09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/31(Mon)

パパ、散々なバースデー

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ雨だった週末から一転、気持ちいぃ秋晴れ

さて、昨日、パパのお誕生日でしたパチパチパチィ
--------なぁ~んですが、それどころでなかったパパ

先週金曜に「やっとパパ復活かなぁ」とか言っていたパパ
土曜日にひよちゃんの保育園ハロウィンパーティに参加し・・・


日曜日、夕方くらいからなんだか体がおかしいと・・・
夜はまたもや家庭内別居なのでありましたヾ(>▽<)ゞ


風邪、今シーズン4回目の風邪です
狭い空間に2時間近くいて、きっと保育園でもらってきたのかな

お誕生日で年を重ねて、体力もそれなりに・・・なのかしら
ちょっと弱り気味なパパであります。パパ、ファイトぉ~


でも、一応、パパのお誕生会しました

プレゼントは・・・
ひよちゃんチョイスのキティちゃんのシルエット模様がさりげなく入ったネクタイ

「どぉ~?似合ってる?」
CIMG0325-0.jpg


バースデーディナーは、ひよちゃん大好き手巻き寿司
風邪引いてるって知ったのはもう材料も揃っていた後で
生ものだけど食欲もあるしってことで子供も大好きってことで決行!


ケーキ、一応焼きましたよ

アレルギー対応のケーキをねっ
専門でやっている学校が出しているお店のシェフが出したレシピ本からスポンジを
CIMG0319.jpg

自分では今までで一番軽い生地だったかな。
空きあがりすぐはふわんふわんでしたよん
でも冷蔵するとぼそぼそ粉っぽさが出てしまうのは仕方ないんだとか

デコレーション、これ私がしました、ひよちゃんがしたみたいな出来栄え
かりんちゃんも食べれるように豆乳クリームを使用

っで、帰ってすぐホイップしたら温度のせいかダレダレ
いいの、いいの、気持ち、気持ち
CIMG0320.jpg
苺もない季節、どうしよう・・・と悩んでいた
ら、巻き寿司の海苔を忘れないようにって気をとられ、フルーツ買い忘れる
家にあったペアの缶詰でごめんっ

素人丸出し、それ以上の出来だったけど・・・
子供達も喜んでくれてよかった
CIMG0322-0.jpg


発熱しつつの散々なお誕生日になったけど、
パパ、お誕生日おめでとう゜+・(о´▽`о)゜+・
お互いに出会った頃より随分年取ったね~ヾ(>▽<)ゞ

子育てまだ始まったばかり
来年にはもう一人増えているわけで
お互いに寝込んでいる暇はないね~

育児に疲れきって、年々パパには冷た~くなっている私に代わらぬサポート、いつも有難う
いつまでも健康でお仕事頑張ってね



- 今日のご飯 -
一応、ハロウィンてことでかぼちゃ料理に
CIMG0338.jpg
エビとかぼちゃのクリーミーグラタン(鶏入り)
大根とにんじんの和風ポトフ(トイロさんレシピ)
サラダ




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:49  |  パパ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/29(Sat)

こけし人形

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
ちょっと更新が遅れがちなこの頃。
それでも訪問してくださっている方々・・・有難うございますm(__)m


風邪引き続きの我が家
パパはほぼ完全復活。ひよちゃんは時々鼻水くらい
あとはかりんちゃんかな・・・
大好きなお薬(おやつと間違ってないかい)で鼻水を出し切っている様子。
毎日黄色のドロっとした鼻水で風船作ってます
でも、お姉ちゃんと物凄い声で喧嘩するほど元気元気っ


っで、私、お陰様で今のところ風邪の菌まわってきてないです

木曜日に検診がありました
13週。順調でした

エコーでみると「頭」と「胴体」が見えて「こけし」みたい゜+・(о´▽`о)゜+・
人間らしくなっていました
今、10センチくらいだそうです
10センチの割りにお腹は・・・それ以上に飛び出してるんですが


