12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/30(Mon)

次は・・・&パフォーマンス2012

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
太陽さんさんっ、お日様があると元気がでるような気がしますね
明日も晴れて、でもその後一気に寒くなるみたいやだなぁ・・・

っで、その後のひよちゃん
熱は上がらず(ふぅ~っ)、でも顔を鬼のように真っ赤にする位咳が続く
緑っぽい黄色っぽいのがお鼻からトロリン出ていたり・・・です
でも、回復傾向かな
ただ、相変わらずご飯たべなぁ~いモード
(昨日はご飯の時だけ病人になるから放置したらお食事タイム2時間
こちらも元に戻るのに時間かかりそぉ~

っで、次は・・・(って次なくっていいんですが)

かりんちゃ~んっ

はい、多分移ってしまったようです
今日から38.5度超える発熱しております
また抗生剤もらってきて様子見中
ご飯は食べるけど、ケホケホ咳だし、表情がやっぱり病的
遊ぶには遊んでるんだけどね~
こういう時、ひよちゃんの送り迎え連れて行かなきゃ仕方ないからかわいそぉ~
基本ずっと徒歩で片道20分くらいの道のり往復してるけど今日はベビーカーで

寝つきは早かったけれど、もうさっきから何度も夜泣きしてます
寝苦しいみたい。今夜も長くなりそぉ~かなぁ~

ちなみに私も夜になると特に咳が止まらず、器官がひゅるひゅる言うし
昼間は酸欠状態になっちゃう(貧血のせいかな?)
元気になりたぁ~いっ


今日の子供達の歯医者さんの予定も延期になっちゃった
色々と予定あるけど延期が多くなってるね~
とにかく元気になぁ~れっ
木曜から保育園、いけるかなぁ・・・





先週末のひよちゃんパフォーマンス(発表会)の記録です

お昼くらいに集合だったのと起きたのが遅かったっ
おまけに病気して食べの悪いひよちゃん

ってことでサンドイッチを食べさせました
CIMG4675.jpg
切り口ふにゃふにゃ、気にしない気にしない
「ひよちゃん、ハム食べてみたいっ」って前から言ってて
卵なしのハム見つけたからそれと大好きレタスきゅうりで作りました
あとは具沢山ポテトサラダサンド

整理券を配る時刻よりはやぁ~くパパが行って並びました
っで2番一番前の席をとれましたよっ


演目は2つありました


一つ目は「どっこいしょ~っ」のダンス

っが、カメラ担当ママ、失態゛(*・・)σ凸
まともに撮れてなぁ~いっ
暗かったのにモードをいじくり暇なくって
しかもちっちゃいのに後ろ側端っこだし
実際7分って書いてあったのに3分くらいしかなかったようなぁ・・・

っで、ひよちゃんも家で見せてくれていたのと別人みたい

---------に元気なくって
やっぱりしんどかったのかなぁ・・・って
見なくても踊れるのに先生見て踊ってるし
CIMG4680.jpg

でも、終わったらしんどくなかったって
はじめの演目で緊張してたのかな


次は「ブレーメンの音楽隊」のアレンジ版
ひよちゃんはうさぎさん役でした
もちろん、英会話保育園、全部英語ですよ
はっきりした個々の台詞よりもダンス中心だけどちゃんとやってましたよ
音楽が鳴りだすと自然に体が動いているみたい
ダンス大好きだもんね~

- 食べているシーン -
CIMG4699-0.jpg

こちらもカメラ構えていたらあっという間に終わってしまった
パパの撮ったビデオでじっくりみなくっちゃ

ちなみに1つ上のクラスはアラジンだったんだけど
台詞もちゃんと個々にあってやっぱりしっかりしてるなぁって
来年ひよちゃんもこんなになるのかなってみてました
CIMG4716.jpg

最後はみんなで日本語、英語の歌を合唱
CIMG4717-0.jpg

この時は最前列のど真ん中だったの
目の前だったのでラッキーでした
いつも家で口ずさんでいる歌でした


去年は去年ではじめての舞台で不安もあって・・・わが子見て感動
今年はある意味、安心してみていられたかな

直前に病気にもなって、体調万全でもなかったけれど・・・
人前苦手な両親の子、でも割り当てられた役をちゃんとこなして
頑張りました



- 日曜日のランチに具沢山ピザ -
CIMG4754.jpg
少しでも食べる意欲がわくようにって焼きました
トマトたっぷりの手作りトマトソースにたっぷり野菜です

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:49  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/28(Sat)

やっと・・・

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
土曜だぁ~っ、パパのいる週末、ほっとします


水曜から熱続きだったひよちゃん
(お見舞コメントありがとうございましたm(__)m)


