05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/28(Tue)

健康ディナー

こんにちは。あっつぅ~いっ。
ほんとに暑いですね。
扇風機フル回転、背中ガーゼ交換、濡れタオルで拭き拭き、お着替え・・・
忙し忙しっですヾ(>▽<)ゞ


前回の愚痴のような記事、失礼しました
コメントやメール、心配してくださった方々、本当に有難うございました。


今月の山は過ぎたようで・・・
今はそんなに辛い状態でなくって過ごせています。
自分の体をもてあましてしまう、でも自分の体。なんとか乗り切らなきゃっ


元気だけが取り柄だった私だから・・・
無理ない程度に頑張りま~すっ



さて、何やら今年も落ち着きない我が家
色々と予定やら出来事やら・・・


っで、家族でのんびり、そしてたまには楽チンしらたいいって・・・
またパパがディナーに招待してくれました


以前にいった「栗原はるみ」さんのお店です

現在、体重計が過去最大級の数値をさすこともある私・・・
そう、ビュッフェ、欲と葛藤しながら楽しんできました
CIMG4194.jpg


ここは子供にも安心して食べさせられる無添加食材だから・・・
そして、子供たちにも好評なメニューも多く・・・

姉妹仲良く堪能
CIMG4195.jpg

最近、かりんちゃんもスプーン、フォークで上手に食べられるように

ひたすら、「お豆」を食べるかりんちゃん
時間稼ぎになるし、ヘルシー、栄養あっていいねぇ
CIMG4202.jpg


こちらも「お豆」が大好き
CIMG4209-0.jpg



デザートも卵なしのものがあって、且つ、ヘルシー
ゼリーやら釘付けの姉妹ちゃん&ママでした


作らなくって美味しいものをいただける
お片づけだってしなくっていい・・・
その分のしわ寄せはパパのお財布にいっちゃう・・・っ
ごめんね、そして、いつもありがとぉ~っ゜+・(о´▽`о)゜+・


- いつだかのこどもおやつ(バナナスコーン) -
CIMG4156.jpg

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:37  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/24(Fri)

心身のバランス

こんにちは。何だか急にすごぉ~く蒸し暑くなりました
朝から晩まで汗だくな姉妹、親子です。
特に頭、シャワーしたの?ってくらいにビッチョビッチョ(゚⊿゚) な子供たち
そして早くもお背中には プツプツ と赤いものが・・・
これから汗疹ケアに気をつけなきゃ・・・
CIMG4123-0.jpg



ここのところ色々とスランプな母
毎月のこととはいえ、体のバランスを自分でたもてていなくて


なにやら花粉が飛んでいるのか常に目に違和感あって痛くなる
コンタクトが装着できない左目
めがねで矯正できない私の目は装着できなければ裸眼
0.9と0.02くらいしかでないバラバラ視力で生活は辛くって・・・

涙目で送り迎えして家の中では片目で暮らしています
とってもストレス



加えて、色々と不安定---


些細なことで苛々してしまう

ここのとこずっと食べがとっても悪いひよちゃん
毎朝本当に園に遅れそう


手作りパンにしたり、パパのお店の美味しいパンだったり
何かをサンドしてみたり工夫するけれど
とぉ~っても食べることに対して無気力
嫌々食べているようにしか見えなくって
(夜もお子様ランチ風にしたり色々してるけどなかなか・・・)


