03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/30(Sat)

関西・・・のはずがまだ福岡

こんばんは。連休突入ですね゜+・(о´▽`о)゜+・

我が家は今朝から出発して関西へ帰省・・・


だったんですが、まだ福岡にいます゛(*・・)σ凸

今朝起きるとひよちゃんの様子がおかしくって


いつも起きるなり「パパ、起きる」ってムクっとおきていくくせに・・・
今朝は「しんどい」って言っておきていかない


体、

鼻水も出てきて咳ごんできて・・・

風邪引いたみたい(>へ<)



帰省のつもりで前夜から冷蔵庫を空っぽにしてお弁当の準備して
お洗濯もして・・・さぁ~出発体勢だったんですが・・・


延期して病院に行ってきました

風邪だそうです゛(*・・)σ凸


病院も連休前最終みたいでものすごぉ~く多くって
パパがお休みだったから元気なかりんちゃんはお外で待機してもらえました


一応、明日出発のつもりでまた支度しましたが・・・

まだ、体がものすごく熱い・・・
明日、どうなるかなぁ・・・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:00  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/26(Tue)

元気☆3歳8ヶ月

こんばんは。今日はとぉ~っても暑かった
ひよちゃんの送り迎えするだけでなんだかグタ~っと疲れてしまい・・・
体力の低下を痛感したのでありました゛(*・・)σ凸


4月23日、ひよちゃん3歳8ヶ月に突入しました
もう4歳目の前です

- だいぶ前にお友達と公園にて -
CIMG3278_20110426215331.jpg



楽しいことも悲しいこともいっぱいやってくるけど
月日はどんどん進んで行く
年とっていくわけだぁ~ヾ(>▽<)ゞ


CIMG3285-0_20110426215331.jpg




英会話保育園に行きだして4ヶ月
日常でも単語、短文が口をついて出てくるようになりました

園での遊びも楽しいみたいで帰り道は今日は何をしたかいっぱい話してくれます
普通の幼稚園にいれるかかなり悩んだけれど
今のところ正解かはわからないけれど、悪い選択ではなかったのかなと思える結果です




反面・・・なのか、月齢的なものなのか
家では・・・

泣、泣、泣


「泣き虫」って言葉はこの子のためにあるのかっってくらい


ブロックやパズル、作ったものをかりんちゃんに壊される
トイレに行きたいけれど、大好きな番組の途中でどうしよぉ~な時
一番にしたいことを先に誰かにされてしまった時


はじめは泣きべそみたいな泣き方で・・・
段々エスカレートして、鼻ぐしゃで大泣きします
かりんちゃんも びっくり です


そして、その泣き虫はなかなか去ってくれません
泣く要因となったことをクリアしてあげたとしても・・・

泣き止みません゛(*・・)σ凸

すぐにプチィーンと切れやすい私ですが
一生懸命、冷静に・・・って説得しますが・・・

だめぇ~゛(*・・)σ凸

困った困った



そして、未だ、夜泣きです


どうも夢を見ているみたい
夢と現実が区別つかなくなって、目が覚めているのに

「できない、できない」
「これ、いんない」

だの、言いながらのた打ち回ります

かりんちゃんが連鎖しないかヒヤヒヤ
CIMG3288_20110426215331.jpg




あとは、人見知り
お友達のママにはだいぶ打ち解けられるようになりました
自分からご挨拶するし話しかけられる

でもね、毎日通園の時に毎朝会うお店のおじちゃんとか
顔は覚えているのにご挨拶できなくって

親がお手本にって思って私は元気よくしてるんだけど・・・


恥ずかしいお年頃なのかなぁ・・・
こればっかりは性格だから仕方ないけれど
得な性格になってねぇ~


ますます取り扱いに難しい月齢に突入


頑張れ、ひよちゃん
そして、私


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:55  |  ひよちゃん  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/25(Mon)

