっと高いとこから見晴らしいかがぁ?
hiyo






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:26  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/29(Sat)

鮭グラタン、大根、白菜サラダ、野菜たっぷり水餃子

-ランチ-

gohan

鮭グラタン
塩鮭を焼いて、たまねぎ、じゃがいも(下湯で)と一緒にいためる
レンジでホワイトソースを作る
器に具をいれてソースかけてチーズのせて少しだけしょうゆたらしてパン粉乗せて焼く

大根はゆでて味噌味に、白菜はゆでてヨーグルトとあえる





-晩ご飯-

水餃子をしました
寒かったのが一気にぽかぽかにぃ
gohan


ニラと白菜たっぷりで
ひよちゃんには豆腐でかさましぃ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:26  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/28(Fri)

お祝ご飯はこうでした

[誕生日ケーキ] ブログ村キーワード

ハート昨日は、たくさんの方からお祝メッセージ素材屋405番地-heart2いただけて嬉しかったです
有難うございました
絵文字名を入力してください


実は・・・
結局、ひよちゃんは、昨日1日ほんとにすっごぃぐずりでした

ほとんど泣いてたかなぁ・・・
おやつのときと、テレビニッコニコのときと、ご飯のとき以外は・・・

お風呂のときなんてものすごい泣き方で
いつもの愛用タオルを持ったまんま入ろうとするのでお洗濯入れに入れたの

そしたらスイッチon それも最強
「返せ~」って

仕方ないからそのまま入った
体洗うのに邪魔だから・・・ちょっと横に置くね・・・

んじゃ・・・ボリュームアップでまた泣いて・・・

全然泣き止まないから 「ママ誕生日なんだよ・・・」
って言って・・・「泣かないで・・・」
って言ってるうちなんだか悲しくなってしまって ママも・・・たらり

お風呂出てすぐに新しいタオルとすばやく交換してなんとかなきやんで
その後もずっと抱っこしてました

あんだけ寝たのに眠かったのか・・・すぐ寝ちゃいました
何かからだの調子悪かったのかな・・・熱はなかったけど




そんな1日だったけど最後は楽しく終われましたよぉ

パパからの晩ご飯プレゼント
百貨店のお惣菜屋さんでおかずを買ってきてくれました

お皿に盛り付けて
ウエイターに変身したパパがレストランみたいに運んできてくれました
ママは座ってただけ・・・ピース

こちらアルコード数0.05%の白ワインアップロードファイル
 ママの体調もよくないので雰囲気だけ味わえるようにって
 すっごく飲みやすくって美味しかったぁ
wain

こちらオードブル
 ママの大好物 かぼちゃ、里芋、しいたけ、コロッケ、ポテポテサラダはお忘れなく
gohan gohan
帰ってきて早々に「てんつゆ」ってある?って聞かれました 「ない・・・」やじるし
なので、急きょママが作りました 天ぷらの盛りあわせ
大好きなあなごとえびさんは必須です
  
こちら紅白のご飯ならぬ、ご飯だそうです
 炊き込みご飯美味しかったぁ
gohan gohan
そして、メインディッシュ最後は エビフライやじるし 
ママはこれがだいすきなんだなぁ・・・・
タルタルして食べました いっちばん好きなのは・・・伊勢海老フライですっ

そしてそして・・・・
楽しみにしていたケーキです
keki


グラマシーニューヨークってとこのケーキ
お気に入りのケーキ屋さんの1つです
縦にすっごくでっかぃの
keki 

柔らかすぎたのか・・・慎重に持って帰ってきてくれたのに
空けたら・・・・
あぁ"~ 傾いちゃってた・・・・パパもママもショックでした
でも・・・・お味は最高ぉ素材屋405番地-heart2
keki



長々と書いちゃいました。
お付き合いくださってありがとぉ

今日のひよちゃんは、まぁまぁです
朝から出かけたら疲れてご飯後すぐ寝ちゃいました・・・

お出かけ前のひよちゃん
hiyo








最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:00  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/28(Fri)

小松菜ライチーズ焼き、あじ、切干ナポリタン、ほうれん草とトマトのサラダ

-ランチ-

小松菜のライスお好み焼き・・・みたいなの

gohan


お豆腐と小麦粉を混ぜて水でゆるくして、ご飯をいれて練り練り
小松菜、まいたけ、スライスチーズ、ごま油、しょうゆをいれて混ぜて蒸し焼き、最後にパリッとさせる
香ばしくって美味しいょ。

ひよちゃん、1枚はこのままでぇ~っかぃまんま 
フォークでぐさっ
でっかいでしょぉに 食べれんよぉ~





-晩ご飯-
gohan


あじ
 やじるしグルリで塩焼き
切干ナポリタン
 やじるし切干大根とたまねぎ、ピーマン、お魚ソーセージを炒めてケチャップとしょうゆで味付け
ほうれん草とトマトのサラダ
 やじるしゆでたほうれん草とチンしたみじん切りトマトを砂糖しょうゆで味付け

やっぱりトマトだめみたい~
他のも全然食べずに終わりかけたけど、なんとか誤魔化しながら食べさせることができましたぁ



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:25  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/27(Thu)