かりんちゃんのときは、今くらいに出血続いて「切迫流産」って言われて・・・
遊び盛りなひよちゃん抱えて、安静、安静・・・・(できないよっ)と言われてたっけ。
今回は今のところ問題ないみたい
このまま平和にいけますよぉに・・・


あ、つわりはだいたいおさまってきました
まだ、お魚の臭いがたまに駄目だったり
大好物のケーキが食べた~い、とは思わなかったり、な感じではありますがヾ(>▽<)ゞ
塩おむすび、すっきりフルーツ、アイスが、やっぱり美味しいっ





今日は保育園でハロウィンパーティでした
パパとひよちゃんで参加してきましたよ
その様子はまた今度゛(*・・)σ凸

っで、明日はパパの ○○回目のお誕生日

なぁ~んにもプレゼントも用意できてなくって
お料理も何にしようかなぁ・・・なぁんて状態
アレルギー対応のケーキを作るって言い切っていたものの・・・
そろそろ安定してきていい頃、でも、なんだか疲れ気味・・・
できるかしら・・・?


気持ちが肝心、っですよねっ


とうことで、訪問もろくに出来ていなくってごめんなさい
亀ペースな更新ではありますが、これからも宜しくお願いしますですm(__)m

pたん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:17  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/26(Wed)

またまた・・・(涙)&贈り物

こんばんは~。更新、すっかり止まってましたね~
それにしても寒くなりましたみなさん風邪など引かれていませんか?

はい・・・っ、我が家、またもや 風邪 引いてます
週末くらいからパパを筆頭に現在、私以外もれなくかりんちゃんまでね
(ひよちゃんは、もしかしたらまたアレルギー性のものかもだけど)

週末からパパとは家庭内別居中です
発熱するし咳、鼻水出るし・・・
今シーズン3回目の風邪。今回が一番きつかったみたい
とにかく寝る・・・でした

っで、昨日くらいから怪しげだった、かりんちゃん
くしゃみすると、漫画のような「鼻水」たらぁ~ん
ほんとにね、下にぽったりと落ちるくらいの大量

念のため今日、病院へ
少しリンパが腫れているけど喉も胸の音も大丈夫って
(ひよちゃんは、やっぱり特に風邪の症状ないって)
姉妹、咳、鼻水のお薬もらってきました

残るは、私・・・マスクしてるけど・・・移りませんようにっ




週末、炊き込みご飯でおにぎりを作ってお出かけよぉ~っ
CIMG0246_20111026215640.jpg


どこへ?

NISSAN」はい、車屋さんでぇ~す

我が家の愛車の車検をしてもらいにね
雨だって思っていたから子供をキッズコーナーで遊ばせるにはよいかなってね
(結局、雨降らなかったしぃ~

担当さんに許可得て、待っている間にお昼ご飯をしましたよん


- オセロで積み木?と新幹線ぶぅ~んっ -
CIMG0250-0.jpg

「くるまやさんいく~っ」と日頃から遊び場みたいに言っているひよちゃん
いっぱいおもちゃあって楽しいね~

- パパにオセロ教えてもらって対戦中 -
CIMG0260-0.jpg

- お野菜で何作ってくれてるのかな? -
CIMG0256-0.jpg

- ティータイムだっておかわり自由よん -
CIMG0262-0.jpg

てな、週末でした





昨日、京都の田舎から荷物が届きました

ドドォーン!
おコメです
CIMG0267.jpg

去年亡くなった父の幼馴染のおっちゃんがね
おとんと、おかんの代わりになれたら・・・って声をかけてくれた、
おっちゃんとおばちゃんの愛情こもった美味しいおコメです
もう法事終わって随分ご無沙汰しているけれど、こうして送ってくれました
下手すれば法事でしか会えないけれど、父が残してくれた大切な縁
大事にしたいな・・・と思います

地元のお野菜も送ってくれましたよ
CIMG0265.jpg

早速、焼き芋にしました
とっても甘くって福岡のこっちのおいもとはまた違った
美味しく親子でおやつにいただきました

ありがとぉ~っ゜+・(о´▽`о)゜+・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:08  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/20(Thu)