家族で健康ランチ

こんばんは。汗ばむ陽気だったり風吹くと少し肌寒かったり・・・
着るものの調節が難しい今日この頃です゛(*・・)σ凸

さて、先日、家族でランチビュッフェに行ってきました
パパがドドォーンっとご馳走してくれるってことで
ありがとぉ~っ


今年に入ってから着々と蓄えている私
はい、結婚してだぁ~いぶと太りましたです
っで、「食べ放題」となると欲が出てしまう貧乏性な私・・・
悩んだけれど、せっかくなので行って参りました


行ったお店は「栗原はるみ」さんの「ゆとりの空間」

元々お料理の本を出されているのは知っていて読んだことも
っで、以前お友達から内祝いに調味料セットをもらっていたり

無添加で体に優しいご飯・・・そういうイメージを持っていました
家でもできるだけ無添加でって思っているけれど
なかなか難しくって(>へ<)



行ってみると本当に「ビュッフェ」というイメージとは違って
揚げ物がっつりとかこってり・・・とかなくって
体にいいお食事が摂れそうというお料理ばかり

1つ1つにレシピもあって、アレルギーもちゃんと把握できる
卵だめなひよちゃんにどれをあげられるかすぐわかる
っで、気に入ったものはレシピ拝借してきました

CIMG3462.jpg
高野豆腐のチンジャオロース、たけのこご飯、かぼちゃスープ
おうどんのカルボナーラ、鶏とさつまいものキャラメル煮、他・・・


子供たちはたけのこご飯を特に気に入ったみたい
それ以外のもパクパクと食べていました
CIMG3463.jpg
CIMG3464.jpg

スイーツも卵なしのものがあったり
里芋と道明寺粉で桜餅風のデザートを作ってあったり

いっぱい食べたけれど胃袋がどぉ~んってことにはならなかった
健康を考えたお食事を摂るって大切ですね
レシピ、今度実践してみよぉ~っと


パパが招待してくれたランチ
いつものファミレスとは違った、でも肩の力抜いて美味しくいただける空間
何より子供のお料理も濃すぎずバランスよく摂れそうなメニューで

体も心も健康にしてくれそうなランチを家族笑顔でいただけたこと
幸せなひとときだったなぁ~と思います

毎日いっぱいいっぱいで色々なことに追われながら生活している
だから、時々こういうご褒美、みんなにもらえるといいねっ

- イーストでフランスパン -
CIMG3475.jpg
クープ、全然っ開いてくれなくって(>へ<)
でも、お味、食感はまぁまぁな出来でした


- こどもおやつに片栗粉でわらび餅 -
CIMG3477.jpg


今週末から関西へ1週間ほど帰省だぁ~
持ち物リスト作らなきゃ~っ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:42  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/21(Thu)

命日

こんにちは。昨日今日ととってもいいお天気ですね
昨日朝から子供と公園で遊んできました


そしたら、今日の体調悪いこと悪いこと

花粉・・・・ メッ(○`ε´○)
コンタクト入れられないし、鼻水だらだらだし頭痛いし・・・


そんな今日、私の父の命日
まだこの時間帯は意識はないものの必死で戦っていたお父ん


日がたつのははやいです
でも、一日一日は色濃く過ぎている
こどもとの大切な時間、家族との大切な時間、自分の時間・・・



天国でみてくれていますか?
付き添いに毎日通っていた一年前、ずっとずっとスリングに入っていたかりんちゃん
今は自分で歩き、いっぱい食べて立派に(苦笑)育っています



人の命、なくなってしまうと悲しいもの
お父んのことは忘れてしまったわけではない
6年たったお母んのこともそう。

でも、薄れていっている
毎日こどもと奮闘しているから自分に余裕がないんだけどね~


人はずっとずっと悲しみだけを背負ったまんまいきていけないから
だから楽しいこと、幸せなことを見つけて幸せに暮らしていかなきゃね

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:41  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/19(Tue)

どうすれば

こんばんは。今日はとっても寒くって、晴れたり雨降ったり変なお天気
送り迎えも困っちゃう゛(*・・)σ凸


さて、みなさん、こどもとのお風呂ってどんな感じですか?


