07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/31(Tue)

ちっちゃくったって元気っ

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
残暑・・・厳しいですね。

ここのとこすぐそこの大きな道路は毎日のように救急車やら消防車やら・・・

ピィーポーピィーポー♪

すっごく大きな音で聞こえるので余計に暑さ倍増・・・゛(*・・)σ凸
時々、私も怖いくらいの雷さんも鳴ったり・・・
にぎやかな今日この頃



さてさて、1日で9ヵ月を向かえるかりんちゃん
地域の巡回育児相談会なるものに先日いってきました


身体測定、発育の確認、相談・・・ってんとこでしょうか

もうすぐ9ヵ月
体重は6,600グラム・・・・とかなり小柄です

ズリバイ専門で脱走するかりんちゃん
まわりのお友達はほとんどお座りしてふっくらさん(*^_^*)

発育は、一応手をついてお座りできるので神経的なものではないでしょうって
ちょっと遅れ気味の成長ってことかなっ


一時期離乳食中にすぐおっぱいしなきゃ進まなかったお食事タイム
最近では標準以上の量をペロリ
お食事エプロンを目にするとにこにこして走ってくる這ってくるのです


っで、相談の結果
よく食べているようだし、運動量がかなり多い子なんでしょうねって
1ヶ月後に自宅訪問して身体測定してまた話しましょうって

おっぱいも回数気にせず欲しがるだけあげてねって


他の子と比べてはいけないってわかっていても少し焦ってしまう
専門家?に言ってもらうと意味なく少し納得できた?



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:18  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/30(Mon)

今年最後のプール

こんにちは。今にもお空が泣き出しそう・・・
今日は朝から候補幼稚園のイベントに行ってきました
お外遊びの日で予報の曇りを裏切りお日様の下、暑かった(>へ<)
ちょっと帰りふらふらだった私゛(*・・)σ凸

少し雨降って凉しくならないかなぁ・・・

さて、先日の週末2回目、っで、今年最後のプールへ行ってきました

- 前夜からしこんでお弁当 -
CIMG0998.jpg
・冷凍していた赤飯
・ひじきと大豆の煮物
・こんにゃくの炒め煮
・卵焼き、もやし炒め
・アスパラとエビの中華チン
・レンジで胸肉の味噌和え


この日も太陽がギラギラでした
プールの直前にあった昔ながら・・・なお店で50cmのひよちゃん浮き輪を購入
CIMG1000.jpg


一人で泳げるかしら・・・?
腕につける浮き輪も買っていたのでつけてみたよん
---でもね、支えてないと駄目みたい・・・
CIMG1015.jpg

はじめは、休憩に戻っても「もう一回いくっ」って張り切ってた
っで、2時間がたとうか・・・って時

「帰るっ」「ブーブー(車)乗る」って(゚⊿゚) ・・?

どうも、何度も何度も顔にお水がかかり、お鼻にも進入されたらしく・・・
それが嫌だったみたい

「この前のプールがいい」「ここいんないっ」
みたいなことを言うひよちゃん


前のプールが顔にかからないわけじゃないのよ・・・?
確かに、途中シャワーみたいな地点があってその度びちょびちょだったけどね・・・


- かりんちゃ~ん、退屈だよね・・・? -
CIMG1011.jpg
途中でご飯タイムになってご満悦なチビ姫。
お口いっぱいにご飯ついてるよぉ・・・


もうすぐ入園願書配布
今日もイベントにいってきたけど、人見知りも手伝って・・・
反応がいまいち・・・どこにいかせてあげるのがいいのかなぁ・・・



今日も読んでくださってありがとぉ・・・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:41  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/28(Sat)

卒業

こんばんは。夏休み最後の休日ですね。
いかがお過ごしですか?

我が家は前回とっても喜んでいたんでまたプールに行ってきました。
その様子は又今度・・・・


3歳になったひよちゃん

以前に書いた「約束


三歳になったらポイしようね・・・」

と言っていた生まれて肩身はなさず持っていた大事大事の


あくく(タオル)」

お誕生日の翌日の夜
「じゃ~、あくくに 今までありがとぉ言ってバイバイしよっか」
って言ってゴミ箱に入れさせようとしたの

少し渋っていたけど実行
そして「有難う、バイバイ」って


それから絶対寝る時は必要だったのにお昼寝も夜のネンネも
そして、切羽詰った時(私にめっちゃくっちゃ怒鳴られた時)も・・・


「あくく」って言いません


なんだかタオルを持っていないひよちゃんに少し寂しさ
こんなにすんなり タオル離れ できるって思ってなかった

そして、ひよちゃんにとって、これってすっごい頑張り
偉いね・・・


ケロっとしてるように見えるけれど・・・
もしかしたら、すっごい我慢してるのかもしれない
でも、大きくなっていくための階段を1つ登れたね

これからも色々とあるけれど、一緒に成長しようね


今日も読んでくださって有難うございました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:20  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/26(Thu)