ついつい苛々してしまう




自分が万全でない時に困ったさんになると
小さいな二人に必要以上に怒鳴り



なんにも気力がなくなってしまい
の、割りに何でも完璧にしないと気がすまなくって・・・
できていないことが気になってまたストレス



十分状況が理解できているひよちゃんに対する態度
またここのところ考えながら・・・



なんて生活していたら一昨日注意力が散漫に
いつも食べ物には細心の注意

たまご に対してね


パパが買って来てくれたお店のサラダ、そしてそのソース
いつもお野菜は素材の味をってそのまんま食べさせるのに・・・
昨日に限って「付けてみる?」ってひよちゃんに


「辛いっ」そう言ってほんの少しだけでやめた

夜にその話をしてパパの一言に「ハっ」とした私

「これ、マヨネーズ違うの?」

「・・・・・・・」


見るからにマヨネーズの使ってありそうなソース
いつもなら成分のないものは警戒して与えない
なのに、なのに


ソースの名前だけあったのでネットで調べてみた
生クリームとオリーブ油とアンチョビで作ったソースみたいだった


幸い、ひよちゃんにアレルギーショックは出ていなかったし
普通に登園して帰ってきてからも大丈夫だった


「疲れてるんだね・・・」とパパが言った

そんなの理由にならない
卵アレルギーの子が卵を食べたら・・・


いつもガミガミ悪いところにばかり目線をむけて叱っている
大切なことを見落としてしまって

自分で自分の生活へのあり方がなんだか情けなくって

疲れているを理由に色々と手を抜いている
子供への遊び、相手・・・・手抜きしてる
ご飯も手抜きしてる


手抜きしちゃいけないこと、取り返しのつかないこと
そこは忘れちゃいけないんだって改めて・・・


昨日もオーブンから出たばかりのお皿を素手で掴む事態
水脹れ少々のお手手です
なんだかぼ~っとしている私

笑ってすませれる失敗しちゃった~はいいけれど
取り返しのつかない大きな失敗をしないように・・・



「いっぱい、怒ってごめんね」
「いっぱい、泣いてごめんね」
ひよちゃんと私の最近の会話


- 車がくるから出ちゃ駄目っ! -
CIMG4125.jpg

CIMG4130.jpg


- 昨日今日は園でパジャマパーティ:ランチはピザ -
CIMG4165.jpg

登園してから帰るまで先生もみんなパジャマで過ごすんだとか
っで、ランチはピザ

「卵が生地に入っているかもしれないので持参ください」って言われたので
「かもしれない」・・・ってみんなと同じもの食べさせてあげたいから調べて欲しかった


寝る時のお気に入りのお人形やらグッズを持ち寄って楽しんだんだとか
ひよちゃんは あげるちゃん と今日は HACHI のお人形を持って行きました


帰ってきたら・・・パジャマがピザソースでまっかっか・・・



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:02  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/21(Tue)

パパ、いつもありがとぉ

こんにちは。久しぶりのお日様゜+・(о´▽`о)゜+・
久しぶりにお洗濯大量、お布団も干して・・・


なんだか先週風邪を引いてからまだ痰がとれずすっきりしない体調
ちょっと頑張って動くと疲れ易く
昨日も夜には起きていられなくなって・・・

はぁ~体力がほしいっ

- なんでも真似っこ ☆ お風呂椅子にお尻埋まるっ -
CIMG4142.jpg


さて先週日曜日、パパの日
なのにパパに子供預けて美容室へ行った私
(お猿になってきましたです゛(*・・)σ凸)
ごめんね~。いつも家族にとっても優しく協力的なパパ


ありがとぉ~゜+・(о´▽`о)゜+・の気持ちはひよちゃんから

園で作ってきた腕時計
(右上二つはママとひよちゃんのだとか)
CIMG4154.jpg


ちゃんとふたを開けられるようになっていて
その中に手前の3枚のカード
全部おんなじイラストなんだけど・・・「うーたん」って言ったっけな


「パパ、これ、会社つけていってね」って言って
帰ってきたら「持って帰ってきた?」って確認してた(゚⊿゚)