お誕生日゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:

[誕生日] ブログ村キーワード

今日はママの33回目のお誕生日でしたケーキ
お天気悪くって寒かったけど・・・

ひよちゃんからはとってもおっきなプレゼントプレゼントもらったぁ
今日に限って、ぐずぐずぐず・・・・
お天気のせいかしら?

wcも連れてかないよぉ
焼いたホットケーキもあげたよぉ
体使ってお部屋で遊んであげたよぉ

なのになぜにぃ・・・

4時になって「いないいないばぁ」ニッコニコつけたらちょっと機嫌よぉなった
音楽がすきなひよちゃん 手をふりふり楽しそうでした
よかったぁ・・・

でもやっぱりいつ地雷踏むか怪しげな1日でした

あとはね・・・
今日はやたらと寝るの

朝から1時間半、昼から2時間ちょっと
いつもは昼からしかしないようにするけど・・・

なぁんとなく自分の時間できちゃうし起こさずにいちゃったぁ・・・
お昼寝からおきたら・・・
うゎ~びっくり

ひよちゃんのお腹がびっしょり
2枚はさみにしてたのに食べてすぐ寝たからおしっこがいぃ~っぱぃ出たみたぃ

全部全部着替えました

臨時プレゼントのお話でしたぁ


あ、1ついいこと!
パパが晩ごはんを買ってきてくれるとのことで楽させてもらいました
(ひよちゃんのご飯も質素だったのでアップなしぃ)
楽しみだなぁ・・・

遠く離れる親友からもお祝手紙もらったし
毎年くれるの・・・
短大卒業してほとんど会えなくなったけど、お互いずっと続いてるんですよ
手書きのお手紙なんかも交換してて、大切にしたいですね・・・




33歳になったけど、ひよちゃんにまだまだ振り回されていて
ひよちゃんにあたっちゃったりパパにあたっちゃったり・・・
まだまだ成長の足りないママです

年齢に中身が伴うようになりたい
でも容姿は・・・・ちゃぁんと伴ってしまってる・・・
この頃ショックなことが多々だぁ・・・

こぉんなママですが、これからも色々ご指導ご鞭撻くださいね
宜しくですぅ
   ゜+・(о´▽`о)゜+・     pたんママ



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:48  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/26(Wed)

お友達んち

[友達] ブログ村キーワード

昨日夕方雨降ったけど今朝はとってもいいお天気太陽
風があたると寒かったけどぽっかぽっか

今日はお友達のおうちに遊びに行ってきましたハート

さて・・・

なんと、1歳3ヶ月にしてママと2人で公共機関バスに乗るのおなのですっびっくり
ちょっと緊張気味のママでした

いつもの巾着たすきがけしてバス 待ちひよちゃん
hiyo

乗ると7歳のかわいいお姉ちゃんが接近
ひよちゃん、ちょっと引き気味・・・たらり
「かわいいね~」って

それから色々と丁寧な言葉で話しかけてきました
「何が好きですか」(ひよちゃんが)
「普段は何していますか」「名前は?」
「何の乗り物がすきですか」・・・・etc 10分ちょっと

とってもしっかりしていて、ハキハキした子でした
こんな子に育てばいいなぁ・・・

肝心のひよちゃんは・・・
お外を~っと見たり、「かわいいね」って触ってくれたおねえちゃんの手を
バシっ(たたかないけど)っと払いのけちゃった・・・びっくり

「恥ずかしいみたい・・・」って言うとお姉ちゃんだからショックは受けてなかったかな




お友達のバス停に到着~
お迎えに来てくれていました

てくてく歩いてお宅へ向かいます
もうちょっと・・・ってとこで ギブアップ&抱っこちゃんっ

お友達のおうちにあがると・・・固まり気味・・・

お友達はとってもフレンドリーであれやこれやってひよちゃんにお話してくれてるのにね
それでも遊ぶうち段々慣れてきました
おうちにはないおもちゃが楽しいね~
hiyo hiyo hiyo

そっぽ向いてべっこに遊んでたり、ボールを「どうぞ」して渡し合いしたり
なでなでしてみたり・・・
子のふれあい見るって育児を幸せに感じる瞬間ですね・・・


ママもママさんとおしゃべりして美味しいお菓子いただいてとっても楽しかったです

最後にはママさんのスリッパが気に入ったらしく・・・
大好きな自分タオルをも手放して一生懸命・・・

普段スリッパ使ってないけどちゃんと 履く ってわかってたみたい
どこで覚えたのかな・・・

すてきな写真を撮りたかったのに・・・
2人とも動きまくって前々とまってくれないの・・・
どんどんカメラに寄ってきちゃう
なのでこぉんな写真たちになりました


帰りは疲れたのかちょっと寝そうになりながら
っでもお外の景色を見ながらお利口にバスに乗っていました
hiyo


勿論、夜はバタンきゅ~でした

今度はうちにきてもらぉね~



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:20  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/26(Wed)