久しぶりのお客様

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ今日はあったかでしたね~
明日から雨みたい。また気温下がるのかな・・・
みんなの体調が崩れませんようにぃ・・・

さて、昨日は久しぶりにお友達が遊びに来てくれました
兄弟で同級生の男の子兄弟です

はじめはみぃ~んなバラバラに遊びだしました

キッチンしたり、車を走らせたり・・・
プリキュアでダンスしたり(これひよちゃん)
かりんちゃんは・・・何してたっけ゛(*・・)σ凸


っで、最近流行っている「ぶーぶーごっこ」に誘うひよちゃん

「・・・・・?」
どうしていいかわからず戸惑うお友達

「一緒にしないんだって・・・」とがっくしなひよちゃん

でも、ハンガーをハンドルにして座布団席に座って運転よっ
みたいに説明してちょっとだけ一緒に遊べたかなぁ・・・
CIMG0227-0_20111020222054.jpg


その後はジャングルジムのお部屋に大移動
それぞれ思うが侭に滑ったり登ったり・・・
途中衝突しそうになりながらね~ヾ(>▽<)ゞ


っで、ママさんが買って来てくれた和菓子でおやつタイム
「お手手洗うよぉ~っ」

ダダダダダァ~っ

洗面所に向かうことのはやいはやいっ


うちで用意していたフルーツもちょこっと付け足しておやつしました
即効終わったね~

ご馳走様でした


それから、ママさんが読み聞かせをしてくれました
みぃ~んな整列してじぃ~っと静かに座って聞いているの
ママさんがとぉ~っても上手に読んであげていてすごい集中力でしたよ
CIMG0234-0_20111020222054.jpg


しばらくブロック遊びして最後は「アンパンマン」タイム
DVDを見ておしまいにすることに


これまたじぃ~っと静かに整列してさっきと一緒
テレビの力ってすごいね~

お陰で子供達の背中を見ながら後ろでお茶をいただきつつゆっくりお話タイム
幼稚園のこと、習い事のこと、育児全般のこと、悩み
その他色々・・・落ち着いて話せました


今度は遊びに行かせてもらうことを約束してお別れました
夜にはかりんちゃんは8時過ぎにはドライヤーもせず寝てしまい
ひよちゃんも絵本読んだら秒速でした
ちゃんちゃんっ

子供同士で遊んでいる姿ってキラキラしていていいですね
もっともっとこういう機会増やしてあげたいなぁ・・・


- 一昨日のご飯 -
CIMG0226_20111020222054.jpg
ハンバーグ、パスタの付け合せ、にんじんグラッセ(レンジ)
お野菜たっぷりのミネストローネ(お豆入り)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:22  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/18(Tue)

お外の空気は美味しっ

こんばんは、秋晴れ続いていますね

今日は日曜にお出かけしてきた記録です

「お砂の公園に行きたい」
ひよちゃんの一言で思い立って決まったお出かけ
車で走るとすぐにあるお砂で埋め尽くされた公園があるの
そこへGo!


作る予定のなかったお弁当
朝から急遽ご飯炊いて詰め込みました
CIMG0207_20111018221413.jpg
CIMG0208_20111018221412.jpg
市販のミーとボール、ちくわとソーセージ、ピーマンと芋の金平
かぼちゃの塩煮、豚肉ときのこのケチャ梅(パパ)、ネギ入り卵焼き(親)
デザートに1つずつみかんを持っていきました



そこはすぐそこが海
気持ちいぃ~っ
CIMG0213_20111018221412.jpg

海を見ながらお弁当食べることに
浜辺で少し風が強くっていつ目が痛くなるか不安だったけどいいお天気
お日様の下でみんなで食べるご飯はなんてことないおかずでも美味しっ
(って、私は塩いっぱいきかせた特大おにぎりだけだけど)
CIMG0209_20111018221412.jpg


