07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/28(Fri)

妊婦健診と留守します

こんにちは。
8月もほんとにもうちょっとですね・・・

25日、私の25週妊婦健診でした
出血・・・前回の健診からずっとなかったのに少し前に一度だけ・・・

いつも病院の直前が多いなぁ・・・
っで、エコー、内診ともにしてくれました
異常なし・・・で順調です
ただ今、800グラムです゜+・(о´▽`о)゜+・

ちょっと白い影があるって言われてびっくりしたけど・・・
ポリープだとしても子宮内は良性であることあ多いし、
出産でとれることがほとんどで心配ないってことでした

心配で何度も確認したけど今は何もしなくっても大丈夫ってことでしたっ


今回ははじめてひよちゃんと2人っきりで行きました
出血あったり安定するまではひよちゃんの面倒も気になるしってパパが付き添いしてたの

そのひよちゃんの様子は・・・

糖の負荷テストもあったので採血まで1時間の待ちがあったんですが・・・
(あ、今回尿糖はマイナスでした・・・スイーツ我慢した甲斐あった?)
意外とお利口さん。同じくらいの男の子に気をとられつつ・・・
たまぁにだだこねてたけど許容範囲でした

診察中もエコー中も内診中も採血の間も・・・
私の傍に直立不動・・・・どこか下の方の一点を見つめ・・・
小学校で悪いことした子が廊下で立たされてるみたいでしたヾ(@^▽^@)ノ
でも、大人しくってよかった・・・

もらったエコーの写真
ひよちゃんから一言っ

「おににぃ・・・(おにぎり)」だって゜+・(о´▽`о)゜+・
白黒だからそう見えるのかな。面白いねっ
あ、ちなみに性別はまだわからない・・・というか姉妹になりそう・・・?

終わって持参したお弁当を食べました
通りがかりのおじさんを見てまた一言・・・(でっかい声で)

「あ、パパっ!」・・・・・゛(*・・)σ凸

すっごい近かったのでおじさんに丸聞こえ・・・
笑って去っていきました
ちょっと恥ずかしかったぁ・・・(人・ ・)


-お知らせ-
我が家は今週末から少し遅れの夏休みになります
1週間ほど関西の実家へ帰ってきます・・・

お返事、訪問遅れますが、帰ったらぼっちぼっちうかがいますね・・・

* いつだかのごはん2日分 *
CIMG0043_20090827214541.jpg
ぶり塩焼き、小松菜とトマトのサラダ、かぼちゃのグラタン
あさりの酒蒸しピーマンの肉詰め、大豆の煮物
(ひよちゃんには、みるまゆさんの厚揚げ肉味噌ピーマン肉詰め風



* はじめてのレーズン酵母パン *
CIMG0112_20090827214138.jpg
かなり焼き色付いちゃったけど白パン焼きました
ひよちゃんは「ボール」って言って喜んで食べてくれましたぁ



* はじめてのヨーグルト酵母パン *
CIMG0155_20090827213908.jpg
ミニ食パンを焼きました
グレープフルーツのピールと自家製あんこを巻き巻き・・・
のつもりが全然渦巻いてない・・・もちっとした柔らかさでした


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ







テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:00  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/27(Thu)

プレゼント

こんばんは。
前の記事へもひよちゃんへの誕生日祝いのコメント有難うございましたm(__)m

2歳のお誕生日プレゼント、写真には「2さいのなぁに?」って絵本
これは当日プレゼントしました

「これは?」って何にでも興味を示して聞いてくるようになったしってことで
今まで知っていたもの、知らなかったもの、たっくさん載っています

気に入って日々お勉強してますよぉ


さて、本命プレゼントはもう1つ
CIMG0156_20090827211350.jpg

野いちごのままごとキッチンセットです
「いちご」が大好きなひよちゃんにとってもかわいいプレゼントができました
注文するときからかわいくって私がわくわくしていました゜+・(о´▽`о)゜+・