青菜のトマトライス、鮭のみぞれがけ、きんぴらごぼう、塩小松菜

今日も春菊だらけ・・・

-ランチ-

中途半端なお野菜が残っているので・・・
全部細かく切って今日は炒飯に

gohan

きゃべつ、白菜、小松菜、たらを炒めて、トマトケチャップで味付け

あとは、さつまいもぉ、そのまま・・・・びっくり





-晩ご飯-
gohan

鮭のみぞれがけ
 やじるしグルリで焼いた鮭に大根おろしをかけておしょうゆちょっとたらす
きんぴらごぼう
 やじるしにんじんとごぼうをごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、かつおで味付け
小松菜はゆでて、酒と塩を少々

パパママご飯
鮭のメニューは仕上がりあまりにおちこみなので、載せれないぃ・・・
きんぴらごぼうはドキンたんさんの柚子胡椒味で
gohan
 やじるしちょっと味見のときに舌が麻痺してた?もうちょっと柚子胡椒いれてみよぉ~って入れたら、落ち着くとからかったぁ・・・ハハハ・・・びえーでも、食欲そそる加減ですっ

 Cpicon ごぼうの塩きんぴら♡柚子胡椒風味 by ドキンたん
 
あとは、お弁当ちょこっとプラス

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

21:19  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/25(Tue)

袋なら何でも・・・

[トイレトレーニング] ブログ村キーワード

連休もあっというまに終わってしましましたねひよこ
今日はお天気悪いと思ってたけどお日様出てました太陽

お洗濯干して朝からお買い物兼お散歩
帰り道、ぽかぽかで気持ちよかったのか・・・
ひよちゃん、寝ちゃってましたzzz

今から寝ちゃいけないよぉ~
ってことで起こしましたびっくり

なっかなっか起きない
爆睡してたみたい

起きて機嫌はそう悪くなかったので あんよ して帰宅
帰ってご飯食べたら(途中も怪しかった)即効寝ました




ここのとこ、りらっくまの巾着からはじまって、パパの色んな鞄に
ひよちゃんgoodsを詰め込む詰め込む・・・

ぱんぱんになった鞄(今日はシューズ入れ←綺麗・・・だと思う)見て
にやにや~っと満足げなひよちゃんです
hiyo




ぼちぼちね・・・とアドバイスいただいているwcトレ
ほんとに嫌みたい

ぜんぜんぜん・・・座ってくれなくなっちゃいましたびえー
自分で向かっていたこともあったのになぁ

あれやこれやと手を尽くしてみました
家にある「トナカイ」のぬいぐるみ
ひよちゃんより・・・ちょこっとちいちゃいの

それを便座に座らせて実践して褒め褒め・・・

なんだか喜んでいるのでそのまま座ることはできた

トナカイちゃんを手にご機嫌
しまいには目つぶしです・・・かお

今日の最後の最後、お風呂の前に一度だけ「ちっち」成功しました
あんまり嬉しくって嬉しくって思いっきりはしゃいでしまいました

焦らない焦らなぃ・・・



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:25  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/25(Tue)

野菜丼、ロール白菜、豆腐いも餅

[春菊] ブログ村キーワード

今日も春菊だらけ・・・

-ランチ-

中途半端なお野菜が残っているので・・・
全部細かく切って丼に

gohan


にんじん
きゃべつ
えりんぎ
春菊
しらす

・・・・をしょうゆ、砂糖、酢で味付けました





-晩ご飯-

gohan
ロール白菜
 やじるし白菜に豚薄切りと野菜のみじん切りをくるくると・・・
お豆腐いも餅
 やじるし絹豆腐とじゃがいもマッシュと片栗粉で餅を作りました

最近はデザート、りんご大好きみたぃ 

パパママご飯
gohan gohan gohan


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

21:19  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/24(Mon)

パパの手料理プレゼント

[パパ] ブログ村キーワード

今日は朝から少し晴れていたけど、すぐに雲ってしちゃいました
雨が降る前に・・・
ってことで朝から家族でお散歩兼ねてお買い物

ひよちゃんも途中から てくてく して楽しかった・・・




今日はおやつを家族全員でっ食事
ひよちゃんにはきなこのホットケーキ
パパとママは バニラ味の紅茶のパウンドケーキを焼きました
okasi


みんなで食べると楽しいねっ・♪





もうすぐ来るママの誕生日プレゼント第一弾素材
ってことで・・・

今日はパパが晩御飯を作ってくれました
(ひよちゃんのも・・・)
感謝感謝・・・

gohan

真だらのホワイトソースがけ
こふきいも
青菜(春菊と青梗菜)のピリ辛スープ仕立て
レタスのサラダ

パパ的には出来栄えは満足してなかったみたいだけど
ホワイトソースが淡白なたらを引き立てて美味しかったです
作ってもらって、いただけるのが主婦には嬉しいですね・・・

そんで、気持ちが嬉しかったぁ・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:15  |  パパ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/24(Mon)

春菊お好み焼き、

-ランチ-

あんまり材料なかったので、ありあまりのもので・・・
gohan

食事材料食事

春菊とにんじんとしらす入りのおしょうゆ味です
たねには小麦粉と水とご飯ですぅ

パパ、ママもありすぎる春菊でにゅうめん
お味噌ベースのみりん、しょうが、酒での味付けと豚のだしぃ
パパのてんこ盛りです
gohan





-晩ご飯-

今日はパパ素材屋405番地-heart2がご飯を作ってくれました

gohan

真だらのムニエル ホワイトソースがけ
青菜のスープ
小吹芋

もちろんっ 完食しましたぁ
葉っぱがいっぱいだったね お手手でパクパクでした


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
20:10  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/23(Sun)