初プール

こんにちは。残暑、きびしぃ~っ、ですね(人・ ・)
姉妹の乱闘ぶりに振り回されたり、夏ばてかしら?
という体調で何とか頑張っているpたんでありますヾ(>▽<)ゞ


まだまだ暑いけれど、さて、夏ももうおしまいかしら?っという今日この頃
3歳目前の先日、今頃プールデビューを果たしたひよちゃんです


- 自家製ハムと自家製パンでサンド作って -
CIMG0899.jpg


かりんちゃんは頭にアイスノン敷いてベビーカー席にて
CIMG0902.jpg


さて、顔にお水がかかるのを嫌がるひよちゃん
果たして、プールはどうでしょぉ・・・

「プールいけるように練習しようね」といいながら時々頭からジャバーっとかけてたっけ
いざ、プールへ

かりんちゃんを置き去りには出来ないので・・・
パパと交替で・・・
乳幼児用のプールもあって水深の一番浅いプールから行って見ました

「つめたぁ~いっ」って言いながら楽しそう
よかった・・・・怖いって言うかもって思っていたから

それから序序に深いプールにいって(大人用の浮き輪持ってね)
流水プールまでいきました

ママと一緒に浮き輪に入ってぷっかぷっか・・・
全然問題なくって、楽しそうで、大喜び

「一人でっ」って言ってママに手を離せと言って見たり・・・
手を離すと水の中にすっぽりはまってしまうおっきな浮き輪にぎゅぅ~って
つかまって一人で浮かんでみせるひよちゃん
楽しそうでした


かりんちゃんのお席もできました
CIMG0912.jpg

姉妹仲良く撮影
CIMG0918.jpg



パパと交替して、またママと交替して・・・
ひよちゃんは、交替のたび「プール行くぅ」って。
休憩タイムになってもそわそわ、早く入りたそう・・・
休憩なしで2時間半くらいずっとプールではしゃいでいました

CIMG0925.jpgCIMG0929.jpg
CIMG0948.jpgCIMG0935-0.jpg




時々お鼻にお水が入ってパニクってたけどねヾ(>▽<)ゞ
かえる時間になっても「帰らない」「入るぅ」って一点張り

またいこうね・・・



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:43  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/23(Mon)

3歳のお誕生日

こんばんは。
8月23日、今日はひよちゃんの3歳お誕生日です。
この世に生まれてきて3年。もう3年、まだ3年・・・


泣いて笑って、楽しんで悩んで・・・
色々・・・あったけど


Happy Bairthday to ひよちゃん!


身長 89.1cm   体重 11.6kg

私に似て小柄な我が家の女王様です゜+・(о´▽`о)゜+・


パパもいる休日日曜にお誕生会をしました
少し前からお誕生会用に一緒に折り紙で鎖の飾りを作ってたので前日夜に飾って・・・

♪ ハッピバースデーツゥユーっ ♪
CIMG0966.jpg



そして楽しみのプレゼント
今年は妹さん夫婦から知育玩具をいただいたので
我が家からは・・・

CIMG0955.jpg

シルバニアファミリーのはじめてセットにしました
姉妹だし長く使えそうなので・・・
ちょっとちっちゃな小物があるので果凛ちゃんがごっくんしないように気をつけなきゃっ

さっそくあけて遊んで喜んでくれました
女の子ですね・・・椅子にウサギさんを座らせてご飯のシーンを作っていました


そして最近時間に余裕を持てなくってお料理もやっとこさ・・・
でしたが、何とか手作りお料理でお祝してあげたくって頑張りました
CIMG0981.jpg
・大好物のお豆ご飯(赤飯おこわ)
・ハンバーグ(卵なし)
・付け合せの大好きパスタ
・最近好きになったエビ(でも味付けが中華で塩からかったのか拒否)
・大好物こんにゃく と大根の煮物

ご飯をおかわりしてパクパクと食べてくれました
ちょこぉ~っと、やっぱりパパと遊んじゃうんだけどね・・・
3歳、お行儀よくご飯食べられるように・・・目標だねっ


そしてデザート
CIMG0962.jpg

やっぱり卵アレルギーは克服できておらず、卵なしで作りました
長いもを使って前回よりかふわふわにはできたかなぁ・・・
クリームは牛乳とお豆腐を使って・・・・

ローソクを「ふぅ~」するのをとっても楽しみにしていたひよちゃん
「もう1回」に応えてやり直しもして ♪はっぴバースデー♪ でお祝しました
CIMG0973.jpg