っで、載せ忘れてた母の日のプレゼントは
CIMG3708.jpg
ひよちゃんの写真入りハートのフォトスタンド

パパのとママのとカウンターテーブルに並んで飾ってあります


手作りのものあったかくって嬉しいですね
こういうのがこれからどんどこ増えていくんだろうな・・・
大切にしなきゃっ



っで、パパ、これからも健康に気をつけて元気いっぱいのパパでいてね
子供たちといつもいっぱい遊んでくれてありがとぉ~


- いつだかのご飯 -
CIMG4121.jpg
お野菜たっぷり鮭グラタン(トイロさんのホワイトソース)
野菜サラダ、白菜とお豆腐のお味噌汁

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:57  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/17(Fri)

ぶ~ぶ~のおせなか

こんにちは、梅雨らしいお天気が続いていますね
まだまだ坂道は転がりそう、頭からいかり肩で歩くかりんちゃん
長靴での長距離お散歩は姉妹揃うとなかなか・・・゛(*・・)σ凸


さて、今月頭に納車した我が家
車好きの私のお父んの孫なのか~

ひよちゃん、車への観察力すごいです
これはもうかなり前からのことなんだけどね


知っている車種は

ベンツ、クラウン(これは東京のころにしょっちゅう口走っていたっけ)
VOXY、NOAH、セレナ、モコ、キューブ
(名前は知らないけれどね)


「あ、○○くんのぶ~ぶ~とおんなじのおせなかだよ」
(おせなか = 後ろね)

NOAHを見かけたひよちゃんがそう言うの


甥っ子○○くんの車はVOXY
車探ししていて始めて知った私
VOXYとNOAHはお顔が違うだけで内装やおせなか(苦笑)はほぼ同じだとか
もちろん、逆バージョンでもちゃんと見つけられるよん


「あ、○○ちゃんとおんなじのおせなか」

従姉妹の○○ちゃんの車はセレナ
見かけた車はセレナと同じ形の他社の車だったの

ほぉ~んとに 形 で覚えているのね~


私なんて車種が書いてあるマークとか見つけないとわかんな~いっ


「あ、○○くんとおなじだね」
と言うと
「違うよぉ、タイヤが違うよっ」とか言われるの
パパが言うに確かにそうみたい


知っている車が通るとどの角度からでもすぐにわかる

「あ、ひよちゃんの返したのぶ~ぶ~(モコ)と同じだよ」
とか、道路際を歩く時、車に乗っている時、観察は続くのでした


ずっとずっと日産に勤めて車大好きだったおじいちゃん
なかなか人見知りしてお話できなかったひよちゃん
生きていたらひよちゃんといっぱいお話できたかしら?


- いつだかのこどもご飯 -
CIMG4119.jpg
きのこと鶏のデミグラスソース丼?、
サラダと唐揚(買ってきたのん)、諸々


CIMG4097.jpg
炊飯器で簡単パエリア いろんな国の素敵なお料理を紹介されているぱおさんのレシピ 
白菜サラダ、冷奴(きゅうりとトマトのっけ)
にんじんとじゃがいもの味噌ポタージュ


パエリアはサフランを持っていないし子供向けにカレー粉で作りました
少しカレー粉少なかったけれどあさりの旨みいっぱい美味しかった
かりんちゃんには真ん中にパイレックスの容器で更に薄味で作りました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:25  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/14(Tue)

お姉ちゃんの影響

こんばんは。梅雨の合間、少し雨雲さんもお休み中・・・
でも、明日くらいからまたお戻りになってくるみたい゛(*・・)σ凸こないでっ


pたん家、順番に軽くウイルスにやられていますです
ひよちゃんの運動会の前日にパパが発熱して以来・・・
(結局、パパのは知恵熱だったみたい?って何にだ?)