結局、昨日金曜まで保育園を休んでしまいました
38度後半を更新していた熱は金曜には37度台に下がっていて
でも、今日土曜がパフォーマンス(発表会)だったから大事をとって

抗生物質が効いたのか熱は引いたものの・・・
金曜、ティッシュケースが1箱なくなるかしらってくらいに鼻水だらだら
っで、咳が出だすと苦しそうで
夜中も何度かうなされたり


それでも今日、熱も下がったし何とか発表会に参加させてもらえましたよ
やっぱりちょっとしんどそうだったけど、頑張ったね
その様子はまた今度

結局、何の風邪だったんだろぉ~
インフルエンザではなかったけれど、この時期色々なウイルスがいるから困ったねぇ
あと、咳が止まるのにはまた時間かかりそうかなぁ

今回の病気で困ったことが1つ
4歳少し前くらいまで苦労苦労していたお食事
(お子様ランチ風にしたり色々工夫してやっとパクパクになったの)

またもや、「食べる」気力ない子になってしまってます
(私の子じゃなぁ~いっ)
食べさせないと全然進まなくって
口に入れてもなかなかごっくんしないし

ご飯までご機嫌にしていたのにご飯になると途端に
「ひよちゃん、疲れちゃった・・・」
「眠い・・・」
とかすっごくだるそうにしちゃって

っで、ご飯終わるとまた超元気にっ
もちろん、デザートやおやつの時間はパクパクです・・・


栄養も摂らないといけないし仕方ないから口に運ぶ私
(横では2歳のかりんちゃんが自分でもりもり食べています)

熱も下がっている今日もまだその調子
以前に戻っちゃったのなら困るなぁ・・・





ついでに私もまた花粉なのかひよちゃんのもらったのか
器官がおかしくって
発表会で咳が止まらずむせてむせて
そのたびにお腹に力入るし・・・

健康、有難いものだなぁ・・・って思う今日この頃です

来週も延期になった妊婦健診あったり
かりんちゃんの保育園が始まったり
他の予定もちょこっと入っていたり

このまま皆、回復に向かって無事にこなせますように


- だぁ~いぶ前のヘルシーおやつ -
CIMG4395.jpg
牛乳と片栗粉でブラマンジェ風(ブルーベリージャム添え)


- だぁ~いぶ前の晩ご飯 -
CIMG4422.jpg

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:36  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/26(Thu)

高熱続く

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
今日は久しぶりにお日様を見たような気がします
お洗濯もお布団も干してすっきり

っでも・・・

すっきりしないものが1つ

ひよちゃんの体調

あれから夜中、うなされ、咳ごんで起きて
体は汗びっしょり、熱い熱いっ
夜中に坐薬入れてそのまま朝まで眠ってくれました

今朝になって体は若干熱いけど朝食もパクパク
「大丈夫?」に「大丈夫」って答えるけど顔は少し病的で
「お休みする?」に「うん」ってことで
パフォーマンスもあるし大事をとって保育園お休みして病院へ
(私の妊婦健診は予約変更しました)

病院での検温は36台に
インフルエンザ陰性、喉も腫れてなくって赤みもなし
胸の音もひゅるひゅる言ってなくって
原因不明で高熱だけ出る子供さんがここのとこ多いんだとか
先生も「なんだろぉ~」って困り顔
風邪薬と抗生剤で様子見です

日中はかりんちゃんと喧嘩しつつ遊んでぐっすりお昼寝
夕方からすこぉ~し体が熱いような気がして
夜ご飯(頑張って出した分食べました)終わって検温

38.9

また解熱剤飲んで眠っています
明日には元気になっていますように・・・

それにしても何のウイルスなんだろぉ~


ついでに昨日はかりんちゃんも珍しく夜泣き頻繁
今までの経験から病気の時に夜泣き・・・だったんだけど
鼻水が出てきているのでついでに受診したら37.4度
後はいつもと変わらずでご飯もりもり食べるし

移っていませんように・・・

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:42  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/25(Wed)