普段あまりキッチンでのお料理の様子を見せていない我が家
気に入ってくれるか心配・・・
っで、本人の反応は・・・

CIMG0160_20090827211348.jpg

お気に入りになったようです
お鍋にお野菜を入れてみたり、戸棚に全部全部なおしてしまったり

いちごの刺繍がはいったフキンがついているのですが・・・
「ぴっかぴっかなぁれっ」って言いながらテーブルをお掃除してくれます

CIMG0162_20090827211350.jpg


今日はポットになすびととうもろこしを入れて おたま で混ぜ混ぜ
お野菜ジュースを作ってくれました

ただ・・・包丁がまだうまく使えず・・・
飛び散るお野菜に狂乱・・・大泣き・・・
夢中になってお昼寝もまともにしていなかったのもあり・・・
夕方はぐだぐだで何をどうしてもものすごい泣き方で・・・参りました゛(*・・)σ凸
練習して上手になってね・・・



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:20  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/25(Tue)

お誕生日おめでとぉ~

こんばんは。
今は夜・・・もう秋なんか?って思うくらいに涼しい風が入ってきます
世間では新型インフルエンザが流行っていて学校も始まるけど不安・・・の声
世間は・・・って書いたけど妊婦の私はより注意しなきゃいけないんですよね・・・
早く落ち着いてほしいなぁ・・・

さてさて、先日はひよちゃんの2歳誕生日にお祝メッセージを有難うございました
嬉しかったですっ゜+・(о´▽`о)゜+・

なぁんてことない1日だったけど家族でささやかにお祝しましたよ

* 成長のこと *
体重、やっとこの頃10キロ超える日が増えました
私にはうらやましい快腸なときにはまた9キロ台に戻るけど゛(*・・)σ凸
身長は80センチは超えてるけど細かくは・・・わかりませんっ

- 大きくなりましたっ -
おもいで


* 芸 *
CDやテレビ、しまじろうからたくさんの歌を覚えました

歌詞はかなり本物に近づきましたが、時々「ん・・・・?」ってなことも
でも、「そぉんな歌詞になるの?」って歌詞になってしまうのがかわいくって

リズム感はばっちりです。前奏つきだしねっ゜+・(о´▽`о)゜+・
もちろん、振り付けもばっちりですよ
そして、決して1人では楽しみません。
パパもママも巻き込みます。「いっしょに踊れ・・・」と゛(*・・)σ凸


* トイレのこと *
トイレはほぼ完了に近づきました
時々・・・遊びに夢中だと間に合わないんですがそれでも数回です。失敗は
夜やお昼寝、お出かけ、不安だから布おむつで過ごします
っでも、全然せずにちゃんと起きてから、帰ってから「ちっち」します

あ、最近「おしっこ」って言えるようになりました
ちょっと悩みなのはお風呂の途中で必ずおしっこにいくこと
入る前に行くようにしてるけどなんだか間隔短くなるみたい、お風呂中は

夏はいいけど、冬は風邪ひいちゃうよ・・・
「もうちょっと我慢できないかな・・・」って親の都合だけどちゃんと言うこと偉いよね
褒めてあげなきゃいけないのに・・・


* その他 *
ただ今、お着替え練習中
パンツやだぼだぼズボンを履くことから・・・脱ぐのはokだね
シャツを脱ぐのはまだお手伝いないとできないみたい


お出かけ、おやすみ・・・の前には扇風機をちゃんと消してくれます
私が忘れそうな時にも・・・助かるね。たくさんあるボタンの中からちゃんと覚えてる
かっしこぉ~ぃっヾ(@^▽^@)ノ


- お誕生日会の様子・・・ -
pたん

ハッピーバースデーの歌、少し前から歌ってあげていたのでのってました
「ふぅ~」するのよって教えていたけど・・・
本番での息のちっちゃいこと・・・
消えないよぉ・・・ってことでママがお手伝いしました


- 誕生日メニュー -
CIMG0145_20090825215257.jpg
亡き母がお誕生日にはお赤飯炊いてくれてました
お嫁にいってからも引き継いでいます・・・
あとはひよちゃんの大好物・・・
ツルツル(きんぴら)、お豆とかぼちゃのサラダ、桜鯛の塩焼き