1歳3ヶ月になりました

[記念日] ブログ村キーワード

今日でひよちゃんが生まれて1才3ヶ月の記念日です
ママの体調は、なんか微熱だけしつこいんですが、心はすっかり元気です





  メモ成長の記録メモ

sn体重 8,600g ちょっと小ぶりかな
snしゃべれる言葉は・・・
 「ママ」「パパ」・・・くらいかな 言葉になってるのは
 どれも意味はわかってなさげだけど

snできることは・・・
 小走り、ちいちゃくジャンプ、名前呼ばれて「ハーイ」と手を挙げる
 「もしもし」って言ってあげたら受話器を耳に当てる・・・
 「いただきます」っていえないけど、お手手を合わせる
 「ばぁ~」と言いながら部屋の入り口で顔を出したりへっこめたり・・・ etc.

遅いのか早いのかわかんないけど、ひよちゃんのペースで成長してるんだなって喜んでいます
怒ってばっかりのママににっこり笑顔で元気に居てくれる
・・・・それが何よりですね





お天気だったので朝から家族で公園へ
ちょっと寒かったけどお日様あたればあったかぁ

まずは・・・・遊具じゃなくってベビーカーで遊ぶ?
hiyo

パパと仲良く公園一周お散歩
今日はペース速かったぁ 嬉しいんだね~
hiyo

ちょっと小走りぃ
hiyo


パパのお膝でブランコ~
お隣にいたお友達のことが気になって気になって・・・
この後、パパの掛け声?にキャハキャハ笑って楽しそうだったぁ・・・
hiyo

とっても楽しく過ごせた記念日でした
これから毎日こんなじゃないだろうけど、肩の力抜いて・・・ですねっ




バナナバナナパンを焼きましたぁ
ふっくら膨らんで成功ぉ
pan pan



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:09  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/23(Sun)

豆腐ハンバーグ、お味噌汁、サワラ甘酢餡、小松菜炒め、おいもサラダ

[豆腐ハンバーグ] ブログ村キーワード

-ランチ-

豆腐でボリュームアップしたハンバーグ
ひよちゃんの大好物っ

gohan

食事材料食事

絹豆腐 15g
にんじん 1cm
鶏ミンチ 18g
ケチャップ 少し

1. 材料全部をビニル袋でまぜこぜ
2. フライパンを熱してハンバーグを焼く

お味噌汁は、お野菜とお豆腐たっぷりで・・・




-晩ご飯-

gohan

食事材料食事

さわら 1/3切れ
酢、しょうゆ、酒 各少々
にんじん
たまねぎ
えりんぎ
小麦粉

1. 野菜は千切りに
2. さわらは塩少々して小麦粉まぶす
3. フライパンでさわらをこんがり焼く(蒸し焼き)
4. さわらを取り出し、野菜かぶるくらいの水と野菜を炒め煮る
5. 水分なくなってやわらかくなったらさわらもどす
5. 調味料混ぜておいたのを入れて混ぜる

おいもさんは、さつまいもをマヨネーズとはちみつであえました
小松菜は酒(無塩)で蒸し煮して少し塩しました


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:01  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/22(Sat)

前夜祭と前々・・・夜際

昨日は凹み記事で失礼しました

復活して参りました
素材屋405番地-heart2は一応元気になったけど、体調は・・・
微熱時々吐き気ってな感じです

動いてると気が紛れるので病は気から・・・と思って・・・


活のメッセージくださった方々、ほんとにいつもありがとぉm(__)mきゃっ
親身になってかいてくださったメッセージほんとに嬉しかったです


復活できた、もうひとつの理由・・・

明日がひよちゃんが生まれて1年3ヶ月の記念日なのです
それとママがもうすぐ1つ おとな になります・・・たらり
連休だしケーキ焼いたりしたかった
昨日のテンションのままではできなかった・・・

今日、チョコレートケーキを焼きました
出来は膨らみもふわふわ感もあんまりよくないけど(本家、凛りんさんのように作りたかった・・・)
一応でけましたぁ
ビターなショコラ ブラックフォレスト風

デコレーション下手っぴぃなので絞りの部分は特に愛嬌で・・・
絞り袋もなくって、ジップロックでやったくらいです

わけあってcookpadから削除されたそうですが、それでも人気なケーキですょ

keki




ママがあんまり怒鳴るからママがwc行こうって誘うとすっごぃ拒否・・・
よっぽど トラウマ になっちゃったのかなぁ・・・
パパが誘うと泣かずに座る・・・「ちっち」も出ることあるし・・・

自業自得のママでした

最近の成功率・・・1割にも満たない日が多いなぁ・・・

元気に育っているのが一番
そのうちできるよっ 「ちっち」
うん、そうだ

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:00  |  ひよちゃん  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/22(Sat)