親子で体調不良

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・寒いですねぇ~
昨日も今日も白いものがチラリチラリ

「ゆきっ、降っちゃったねぇ~っ」by karin
「うわぁ~、ゆきだぁ」 by hiyori

CIMG4665-0.jpg

子供は大喜びです
腹巻してレッグウォーマーしてマフラー口から巻いて手袋して防寒ママ




さて、2月目の前、色々流行りものにのっかるこの時期
我が家もなんだか体調おかしくって

月曜日の夜中、眠れなかった私
お昼間から若干おかしかったけどお布団に入る頃から咳が止まらず
痰も出し切れず、咳ごみ過ぎて「おぇっ」となるくらいに

ひゅるひゅる、器官が鳴っていて
息が吸い込みきれなくなったり
お腹に力入ると痛いし出血しないか心配心配

しばらく起きてお茶飲んだりしたけど治まらず
喘息のあったパパが持っていた吸入をしてようやく落ち着きました
翌朝にはいつも通りくらいの症状に
喘息にはなったことないけどびっくりした~

軽~い喘息症状になってました
福岡にきたはじめの年のこの頃もなんだか器官がおかしかった
翌日から唯一装着可能な右目のコンタクトも激痛が走り出し・・・


花粉かしら黄砂かしら
どっちにしても何かしら空気中のものに反応しての気管支炎や目の炎症なのかなぁ・・・


お陰で寝不足、翌日ヨレヨレだった私です
今は復活しています


っで、今日、ひよちゃん発熱中
段々と上昇して晩ご飯おしまいの時には38.7度
元気は元気でご飯ももりもり食べているんだけど体が熱~ぃ

普段なら元気だから放置なんだけど・・・
週末に保育園のパフォーマンス(発表会)があるの
ずっと練習してきたし私たちも見たい
何とか出させてあげたいなぁ・・・

明日は私の妊婦健診もあるしどうなるかしら・・・

ぐっすり眠って元気になってね~っ
っで、かりんちゃんに移りませんように
CIMG4663-0.jpg

- 先々週末の晩ご飯 -
CIMG4640.jpg
ぱおさんのフライパンビビンバ
記事にあったようにレタスに巻けるようにするとひよちゃん大喜び
コチュジャンは控えめにっ
炒めキャベツたっぷりの中華スープ
トマトときゅうりのサラダ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:27  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/23(Mon)

初☆胃カメラ(>へ<)

こんばんは。外は北風ぴゅ~ぴゅ~吹いている
風が冷たかったですね。でもマンションのせいか家の中は暖房器具一切なしで過ごせたpたん家
明日は雪が舞うかな・・・

さて、帰省最後の記録はお休みして、今日は人間ドックの記録
週末パパと日帰り人間ドックに行ってきました

子供達の預け先がないのでパパと時間差で検査です

- ママだけで2時間近く退屈だったね -
CIMG4653-0.jpg



相変わらず低すぎる血圧
妊娠中なのもあってレントゲンなどはパス
子宮がん検診もしたばっかりなのでパス
眼圧、眼底検査は、円錐角膜のため・・・測定不能
乳腺エコーなどはしてもらいました


っで、最後に胃カメラ
初体験です

胃を悪くしたことのあったお母ん
胃カメラ、しんどい・・・って聞いたことはありました

今は「鼻」「口」のどちらかから選択できるの
「ん・・・・どっちがいいかなんて、わかんないやっ」


っで、先にしてきたパパの感想

「ママ、しないほうがいいかも

検査のための痛み、我慢できるレベルだけど力入るかもしれないし
妊娠中だからってキャンセルしてもいいよってね


そ~なのやっぱりそんなに辛いのかぁ・・・
痛いのいやだなぁ・・・(子供かっ)


でも案内されるがままに所定の場所で待たされて
今、受けているであろう人の「おえぇ~っ」って声

・・・・・゛(*・・)σ凸

っで、順番が来て
「妊娠していても検査自体は全然問題ないですよ」とにっこり看護師さん

受けることになりました
8割の人が鼻からってことで、鼻からの検査を選択
そのほうが吐き気も少ないんだとか


麻酔を鼻から流されて「苦~っ」
それでまず、おえぇ~っってなりました

管が通るか、柔らかいゴム管を通してみます

「これが通らなかったら口からに切り替えますね」と言われ
「ん・・・・ちょっと厳しいかな・・・狭いかな」って
左右チャレンジしてくれたけどね・・・


「えっ?今からまた口に切り替えるの?」って心のつぶやき
ちょっとは痛かったけれど、「大丈夫ですよ」って訴える
「でもこれ以上突っ込むと多分かなり辛いと思うから・・・」って