「おぉ~ぃしぃ・・・」ってすっごく喜んでくれました
頑張って作った甲斐あったっ。嬉しかったです゜+・(о´▽`о)゜+・



来年は幼稚園。まだまだ成長の真っ只中。

これからも元気でのびのびと育ってね
笑顔の素敵な女の子に育ちますように。
それには・・・私の育て方にかかっているのかなぁ・・・汗


今日も読んでくださってありがとぉ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:55  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/18(Wed)

汗汗・・・あっという間の診察

こんばんは。朝晩すこぉ~し暑さがましになったでしょか・・・
でも日中は汗だくで過ごしているpたん親子です
かりんちゃんの頭汗でくさぁ~いっ゛(*・・)σ凸

- いやなのよぉ~?ヾ(>▽<)ゞ -
CIMG0889.jpg

- 先日まともにお子様ランチしたひよちゃん -
CIMG0878.jpg
卵があってなかなか食べられなくって・・・(人・ ・)


さて、生まれて退院して間もなく気づいたこと
かりんちゃんの手の平に赤いあざ

生まれた時にはなかったはずなのに・・・
とってもとっても心配しました

「血管腫」と呼ばれるもの
調べるうち、消えるものと消えないものがあると知りました
症状を見る限りではよくわからない・・・

大きな病院で調べてもらってくださいって1ヶ月検診で言われました
それから父の容態が急変していって・・・
関西を行ったりきたり、関西に滞在したり・・・
っでちゃんと診て貰えたのが6ヶ月の頃かな


結果、「イチゴ状血管腫」とのことでした
レーザーを検討していたけど、しなくっても「間違いなく」消える
って言われ、何度念を押してもそういわれたのでそのまま観察中

今は3ヶ月ごとの診察にいっています。
っで、今日がその日

朝から体をフル回転して準備して・・・

「かりんちゃんのお手手のせんせい、行くよ」
あっつい中を汗だくになりながら30分少し歩いて病院へ
ひよちゃんも一緒に頑張って歩いてくれました


「少し薄くなってきていますね」
「順調ですね」

診察はたったのそれだけ
5分もいたかな・・・診察室に


でも、消えてきている兆候みたい
よかった・・・

かりんちゃんが自分でわかる年齢には目立たなくなっているといいなぁ・・・

- なっかよぉし? -
CIMG0886.jpg

- お船でいっちらこ です -
CIMG0885.jpg


今日も読んでくださってありがとぉ゜+・(о´▽`о)゜+・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:52  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/15(Sun)

只今っ&夏休みおしまい

こんばんは。
関西から帰ってまいりましたヾ(@^▽^@)ノ
13日午前3時半くらいに出発してご飯タイムやらなんやら・・・午後18時過ぎて帰宅しました

CIMG0857-1.jpg


長い長い夏休み、今日でおわっちゃいましたです(>へ<)

CIMG0863.jpg

今回は父の法事以外は楽しいイベントばっかりでしたよヾ(>▽<)ゞ


私は地元のお友達と会う日を2日作ってもらいました
子供をパパに預けて久しぶりにリフレッシュ
ランチしながらいぃ~っぱいおしゃべりして・・・
愚痴聞いてもらったりアドバイスもたったり、とっても充実した時間でした



パパ実家に行ってからはおばあちゃんと甥っ子ちゃん家族との時間

前回の記事に書いたハーベストの丘に行ってからは・・・

花火をしました

福岡の自宅でクーラーつけて窓ごしにご飯しながら見た

大濠公園の花火大会

「きれいだねぇ~っ、おぉ~っきぃよぉ゜+・(о´▽`о)゜+・」
とか言いながら大喜びだったひよちゃん


もちろん、甥っ子ちゃんたちとの花火を楽しみにしていました
虫刺され対策もばっちりにして いざっ!


っと思ったら・・・


「ひよちゃん、こわいのぉ~っ」


って逃げちゃった。
お隣でねずみ花火をしていて「パンパン」音してたのが怖かったのか・・・
火 が怖かったのか・・・


とにかく全然参加できず。終始甥っ子ちゃんが男前に花火していたのでした


「ひよちゃん、おうちで見る花火はきれいの、お外の花火はこわいの・・・」
ですってヾ(>▽<)ゞ
すっごくやる気満々だったのにねっ。また来年かなぁ・・・


あとは、来週23日にくる3歳のお誕生日にって
甥っ子ちゃんパパママがおもちゃを買ってくれました
文字 のお勉強するおもちゃです

Rちゃんパパ、ママありがとぉ~って今度は声に出して言おうねっ
また機会があれば紹介しますね お勉強の出来栄えも一緒にねっ
おばあちゃんからもお祝をもらったから何がいいか探そうねっ