かりんちゃんがずっと鼻水だらだらで、やっと治まって来たと思ったら
昨日からひよちゃんもくしゅんっ、っで、私もくしゅんっ。
私はこの時期のイネ科_の花粉なのかなんなのか・・・常に体調不良でようわかりません
ひよちゃんは明らかに38度越す発熱していて
っでも、元気です゜+・(о´▽`о)゜+・



風邪も治まってきたかりんちゃん
色々と言葉が出てくるように

ひよちゃんのいい影響を受けてねっ
CIMG4011.jpg
(仲良くメルちゃんにミルクタイム)
- 喧嘩ばっかりなのでもう1つ買いました・・・ -

「かりんちゃん、何歳?」ってひよちゃんが聞くと
「いっちゃいっ」って人差し指立てながら


「もぉ~いぃ~かいっ?」ってひよちゃんがかくれんぼすると
「も~い~よっ」

「ひよちゃんどこかなぁ・・・?」って言うと
「ここっ」ってちゃんと見つけて指差し


「Do you have a lunchbox?」ってひよちゃんが聞くと
「いぇーっちゅっ」って片手振り上げてお返事
時々、質問文もごちゃごちゃっと自分で真似て勝手に「いぇーっちゅっ」とか(゚⊿゚)


何か達成すると「やったぁ~っ、出来た~っ」って大喜び


数字も「い~ち、にぃ~、さ~ん・・・・じゅぅ~」って1から10まで
時々順番おかしいけれど、だいたい正確に言えます
かくれんぼの時にひよちゃんが読み上げる
エレベータに乗るたびにひよちゃんがカウントする
そのお陰だね


まだまだ単語ばっかりだけど、少しずつ成長を見せているかりんちゃん
CIMG4012.jpg

今、流行っているのは

「いんない、いんない」
「な~い、な~い」の連発


--------------母、手を焼いております
っが、作戦もねっていて結構ママの勝ちっになります


ってことで、今はトイレトレも全然っだめ~
ちょうどひよちゃんもこの時期苛々したっけな。
全然できなくなってて。ブログ読み直すと懐かし~っ


- いつだかのこどもご飯 -
CIMG4013.jpg

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:56  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/11(Sat)

Sports day2011(運動会)

こんばんは。子供たちはとぉ~っても疲れて8時までに夢の中ヾ(>▽<)ゞ

今日はひよちゃんの保育園でSports dayがありました
雨だったので体育館での実施だったけれど、とぉっても楽しかった


 開会式

「忍たま」の「勇気100%」、「It's small world」を合唱
お友達みぃ~んな力いっぱい歌っていてかわいかった


 We can do it!(かけっこ)

「On your mark! Get set, go!」で全力疾走
-------のはずが、出遅れて、なんと ビリ!゛(*・・)σ凸

帰ってから話を聞くと
「○○○が前に出てきて通れないになっちゃったの」だって
どうも通せんぼになってしまったみたい
でも、頑張ったね゜+・(о´▽`о)゜+・

っで、この人は・・・退屈しのぎに・・・家の鍵
CIMG4024-0.jpg



 Bolleywood Kids(ダンス)

最近流行っているベリーダンスだそう(ってあまり知らない私

腰にスカーフ巻いて、家でもかりんちゃん巻き込んで練習してたね
どぉ~?格好いいでしょっ(`ヘ´)
CIMG4027-0.jpg

っで、腰、お尻ふりふり・・・ものすご~くふりふりしてました
CIMG4035.jpg

途中、二人手をつないでクルクル回る場面があったんだけど・・・
相手の男の子を振り回す勢いで・・・(゚⊿゚)

でも、満面の笑みで、ほんとにほんとに楽しそうにダンスしていてこっちまで嬉しかったぁ


- 集合写真 -
CIMG4053.jpg



 We are typhoons(親子競技)

1本の棒を親子で持ってポールを迂回しながら競争する競技
ひよちゃんとママで頑張ってきました
残念ながらわがチームは負けてしまったけれど、楽しかったっ
CIMG4075.jpg



 Tail Hunters(ママ種目)