姉妹で仲良く「痒い痒い」持ちの我が子たち
アトピーとは診断されていないけれど・・・


一番今悩んでいるのはお風呂

私もそうだけれど、こういう体質だと肌が露出すると掻いてしまう
本当に痒いのかどうかわからなくっても「癖」みたいにね


お風呂なんて、ずっと肌露出しまくり~ですよね


しばらくはお風呂用グッズで遊んだりしてるの
でもね、気づけば掻き毟ってる

「なでなで、よしよし、してねっ」って声をかけて紛らせたり
はじめは痒いところを「よしよし」してねって思って声かけていたのね
でも、かりんちゃんは「よしよし = 自分の頭よしよし」だと思っているみたい(゚⊿゚)

ともあれ、意識が他に行くように、手が他に行くように仕向けるけどなかなかぁ・・・


もう「ボリボリ」掻いて体はまっかっか


「掻いちゃ駄目」って言うけど、泣いて余計「ボリボリ」エスカレート
私も苛々すると余計痒くなって意地になったみたいに掻き毟ってしまうのね


ずっと構ってあげれていたらましなんだけれど
ひよちゃんもいるわけで・・・
ひよちゃんを洗っている間はどうしてもそうなりやすい

その上、最近お昼寝が短くなってきたので夜に眠くなってしまうことが多くって
眠いし、痒いし・・・っで「ボリボリ・・・」


湿疹が悪化してしまう


ひよちゃんは、意思疎通もしっかりできるのでまし
でも、やっぱり露出すると掻いてしまう
言ってる私がそうなんだから・・・説得力ないかぁ・・・


っで、とにかく速く速く・・・ってなって
入った気がしないお風呂タイムなのでありました


どうしたらいいのかなぁ・・・


- いつだかのこどもたちご飯 -
CIMG3459.jpg
れんこんバーグ、きゅうりとトマトとお豆サラダ、ほうれん草等白和え


- いつだか焼いた自家製酵母のプチフランス -
CIMG3460.jpg
ものすごい食べっぷりのかりんちゃんには少し固いパンが丁度いぃ食べペース


- 初ピザ作り -
CIMG3474.jpg
具ぅ~のっけすぎて、ばらばら事件に

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:33  |  こどもたち  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/18(Mon)

お花見2011

こんばんは。春が来た・・・そう思っていたら今日明日寒いみたい
気温差があるから着るものに困りますぅ~゛(*・・)σ凸



さて、かなり前になるけれど近所にお花見しにいってきました
CIMG3426.jpg


去年のお花見はそれどころ違ったっけ
大阪のお父んの病院近くのお花見会場を散歩がてら横切ってきた
そうパパとひよちゃんが話してたっけ


今年は堪能するぞっ・・・ってことでね
とっても暖かでいい日でした



冷凍していたものやらをパパッと詰め込んで・・・
CIMG3423.jpg
ひじきご飯、胸肉のヘルシー唐揚、鯵とピーマンの甘酢炒め、
かぼちゃの煮物、プチトマト、卵焼き(パパママだけ)


パパとひよちゃん、いつでも仲良し
CIMG3424.jpg


着いたぞぉ~っ


食べるぞぉ~っ
CIMG3428-0.jpg


お外でお日様の下、食べるご飯は美味しいねぇ~

いつもよりはるかに多い量を詰め込んだ子供たちのお弁当
二人ともあっというまに平らげてしまいました


そこは神社があって・・・
それからみんなでお参りに行きました


一人ずつお金を握り締めて

チャリーン

みんな何をお願いしたのかな、祈ったのかな
みんなの願いが届きますように・・・

CIMG343809.jpg



かりんちゃんも靴履いてお散歩して気持ちよかったね
帰り道売っていたお饅頭をかぶりつきっ
これまた外だから?余計美味しいのかなっ


あっという間に終わったお花見だったけれど、のんびりした気持ちになれるって大切
こういう時間を持てる、余裕が持てる状況にあることに感謝しながら・・・
家族とのこういう時間大切にしぃたいなぁ・・・



- いつだったかのこども&大人おやつ -
お豆腐でみたらし団子&キャラメルバナナパウンドケーキ
CIMG3300.jpg
- ひよちゃんの保育園弁当 -
熊ちゃんとブタさんのおにぎり