「そうなんですか?」とがっくしな表情の私
「じゃ~もう1回反対やってみましょう」って試みる

なんとか通ったので続行


それから検査開始
「はぁ~い、心配ないですよ~すご~く綺麗からね~」
「余裕あったらモニター見てくださいね」っておじいちゃん先生

上向いたらコンタクトずれるし余裕ないしぃ~っ
目から涙ボロボロでした
でも、麻酔のせいか激痛ではなかった
とにかく速く終わって~って祈ってました

異常なしでした
よかったよかった


ものすごぉ~く疲れた人間ドックでした
それからドックについていたランチを天神でして帰りました

本当はバーゲン真っ只中な天神を少しはうろついて帰る予定だった
でも、全然余裕なし。最近、疲れ方が半端なくって
気力残っていなくって全然見る余裕なし
(帰ってから爆睡した私。翌日階段のせいか下半身筋肉痛だった私
ディズニーストアで子供達にプレゼントだけ買って(パパが)帰りました



っで、仮の結果は・・・


2週間少し前の妊婦健診では正常だった「貧血」、今回は引っかかり
最近の異常な倦怠感、眠気
検査結果の影響なのか・・・


元々家族性コレステロールで高めだったコレステロール値も「300」を超えてしまい
お料理は基本ヘルシー心がけているので洋菓子、控えなければっ
3人目にしてハイリスクな出産になってはいけないもんね
かりんちゃんが保育園に通い出したら適度な運動もして整えるぞぉ~っ


あとは肝機能が少し低いみたい

右下肢に静脈瘤ができていることも聞きたかったのに忘れちゃった
血行が悪いのよねぇ~



それにしても、この3日くらいで体重がまた1キロ近く増えてしまった
気にし過ぎのストレスなのか、ご飯控えておやつしてるせいだね・・・
今週は妊婦健診もあるのになぁ

- 久々にパン焼きました(ってHB任せだけど) -
CIMG4656.jpg
バナナミルク食パン(レーズンちょこっと入り)

- 人間ドックの日の晩ご飯 -
CIMG4655.jpg
ハッシュドビーフ(トイロさんの2冊目レシピ本買いました!)
蓮根とツナのさくさくサラダ
白菜のポタージュ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:17  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/20(Fri)

帰省 ; お正月

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・すこぉ~しお日様が顔を出した今日でしたね
あったかいなとも感じられたけど、来週はマークがたくさん(>へ<)

一月もあと少し。小さな予定がぱらぱらとあってあっとうまに2月になりそぉ
昨日は最近蕁麻疹湿疹のひどいかりんちゃんのアレルギー再検査
保育園も始まるし出産時に給食になるから細かくチェックです

っで、とりあえず明日はパパと一緒に人間ドッグに行っています
体重はえらいことだ・・・妊娠中でできる検査も限られているけれどねっ




さてまだ続きます。今頃のお正月記録記事

12月30日、パパは地元の仲良しさんで毎年恒例のマージャン兼忘年会
その間、私と子供達は私の地元のお友達とランチタイムへ

電車を乗り継いで1時間少し
基本もうベビーカーに乗っていないかりんちゃん
ベビーカーなしでの帰省だったので全部全部歩きです
眠くなったらどうしようとか思いながらね

やたらと乗り継ぎに階段の多い道中だったけどしっかり歩きましたよ
っで、ファミレスでは年長さんから小学生の兄弟ちゃんと和気藹々

いえいえ、ドリンクバーに夢中だったかりんちゃん
「もぉ~いっかい入れてぇ~よぉ~」の繰り返し

持っていったプリキュアの塗り絵に夢中だったひよちゃん

でも、途中お兄ちゃんたちに相手してもらったり楽しかったって

私達はというと積もり積もった話をお互いに話しました
年に会えるかどうか、でも深い話もできるお友達
話し出すとたぁ~くさんっ
でもあっという間におひらき

案の定、帰りの道中、大変でした

余裕を持って駅にいたのに発車近くに
おしっこもれそぉ

えぇ~っ!

かりんちゃんを担いで階段ダッシュ
ひよちゃんは慎重に急いで着いてきます
ぱぱっと済ませてもう一度担いで階段を駆け下りて・・・
遅れているひよちゃん待ってドア閉まらないように仁王立ち

ひよちゃんには「ゆっくりね」と言いながらかなり焦っていた私です

セーフ!
ちょこっとお腹が張ったけど急行で満員
親切なご夫婦が咳を譲ってくださいました。ありがとぉ~ございますです





そして2012年 元旦

パパの従姉妹さんも揃って賑やかなお正月

甥っ子ちゃんのパパが不在だったけれど、従姉妹さんがいらっしゃったので・・
みんなで凧揚げ(私が走り回れないから・・・)
CIMG4527.jpg

たこを持って帰るの忘れたのでわざわざ買いに行きました
っで、買ったのは、やっぱりはまっている これ
CIMG4528.jpg
プリキュアラブリーであります

紐を持たせてもらえず着いて回るだけのかりんちゃん
退屈です・・・

「滑り台いく」ってお隣に見えている公園指差す
ってことでママはかりんちゃん担当に

CIMG4534-0.jpg

そりゃ~、このほうが楽しいね


帰ってお義母さんとパパ妹さんが用意してくださったお節
CIMG4540.jpg

とっても華やかでそして美味しいお節でした
左下に移っているのは「お豆大好き姉妹」のために福岡で炊いていった私の黒豆
お砂糖は保存を考えて可能な限りに控えめにして消毒した瓶に密封してね
少し固めになったけど子供達には好評でした