お尻にしっぽをつけて相手チームと取り合いする競技
ママ、参加してきました~っ。

準備体操~ってことで、子供たちが踊ったベリーダンスもしてきちゃいました
2回戦まであって、2回目は私も最後までしっぽのこってうちのチームが勝ったよぉ~

ひさしぶりに真剣に動いて、汗かくし暑い暑いっ
これで、少しは痩せたかなぁ~



 Lunch time

CIMG4014.jpg
煮混みハンバーグ、かぼちゃの蜂蜜煮、大豆のトマト煮、グラタン、
さわらの甘酢炒め、エビマヨ(ブロッコリー)、ミニトマト、卵焼き(親のみ)


ひよちゃんも保護者席に戻ってお食事タイム


それからまた親子体操があって・・・


 閉会式


先生からメダルと賞状が授与されました
いっぱい頑張ったね~
CIMG4091-0.jpg
CIMG4095.jpg




はじめて親から離れて生活し、わけわからない言語で会話
人見知りも手伝って・・・
夜泣きするし精神不安定なこともあった
でも、こうして笑顔で楽しんでいる姿を見るとほっとする

外の世界で、輝いているわが子を見る貴重な一日
成長を感じられた一日でした

ありがとぉ~



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:53  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/09(Thu)

フレンチ

こんにちは。肌寒かったり暑かったり、気温差が続きますね。
風邪などひかれませんよぉに~

さて先日パパと私のちょっとした記念日でした
CIMG3948.jpg


パパに拾われて14年が経ちましたヾ(>▽<)ゞ

早かったような長かったような・・・
でも、結婚して、子供たちがうまれてからは嵐のように過ぎていくここ数年


子供たちの笑顔に溢れた今の生活が想像もつかない時期もあったけれど・・・
今年も「記念日だね」ってお祝できること嬉しく思います




最近の私は本当に夜になると子供たちとともに電池切れ(>へ<)
パパの励ましギャグにもついていけず
まともに奥さんしてないね~゛(*・・)σ凸
それでも、私のため、こどものためによく動いてくれるパパ


これからもこんな私ですが・・・宜しくですm(__)m


お互いに結構年をとってきたけれど゛(*・・)σ凸
これからも家族みんな健康、元気に暮らして行きたいね



東京にいた時も記念日にはどこかディナーへ出かけたり
お気に入りだった三宿のフレンチに近いお店・・・って探してくれて


フレンチに行ってきました
CIMG4001.jpg

久々のアルコール!
美味しかったぁ~っ

ひよちゃんも食べられるように卵に配慮してもらいながら・・・
大好きなエビや、ビシソワーズ、お気に入りだったみたい
CIMG4003-0.jpg


かりんちゃんも1歳半でなんとか参加しましたよ
食べていると大人しいんだけど・・・
1歳半、もうこちらの言いなりでなくって
CIMG4006-0.jpg

おんなじものが欲しいのね
お弁当もっていったけど、つまようじで食べることに楽しみながら・・・
なぁ~んとかコースの間を持たせました゛(*・・)σ凸
っで、食べすぎ~ましたヾ(>▽<)ゞ


次のイベントは・・・夏のひよちゃんのお誕生日だね



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:08  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/06(Mon)