腹ごしらえ終わったら
「さぁ~、遊ぶよぉ~っ」
CIMG0215_20111018221412.jpg


お姉ちゃん、アスレチック的なに最近挑戦的
CIMG0220.jpg

一応、パパに支えをお願いしてやってもらっているんだけど・・・
「できない、降りるぅ~」と弱音
あと一歩で上りきれるのに、ほんとに怖がりで

っで、いつもながらに果敢に後ろから攻めていくのはこの人
CIMG0221_20111018221420.jpg

お姉ちゃんに追いついてその場で待機なぁ~んて余裕も
足を平気で踏み外しながら
「じぶんでできるねぇ~」なぁ~んて言いながらね
(もちろん、下で私、支えていますです)


チビっちゃい人は大人しくこんなのに乗っていてね
CIMG0225-0.jpg

この後は、お砂にお絵かきを姉妹仲良くしていました

靴の中、砂まみれになりながらいっぱい遊んで楽しかったね

お弁当作るのは面倒だけど、外でいつもと違う雰囲気
食べるご飯は美味しぃ~

無限に体力と時間があれば、毎週どこかへお出かけ命一杯したいね~
それもなかなか難しいけれどねっ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:22  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/17(Mon)

いっぱい歩いたね

こんばんは。今日はお昼間も肌寒かった
それでもできるだけ薄着で元気にっ、で過ごしているわが子たち。
羽織りものしたり、調整しながらね・・・夜が難しぃ・・・




っでもって、私にとっていやぁ~な季節の到来
まずは花粉症の症状がしばらく調子のよかったコンタクト着用
すでに左目が常に激痛で最近右目だけコンタクトで片目生活。目が疲れて頭痛がぁ・・・
っでもって、冬に向けての「手荒れ」(主婦湿疹)これもしばらく調子よくお風呂だって素手だったのに
両手ともに切れ傷がいっぱい。しみるしみる・・・
はぁ~、毎年わかっちゃいるけど、いやだなぁ・・・

あ、体調の方はだいぶ落ち着いてきたような・・・
つわりもあと一分張りかな。
でも、まだ大好物のケーキよりも塩おむすびがいい = 正常じゃないかっ!
食べられるようになってきたけど、後で胸焼けがすごいのが多いかな。
一日休憩なしで出歩くと夜には充電切れるのはやいけど、だいぶ疲れ方もましかな・・・






さて、子供達も私も待ちわびる週末
パパのいる週末。


土曜日はパパがお昼過ぎまで会社だったので姉妹とお出かけ
久しぶりにぶらぶらと遠くに「探検だぁ」とか言いながらね

途中、「全然楽しいとこないねぇ、なんでないの?」の連発
だって・・・ないんだもぉ~ん゛(*・・)σ凸


っで、そろそろ帰ろうか・・と思った頃。


大濠公園の外周に差し掛かったの
「(大濠公園の)橋ダダダダにいきたい」
(公園の池の真ん中に架かっている幾つかの橋を「ダァ~」とダッシュで下ること)
かりんちゃんも1時間近く歩いて疲れてて、私も結構疲れてて

え?今から・・・?と呟いてみたけど・・・
「うん」って言うし、「今日はもうおしまいにしよう」というと顔が曇る

ってことで、頑張りました(かりんちゃんはベビーカーのっかってね)
橋を渡って公園を横断。ってことで、渡れば戻らなきゃいけないわけで
結局、内周を回って戻りました

お散歩時間、ひたすら歩いて合計することの2時間つっかれたぁ~


っで、予定よりも大幅に遅れてお昼ご飯して終わったら
パパ帰ってきた


私は、あとよろしくぅ~ってダウン
かりんちゃんもご飯終わるなり夢の中
ひよちゃんも疲れているかぁ・・・と思いきや
元気ぃ~。またパパと遊びはじめました
遊びの体力は無限大だね~


日曜は近くの海辺でランチして公園へ
また次の更新にしまぁ~す

- いつだかのご飯 -
CIMG0117_20111017221652.jpg
かぼちゃのグラタン、豚肉と蓮根の味噌炒め、おにぎり

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:22  |  こどもたち  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/14(Fri)