- デザート -
CIMG0113_20090825215257.jpg
ひよちゃんにはみるまゆさんの著書よりお豆腐クリームのデコケーキ
はじめはのっかてる果物しか食べず・・・え???手間かけたのにぃ・・・って思ったの
ちゃんと順番があるのね・・・あとでちゃんと全部食べてくれましたぁ


パパママは先日買った凛りんさんの著書より・・・
黄桃でヨーグルトムースケーキ先日寒天で強引にしたけどゼラチン買って来て作れました
ちょっと輪郭がったがったになったけど・・・おいしかったぁヾ(@^▽^@)ノ



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:01  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/22(Sat)

2歳へ向けて・・・

こんにちは。
朝晩は涼しい・・・って書いたばかりの昨日、我が家のクーラー稼動しました゛(*・・)σ凸
湿気が多くって暑かったんだもの・・・
まだまだ残暑甘くなぁ~いっ

*冬の写真ではありません。ちょっと前です・・・ *
CIMG0003_20090822151306.jpg

言い出したら聞かない・・・
このくそ暑いのに。この髪の毛多くて暑い頭なのに・・・

* どうしましたか?暑いでしょ・・・? *
CIMG0005_20090822151306.jpg


さてさて、今日は22日、二子玉川では花火大会があります
うちのベランダ側窓からも見えるんですよ。

ちょうど2年前の今日・・・
予定日(16日)を過ぎてもなっかなっか出てこないひよちゃんを
待ちわびながら見ていたのを思い出します。

そう、明日はひよちゃんの2歳誕生日。
早いものですね。
毎日あってるんだか間違ってるんだか悩みつつ育ててきました

もう2年、でもまだ2年・・・なんですよね。
まだまだ先は長い。
凹んだり凹んだり凹んだり・・・復活したり・・・
七転び八起きできてるかしら・・・私


ここのとこ、急に大泣きすることが増えました
原因はあるんだろうけど、頑張って理解しようとするに・・・
私にはわかってあげれない要因らしく・・・
「・・・・・・?(○`ε´○)」ってなことになってしまいます・・・

家の中にとどまらず、お外でもその発狂ぶりは変わらずなのでちょっと参ってしまう・・・

思いっきり怒鳴ってしまい、思いっきり泣かせてしまい・・・
一緒に がぁ~っ っと寝る・・・
起きてにっこりおやつ。
そんな繰り返し。

昨日もそんな一こまがありました。
寝るときにね、ひよちゃんが


「ちゅ~っ」ってしてくるんです
お目目をぎゅ~っとつぶっていっぱいいっぱい

お昼にお目目がうさぎのように真っ赤になるくらいに泣かせた私・・・
なんだか言い表しようのない気持ちになりました

嬉しかった・・・
ちいちゃなわが子からあったかいぬくもりをもらった、そんな気持ちでした

今の育児(しつけ)が正しいのか本当に自問自答です
正しい育児なんてないのかもしれない
でも、正しいであろうと信じて育児できるような毎日でありたい・・・


今日は月一度の外食デーにして手抜きっ
明日はひよちゃんが好きであろう、ご飯のメニューにして
ケーキ作りたいなぁ・・・

* だぁいぶ前のごはん *
CIMG0029_20090822151306.jpg
(らんち)ドキンたんちでみたゾウさんがかわいくって・・・・
ベジ納豆バーグ、レンチン即席大根味噌
(晩ご飯)あじの煮付け(大根おろしがけ)
なすとお豆のマーボー風、前日の残り煮物


* 買ったよぉ・・・ *
CIMG0062_20090822151306.jpg
いつもお世話になっている凛りんさんが本を出されて・・・(だいぶ前だけど)
近所の書店でやっと発見しました。
ネット開かなくってもすぐに見れるぅ・・・(*^_^*)