おおまかに2分類

こんばんは。夜になって少し冷たい空気
子供たちはお昼間に汗かいていっぱい遊んで力尽きて夢の中・・・

かりんちゃんが咳ごむこともほとんどなくなってきました
寝冷えしないようにしなきゃね~


1歳半を迎えて色々と成長を見せてくれるかりんちゃん
CIMG3967.jpg


車が見えると

「ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ!」と連呼



車の音が聞こえると

「ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ!」と連呼


バイクが見えたり音が聞こえると

「ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ!」と連呼



飛行機が飛んでいると

「ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ!」と連呼



電車が通っていくと

「ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ、ぶぅ~ぶっ!」と連呼




犬がいると

「わんわん、わんわん、わんわんっ!」



猫がいると

「わんわん、わんわん、わんわんっ!」



ハトがいると

「わんわん、わんわん、わんわんっ!」



すずめがいても・・・

「わんわん、わんわん、わんわんっ!」


彼女の中で大きく2つにわかれているらしい

乗り物は「ぶぅ~ぶっ!」
動物は「わんわんっ!」

となるみたい
一応、都度訂正してるんだけどね~っ゛(*・・)σ凸


っあ、でも、ウサギさんだけは、ミッフィーのお陰で

「みんみっ」っていえるかなっ






納車してはじめてのお出かけ
近くの海岸でお弁当してきました
CIMG3958-0.jpg


- 思いっきりピンボケしてます(゚⊿゚) -
CIMG3949.jpg


自然がいっぱいあるところ、気持ちいぃ
お日様の光を浴びて笑顔いっぱい
こういう場所、光景は心も体もリフレッシュできますね
CIMG3951.jpg

お隣の公園にてたっぷり砂まみれになって遊んで帰りました
CIMG3969.jpg


明日は幾つかの用事やらでお出かけ
明日だけ・・・雨になっちゃったんだよね~(>へ<)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:43  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/05(Sun)

車がきたっ

こんばんは。日中は暑かったけれど少し涼しい夜となったかな・・・
なんだか体調不良が続く私・・・二日間出かけてヘロヘロ゛(*・・)σ凸


っでもね、嬉しいことが゜+・(о´▽`о)゜+・
CIMG3977.jpg


やっとマイカーを納車しました

お父んが亡くなってから弟の車を貸してもらっていたのですが、
返すことになって・・・

一度乗ってしまうと車ないと不便・・・でも維持費もかかるし・・・
と悩んだのですが、パパと話して思い切って買うことにしました


車種は日産のセレナです
CIMG3975.jpg


ずっとずっとお父んが働いていた日産
他社の同じ形の車と悩みましたが、最終的に私が「日産」にこだわって
勿論、乗り心地もよさそうだったし・・・


とってもとっても大きなお買い物になりました
昨日、はじめてのお買い物に出かけてきました


快適っ
何しろ軽で福岡と関西を往復していたもんだから

いっヾ(>▽<)ゞ

前に座っているひよちゃんが遠いもんね~っ

それだけ大きいってことで・・・

パパっ、ぶつからないよぉにね~゜+・(о´▽`о)゜+・


これから色々とお出かけしようね~


- こどもおやつに甘さ控えてレーズン入りのスコーン -
CIMG3972.jpg


30代半ばに入ったから?二人育児に疲れてる?
ここのところ、私は更年期かっ!ってくらいに体が辛くって゛(*・・)σ凸
腰が痛いというか、だるいというか仕方ない

夜には子供たちが寝るのを待ちわびている状態で
何にしても余裕をもてていないな、最近

単に体力が落ちたせいなのかな・・・
おんなじような方いらっしゃいますか~っ
みんな元気はつらつっ、どうやって体調維持してるのかな・・・
年のせい?(゚⊿゚)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:28  |  パパ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/03(Fri)

あざだらけのお姉ちゃん

こんばんは。曇ってんだか晴れてるんだか・・・な一日でした。
紫外線と汗もで姉妹、体にポツポツと出始めています(>へ<)

保育園、幼稚園に通っているお子さん、紫外線、汗、蚊、対策どうされていますか?
自宅でケアして帰ってくるまでもたせるケアってなんだろう・・・


さて、1歳半を迎えたかりんちゃん
(ひよちゃんの時は毎月誕生日してたけど、なぁ~んにもだね・・・


でも、この子、たくましく育っておりますです
CIMG3943.jpg



自分第一、大事大事のひよちゃん
独占欲もすご~く、強くって゛(*・・)σ凸


持っているものは、勿論先に生まれ与えられていたんだから

「これ、ひよちゃんのっ」ってなことになります

遊んでいる最中のものを奪い取ったり
たくさんあるもののひとつをかりんちゃんが使っても奪い返したり


っで、かりんちゃんにいただいた出産祝いの品もちゃっかり・・・


「半分子ね、仲良しねっ」て言うけど数あるものは半分か少しわけるだけ
もうちょっとどうにかしなくっちゃ~っ


っで、まだ話ができないこの子は・・・


がぶっ


噛み付いちゃうんです(>へ<)