春菊炒飯、クリームシチュー、ピラフ

-ランチ-

昨日、スーパーの何周年か忘れたけど、それで特売日でした
春菊が2束で98円
新鮮そうだし安かったのでGet!
今まで炒飯には使ったことなかったけどドキンたんさんが使っていたのを思い出して・・・

gohan

食事材料食事

春菊 2株
にんじん 1cm
もやし 10本くらい?
味噌 小さじ1/4
しょうゆ ちょっと
豚ミンチ 18g

1. 野菜は適当な大きさに
2. 野菜がかぶるくらいの水とミンチを入れて柔らかく炒め煮る
3. 調味料で味付け(水が多いようなら捨てる)





-晩ご飯-

今日はひよちゃんの1歳3ヶ月記念日のため
ちょっと豪華?に

gohan

シチューはママたちのと一緒に野菜を炊飯器でゆでてからルー(小麦粉、牛乳)を入れ込んで、コンソメ入れる前に取り出しました

ピラフは炊飯器の真ん中に耐熱器をいれて、ケチャップと入れた鶏のだしで炊きました

パパママご飯
gohan



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:25  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/21(Fri)

ちょっとまたスランプかな・・・

今日は気温もちょっとあって、お日様いっぱいあったかそう。

なのに・・・

熱は微妙に上昇中・・・
体調も優れないまま・・・
そして、またこの時期ちょっとイライラしやすいみたい

朝から我を失ってひよちゃんにあたってしまった駄目ママでした
ごめんね~ひよちゃん

周期的にやってきて何かのタイミングでスイッチONされて止められないイライラ
どうしたら自分のコントロールしていられるのかな・・・

朝寝が終わったらずっと笑顔でいてあげよ・・・

元気になったらコメレスに伺いますね


毎度の愚痴つきあってくださってありがとぉ
活ください!

ひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

10:21  |  ママ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/20(Thu)

公園&お注射

今日も微熱婦人体温計でなぁんとなく体がだるいママ
動いてるほうがまぎれるかなと思って
頑張って朝から公園へ

パパが去年くれたクリスマスプレゼントが入っていたサンタのお帽子かぶって・・・
またかぶるとすぐに脱ごうとしたので

「わぁ~ひよちゃん、かわいいねぇ~」
って褒めまくった

単純、言葉わかるのか喜んで鏡へ向かう
hiyo
hiyo


そのまま公園へ

まずジャングルジム
hiyo


遊具あるのにベビーカーを押してしばしお散歩
・・・・・・結構続いた
hiyo

ブランコが気になった・・・
自分で押してみた
hiyo

この後・・・押し戻しをくらい、転倒
お手手も土だらけになって痛いのか汚れて嫌だったのか
大泣きぃ~

ちょっと膝に乗せて軽くゆらゆら
酔わないようにぃ・・・(ママが)


ちょっとベンチで休憩しました
ハトさんがくると指差します
ぽっぽさんだよって教えてあげました

ママは・・・
遊んであげてるというか、写真撮るの必死・・・泣





お昼からインフルエンザのお注射に注射1-2

予約制で行ったので風邪をもらうこともなく、待ち時間もなく・・・

行ってすぐに チクッ
ママもぎりぎり範囲内の熱だったので一緒に受けました

ひよちゃんは打った瞬間は泣かなかったけど
ママの番になって一度膝から降ろすと

痛いのかママから離れたからか・・・
大泣き

でも診察室出るときにはもう泣き止んでた
出たらお目当ての絵本にまっしぐら

また今度ね~ってことでさっさと帰りました



今日もパパ帰らないし、ご飯用意もなしっ
ゆっくりして早く寝るぞぉ~


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

19:13  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/20(Thu)

野菜餡かけ丼、お豆腐のたらみぞれ餡、大根の味噌マヨ和え

-ランチ-

gohan

食事材料食事

にんじん 2cm
たまねぎ 1/8個
レタス 2枚くらい?
豚ミンチ 18g
ケチャップ 小さじ1/3
しょうゆ 数滴
砂糖 ちょっと
酢 ちょっと
水溶き片栗粉

1. 野菜は適当な大きさに
2. 野菜がかぶるくらいの水とケチャップを入れて柔らかく煮る
3. 豚を入れて、色が変わったら調味料で味付け
4. とろみをつけてご飯にもる

お酢でちょっとさっぱり中丼風・・・





-晩ご飯-

お豆腐のたらみぞれ
gohan

食事材料食事

たら 15g
豆腐 30g
にんじん 1cm
ブロッコリー 小さいの1つ
酢 小さじ1/3
しょうゆ 3滴
酒 小さじ1/3
野菜スープ 50ml~
水溶き片栗粉

1. にんじんは5ミリ各、ブロッコリーは細かく
2. 小鍋に野菜スープを入れて、野菜とたらを入れて煮る
3. その間に豆腐をレンジで2分加熱し、水切りして器に盛る
4. 野菜が柔らかくなったら調味料をいれて、最後にとろみをつける
5. お豆腐にかけてできあがり


大根の味噌マヨ和えは、大根を柔らかくして、味噌とマヨで和えただけ・・・
でもこればぁっかり最初食べて他食べなかったぁ・・・



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

19:12  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/19(Wed)