たくさんで食べると余計に美味しかったねぇ
いつも自分の分だけお皿に持っている我が家
目の前に無くならないお料理(お節)がたっぷり

「もぉ~いっかいいれるぅ」の繰り返し・・・
は、かりんちゃん
お腹壊すかぁってくらいに食べたねぇ~

CIMG4541-0.jpg

とまぁ、賑やかなお正月を迎えました
チャンチャン♪

あと1回で帰省の記録おしまいかな
今日もお付き合いいただきありがとうございました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:16  |  家族のこと  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/18(Wed)

帰省 : 奈良

こんばんは。今日はお日様もかくれんぼ
でも風がないと割と寒さましで、保育園お休み日、姉妹連れて大堀公園へGo!

2歳、3歳の男の子と仲良くなって途中から鬼ごっこしたり、ブランコ押してあげたり
ひよちゃんが基本しきって、でもお友達は楽しそうにしてくれていました
帰り際には「帰らない・・・」と駄々こねるひよちゃん
何とか説得して「タッチぃ」を交わしてバイバイ




今日は帰省中の奈良記録です

岡山で温泉を堪能してから出発
前日、お布団を敷いてもらった途端にずっとなかった喘息症状が出たパパ
いつも持っていないお薬持っていてそれで治まり
でも、そのお陰できっと体がだるかったり眠かったりしたはず

でも、休憩なしでぶっ続け、奈良まで飛ばしてくれました

それは予定がぎっしりだったから
この日、お昼から私の亡きお母んの大量の着物を整理する予定
夏に会えなかった地元のお友達に少し会う予定
そして、足をくじいて弱っているお婆ちゃんへのお見舞

まずは、実家へ
本当に予定通りに着いてくれたの、ありがとぉ~
着物の整理 = 着物屋さんに査定して引き取ってもらう でした
退屈なのと時間帯的にお昼で、子供をパパに託してお店でランチしてもらってました

お婆ちゃんが見立てて嫁入りに持ってきたお母んの着物、結構な数
っで、1つ1つ丁寧に見てくれました

中から形見に残しておくことも伝えて・・・

っで、結局30年くらいたってデザインも違ったり
嫁入りが早かったお母ん、嫁入りが遅かった私
私の年代で着れそうな訪問着がない!ってことで
形見に辛うじて卒業式で着れるかしら?な着物を見繕っていただきました

っで、数の割りに引き取り査定額が微々たるもの
期待はしていなかったけれど、ごみとして捨てるよりは気持ちがねっ
ちゃんと何かに再利用してくださることを約束していただきました
すこぉ~しずつ、お母んのものが実家からなくなっていってます
(体型一緒だから部屋着として私が引き継いでるけど)


それからお友達のお宅へ子供達と
(パパはこの間、休憩しててねってしました)

小学生の大きなお兄ちゃんとどう遊ぶか・・・と思ったけど
自慢げに色々と出してきてくれるお兄ちゃんと楽しめてたみたい
私もおやつをいただきつつ、久しぶりの会話を楽しみました
経つこと1時間弱でお暇しました
年末の忙しい時期に旦那様のご両親と同居なのにお邪魔させてくれてありがとぉ~


っで、お婆ちゃんちへ
お婆ちゃんは一時立てなくなっていたけれど、少し回復してるみたい
でもお部屋からほとんど出てないみたい

「○○さん(お母んの弟のお嫁さん)に世話になりっぱなしなんや」
そんなことばっかり
「こんなんで何もしてやれんなぁ・・・」とかね

でも、口は達者で妊娠の話をしたら色々と話て楽しそうでした

極めつけに今まで人見知りでお婆ちゃんを怖がり気味だったひよちゃん
かりんちゃんを引き連れてわざわざ、お婆ちゃんお部屋へ

っで、始まりました

ダンスショーっ

いないいないばぁ、やら何やら
立て続けにオンパレードです。
お婆ちゃんも喜んでくれてほんとによかった

これまた短い時間だったけれど、元気なお婆ちゃんの顔が見れたこと
子供達もお婆ちゃんに色々と見せてくれたこと
嬉しかったです
ひ孫増えるからまだまだ元気でいてねっ


ハードスケジュールこなしてやっと大阪のパパ実家へ向かいました
続きは次回に・・・
一月も下旬に入ろうというのにまだお正月話題続きます・・・

- おやつにバナナ餃子 -
CIMG0090_20120118231422.jpg
余った皮にバナナ入れてトーストしただけ
でも、あまぁ~いトロリンバナナが好評でした


