01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/27(Mon)

またまた病気

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・

昨日、あれから夜中うなされて何度か目を覚ましたひよちゃん
熱は多分だいぶ上がっていたんじゃないかな・・・
朝方4時半に解熱剤を飲ませました

今日はお薬で平熱近くまで下がってとりあえず小児科
仲良しお友達が二人ともインフルエンザの知らせ
うちもかなって思ったけど陰性

夕方までお薬なしでそのまま熱上がらず
でも、夕方から序序にまた上がってきて
寝る頃にはまた昨日と同じ38度半ばくらい

先月も同じだった
鼻水、咳から始まり39度近くまで上がるけどインフルでもなく
やっと家族で治ったところだったのにね

変な咳をしているかりんちゃんも心配で
とりあえずマスクマスクのpたん家であります

今週は妊婦健診もあるのになぁ・・
子供が病気して寝込んでるとまた行けないかしら?

みなさんも流行りものには気をつけてくださいね

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:48  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/26(Sun)

また発熱&プリキュアなれないよ

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
だぁ~いぶあったかになってきましたね
ダウンのジャケット着ているとすこぉし暑いと感じる日も出てきたり
春はそこまで来ています。花粉もぼちぼち来ています


冬の終わりも近いけれど最後の嫌なサイクルが始まりそう
姉妹で咳、鼻水タラタラです。保育園では連日インフル
ひよちゃん、今朝平熱、夜、38.4
今年に入ってマスク、体温計、必須なpたん家であります゛(*・・)σ凸




さてその最近4歳と半分を迎えた我が家の長女様

- 先週末、雪のアイランドシティ中央公園にて -
CIMG4855-0.jpg
※ママはお昼寝中のかりんちゃんと車内休憩゛(*・・)σ凸


私の遺伝子を受け継いだようでちょっぴり小柄な4歳ちゃん
ちいちゃいながらに色々吸収して成長を見せてくれています
かりんちゃんと比べると大きくなったねって感じます
少し寂しさ感じることもねっ


3人目が生まれることもあって少しプレッシャー的なこともよく言ってしまってる
ごめんね
でも、今年5歳になる年。お姉ちゃんになるために頑張ってね


そんなひよちゃんの最近は・・・


かりんちゃんが何かしてくるとすぐ駆けつけてきて

「ひよちゃん、なんにもしてないのにかりんちゃんが叩いた」
「かりんちゃんが○○貸してって言っても貸してくれないの」
「かりんちゃんがね、じゅんばんこしてくれないの」
「かりんちゃん、○○ぽいっと投げたよ」
「かえいんちゃんがね・・・・・・・・・」

っと、なぁ~んでも全部報告しにきてくれるのよね
言いつけっこみたいに゛(*・・)σ凸



喧嘩しないよぉに全く同じものを揃えていることも多いんだけど
自分が直前に使っていた方をかりんちゃんが使おうとすると

「これ、ひよちゃんのっ!」
「ひよちゃんが先に使ってたでしょっ」

と必死に取り替えそうとする

「hiyori」って書いてあるの
首を振る

「これとこれ、同じじゃないの?こっちじゃだめなの?」
首を振る

「じゃ~、こっち(違う方)でもいいでしょ?」
納得いかない顔で頷く

ってなことが多々
2歳児になったかりんちゃんも色々興味津々。したいこともひよちゃんと被る
でもね、4歳でも未だ、玄関の鍵も一番に開けたいしテレビも自分で消したいし・・・
まだまだ「譲る」が出来ません



っで、ほんとに困ってることが(>へ<)

女の子、泣き虫  は仕方ないと思う・・・


でもね、ちょっと度が過ぎるよぉ~っ
なぁ~んでもない事ですぐに泣いちゃうの

何かが出来ないモードに入るとじたばたしながら涙
かりんちゃんが軽くペシっとしただけでもの凄ぉ~く痛いリアクションして涙
朝起きてパパが先に起きているだけで涙


なぁ~んで泣くのか原因がわからないことがあるときも多々

っで、泣き出すと止まらなぃ~誰か止めてぇ~状態
説得するも、放置するも、何してもボリュームアップしちゃうくらいで
癇癪に近い感じかな

そういう月齢なのかしら・・・
4歳でも赤ちゃん返りみたいなのになってるのかな


何にしても難しいお年頃であります
取り扱い難であります゛(*・・)σ凸


そんなひよちゃんがはまりにはまっているもの

プリキュア

- 先月病気中に遊んだ粘土もこれ -
CIMG4668.jpg
スイートプリキュアだそうです゜+・(о´▽`о)゜+・4人のカラーで顔作り
※左上はママの作品です