寒かったけど・・・

[寒い] ブログ村キーワード

天気予報どおり、すっごぃ寒かったですね
ほんとに風邪ひかないようにしなきゃ・・・
みなさんも気をつけてくださいね

さて、寒いので悩んだけど、お日様は出てるので朝から公園へ
お友達はお昼に近づくにつれて増えてました
やっぱり子どもは風の子なんだね~

今日も一番にジャングルジムへ
hiyo


冷たい鉄の棒に捕まって踏ん張り気味でポーズ
hiyo


この後ブランコに乗りました
まず、ひよちゃんを一人乗せてママが支えてゆらゆら
中腰で長時間・・・耐え切れず
ママのお膝に変更

どっちにしても楽しそうに笑顔だったひよちゃん
そして 揺れ が止まると・・・
うぅ~ うぅ~ っとうなって怒ります

そのうちママは・・・なんと
ブランコ酔い
なんだか気持ち悪くなってきて・・・

強制終了たらり
気に入らなかったのかまた動かなくなった
もう疲れたの?抱っこせがんで・・・

仕方ないのでベンチで休憩びっくりマーク
お友達がいっぱい遊んでいるのとかハトさんを見て楽しそうでした
hiyo

案の定、帰りはまた歩かないし乗らない~
アドバイスいただいたように、無理矢理押し込んで突っ走るっ
これで乗り切れました
ありがとぉ~




りらっくまの袋ほんとに好きだね~
hiyo


買ってくれたパパは今日から前泊いれて2日のお泊り研修
パパ好きおとうさん素材屋405番地-heart2のひよちゃんとしては寂しいね~

ママはブランコ酔いからずっと気分が優れず・・・
なんだか微熱あるみたい
時々微熱出るのよね~ なぁんだろ。風邪じゃなさそうだけどなぁ・・・

今日は早く寝ようっと




今日の晩御飯
トマト入りのカレーみるくスープ
gohan



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:58  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/19(Wed)

モンブラン尽くし

今日からパパ前泊含めて2泊の研修です
なので・・・?

昨日、ケーキを買ってきてくれました。
おはぎと小判焼きも・・・
甘いものどっさりです

Quatre(キャトル)
かぼちゃのモンブランと和栗のモンブラン
keki

なんだか、最近甘いのが無償に食べたくって、
健康など気にせず、気の向くままに甘いもの食べまくってるママです・・・たらり


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:47  |  おぃしぃもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/18(Tue)

目ん者さん

[目の健康] ブログ村キーワード

今日は目ん者さん(眼科)でひよちゃんのお目目の診察

朝御飯中のひよちゃん
噴水スタイルです
hiyo

今日も飽きもせずに ずぅ~っと空っぽ器(飲み物じゃないのに)で じゅるじゅるじゅる・・・
hiyo


眼科は・・・・
2人待ちくらいだった
年配の女の人がひよちゃんに話しかけてこられました

「お利口さんね~」
「おとなしぃね~」
「よく泣いてる子もいるけどね・・・」
って。

ひよちゃんは・・・
無表情顔文字1(背景黒用)
ママに、なんだか言いたげな顔してました

少しくらいにっこりしてあげても・・・
「べっぴんさんね~、お目目が綺麗」
って顔をなでなでして席に戻られました

さて、診察結果は・・・
まだすこぉしだけ赤いみたい

目薬はあと1週間続けてくださいって
1週間だってよ・・・あらら~嫌だね~ひよちゃん
元通りにするため、仕方なぃ




ひよちゃん、最近、ママがお着替えしていると・・・
用意して置いてある服やズボンを手にとって
「はいっ」(とはいえないけど)って渡してくれます

「ありがとぉ~」
ってお礼言うとなんとも満足げな顔してます

まだ着るタイミングじゃないからってまた置くと・・・
また「はい」って渡されちゃう

ひよちゃんのペースで着替えるママでした




今日も夕方、お散歩行ったけど・・・
マンション出て手をつなごうとしたら断固拒否
そして・・座り込み・・・

思いっきり泣かれました
ベビーカーも拒否で、強引にinしちゃいました

走り出すといつの間にか泣き止んでた
周りの人笑ってただろぉなぁ・・・




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

19:14  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/18(Tue)

鉄分たっぷりポパイ炒飯、なすポテト、ぶり大根


[鉄分] ブログ村キーワード

-ランチ-

gohan


食事材料食事

ほうれん草 2株
にんじん 2cm
レバーペースト BF 大さじ1
鶏ミンチ 18g

1. フライパンに鶏ミンチを入れて炒める
2. 少しの水とお野菜(にんじんは荒みじん)を入れてゆで焼き?にする
3. ご飯を入れて混ぜ混ぜしてレバーペーストで味付け

ほうれん草とレバーのダブル鉄分!です

あとは、きゃべつのおしょうゆ合え




-晩ご飯-

ぶりかまのブリ大根
 炊飯器で一緒に作りました しょうが少々としょうゆ、砂糖で
なす、さつまいも、ブロッコリーのおしょうゆ炒め

gohan


パパママのん
gohan



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

19:12  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/17(Mon)