- 私の誕生日プレゼント -
CIMG0103_20120118231422.jpg
11月に1つ成長した私の誕生日プレゼント
ずっとほしかったハンドブレンダー
かなり迷ったけれど、口コミや用途、何より値段で、決定
ポタージュ大好き姉妹に大活躍です
超便秘な私のフレッシュジュース作りにも活躍しなくてはっ


- 秋に家族お出かけしたお弁当記録 -
CIMG4412.jpg

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:17  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/16(Mon)

帰省(経由地 : 岡山)

こんばんは。気がつけば一月も半分過ぎてるっ
時間ばっかり過ぎていってる気が・・・

年始にも体調を崩していた我が家
ひよちゃんの原因不明の嘔吐や下痢は4日くらいで治まり
その後軽く下痢していたかりんちゃんも治まり

私のひどい咳、痰もだいぶ治まってきました(でもしぶとい
でも、日中微熱になったり安定期だというのにやたらと疲れやすく眠く
妊娠7ヶ月に入ってきてここのところものそごぉ~い腰痛(お尻痛?)にも苦しんでます
尾てい骨がどうにかなっているかしら?って思うくらいに
でも、年末年始続いていた出血は最近止まっていて胎動もめちゃくちゃあって順調そうです





さて、今頃やっと年末年始の帰省の記録開始です(遅っ

まずは初日。
今回は私の体調や今年一年のみんなへのお疲れ様をこめてミニ旅行を兼ねて・・・
岡山で一泊してから大阪へ向かいました

出発から準備に手間取り、出発時間かなぁ~り超過
お天気がよかった福岡。山陽道か中国道か・・・
旅館へは中国道が近くって(予定していたのは山陽道)
でも、普通のタイヤしか履いてない我が家の車。雪が気がかり
旅館に問い合わせると速度規制くらいってことで、思い切って中国道でGo!

っで、島根辺りで、何やら外で「シャリシャリ」言い出し
道路脇にはたっぷりの雪。太陽が当たらなかったり車の通らないところは雪、雪

雪合戦したいっ、ってずっと言ってるひよちゃん大喜びだね~
って、寝てるしぃ~
(車酔いも懸念して今回はDVDを極力見せないようにしたりして退屈だったかな)

っで、休憩タイムにちょっと雪遊びしたよん
CIMG4505-0.jpg
ママはそそくさと、車へ避難

道中、走るには全然問題ないお天気だったからほんとによかったよかった


っで、お旅館到着。
ママ一番の楽しみ。温泉っ。
今回は貸切露天風呂

そう、「露天」風呂です

寒い、寒い、~いっ
熱い温泉のお湯が冷え切った足に痛くってヾ(>▽<)ゞ

「お外のお風呂いんなぁ~いっ」ってひよちゃん
色々わかりだしてはじめての大きなお風呂
何がなんだかわからず泣いてるかりんちゃん


みんなでギャーギャー言いながらのお風呂でした
でも、本当に芯から温かまると体ってぽかぽかになるものですね
寒いは寒かったけれど、お外のお風呂堪能できました
かなりカラスの行水になったけれどね(゚⊿゚)

お待ちかね、お食事タイム
今回も子供達のことを考慮して卵を一切使わないメニューに変更してもらって
山の幸が多かったけれど、基本茹で野菜っぽいのが多くって
子供にも与えられるし妊婦ママにもヘルシーでよかったよかった

寝る前にお土産コーナーをお散歩
試食がそれぞれすっごぉ~く豊富でヾ(>▽<)ゞ
デザート代わりにお団子わんさかわんさか食べてしまった私(恥ずかしっ)
子供達にはあんまり駄目よとか言いながらねっ
(ちゃんと沢山お土産も買いましたですよ)


朝食も健康食でした
お変わり自由な海苔は取り放題しまくりだったね~
CIMG4514-0.jpg

最後にもう一度お土産コーナーで腹ごしらえして(お土産追加で買って)