今日も読んでくださってありがとぉ~



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:46  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/16(Sat)

お呼ばれ

こんばんは。とっても暖かになってきましたね゜+・(о´▽`о)゜+・
毎日、目に見えない「花粉」と戦っているpたんであります

前の記事にはお見舞コメント有難うございましたm(__)mペコッ
だるけはだいぶましになって、無気力感からは脱出できたみたいヾ(>▽<)ゞ
応援してくださる方がいる・・・有難いことです。


さて、少し前のことになるけれど・・・
近所に住むお友達のおうちにお邪魔してきました


到着すると迎えてくださったのは、エプロン姿のHちゃんママ
元々美人ママさんなんだけど、髪をアップにしてなんとなく「おぉ~っ」って感動した私
エプロンして髪束ねたら、立派なおばちゃんになる私


っで、テーブルにはランチプレートが用意されていました
先日私が思いつきにランチを用意させてもらったことへのお返しとのこと
なんだか逆に気を使わせてしまってごめんなさい

CIMG3352.jpg

鮭のちらし寿司は、ご本人は薄味になってしまい・・・と仰っていたけれど
薄味の我が家には丁度で、母がよく作ってくれていたのとほんとに同じで何だか懐かしかった

鶏ももの揚げ焼きは、何かもみこんでいるのか?ってくらいに柔らかぁ~

にんじんとワカメのサラダもおだし入りのマヨ味美味しかったです

自分で考えないで栄養のバランス考えられた手作りお料理がいただけるって幸せっ

ご馳走様でしたっ゜+・(о´▽`о)゜+・

ちなみに子供たちはアレルギーや食べむらもあるし、持参しました
CIMG3349.jpg



ママの作ったお料理もほど程に遊びだすHちゃん
お食事に1時間くらいはかかるんです・・・そんなお話をされていました
そういえばひよちゃんも同じような時期があったなぁ・・・って

追いかけてでも食べさせる(我が家はそうしてしまったけれど)
遊びだして何度か忠告して駄目なら片付けてしまう
-----とか様子みてみてはいかがですか?ってアドバイスしてみたけれど役立ったんだか



それからみんなそれぞれに遊び・・・
我が家と同じマザーガーデンのキッチンセットを購入されたとか

ひよちゃん、発見

っで、もじもじぃ・・・・(゚⊿゚)

「貸して、使っていい?」って聞いてみれば?
お邪魔するときのご挨拶やそれ以外の受け答えをしているくせに・・・

改まると駄目なのよねぇ・・・あなたは

結局、まともに自分で了解を得ることなく使い出したのでした
CIMG3354.jpg

途中何度もHちゃんと同じおもちゃを・・・


「ひよちゃん、使いたい」
って、ママに言っても仕方ないでしょ・・・

Hちゃんママさんになんとか仲立ちしてもらって遊べるようになったね
よかったね・・・


ってことで、打たれ弱い長女さんなのでありました

常にマイペースなのはこの人
CIMG3355.jpg

他所のお宅では珍しいおもちゃあったりでマイペースといわれること多いけれど
ここのところ勢い増して「ママ恋しぃ~」のかりんちゃんです
夕方になると常に「抱っこ」のポーズして大泣きしてくるのです
そうならなくってよかった