そんな中から1つ作りました
明日の記念日(パパママ用)の練習・・・
ヨーグルトムースケーキのスポンジなしでグレープフルーツにてっ

動物性のたんぱく質が駄目っぽいひよちゃんはゼラチン使わないのね
っで、家には寒天しかなく・・・強引に・・・゛(*・・)σ凸

寒天で作ったら配合おかしかったのかヨーグルトムース固まらず・・・
でも、お味は美味しかったぁ・・・
明日は別ケーキかゼラチン買おうかな・・・


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:24  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/20(Thu)

わんわんのHACHI

こんにちは。
お昼間はまだまだ残暑厳しいですね・・・
でも朝晩は「もう秋?」ってくらいに涼しい・・・
我が家は今年寝る時クーラー2回しか稼動してないのよ・・・

さて、先日の愚痴記事へは、たくさん励ましなどコメント有難うございました
みんなが通っている道。
自分で歩かなきゃいけない道、わかってるんだけど・・・
アドバイスも参考にいっぽいっぽ進んでいきたいと思います。
っとはいえ、今日も朝からなんで泣いてるのかわからんわが子に・・・゛(*・・)σ凸


そんなひよちゃん、少し前にパパからのお土産がっ

あのリチャード・ギアと共演しているワンちゃん
「HACHI」です
ひよちゃんには「わんわん」なんですが・・。

映画を観たわけでもないけど・・・
大人の私が見てもかわいいっ。見ていると癒されます

ここのとこ、常に行動をともにして可愛がっているひよちゃんです
CIMG0057_20090820151134.jpg


ご飯タイムなんて、自分は怒られないと食べないくせに・・・
「パクッ」とか言ってHACHIに食べさせるまねしたり・・・
歯磨きも自分は拒否のくせに・・・
ごしごししようとしたり・・・
こてっっとこけてると「おっちょん、おっちょんっ(座る)」って叫ぶし・・・


大事そうに抱えながら家の中をうろうろしてる姿はかわいいです
生まれてくる赤ちゃんにもそんな優しいお姉ちゃんでいてほしいなぁ・・・
と思う今日この頃です


* 先日焼いた自家製酵母のパン *
CIMG0056_20090820151134.jpg

りんごの酵母で元種を起こしてクッペを焼きました
クープ?・・・・一応いれたんですが・・・゛(*・・)σ凸
まだまだ修行中

実はこれよりか前に一度焼いたの。
っで設定温度下げてから焼くのを忘れ・・・出来上がったのは「炭」でした(>へ<)
それからすれば成長成長・・・・苦笑



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

最後はアンケート→




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:18  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/18(Tue)

王子様役

こんにちは。
お子さんの夏休みはまだもうちょっとだけどパパさんの夏休み終わってるとこ多いのかな
我が家は先週も普通~に過ごしたけど・・・

暑い日も続き、苛々もしやすい今日この頃
週末はちょっとまた育児へのストレスが溜まりすぎたのか・・・
爆発してしまいました。

育児がもう嫌だと口走り・・・
何をどうしたい(したらいいか)のかは明確に伝えられず・・・
ただただ、ひたすらこどものように涙ばっかり゛(*・・)σ凸

せっかくのパパのお休みは重い空気に包まれたものになってしまった

っでも、今はまたもとのレールに戻ってこれています
ごめんなさい、パパ・・・いつもいつも。
ストレスがかからないような育児、かかった時の対処の仕方・・・
まだまだこれからも課題です



さて、そんな気分もすっ飛ぶような昨日でしたよ
お友達親子とランチに行って、その後我が家で遊んでもらいました

5歳と1歳の女の子姉妹
ひよちゃんにはとってもおっきなお姉ちゃん
色々わかるようになって、こんなに接近して遊ぶのは初めて・・・

ランチ・・・イタリアンに連れて行ってもらいました
はじめてお店のものだけを食べたひよちゃん
終始「ちゅるちゅるぅ・・・」ってママの分までパスタ完食
お友達の分まで分けてもらい・・・゛(*・・)σ凸

後は、大人とおんなじでっかいコップのお水をがぶがぶ
ストローをがじがじ・・・お水だけで1杯半飲んだね・・・゛(*・・)σ凸

でも、会話はせず・・・
女の子姉妹はお話したり、宇宙語いっぱいだったけど・・・

っで、我が家に戻ると・・・
別人???