「かりんちゃんもっ、かりんちゃんも、もぉ~いっかいっ!」

って大きな声で試食の催促しないで~っ


とまぁ、こんな岡山滞在でした
CIMG4520-0.jpg


まだまだ帰省記録続きますです・・・


- 年末の保育園お弁当 -
CIMG4501.jpg
ケチャップがべっちょりはのは気にしないでっ


- だいぶだいぶ前に焼いたベーグル -
CIMG0359_20120116230702.jpg
表面ボコボコなのは気にしないでぇ~っ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:19  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/13(Fri)

送別会

こんばんは。予報の割りにお日様が顔をだした今日
最近お布団干しするかどうか毎日悩んじゃいます゛(*・・)σ凸

ひよちゃんの体調復活しました
かりんちゃんも昨日今日とすこぉ~しお腹が緩いけど下痢ではなさそう
私の咳はだいぶ落ち着いてきました
一番寒い2月目の前。体調万全にしなきゃ~っ


で、今日は年末にお引越ししていったお友達の送別会のこと
かりんちゃんと初めて同級生でお友達になった姉妹なんです
お姉ちゃんはひよちゃんの1つ下

ママさんは私よりかなぁ~り若くって可愛らしくって
でも、おばさん相手に仲良くしてくれてました
ありがとぉ~っ


急なお引越しで他府県に行って寂しくなるけど最後に楽しくお遊びしました
だって、割りになんだかバラバラに遊んでいたの・・・

でも、教育番組が始まると途端・・・
CIMG4456-0.jpg

みんな同じ方向向いて同じ振り付けで踊って
仲良しで終われてよかった


仲良くしてくれてありがとぉ~のお印にプレゼントを用意しました
そしたら先方さんも用意してくれていて
プレゼント交換になりました


子供たちが大好きなシールセット
姉妹でいまだあっちこっちに貼り付けて遊んでいます
あとメモ帳も文字を覚えだしたひよちゃんに好評
めくってちぎっては誰々にお手紙・・とか言って書いてます
私にもかわいいハートのグラスセットをいただきました


うちからは姉妹にお絵かき黒板みたいなのと
女の子ばっかりだったのでお揃いのヘアゴムを用意しました
つけてくれて思い出してくれたらなぁ~と思って
ママには私と同じ手荒れの悩みを持っていたので・・・
自分も欲しかったちょっとお洒落なゴム手袋

あ、ひよちゃんが手紙で覚えたての文字書いてお手紙と
うーたんやらわんわんやらお絵かきしたしたのに写真撮って削除しちゃった

とまぁ、こんな交換会になりました


- おもてなしスイーツ -
CIMG4450.jpg
ハニー黄な粉ビスケット
卵なしで素朴な味、うろうろしてはパクっとしていたおこちゃま達でした


CIMG4451.jpg
さつまいものパウンドケーキ(ママ達用)


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

00:04  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/09(Mon)

年始不調&意外と勇敢

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
3連休でしたね。うちの保育園は祝日もあるので関係なぁ~しでしたが

でもね、今日ひよちゃんは自宅におりました
(私はかりんちゃんの入園前面談へ行ってきました)

帰省前に家族で次々と体調を崩し・・・帰省から戻ってからは

やっぱりなんだか不調
私の咳、痰がなかなかとれず。夜になるとむせてむせて苦しくって眠れなかったり
でも喉が痛いわけでもなくよくわからず

っで、昨日からひよちゃんにも変化が
またまた嘔吐、下痢に襲われています


前日に本人の希望でいった「まわってるレストラン」回転寿司
ネタにあたった?
お買い物先で何か菌もらった?

夜中に二回も嘔吐して本人の布団、二度目にパパママ布団
パジャマから何からめちゃくちゃ

翌日の昨日、車でお出かけ最中、突然嘔吐
それからひどい下痢が続いてて、のたびにお腹が痛いのか泣いていて
間に合わなかったり・・・
お隣ではずっと失敗のなかったかりんちゃんがおもらしジャーっ
同時にならないでぇ~っ(パパがいる休日でよかった)

食欲もなくって、でもね、それ以外は全然元気なのふざけるし
病気のせいで甘えているのかしんどいからか・・・
我侭放題だし、叱るに叱りきれなくって


近々、年末延期してもらった遊びの予定も入れちゃっているし治りますように






話は変わって年末にショッピングモールにて
ひよちゃんチャレンジしてきました
CIMG4437_20120109225009.jpg


逆バンジーって言うのかなぁ・・・
ゴムロープに繋がれて下から上にビロォーンって飛んでいくやつ


「やりたい」の一言で列に並ぶ

絶対直前で「やっぱりやめる」って言うと確信していた私
石橋をたたいて渡るひよちゃん
公園でも少し高いところへは慣れてきてても「ママ持って」と補助要請
小心者だから