CIMG0858-1.jpg

とにかく甥っ子ちゃんとパパとひよちゃんと・・・
3人ではしゃびまくりの数日間でした
パパ、汗びっしょりで遊んでくれたね よかったね

CIMG0875-1.jpg

楽しい楽しい夏休みでした



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:50  |  パパ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/10(Tue)

初盆終わりました

こんばんはぁ。
夏休み真っ只中のpたん家です

6日夜7時に車でしゅっぱぁ〰つして、翌日朝5時頃奈良の実家に到着しました

CIMG0850.jpg


ここのとこ夜泣きで数時間に一度起きていたかりんちゃん
気持ちよさそぉ〰にスヤスヤ ねんね
そんなに連続して眠れるんじゃないのぉ・・・('_')

っで、目覚めてしまっても、一人ご機嫌に泣きもせず・・・
どういうこと?あの心地よい揺れがやっぱりいいのね・・・


ひよちゃんは・・・
すぐ寝るのかと思いきや、夜中0時を過ぎても童謡のCDに合わせて熱唱
1時頃だったかなぁ・・・夢の中になったのは・・・


その日そのまま10時からお父んの初盆
何度も何度もある法事で慣れたいとこがきます
わくわく・・・っで、来たら反応するものの近づけず・・・

っでも、すぐに思い出して、こどもだちだけお経の間別部屋でドタバタと運動会・・・

今度はたのしいイベントでいとこちゃんたちと遊びたいね・・・


それから今はパパの実家にいます

1日ハーベストの丘へ遊びにいってきました

っでね、ついてお弁当を食べていたら・・・まぁ〰っ暗に
ところにより・・・大雨になってしまい・・・


1時間ほど足止めをくらいました
っで、あきらめて傘を買ったのね。じゃ〰雨は止んだのでした(--〆)

そして初体験

CIMG0842.jpg


ポニーちゃんに乗りましたよ
お友達が乗っているのを見て「乗ろうか」って言ったら
「うん、乗るぅ」って

っで、いざ順番
「ひよちゃん乗らない、」っていうかと思っていた私

ちゃぁ〰んと乗りました
かっこよかったねぇ・・・
CIMG0838.jpg



あと2日実家でお世話になって福岡に戻ります・・・


-出発の日のお弁当-
CIMG0820.jpg

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:33  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/04(Wed)

もう一息&自分でっ

こんにちは。毎日暑いですねっ

- 暑くてもお出かけしてますっ。水筒は欠かせず -
CIMG0776.jpg

CIMG0777.jpg


夏風邪?ひいてた姉妹。かりんちゃんは高熱だったわりにお薬も飲まずほぼ復活
ただぁ~し!、夜泣きがひどくって困った困った
またひよちゃんの時と同じ悩みが始まるのかなぁ・・・
(ひよちゃんもたまぁ~にまだ夜泣きするんですがね)

- 昼間はどんなに暑くても寝る時は寝るのにぃ -
CIMG0778.jpg



ひよちゃんは・・・
まだ、喉の調子が悪いみたい。時々せきごみます
もう一息だね。
明後日夕方に関西に向けて出発っ

元気に出発できますよぉに・・・


そんなひよちゃん
ここ半年くらいかな・・・

なぁんても「じぐん(自分)でっ」っていって意欲的

とってもいいことなんだけど・・・
時々困ったさん

トイレに行きたくなりました
もれそう・・・とか言うので電気つけて、便座セットしてあげた


「じぐんでぇ~っ!」っで大泣き

急いでると思ったから・・・ごめんなさぁい゛(*・・)σ凸


ご飯も後半は遊び食べがはじまるのね
体重も全然っ増えてないし誤魔化しながら口に運ぶ私


「・・・・・(`ヘ´) じぐんでっ」

って言って 口から出してしまう始末
私が口に運んだものはなかったことにしたいみたい

とにかく、何かするごとにやり直しばっかりなのです
お片づけも気分次第でしないときもあるくせにしてしまったとき(私が)に限って

「じぐんで・・・・っ(`ヘ´)」なの・・・


そして自分でしなきゃいけない(してほしい)ときに限って

「ママぁ・・・」ってあまぁい声


参りました・・・


あと少しで3歳
七五三前撮りもサーチしてそろそろしっかり決めなきゃっ。


- ここのとこ作ったものたち -
CIMG0235.jpg

自家製酵母で作った初ベーグルや、きなこあんぱん、パイン入りパン
クックでお世話になってるみき姫さんのなすのカレー
お出かけ用に作ったお弁当(って言っても簡単なのばっかりだけど)
ひよちゃんおやつにみるくフロマージュ風(パインのせ)


今日も読んでくださってありがとぉ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:43  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