急にいつものペースにっ
いっぱいよくわからん言葉で話して・・・
さっきまで手を繋ぐのも嫌そぉ~にしかできてなかったのに・・・
お姉ちゃんとお手手繋いで、後ろおっかけ・・・
塗り絵をさせと・・・とせがみ・・・邪魔して・・・
ペンだけ渡すとキャップが開いてない・・・と怒るし・・・(>へ<)


お姉ちゃんがママ達に「私、お姫様、王子様して!」と言っています
ママ達は・・・ちょっとお疲れモード
女の子のママ「ママ、参加しませぇ~んっ」
私「あ・・・おなか痛いな・・・」なんて嘘までついて、丁重にお断り(人・ ・)

っじゃ、ってことで、その大役はひよちゃんに
お手手を持ってあっちにくるくる、こっちにくるくる。
ドタバタ足取りで着いていくひよちゃん
CIMG0071-0.jpg

でもね、顔中笑顔なの。パパと遊んでるときとおんなじ
すっごく楽しそう
そして、ハグハグもそのうち自分からしてもらいにいったり
CIMG0075-0.jpg


「抱っこ・・・抱っこ」って追い掛け回すように

大人びたその子は・・・
「もぉ~っ、なんで抱っこばっかり言ってくるのぉ?」とか言いながら
ちゃんと最後まで付き合ってくれていました。
5歳の子が2歳の子を抱っこ・・・重かったでしょうね・・・ありがとぉねm(__)m
CIMG0072_20090818144228.jpg


帰ってしまうと、一緒に行きたかったのか・・・
大泣き、眠かったのもあるけど、手もつけられない程に大粒の涙で・・・
そのままちょっとして眠りにつきました


同じマンションに暮らすその親子
私が急に出産で入院することになれば病院にひよちゃんを連れて行けない
(病院がこどもは一緒に入院できないって)
だから、パパが帰宅するまでの間お願いしようか悩んでいたの

人見知りするし、ひよちゃんにもそのママにもストレスがかかるから・・・
でも、子供同士慣れてくれると可能かな。
そんな話も出来ました


日々のストレス、外との親な接触が少ないのもきっと、原因
体のストレスを調整しながら色々交流したいなぁ・・・
私のためにもひよちゃんのためにもっ

長くなっちゃった・・・最後まできてくれてありがとぉ・・・


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

14:44  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/13(Thu)

なかよし

おはようございますっ
昨日は久しぶりにからっと晴れて暑かったですね・・・
日差しが強くて紫外線が怖い・・・゛(*・・)σ凸
紫外線に弱いのか少し太陽にあたると腕にブツブツのひよちゃんです・・・

さて、昨日はお友達のおうちにお邪魔してきました
バスに乗って揺~ら揺らっ
反対車線が見える方の椅子へ座り・・・終始「ぶっぶぅ~(車)」の実況中継
最後には貸切バスだったね。
ぐずることなく到着っ

お宅に着いて、しばらくはちょこっと緊張気味
でも、またもやお借りした車ちゃん達のお陰で・・・急接近(_","_).。o0O○

お互いに「貸して」「どうぞ」しながら遊んだね
時々、2人とも渡す時に「貸して」って言ってたけど、おんなじ間違い方するんだねっ


っで、Y君に手を繋ごうと手を差し伸べられたの
ひよちゃんは・・・「いぃ~ないっ(いらない)」

でも、諦めずに何度か来てくれたY君
そのうち、「お手手っ」って言ってのせてあげると・・・
手を繋いでテーブルの周りをクルクルと2人で回ってるの゜+・(о´▽`о)゜+・
CIMG0053_20090813095441.jpg

そして、ひよちゃんから手を差し伸べることも

ぎゅ~っって抱きしめられたこともあったねっ
抱きつきにいったこともあったねっ
仲良しできたねぇ~っ


何より大人の人への人見知りがひどいひよちゃんが・・・
Y君ママのすぐ横にちょこんと座って絵本を読んでもらってたの
パパママ以外の人とそんな近くでの光景はじめてだから嬉しかったぁ