上下で12本くらいなのかな・・・歯


その傷跡は、痛々しく・・・
ひよちゃんの体にはかりんちゃんの歯型がたくさん゛(*・・)σ凸
蚯蚓腫れした跡やら、内出血した跡やら・・・


「仲良しの時には噛まないでしょ?」
「ひよちゃんが、急に取り上げたり、貸してあげないから噛むんだよ」
「ひよちゃんも、貸してあげないって言われたら悲しいでしょ?」
CIMG3944.jpg
(仲良く椅子使ってタクシーごっこ - ハンガーでハンドル)

諸々・・・説明しますが、その時は頷いてもすぐまた同じで・・・

だから歯型がいっぱいなんです


今まではひよちゃんに一方的に話してきたけれど・・・
かりんちゃんももう叱られていることがわかるようになってきた


噛む ことは悪いこと
言い聞かせています っが、こちらもなかなか・・・


虐待したかのような体になる前に、どうか姉妹仲良くね・・・


- ノンオイルハニーパン(小豆入り) -
CIMG3932.jpg

- 久々にアップ、子供たちのご飯 -
CIMG3946.jpg
鯛塩焼きおにぎり、レタスと大根と豆腐お味噌汁
マカロニグラタン(ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、ソーせージ)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:22  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/02(Thu)

なんで?どうして?

こんにちは。今日は程よくお日様がのぞいています。
園からのおたよりにも「紫外線」「蚊」対策を!って書いてあります。
肌が弱いひよちゃん、これから夏本番に向けて対策しなくっちゃ・・・

- 近所の公園にて白鳥さんと -
CIMG3926.jpg
白鳥さん、なかなか顔をあげてくれなくって(>へ<)
っで、これがひよちゃんの最大至近距離だそうです


ひよちゃんから受ける最近の攻撃


「なんで?どうして?」


園の帰り、前からお姉さんが走り去っていきました。


「なんか走っていったね」って私が言うと・・・
始まります、延々と・・・(>へ<)


「なんで走ってるの?」

「急いでるのかな・・・?」


「なんで急いでるの?」

「時間に遅れちゃうのかな・・・」


「なんで遅れちゃうの?」

「準備が遅くなっちゃったんじゃない?」


「なんで遅くなっちゃったの?」
「ひよちゃんみたいに、ご飯ゆっくり食べちゃったのかな・・・」



なぁ~んて会話が延々と続くのです


ひよちゃんの成長に役立ちそうな普通の?質問ならサクサクっと答えられるんだけど
なんて答えたらいいんだか・・・な質問には困っちゃいます゛(*・・)σ凸



1回、ずっとずっと終わらないから

「どうして どうしてばっかり言うの?」

と返してしまったことがあり、そこで The end になってしまいました


パパに「芽を摘んじゃ駄目だよ」って叱られちゃいましたヾ(>▽<)ゞ
そうですね・・・

色々なことに興味を持って疑問を抱き、解決する
とぉ~っても良い事

こどもの好奇心を大切にしてあげなきゃ゜+・(о´▽`о)゜+・


CIMG3929.jpg



- 子供たちにパパお土産 -
CIMG3931.jpg
パンダさん餡まんと、ブタさんブタまん

ママは・・・ほんとぉ~に体重がえらいことになってきたので・・・
ちょっと大好きなスイーツを極力?我慢しようと思いますっ
ふぁいとぉ~っ、わたしヾ(>▽<)ゞ


今日も読んでくださってありがとぉ~m(__)mペコッ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:18  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