私の子・・・だね゛(*・・)σ凸

こんばんは。久しぶりのでもそんなに寒くはならなくってよかった
季節変わり目、パパがまた風邪をいただいてきたみたい広がりませんようにぃ

子供たちはとっても元気
でも、時々やっぱり咳が出たり。空気の関係かなぁ・・・
体の調子が落ち着かないこの頃です

- 昨日大濠公園へ向かう途中 -
CIMG0193_20111014222714.jpg



生まれてから「マイペースね・・・」とよく言われるかりんちゃん
そのパワーは益々アップしていて

お姉ちゃんの真似っこだいすき
おんなじことしたいのね


かぁ~し~てぇ~っ
「かぃんちゃんもぉ~」

ものすごいおっきな声
っで、ものにならなかった場合・・・


「ぎゃぁ~っ!・・・&%#■△○

っで、噛み付くぅ~


噛み付く先は、標的、ひよちゃんだったり
ものにできなかった「もの」だったり

っでね、歯型くっきりついて大泣きしているお姉ちゃんを見ると
「ごめんねっ」「泣かないの・・・」って覗き込んで話しかけてるの


対象が「もの」の時には、口の中に放り込んでしまったり、ポイッと投げ捨てる
あなたは紙をどんどこ食べてしまう「ヤギ」さんですか?ってくらいに詰め込んで・・・


もしくは、ぺしっとたたく
服をひっぱる 等等


今まではひよちゃんに対してだけだったけど
最近は私に対しても攻撃してくるようになりました


とにかく、短期です
ヒステリックです


はい・・・・私の子、ですね・・・

自分の思い通りにならなかった時の子供への対応している自分
かっとなった瞬間に怒鳴っていて、大泣きするわが子見て謝ってる・・・
かりんちゃん見ていると反省せざるを得ない状況で
親は子の鏡・・・・です、はい


まだ、他の子とこのような状況になったことがないのだけど
ちょっと心配。今から心優しい子に変身させられるかしら・・・


もうすぐ2歳。ゆっくりしっかり説得すればわかってくれるはず
そう信じるけれど・・・ちょっと道のり険しそう・・・


おとなしめだったひよちゃんとギャップ激しくって戸惑う私でした


あと、「もの」をもう少し大事にしてね~
なんでも踏みつけて通過。絵本はバラバラ
紙のおもちゃは口に入れてベトベトボロボロ・・・
綺麗に残っていたひよちゃんのおもちゃが、かりんちゃんでボロボロなんですけど・・・


お姉ちゃんにも問題ありだけど、姉妹仲良く遊べる時間増やそうね~
CIMG0197-0.jpg

- 昨日のご飯 -
CIMG0205_20111014222713.jpg
さわらの甘酢炒め(赤緑ピーマンで)
ひよちゃん芋掘りのさつまいもと玉ねぎたっぷりのお味噌汁
大豆ときゅうりとトマトのサラダ(自家製ドレッシング和え)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:32  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/13(Thu)

芋掘り遠足

こんばんは。今日もとっても気持ちいぃ秋晴れでしたね
汗ばむくらいで暑かったり。
せっかくのお天気なので姉妹引き連れて大濠公園に行ってきました。


さて、昨日水曜日は普段はひよちゃん保育園お休みな日
でも、昨日は芋掘り遠足の日。参加してきたひよちゃんです

春に親子遠足なるものは参加したことあるけれど・・・
家族以外の人と遠く(といってもそんなに遠くないけど)へ行くのは始めて
ドキドキワクワク・・・・


1つ心配があって
車酔いするひよちゃん
これまでに自分ちの車でリバース何度か・・・


念のため先生にお知らせしました

で、お迎えに行くと元気な姿で帰ってきました

ネイティブの先生が「・・・・・・It's ok!」だかなんだか笑顔で話してくれます
いまいち意味わからずしかめっ面な私にジェスチャー

どうも車で戻さなかったよ~と伝えてくれていたみたい
よかったよかった
(そして、英語力のなさ実感な私


っで、帰って話しを色々聞きました

「バスは誰のお隣だったの?」
「○○○先生」
(入園時怖がっていたコニシキのようにおっきなネイティブの男の先生。
でも、いまは仲良しなんだって)