ティータイムは持っていった和菓子
鈴懸のおはぎと苺大福、私とひよちゃんの大好物でありますっ
CIMG3356.jpg

あとはHちゃんママさんが出してくださったロイスの生チョコ
チョコレート、ラブリーな私には至福のひとときでした

「ひよちゃん、チョコレートは?」って聞かれたけれど、
「ぶつぶつなるから、もうちょっと大きくなってからね」とかわしました

はい、私もアトピーです。
パパに、「じゃ~、ママも駄目じゃん」と突っ込まれたことあったなぁ・・・


っで、Hちゃんはママさんお手製のお豆腐プリンを美味しそうに食べていました
っで、大人用にも大人バージョンで作ってくださっていて・・・

「食べられますか?」
「はい、もちろん」ってな心境で「いただけるものはいくらでも」と図々しい私

写真撮り忘れたけれど、黒蜜かけていただいたプリン
お豆腐でヘルシーなんだけど、臭みもなかったしとっても美味しかった
何よりひよちゃんが気に入ったみたい


「味見ね」って少し食べさせたつもりが
見るとほっとんどないの!美味しかったんだとか
「ママのが・・・っ」と思わず叫んでしまったのでした

私もできるだけ手作りおやつをと思っている
Hちゃんママさんもできるだけ添加物を使わずこどものことを考えたおやつをというママさん
色々情報交換できると嬉しいなぁ・・・


手土産おまけにミニロールケーキを持って行きました
CIMG3350.jpg

ほんとはでっかいのを作っていたんだけど・・・
分量失敗してなんとも密度の濃いスポンジに
生クリームの量がちょこっとしかなくって、こんなちっちゃいのになりました
これでも成功とは言えないんだけど・・・
ロールケーキ、奥が深し・・・(>へ<)


夕方、教育番組の時間、見出すと・・・止まらない゛(*・・)σ凸
おかあさんと一緒まで見たいというひよちゃん
わがままを聞いてもらって長居してしまった、スミマセン


要領悪い育児法で毎日一杯一杯な私
誰かとお話して美味しいものをいただく・・・
とってもすっきりした気持ちで残りの家事育児ができました

充実した時間を有難うございました
また遊んでくださいねぇ~




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:49  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/12(Tue)

こんな日もある

こんにちは。
今朝は冷え込んだけれど・・・
昨日の突然の雨とは打って変わってお天気に恵まれています。
お天気がよいと気持ちがいぃ~


・・・・でも、


耳鳴りがする
頭がぼ~っとする
体が重い
とっても苛々しやすい


今朝からこんな症状な私
体のバランスが壊れているのかな



パパが出勤し
ひよちゃんを送り出し

かりんちゃんとお買い物に行った
はじめてベビーカーを置いて歩いて
途中、あっちこっちの商品を触りに行ったけれど
「もやし」を持たせて何とか阻止
本人も嬉しそう~っ


毎日欠かさずしているお掃除もせず、モップのみ


それからは少し一緒にお昼寝
かりんちゃんの隣にぺったんこ、くっつくとなんだかほっとした



お昼ご飯は・・・
かりんちゃんは前日残り物でかろうじて手作り
私は、滅多に買わないけどスーパーのですませた


朝の勢いでは夜のご飯もお弁当にしようかという体調



でもね、どんなにしかめっ面で駄目な困ったママでもこどもは笑顔で返してくれる
元気を少しわけてもらって、笑顔にさせてもらって


今、ブログを書く余裕もあって、夜の献立も考えています


何もかも失って、それでも前を向いて頑張っていこうとされている人がたくさん
家にも家族にも食べ物にも恵まれている私
しっかりしなくっちゃ


パパに支えてもらっている、気遣ってくれている
こどもに元気をもらっている
ものすごく感じていること
私も何かを与えられる役目をしなくっちゃ



また大きな余震でしたね。
夕方教育番組を最中に中断されて知った余震

「日本語であそぼ、見たかった」
「なんで?」
「お金いっぱい、どうぞしたのに、なんで?(地震なるの?)」

そんなことを言っていたひよちゃん
こどもがわかるように話すのは難しい
でも、言葉を捜して説明してみました

「うん、明日見ようね!(日本語で遊ぼうは)」
って返って来ました



被災地での不安、疲れ・・・減らなくてはいけないものが増えない日が一日も早く・・・


- ひよちゃんの保育園お弁当 -
(ひよちゃんのお顔おにぎり)
CIMG3346.jpg

- HMとバナナだけでおやつパン -
CIMG3451.jpg
できるだけ、素朴で自然の素材が味わえるおやつがいいですね



日記みたいな記事にお付き合い有難うございました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:39  |  ママ  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/09(Sat)