彼女の夢は「プリキュアになること」みたいヾ(@^▽^@)ノ
日夜プリキュアになるべく、戦いごっこ(パパがメガトーン)
髪の毛いじいじしてアレンジ
色々と頑張ってらっしゃいます


でもね、そんなに泣いてちゃ、可愛いけど強いプリキュアになれないよぉ~っ

5歳に向けて、これからどうなるのかしら
ともあれ、明日の朝、熱が引いていますように・・・

- まだまだパパ大好きっ子です -
CIMG4861-0.jpg


- いつだかの晩ご飯 -
CIMG4667.jpg
胸肉でしっとり筑前煮、玉ねぎとお野菜他のお味噌汁
きゅうりの浅漬け

- 先週のかりんちゃんお弁当 -
CIMG4863.jpg
誰の顔なんだか、顔作ればいいと思ってる私・・・汗



- フレッシュ苺でスノーボール(サラダ油) -
CIMG4791.jpg
八百屋さんで苺が特売
だいぶ熟れてきたもので作りました
私のコレステロールと子供の乳アレルギー考えてバター使わずね
好評でしたよん




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:19  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/23(Thu)

ホームシック&バレンタイン

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・雨やみました、福岡
子供達のいない木曜日。
歯医者さんでの治療を終え、まずお洗濯を外に出してお布団干した
家の片付けして早めのもして
あっという間にお迎えになりそぉ~急げぇ~っ


っで、今朝も朝御飯を食べているとかりんちゃんと目が合う

「かぃんちゃん、○○○(保育園)いかないっ」
「かぃんちゃん、○○○いかないっ」
「かぃんちゃん、○○○いかないっ」

段々声大きくなってきて震え気味な声
っで、

・・・・


半泣きで訴えるの

ちょっとホームシックになってるのかな
最近、特に甘えん坊。

「ママ抱っこぉ」「ママお手手(繋いで)」
「&■○△’&%$#・・・

とにかくやたらとべったりになってすぐに泣いちゃうし
そういう時期なのかな。出産まであと2ヶ月くらいになった
どうか入院していなくなるまでに楽しく通えますようにぃ




病気していた我が家ですが、2月に子供のいない日にパパが会社お休みな日が
ってことで、ほんとぉ~に4年ぶりくらいかな、デートしてきました

私の親がいなかったり、パパ実家も関西で
子供が生まれてから誰かに預けるなんてことしたことなくって
はじめての二人ゆっくりお店ランチ

といっても近所のフレンチランチ(実際は洋食やさんみたいだった)だけどね
子供達がいるとどうしても「卵」を抜きに考えなきゃいけなくって
だから何にも気にせず普段食べられないものを
普段できない温かいうちにいただくこと
ゆっくりとした気持ちでいただくこと

これができたら幸せっ
っで、体調も悪かった私。だかたこれがバレンタインランチみたいなっちゃった
(パパのお金なんだけどねぇ~)

CIMG4841.jpg
前菜(サラダ)とスープ
卵たっぷりなデミソースのオムライス
豚さんのカツレツ
ドルチェもつけました

オムライスはふわんふわんでホントに食べる機会ないし美味しかった
カツレツもコレステロール高い私。家では揚げ物しない。美味しかったぁ

っで、デザート。ほんとに満腹ぅ。満足ぅ
枝豆のチーズケーキ、どっしりしていたけどとぉ~っても美味しかった
カシスのシャーベットもあっさり
りんごのなんとか・・・が少しぱさぱさしてたっけかな


何にしてもパパとの短い時間のデート
二人して体調は万全違ったけどゆったりとした幸せな時間でした




っで、体調悪くってそれどころでなかったけど、遅れてごめんねバレンタイン
ひよちゃんからパパへ
(ちなみに保育園の男の子には仲良しいないんだとか。
パパライバルまだいないみたいで。「え~ひよちゃんが(チョコ)欲しい」って言うくらいで)