この話を聞いて少しかわいそうだったなと思いました
せっかくのお友達と楽しく話せる機会なのに行きも帰りも先生のお隣だったって
結果的に大丈夫だったから車酔いのこと伝えなきゃよかったかなって

でも、「大丈夫だったよ、お話したよ。楽しかったよ」とバスのこと話していました


あと、1つ失敗
虫さされのことに気をとられてお日様いっぱいなのに日焼け止めしなかったこと

帰ってきたらほっぺが真っ赤
お帽子かぶるけけど、前の視界悪くなるからと帽子のツバを上向けるらしく
太陽さんがお顔に直撃だったのかな・・・
一緒についていれば気づけたんだろうけど、離れてしまうとこんなことに
ごめんね~

あと、手足がぶつぶつに
お芋掘り = 畑 虫やら草やら・・・

軍手は持って行ったけれど、虫だしの腕と膝
帰ると赤いぶつぶつがいっぱい
きっと草に負けたのかな・・・

あと、アレルギーのあるひよちゃんはお弁当持参
他の子はレクレーションセンターのお弁当

たまたまそばの子がそうだったのだと思うけれど

「ひよちゃんだけ、ママのお弁当だった」って
他にも持参の子はいるはずだと思う
でも、そう聞かされるとちょっとかわいそうだなと思ってしまった

はやく卵克服したいね~


「ママのお弁当美味しかった。よかったよ」
と言ってくれてすくわれました


と、まぁこんなこともあったけれど
いっぱいに採れたお芋を見せて笑顔いっぱいで話してくれる姿になんだか嬉しかった
一人で遠足いってきたね~

こうやってどんどん親から離れて経験していくんだね~

早速、一番シンプルに焼き芋にしていただきました
夜にはお味噌汁に入れました
とっても甘くって美味しかったぁ
ひよちゃん、ご馳走様でした゜+・(о´▽`о)゜+・

- 遠足のお弁当 -
CIMG0190_20111013221339.jpg

おにぎりを秋らしく栗にみたててみました
あとはささみのほうれん草人参巻きの照り焼き
かぼちゃ、ひじき煮、パスタ、にんじんのグラッセ、りんご

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:15  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/11(Tue)

アイランドシティ中央公園

こんばんは。
連休中からお天気が続いていますね

前の記事にはお祝のコメント等、有難うございました
姉妹の成長と共に赤ちゃんの成長も綴っていきたいと思いますので、温かく見守っていただけると嬉しいです


さて・・・明日もお天気みたい!
明日はひよちゃんの保育園で芋掘り遠足があります
親子遠足はあったけれど、親を離れてバスに乗って初遠足です。ドキドキ・・・
おっきなおいもいっぱいさげて、元気に帰ってきてね~


さて、連休中、近場で少しお出かけしてきました
せっかくのお天気、お外で遊ばにゃ、損、損・・・


ってことで、アイランドシティ中央公園に行って参りました
お天気で気候もよくってたくさんの家族で賑わっていましたよ


大きい子向き遊具で遊ぶひよちゃんと、ちびっちゃい子向き遊具で遊ぶかりんちゃん
はじめはバラバラに遊んでいました
もちろん、わたしはかりんちゃん担当
CIMG0150-0.jpg


でもね、そのうちお姉ちゃんを見つけて・・・
突進・・・っ

高~い、ピラミッド型の網?に登っていこうとするの
慎重派のひよちゃんとは違って、もう怖いもの知らずです
CIMG0130-0.jpg


大きなお兄ちゃんたちがびゅんびゅんと勢いつけて揺らすし怖い怖いっ
流石に途中から支えられなくなって強制的に降ろしました
っで、お姉ちゃんは頂点まで登ってご満悦
CIMG0137-0.jpg
CIMG0167_20111011230517.jpg


あとは、ターザンのようにロープでぶらさがるこれ
ひよちゃんはぎゅっとロープ握って一人で乗っていました
CIMG0164-0_20111011230505.jpg


っで、「かりんちゃんもする?」
「かぃんちゃんもするっ!」との答えなので・・・
パパが支えながらトライ!
CIMG0166-0_20111011230505.jpg