赤ちゃん、かわいぃね~

[赤ちゃん] ブログ村キーワード

昨日と打って変わっていぃお天気太陽
お部屋全体が明るくなるから身持ちいぃうふ

あ、ひよちゃんのお目目のできもの・・・
やっとなくなりましたにっこり
たくさんのお見舞いコメント有難うございましたjumee☆thanks1

朝からお掃除を手伝ってくれました
やじるしいえいえ、ただ掃除機がすきなだけ。でもママを真似てるみたいですね・・・
hiyo





今日はお昼過ぎからお隣さんに遊びにいってきました
4歳のお姉ちゃんと生まれたばかりの半年の女の子ちゃん姉妹んちヘーベルハウスです

出発前のおもちゃセットを首からさげてスタンバイひよちゃん
hiyo


お隣で我が家と似ているせいか、行くなり緊張のおもむきもなく・・・
リラックスしている模様でした

ベビーっシッターというバウンサーに6ヶ月の女の子ちゃんがのっかって
自分でゆらゆらしていました

ひよちゃん、スススス~っと近寄って、興味津々
自分よりちっちゃい子にこんなに近くで会うことないもんね~

女の子ちゃんを見て、次にママの方見て にこぉ~ ってしています
きっと「かわいぃね~ハート」って言ってたのかな

そして手をのばします
また一瞬、たたかないでねっ って思っちゃいました

・・・・・・・でも ふんわりと よしよし ってしてあげてました
すごいね~ ちょっとお姉ちゃんだぁ・・・

ちょっと自分には来てくれなくって寂しかったのか
4歳のお姉ちゃんも寄ってきました
3人仲良く?集合~

そのうちお姉ちゃんはドレスドレスを着たいって言い出しました
乙女なのね~

お邪魔するといつもファッションショーうちの姫してくれます
お姫様になりきり、イヤリング着けて小物もしっかり持って・・・
ひよちゃんもこんな風になるのかなって思ってみていました

ひよちゃんは・・・
これまた見たことない風景?に ぽかぁ~ん ってしてました

それからもほとんど赤ちゃんの傍に座り込み
大きくなったら遊んであげようね

朝寝だけしてお昼寝なしだったし、刺激になったのか夜は即おやすみぃでした

手土産のひとつに土曜失敗したりんごのパウンドケーキ、リベンジしましたぁ
keki



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:37  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/17(Mon)

お野菜たぁっぷり味噌汁、八宝菜、長いも煮物

-ランチ-

用事しながら ごつごつ 煮込みまくって簡単に手抜きお味噌汁・・・
ちょっと火にかけてるの忘れてだいぶ煮立ってしまってた・・・たらり

gohan

食事材料食事

きゃべつ、にんじん、じゃがいも




-晩ご飯-

八宝菜
いわしご飯
長いもの煮物

gohan

八宝菜はパパママと一緒に炒めるとこまでやって、取り出し、おしょうゆ、砂糖少々で味付けてから水溶き片栗粉。

長いもはかつおぶしとおしょうゆと砂糖で味付け


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

21:12  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/16(Sun)

パパといっぱい遊んだね

[パパ] ブログ村キーワード

今日はあいにくのかさでした
なので家族3人家でまったり過ごしました

今日はひよちゃん、パパにいぃ~っぱぃ遊んでもらって
きゃっきゃきゃっきゃ ゆうてました
すっごく楽しそうでした

ママはあんなに遊んであげれてないなぁ・・・びえー

今日は興奮しすぎてお昼寝しなかった
そしたら、夕方パパのお膝で召されそうになってました

必死に戦ってたみたぃ・・・

なんとか生還して夜までもちました

ここのとこ週末は不良娘のひよちゃん
今日は不良娘じゃなくすんなり寝てくれるかなぁ・・・

今日のパイナップル頭泣のひよちゃんのブーム
パパにもらった リラックマ の巾着袋にGoodsを入れては出す・・・
入れては出す・・・
楽しかったみたい
hiyo





早速昨日買ったパンの本でHB使用のパンを焼きました
きなこの食パンです
ふくわみが少なかったぁ・・・
でもふんわふんわぁ・・・
pan

余談ですが、ママはパンの耳耳がすきなんです
パン屋さんで耳だけをもらうことがあるくらいorz
奈良にいたときは20円でいぃっぱいくれてたのに、東京に来てからは
ちょぉっとしかないのに80円とかしちゃいますアップロードファイル
自分でパンを焼くようになってからは買ってないですが・・・

そして、ひよちゃんも耳が好きみたい
まだちいちゃくカットして食パンを食べさせているのですが・・・

1つとって、耳を食べる・・・お皿へ返却
そしてまた別のをとって耳食べる・・・返却・・・
真っ白なパンばっかり残ります 最後にはちゃんと食べますが

みなさんは耳すきですか?
あ、メロンパンも外のかりかりがすきです・・・



そして、夜、パパとおやつするものがなかったので・・・
サラダ油を使ってレモンケーキを焼きました
卵1つだけつかっらミニパウンドです
まぁまぁふっくら
gohan




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん

 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:42  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/16(Sun)