保育園入園式

こんにちは。送り迎えが大変な雨だった昨日とは打って変わって晴天。


今日は、ひよちゃんが今年から通いだした英会話保育園の入園式
お日様に恵まれた暖かな日になりました゜+・(о´▽`о)゜+・
CIMG3422.jpg


TシャツにGパン姿ばっかりのおてんば娘さん
今日は少しおめかし
同じくお洒落とは程遠いママの服装もこの前パパに選んでもらったもので少し正装
でも、ここ数日で過去最大にまん丸になった私(>へ<)馬子にも衣装状態


ご挨拶から始まって先生によるパペットでの劇がありました
CIMG3370.jpg


それから全員で日本語の歌と英語の歌の合唱
すぐ横についていた私
はじめてひよちゃんが歌うのをじっくり聞いたかな
「r」とか舌を巻くように発音しながら上手に歌っていました

前で歌う先生から「Hiyori good job!」って言って貰えたね゜+・(о´▽`о)゜+・

それから一人一人名前を呼んでもらってのお返事

「hiyori」って呼ばれました

「・・・・」
反応はしてるんだけど、声が出ず

「I'm here!」だよって小声で伝えると

「I'm here!」本当に小さな声で答えていました
まだまだ恥ずかしがり屋さんだねヾ(>▽<)ゞ


それから懇親会

あまり父兄の方とはお話できなかったけれど、先生とお話できました
普段の様子をいっぱい聞かせていただきました

揃っておっしゃるには・・・

「とってもお利口さん」
「しっかり者」

だそうです(*^_^*)


最近、特に荒れまくっているおうちでの様子とは全然違うね

おもちゃだって、かりんちゃんだと横取りするし何も貸さないくせに・・・
お友達にすすんで貸しえてあげるんだとか

あまりに優等生なので心配したけど、家ではそうではないと知って安心した
そう先生がおっしゃっていました
家でも外でも優等生だと、息苦しくって壊れちゃいますもんね


ってことで、家でのものすごぉ~い、わがままは多目に見なければ・・・
とは思うけれど、結構度を越していることも多くって(>へ<)


ともあれ、今年4歳の春
CIMG3413.jpg
新しいスタート
CIMG3417.jpg

ひよちゃん、頑張れ~っ
CIMG3403-0.jpg



日は少しずつ違うかもしれないけれど同じようにご入園、ご入学されたお友達
おめでとうございます゜+・(о´▽`о)゜+・

色々な場所で色々な思いを胸にスタートを切っていることと思います
新しい世界が素敵なものになりますように・・・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:37  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/07(Thu)

お友達とお出かけ

こんにちは。すっかり春らしい温かな日中ですね
でも、ここのところ風が強くって、飛んでいる花粉も猛威を振るっているのか・・・
体の不調が絶えません゛(*・・)σ凸
春は過ごし易くて好きなんだけど・・・花粉さえなかったらなぁ


さて、先日家族ぐるみでお出かけしてきました
かりんちゃん、ひよちゃんと同級生の男の子兄弟のご家族
ママも年齢も近くって、なんだかんだで共通点もあって仲良くしてもらっています


行き先は、近場で子供たちがたっぷり遊べるところ・・・


ってことで、「も~も~らんど」
牛さんとヤギさんと羊さんに会いに行くよぉ~っ


予報では曇り。寒っ、かなと思っていた
お日様が出てるよぉ゜+・(о´▽`о)゜+・
日頃の行いがいいからねぇ~って誰がぁ~?



朝はいつも出だし遅れ気味の我が家が着いたのは11時半になろうか・・・という時間
到着して、挨拶もすませたら・・・


まずは、お弁当っ
CIMG3304.jpg
(かりんちゃん顔おにぎり、一応・・・ゾウさんおにぎり)
(煮混みハンバーグ、レンジチャーシュー、茄子味噌、ブロッコリー胡麻和え、
ブリ大根、レンジ卵焼き、プチトマト、苺)


かりんちゃんはお外でもおうちでもひたすら「食べる」
おうちでは少し食べるの時間かかるひよちゃんもお外では結構な量をペロリ(*^_^*)
CIMG3307.jpg


少しお日様が出てきてくれていてじぃっと座って食べるにも少し温かなランチでした
みんなで囲んで食べるお外でのお食事はとぉっても美味しかった(*^_^*)
CIMG3306-0.jpg