そして、私はまたY君ママの手料理をいただいてきました
妊婦の私にも嬉しい和食メニュー
どれも美味しかった。

デザートはこれまたお手製の水羊羹
(ちなみに子どもたちにはとっても立派なメロン!ひよちゃん初。パクパクっ(*^_^*))
程よい甘さで今日みたいな暑い日にはひんやりこういうデザートがぴったり

全部全部美味しかったです
ご馳走様でしたm(__)mペコッ



いつも怒鳴ってばかりの私
終始笑顔でこどもたちのことを見ていました
ママさんには日々の愚痴も聞いてもらって・・・

短い時間だったけど、充実した素敵なお出かけになりました

* 昨日のお弁当 *
CIMG0050_20090813094648.jpg
ごぼうバーグ、野菜入りおからボール
きゃべつおかか、切干大根、さつまいも


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

09:55  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/10(Mon)

黄色

[言葉] ブログ村キーワード

こんばんはぁ。
台風が来ていたり、大雨だったり、災害が続いていますね。
東京は先日地震があったり。でも大丈夫でした。
被害にあわれている地域の方々が早く安心できる日がきますように・・・

あ、そうそう、下の記事の とことこイルカ あれ、結局買ってないんですよ゛(*・・)σ凸
嫌だ嫌だと放さず大泣きするわが子を強制連行したのは言うまでもありませんが・・・



さて、我が家のひよちゃん、最近やっとこさ 色 を覚えてきました
「赤、」「青」「黄」の3色がメインです

はじめはなんでもかんでも「赤」になってたけどね

毎日お出かけのたびに見て叫んでる「車の色」
そして、甥っ子ちゃんからお借りしている しまじろう の中での「いろっち」
のお陰かな

っでね、「いろっち」に影響されて・・・

「黄」の時だけ・・・

「きいろっち」なの゜+・(о´▽`о)゜+・

「あ、きいろっち、居たっ!」とか叫ぶんです
なんだかかわいらしくって。

そして、新たな色「ピンク」を勉強中・・・

こちらの呼び名は・・・
「ぴんくん」です。男の子なのか?(*^_^*)


今しかない不安定な発音と言い間違え。
一生懸命、真剣に言ってるのがとっても可愛い

いろんな言葉が当たり前な日常会話で使われるようになるまで・・・
成長をかみしめたいなっ゜+・(о´▽`о)゜+・


* 先日のごはん *
CIMG0011_20090810222148.jpg
(ランチ)お豆腐で親子丼風、さつまいも
(晩ご飯)豚肉で野菜炒め(ひよちゃんはお豆さん)
かぼちゃといんげんの煮物、きゃべつと卵の酢の物



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:23  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/09(Sun)

サンシャインシティ水族館

[水族館] ブログ村キーワード

こんにちはっ゜+・(о´▽`о)゜+・
夏休み真っ只中、毎日暑いですねぇ~(>へ<)
汗だくになる時間帯とクーラーで涼む時間と相談しながら過ごすpたん家です

我が家ではパパの会社が夏休みって概念がないので今週も変わらず生活
でも、昨日は家族でお出かけしてきましたよ

池袋にあるサンシャインシティの水族館へGo!
夏休みにも入っていてあっちこっち人が多かったぁ・・・

先日、動物園にいってきたときには、反応がいまいちな事が多かったんですが・・・
さて、今回は・・・・(*^_^*)

まずは腹ごしらえっ
TS380474.jpg
(なんともパパの忘れ物。デジカメっ!メっ!よって、携帯にて)

* お弁当作りました *
CIMG0016_20090809203312.jpg

-りんごの自家製酵母で作った丸ぱんでサンド風に
-ひよちゃんお弁当は・・・
青葱おにぎり、ソーセージ、ブロッコリー、切干大根の煮物
かぼちゃの煮物(お豆入り)
-パパママは、卵焼き、ソーセージ、玉ねぎと牛肉のケチャカレー炒めをプラス