やっぱり怖いもの知らずです



長時間ではなかったけれど、青空の下、元気に遊べた一日でした
また行こうね~


- 体育の日の保育園弁当 -
CIMG0169_20111011230505.jpg

みんなはパン屋さんのパンらしいけど卵除去判断難とのことで持参
久しぶりにパンを焼いてサンドしました~

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:06  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/07(Fri)

お知らせ

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
更新が滞ってしまいました変わらず訪問してくださった方々有難うございますm(__)mペコッ

朝晩本当に涼しく、寒いくらいになりましたね
我が家の不調さんはあと、かりんちゃんのみとなりました
といっても、痰が絡んでそうな咳が時々
お薬飲んでいるけどなかなか・・・ひよちゃんのように咳だけ長引くのかなぁ・・・

明日から3連休。どこかへお出かけしたいなぁ・・・
でも、月曜日はひよちゃんは保育園。
そして新設されたフロアも含めて内覧会、保護者会なんてものも






さて、今日はわたくしごとですが、お知らせです。



実は、3人目の新しい命を授かりました
ちょうど週明け月曜日から妊娠11週(4ヶ月)に入ります


上の姉妹にも手を焼いて振り回され、まだまだ自分が子供のような育児中
両親共に他界してしまっていたり、パパ実家も関西・・・
これから出産前後もパパと二人乗り切る予定
出産年齢36歳となって、一応高齢出産なんて言われることも


と、不安な材料はたくさん、パパと話を重ねて選択した道
色々な面で大変さが増すのは間違いないけれど、子供が大きくなっていった時
自分達にも子供たちにもきっと楽しいことがたくさんなはず


色々な思いと月日をかけて舞い降りてきてくれた天使
これから色々と大変だろうと思うけれど、姉妹のケアをしつつ見守っていきたいと思います


今日は母子手帳ももらってきました
産院でもらえるのでびっくり
病院からの説明会みたいなのが1時間半くらい

もちろん、かりんちゃんも一緒
もう、落ち着きのないこと、ないこと

お絵かき先生ミニ版を持っていったらペンで壁に描いてる
鉛筆違うしと放置していたら、壁に傷が
スッ、スミマセン・・・m(__)m

お話中も家ではあまり自分から言わない「うっこぉ~(うんこ)行く」の連発
あまりにしつこいので退席。ちゃんと出ました
他にも看護師さんの話の間も大きな声で話すし
もう、神経をどこに集中させていたかわからない私でした

ということで、まだ安定するまで体調がすぐれないことが多々
年のせいもあるのかな・・・疲れ方は半端ない
用事が入って休む暇がないと夕方ご飯支度の頃には頭痛で酸欠状態に


でも、つわりはだいぶ治まってきました。でも3人目にして一番辛いです
2、3週間前は吐いてしまうことも多くって。
見るのも臭いも駄目で「食べるの命」な人が、何を食べたいかわからない・・・でした
今は奥の方がつっかえた感じがずっとあったり
でも食べるものは限られるけど何かしら食べているので大丈夫です


こんな感じなpたんでありますが、今後とも宜しくお願いします

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:49  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/05(Wed)

ひらがなとカタカナ

こんばんは~っ゜+・(о´▽`о)゜+・
夜は足が冷える~冷え性な私、これから靴下愛用であります

先日から続々と体調不良だった我が家
CIMG0097-0_20111005223424.jpg


その後・・・

ひよちゃんは、今お薬がなくなった状態だけど咳がだいぶなくなりました
ただ、夜の寝冷えか朝にくしゃみ連発なこともありますが゛(*・・)σ凸

かりんちゃん、月曜に一応お医者さんへ
喉もはれていないし、胸の音もゼーゼー言ってないし
「風邪の症状はないですね」「一応、咳、鼻水とるお薬出しておきます」-------
で、鼻水は週明け滝のように流れていたのでお薬飲んでます
それ以外は食欲も出てきたし元気。鼻水は治まってきたけど咳がもうちょっと
ただ、お薬で眠いのか・・・よく寝てよくぐずります
今日はお昼寝3時間もした(起こして)のに夜も意外にすんなり
な状態です

そして、パパ、風邪はほぼ大丈夫そう
ただ、週明けすぐに今度はランチに食べたらしいお寿司にあたったみたい
夜中に熟睡する私が気づかないところで、寒気発熱とお腹壊れる~と戦っていたみたい
踏んだり蹴ったりなパパ、もう大丈夫かしら・・・?