お腹が満たされたら・・・
さぁ~っ、遊ぶぞぉ~゜+・(о´▽`о)゜+・

CIMG3312.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんはパパとアスレチック行ったり凧揚げしたり
バトミントンしたり・・・

次男、次女ちゃんは仲良くデート
お友達くんにぎゅ~っとされて「はっ」としたかりんちゃんです


それから動物さんたちとふれあいに行きました
結構な牧場の道のりをベビーカー押しながら走り去っていくわが子を追いかけたママ達
いい運動になりましたヾ(>▽<)ゞ


ヤギさんにえさあげるの・・・
ほぉ~んとに大好きだね。ひたすら餌やりしていました
CIMG3328.jpg

遊んだあとは、牛さんから採れたての?ミルクたち
CIMG3333.jpg
(ソフトクリームに牛乳)


美味しかったねぇ


それから子供たちをパパに少し見てもらいながらママ同士花粉の来ない室内でおしゃべり
30分くらいお話できたかなぁ・・・
かりんちゃんは一緒だったけどおやつ渡していたら超ご機嫌
楽しい時間は長くは続かないけれど、貴重な充実したティータイムでした


また機会があれば遊びたいね゜+・(о´▽`о)゜+・




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:36  |  家族のこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/04(Mon)

1歳4ヶ月

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
4月新年度始まりましたね
様々なスタートをきってらっしゃると思います
CIMG3230.jpg


あまりにもバタバタして心身疲れ気味だった我が家の昨年
今年はのんびり毎日を大切に過ごしたいなぁ・・・


さて、4月1日、かりんちゃん1歳4ヶ月になりました
CIMG3180.jpg


お日様の光いっぱい浴びてお散歩
歩くことがとっても楽しいみたい
にっこにっこの笑顔で歩いています


一歩、一歩、バランスをとりながら体をゆらゆらさせて歩く姿
とぉっても癒されます



* できるようになったこと *


「ごめんなさい」「こんにちは」「ありがとぉ」の声かけで会釈
「一歳です」の声かけで 指を一本立てる

おしっこ、うんこを「みんみぃ」と言ってトイレに向かい知らせてくれる
トイレの補助便座がミッフィーなのでそう呼んでます
まだまだ事後報告ばかりだけど、たまぁ~に事前報告も
でも、布おむつがぐちゃぐちゃになっていても「知らぁ~」としていることも(苦笑)
出るタイミングでトイレに行っても拒否、っで、すぐにおしっこ・・・も多々だけど


ご飯時間になったらご飯をアピール
最後の番組終わればひよちゃんがテレビを消すのです
最近はエンディングが鳴ると「ぴっ」と言いながらリモコンを指差すかりんちゃん

テレビに近づいて見ている時に「バック」と声かけると
ささっと数歩バックする(あまり離れてないんですけどぉ~)


おむつ替えのときに「おむつ見せてね」って声かけると
ごろ~んって寝転んでくれる(時々キャハキャハ言いながら逃げ出しますが(゚⊿゚) )


最近、気が向けばフォークでさせるものをフォークで食べるように

お出かけのときに「靴下履くよ」って言うと靴下を持ってくる
っで、履こうとするけどできないねぇ~


眠たいときに寝る時に使うバスタオルを敷いてと指差して訴える




* いえるようになった言葉 *

「パパ」「ママ」
「たっちぃ(立っち)」「$%&ちゃん(ひよちゃん)」
「じょぉ~ず」「%たん~っ(ボタン)」「ごあん~っ(ご飯)」
「よいよい(歩くこと)」



マイペース、次女かりんちゃんの成長でした

CIMG3186-0.jpg


- YOMEさんのお豆腐とHMのビスケット -
CIMG3277.jpg

簡単でこどもも大喜びでした



- ひよちゃんの保育園弁当(かりんちゃん顔) -
CIMG3299.jpg



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:15  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