最近ご飯の食べが悪いひよちゃんだけど・・・パクパク食べてくれましたっ
アムラックスってとこで食べたんだけど、車の展示してて
「ぶっぶぅ~だぁ」って喜ぶながらのらんちでした


いよいよ、水族館へってときに、ちょっとおねむモード・・・
これからが本番なのよぉ~゛(*・・)σ凸

でもね、水族館へ到着してまずは アリクイ を見学・・・
すぐ近くにいてよく見えたのもあるのか・・・

お手手、パチパチ・・・
とびはね・・・指差し・・・お隣のお友達を見学しつつ・・・
もうとにかくおおはしゃぎ゜+・(о´▽`о)゜+・

次は マイワシ お魚さんがいっぱい泳いでたね・・・
ガラスをペシペシっ。

お手手パチパチ・・・
体中で喜びのポーズっ!

そして・・・・

逃走・・・・っ ヾ(>▽<)ゞ

すっごぃ酢スピードで沢山のお客さんの間をぬって、走り抜けます
もうママはつけいけなかった・・・゛(*・・)σ凸
パパが追跡っ゜+・(о´▽`о)゜+・

せっかく進んでいた順路も逆戻り・・・入り口まで・・・

そんなんを繰り返しながら・・・
楽しかったねぇ・・・

アシカのショーも見てきました
ショー自体も見ていたけど、芸が終わってみんなが拍手するのを真似る・・・
それが楽しそうだった・・・

とにかく大興奮

途中追いかけるのに結構疲れていたけど・・・
喜ぶわが子を見てるのがとっても嬉しかった
動物園での反応から今日もいまいちかな・・・なんて思っていたけど
つれきてよかった・・・

終わる頃にはお疲れモードでおやすみなさぃ・・・でした

また行こうねっ


* お土産コーナーにて とことこイルカ放さず・・・(>へ<) *
IMGA0041.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:36  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/06(Thu)

区民検診結果&小児科

[健康診断] ブログ村キーワード

こんばんは。今日も暑かったですね・・・
親子で汗だくになってました。
こどもって本当に汗っかき。寝てしまうとぐっしょりですね゛(*・・)σ凸
着替えが何枚も必要だゎ・・・

* いつだかのパパ&ひよちゃんデートにて *
CIMG0195-0.jpg

さて、昨日は先月行ってきた私の区民健康診断の結果を聞きに行ってきました

結果は・・・

「異常あり」ってさっ。。。゛(ノ><)ノ

何がって?
「中性脂肪」「悪玉コレステロール」が基準値より多かったの
妊娠するとこれらは上がるみたいだけど、先生は・・・
「その上がり方じゃないね・・・」って。

でも、保健師さんは「妊娠してるからこの結果は気にしなくっていいよ」って
どっちなん?

っでも、先日の妊婦健診でも「糖」が「++」だったしやっぱり気をつけなきゃっ
元々コレステロールは高めだしね・・・(家族遺伝みたい)

おやつはおにぎりとかお芋とか・・・そんなんにしなきゃねっ
ケーキは頻度を減らして・・・
和菓子ならましかしら?(って、減らす気あるのかしら?)

それ以外は赤血球が少ないんだとか。
でも「血」はトータールで見ると問題ないから気にしなくっていいって。
貧血も気をつけないとね・・・

後はひよちゃんの小児科に行ってきました
湿疹の状態は今のとこ、卵は完全除去。
動物性たんぱく質を控えています。

あせもは出たりするけど、あとはぷつぷつ赤いの出てこないね・・・
とりあえず秋にまたアレルギー検査をしようってことでした。


*いつだかのごはん *
CIMG0269.jpg
(らんち)お豆さんとお野菜の甘辛餡丼
ママはCpicon ミニ親子丼 by pたん
(晩ご飯)ブリの塩焼き、小松菜とお揚げの卵とじ
しらたき入りきんぴらごぼう



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:26  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/03(Mon)