でもね、違ったの

CIMG4433-0.jpg


キャハキャハ笑い声、とっても楽しそうで
でも、がじがじに固まっていたのか
お兄さんにお手手ブラブラリラックスさせられてた

っで、「またやりたい」だって
1回1000円3分だか5分だか忘れたけどなんともお高いことで

- 先日パパ会社上司の人が釣った鯛で鯛めし -
CIMG4445.jpg

- 年末ママ友さんへのおもてなしランチ -
CIMG4446.jpg
ひじきご飯、ブロッコリーのナムル
かぼちゃときゅうりのサラダ、白菜やらのお味噌汁

同じ保育園のママさんで色々と情報交換できて楽しいひとときでした

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:58  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/05(Thu)

2011クリスマス

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
新年、本格的に通常リズムで生活スタートですね



今日は超ハードスケジュールでした
ひよちゃんの保育園が始まり送り届け
一旦帰ってから私の妊婦検診。っで、そのままひよちゃんお迎えに
っで、そのまま年末嘔吐下痢症で延期になった姉妹のインフルエンザ2回目接種へ
すっからかんになった冷蔵庫補充にスーパーへ寄りようやく帰宅
流石に疲れて夕ご飯の支度した後、子供の相手しながら知らないうちにウトウト
でも、そのお陰で今は復活してますです

楽しみにしていた赤ちゃんの性別
しっかりこと足をとじてお行儀よい赤ちゃん。
お股が見えず次回までお楽しみ

っで、年末年始でご馳走いただいたけど血糖も、貧血もなし
体重も叱られずでしたよかったよかった
頑固な便秘でのたびに出血してしまってたので下剤を大量に処方していただきましたです




っで、年末病気したり余裕なかったりで出来なかった記録を振り返り・・・
今頃、クリスマス話題ですみません
(しばらく過去記録続きますです
CIMG4467.jpg


2011年のクリスマスは私が卵なしのスポンジを作ってデコしました
CIMG4463.jpg


図書館で借りてきては毎回違うレシピで作っているけれど・・・
今回はお出かけしてしまったりで時間自分に余裕なく
途中で生地をぶちまけてしまって
そのせいか元からか・・・どっしりしたスポンジになってしまった

でも、子供達はクリーム口にいっぱいつけて「美味しい美味しい」って食べてくれました
クリームと苺は美味しいもんねっ

CIMG4476-0.jpg
CIMG4477-0.jpg


っで、夜に実はこんなものも・・・
CIMG4461.jpg
かりんちゃんのお誕生日も卵なしのをお店で注文したので
普通の卵入りのケーキをパパママ用にちっちゃいの注文しちゃいました
ごめんね、子供達・・・

クリームもスポンジもあっさりで美味しかった
東京でお気に入りだった タカギ のケーキにちょっと似てたかなっ
いつか家族で卵入りのふわふわスポンジケーキ食べようね


- 大濠公園のライトアップにて -
CIMG4494-0.jpg

- クリスマスディナー -
CIMG4498.jpg
オーブンであっさりチキン(手羽元で)
クリームシチュー(牛乳で)
さっぱりコールスロー、ブロッコリーでツリー
ぎょうざの皮でミニピザ


っな、クリスマスでした
サンタさんの存在はひよちゃんはわかってるけどかりんちゃんはどうだか

二人お揃いの大きなブーツソックスを枕元において寝てましたよ
プレゼントはどうぶつしょうぎにしました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:05  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/04(Wed)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます

pたん家、3日に大阪から福岡へ戻って参りました
途中何度か渋滞もあったりでお食事タイム入れてトータル11時間弱
道中の旅行や帰省先での記録は追々・・・


冬休み最終日の今日、私以外元気にいつもの生活に戻っています
私は・・・疲れが出たのか若干風邪を引いたのか・・・ケホケホしております
でも、家事もこなせているし大したことないでしょぉ~


明日から保育園もパパの会社もスタート
一月はかりんちゃんの入園準備や人間ドッグやなんやらかんやら・・・
延期になったお友達と遊ぶ日も何件か入るだろうし
忙しくなりそぉ~

手始めに明日は私の妊婦検診
しかも糖の検査やエコーやら・・・
年末の病気で若干体重はセーブできたけど・・・
年末年始に食べたご馳走の数々は・・・
そして、性別がわかるかもっ。です




と、こんな感じでスタートしているpたん家であります

相変わらず亀ペースな更新と訪問になると思いますが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

みなさまにとって素敵な一年となりますよぉに・・・


pたん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:21  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