前置き長くなったけど、ここのとこのひよちゃん

お勉強熱心です

「ひらがな」だいぶ書けるようになりました
遊びの一環として「お手紙」を書くのが楽しいみたい

紙をくれ~と言ってはおっきな文字で文書を書いてます
やっぱり「う」「と」などは左右ひっくり返りますが・・・

数字もアルファベットもほぼかけるようになった

ってことで、絵本やテレビに出てくる「文字」もだいぶ読めるように



何やら不思議そうに読み上げている

「かせかせ・・・?」


見てみるといつも朝夜に塗る保湿のお薬


「カサカサ」って書いたシール貼ってあるの


カタカナをまだあまり知らないひよちゃん

「カ」と「か」は似ていて読めた

「サ」と「せ」、似てます・・・・ねっ



とまぁ~こんな感じだけど、絵本も読んでくれるくらいになってきたし
お手本みながら書く練習も


この頃の吸収力はすごいから何でも楽しく自分からしてくれるのが嬉しいですね
かりんちゃん、見習ってね~


- 今日のご飯 -
CIMG0118_20111005223424.jpg
チキンのクリームシチュー、キャベツの塩昆布、トマト、おにぎり

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:36  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/02(Sun)

ありゃりゃ~な我が家

こんばんは。10月になりました~
一気に秋ですね。衣替え~ちゃぁ~んとしなきゃっヾ(>▽<)ゞ

さて、我が家只今、みんな仲良く体調悪しでして・・・

* ひよちゃん *
相変わらず、咳、鼻水(くしゃみ)が続いています
幸い夜中に起きる程のはここのところないです
お薬飲んで様子見中~


* かりんちゃん *
先週金曜の朝からなんだかおかしくって
夕方からいつもにないぐずり

お昼寝もすっごく長くしたのにまた寝てしまったり
食べること--------命!な人が
食べないでまた寝てしまう

夜には38.6度まで熱があがって
お風呂は入らずにって思った

「ひよちゃん、今のうちにさっといくよ」と言った瞬間

起きた゛(*・・)σ凸
っで、「かいんちゃんも~っ」と号泣
一人放置も出来ず、超特急で3人お風呂に入りました

で、それから微熱を繰り返すけどご飯もまぁ食べるし遊ぶ
元気には過ごしています
なんだろかぁ~


* パパ *
研修から帰ってきたパパ
一緒に 風邪 も帰ってきた~(゚⊿゚)

週末はいつになく寝込んでしまうくらいに
病院いってお薬飲んでだいぶ復活してきたみたい


* わたし *
よくわからない咳がまた時々痰からんで再発
疲れやすいし・・・
昨日は夜9時には子供といっしょに寝てしまったのでした

ってことでパパに遊んでもらえなくて暇をもてあそんでいたひよちゃん
パワフルに遊んであげる元気はなかったけど・・・

お洗濯たたむお手伝い、パパのワイシャツアイロンのお手伝い
そして、みんなの分のおやつ作り
一緒にホットケーキを焼きました
CIMG0087_20111002220521.jpg

「高ぁ~いよぉ!」と目を輝かせて喜んでました

あんこが余っていたのでどら焼き風にっ
CIMG0088_20111002220521.jpg



ちゃんちゃんっ♪

行楽の秋。一番動き易い季節
しっかり堪能できるようにみんな元気にならなくっちゃっ

- 木曜日のご飯 -
CIMG0085_20111002220521.jpg
お野菜たっぷりトマト煮込み(丼で)、かぼちゃのサラダ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:08  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