21週 妊婦検診 糖がっ

[妊婦健診] ブログ村キーワード
こんばんは。お昼間は太陽がじりじり・・・暑かったですね゛(*・・)σ凸

* 週末のお出かけ *
CIMG0045_20090803203119.jpg


今日は定期妊婦検診でした
あれからの「出血」

臨時で検診してから3日間は止まっていたんだけど・・・
たまぁに思い出したかのように出血
出血しなくってもちょっと茶色いのが気になったり・・・

少量だったので様子見ていて今日に至りました

内診をしてもらったけど、子宮は特に具合悪くないって
原因わからないみたい

でも、出血にしろ、茶色にしろ、問題あるかもしれないってことだから・・・って事
出血したらすぐ受診ってことでした

赤ちゃんはね、心音聞いたけどすっごく元気
途中「ぼこっ」って大きな音したりパワフルでしたよ(*^_^*)

最近、胎動のぽこぽこが結構激しかったり・・・゜+・(о´▽`о)゜+・
いつもひよちゃんの寝かしつけのときに赤ちゃんは元気もりもりって感じなんですよっ
男の子かな・・・女の子かな・・・ってパパと話してます

エコーの回数がすくないから性別わかるのはいつのことやら?


ちょぉ~っと、心配要素はあるものの、順調です・・・

ただ、尿検査で尿糖が「++」だったの・・・
ひよちゃんときも中期の後半でなったけど、今回早すぎ・・・
朝のバナナとジャムのせい?

次で糖の検査するみたい
糖尿ありませんように・・・
体重はもうちょっと増やしましょうって言われた
1ヶ月で1.5kg太って叱られると思ってたからよかった・・・

甘いの控えなきゃ・・・゛(*・・)σ凸

* ひよちゃんおやつ りんごとレーズンのケーキ *
CIMG0046_20090803203119.jpg
卵なしで蒸しパン風なケーキを作りました
レーズンのプチプチとりんごのシャキシャキ美味しかったぁ
ちょっとべとついたけどね・・・゛(*・・)σ凸


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:34  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/01(Sat)

イメージチェンジ

こんにちは。
朝晩ほんとに涼しい日が続いている東京・・・
でもやっぱり日中は暑いですね~

こどもって汗かき。ちょっと動いたり寝た後は汗ぐしょ゛(*・・)σ凸
あせももちょっぴり気になる今日この頃・・・


ってことで、生まれつき髪の毛がすっごぃ多いひよちゃん
汗だくになると頭の中すっごぃことになります
(もう鳥の巣みたぃだよ・・・(>へ<))

痒そうだし、少し前にカットしたばっかりだったけど・・・
思い切りました

ショートカット風に・・・
CIMG0027_20090801164856.jpg

床屋さん風にスーパーの買い物袋でケープを作って切りました

「痛い」を覚えたひよちゃん
ビニールがあたるところがチクチク痛いのか・・・
「痛いっ」を繰り返します

お気に入りの歌を一生懸命熱唱してなんとか急ピッチでカットしました
髪をパートわけしてピンでとめて・・・ちょっと形だけはさまになってた私
前回はまぁまぁな出来だったけど・・・

今回、がったがった・・・・
多い髪の毛をすいたり、再度にシャギーみたいなん入れたり
後ろも段カットみたいに・・・

したつもりだった・・・
よぉ~く、見ないでぇ~っってお友達にお願いしなきゃね・・・
まぁ、本人はわかってないからいいかっ゛(*・・)σ凸

そのうち馴染むかな・・・・
いやっ、なじまんね・・・・


* 先日のご飯 *
CIMG0254_20090801164856.jpg

(らんち)いわしの蒲焼丼、にんじんとピーマンのマヨゴマ和え
(晩ご飯)サーモンのお造り(ひよちゃんはあじ)
小松菜のちぢみ、じゃがいもとマカロニのサラダ

* 先日のスイーツ *
CIMG0272.jpg
(パパママ)FLOのタルトたち・・・(by パパ)
甘酸っぱいベリーすっごぃ美味しかったぁ・・・
(ひよちゃん)白玉団子の黄な粉がけ


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:57  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