レタス炒飯、かれいの煮付け、さつまねぎグラタン、野菜炒め

[炒飯] ブログ村キーワード

-ランチ-

レタスがあったのでレタス炒飯に
味付けは鉄分補給にレバー

gohan


食事材料食事

ご飯 100g
にんじん 2cm
レタス たっぷり
たまねぎ 1/8個
レバーペースト BF 大さじ1

1. 野菜は粗いみじん切り
2. フライパンに野菜をいれてふたして蒸し焼き
3. ご飯を加えてさらに炒め混ぜる
4. レバーペーストで味付け


パパママランチ
ひよちゃんは卵抜きにしたので卵入り
味付けはマヨネーズとおしょうゆと塩コショウ
それと寒かったのでしめじ入りのコンソメスープ素材屋405番地-heart2ポカポカ
gohan




-晩ご飯-

かれいの煮付け(炊飯器でおしょうゆ、砂糖少々、しょうがちょこっと)
さつまいもとねぎのグラタン
野菜炒め(もやしときゃべつ)

さつまいもとねぎのグラタン


gohan


食事材料食事

さつまいも 5ミリ角8個
長ねぎ 5cm
しめじ 適量
-ホワイトソース-
凛りんさんのレシピ参考に
小麦粉 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
牛乳 50ml

おしょうゆ 少し
ごま油 適量
パン粉 適量

1. さつまいもは5ミリ角にしてレンジでチン、長ネギは小口切り、しめじは小房に分ける
2. ホワイトソースを作る
  耐熱器にバターと小麦粉を入れてレンジで1分
3. ぐるぐるとかき混ぜる
4. 牛乳を少し入れて軽く混ぜてレンジで2分
5. 残りの牛乳いれて更に2分。よく混ぜる
6. フライパンにこま油を熱して少しのおしょうゆで野菜を炒める
7. グラタン皿に野菜を入れてホワイトソースをかけてとろけるチーズをのせる
8. パン粉を散らしてオーブンで焦げ目つくまで焼く


パパ、ママご飯
gohan gohan




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん

 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:22  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/15(Sat)

歯医者さん

今日はママの歯医者さん歯最終チェック日
9月からタイトに予定入れてやっとこさ治療終わりましたため息

ひよちゃんはまた受付で一人ベビーカー待機
クリーニングやら色々してもらってると結構時間かかった
・・・けど お利口さんに待ってたみたい

終わったら以前児童館でお話したママさんがいらしてた
「ひよりちゃん・・・ですよね?」
声かけてくれました

たった1回しか会ってないのにひよちゃんの名前も覚えてくれてて嬉しかったぁ
(わたしも偶然お子さんの名前を覚えててよかった・・・たらり

「えらいね~。おとなしく待ってたね~」
って褒め褒めしてもらえましたハナマル

なんだかママも嬉しかったです

それにしても・・・
時間もお金アップロードファイルもたぁくさんかかった・・・
ほとんど全部の歯、治療したんちゃう?ってくらいです
みなさんも歯のお手入れはよくしてくださいねっ




お昼からパパと3人でお買い物
キッチンマットとママのパン作りの本を買いに・・・

ここ↓ベビーカーで歩けなくって退屈そうなひよちゃん
hiyo


っでも途中から雨が・・・
キッチンマットは延期

パンの本だけ買いました
これで頑張って美味しいパンを焼けるようになりますよぉに食パン


hon
パンのお勉強のために、2冊本を買いましたぁ




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん

 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:10  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/15(Sat)

うどん飯、なすとトマトのマーボー豆腐、味噌れんこん

-ランチ-

久々に焼きそばを作りました
でも、ひよちゃんにはまだ そば 使ってないので おうどんで
そばめしならぬ、うどんめし・・・

gohan

食事材料食事

うどん 適量
ご飯 80g
にんじん 2cm
きゃべつ 握りこぶしくらい
長ネギ 4cm
もやし 適量
鶏ミンチ 18g
ケチャップ、しょうゆ

1. 野菜は粗いみじん切り
2. うどんはゆでて5ミリくらいに切る
3. うどんとご飯以外を野菜かぶる水入れて、火にかけて柔らかくなったら水分を飛ばす
4. 柔らかくなったらうどん、ご飯混ぜる
5. 調味料で味付けて出来上がり

パパママランチ
塩レモン焼きそばとそばめしです
gohan gohan






-晩ご飯-
パパが独身時代によく作ってくれた なすとトマトのバーボー豆腐
そしてれんこんとにんじんの味噌煮

gohan

なすとトマトのバーボー豆腐
食事材料食事

なす 半分
トマト 大さじ1
豆腐 15g
豚ミンチ 10g
味噌 小さじ1/6
しょうゆ ちょっと

1. 野菜は1cm角にして、なすは水にひたす
2. フライパンを熱して豚肉を炒め、野菜も加える
3. 豆腐を加えて、調味料で味付け

せっかく作ったのにぃ。。。
トマトの酸味がまたきつかったみたい
べぇ~ってだして食べてくれなかったぁ涙
急遽、別メニュー作りましたたらり

パパ、ママご飯
gohan



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん

 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

22:01  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