CIMG4849-0.jpg

ほんとはかりんちゃんも一緒に作りたかったけど
保育園の日で帰ってきて爆睡
っで、二人で作りました

もちろん、卵なしで本人たちも食べれるものをねっ
片栗粉も使ってのさっくさっくクッキー
色づけに抹茶も少し入れたり

CIMG4850.jpg

間に申し訳程度にチョコレートを挟んでねっ

ラッピングも手抜きでごめぇ~んっ
紙コップカットしてマステで飾りつけっ
CIMG4851.jpg

子供達にも残したからパパにはほんの少しだったけど
喜んでくれたかなぁ・・・っ
きっとお返しは倍返し以上だよん
って、いっつも少ないお小遣いから家族のために色々お土産買って来てくれてるもんね
卵のない美味しいおやつをねっ。
いつもありがとぉ~っ


ってな今年のバレンタインでした
って、私が食べたいから私からのチョコケーキをまだ検討中なんだけど
もう遅すぎ?ホワイトデーきちゃうねぇ・・゛(*・・)σ凸

人間ドッグでちょっと再検査通り越して要治療な項目があったりで食生活も見直してる私
妊婦だから・・・だといいんだけど、この先命にかかわると困るから気をつけないとね



- 先週のかりんちゃんお弁当 -
CIMG4846.jpg
くまだかなんだかぁ・・・とりあえず顔にしたっ
あり合せのものをまたまた詰め込んで(>へ<)


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:13  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/20(Mon)

行かないっ&久留米の公園

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
寒ぅ~い週末、白いものがちょこっと積もっていたけど今日お日様
やっぱり太陽があるとなんだか気持ちも上向きかなっ


ずっと書き続けていた体調不良
やっとやっと普通に生活してます
お鼻の炎症は完全にはなくならないけれど発熱してるなぁ・・・な感はなくなりました

今日も子供達送った足で大濠公園半周(30分くらい)歩いてきましたよ
ご心配いただいて有難うございましたm(__)m





今日はかりんちゃん保育園の日
でもね、朝から

「かぃんちゃん、○○行かないの」
「今日いかないの」

の連発

っで登園途中も

「かぃんちゃん○○行かないっ」
「お姉ちゃんだけ行くの」

って言ってて、到着すると大泣き開始
先生に抱っこされて行ってしまった
園を後にして遠くまで歩いても大きなかりんちゃんの泣き声しばらく聞こえてた

お友達にまざってレッスン始まっておさまっていますよぉに
「嫌がることはしてはいけません」って教育しているけど
「マァマァ~」って物凄いなき方してる子を置いて帰るの心が痛かった

「たくましい子」なんてことないよね
まだ生まれて2年たったばかり。やっぱり寂しいよね
笑顔で帰ってきますよぉに・・・





- お姉ちゃ~ん、待ってぇ~っ -
CIMG4833.jpg


立て続けに体調崩していた我が家だけど
復活して退屈してきた姫達のため父母休んでられません


先々週末、久留米にあるアスレチックもある公園に行ってきました
結構寒かったけどねぇ~


珍しい遊具で姉妹楽しそうっ
年なんて関係ないよっ
私だって「出きるもんっ」ってお姉ちゃんに着いていく
(ひよちゃんが同じ時期絶対一人で登ってなかったね)
CIMG4811.jpg


お手手が真っ赤に痛くなるくらい寒かったけど
楽しかったねぇ
CIMG4832-0.jpg

夕日に照らされて休日のファミリーだなぁってほのぼの
病気ばっかりして気持ちも病んでいたからなんだか新鮮な気持ち
CIMG4828.jpg

長時間は遊べなかったけど久しぶりの大きな公園でした
帰り道の長い坂道をかけっこするだけでおおはしゃぎな子供達です


- だいぶ前の休日ランチ -
CIMG4592.jpg
胸肉照り焼き(マヨ風味)丼、きゃべつどっさりでっ
かぼちゃのポタージュ、前日のおでん残り


- だいぶ前のおやつ -
CIMG4672.jpg
お豆からことこと炊いて甘さ控えめ善哉の出来上がり
寒い日にあったかい汁物美味しいねっ


- 先週のかりんちゃん弁当 -
CIMG4836.jpg
病気でとりあえず詰めただけぇ~゛(*・・)σ凸



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:10  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/17(Fri)

峠超えた&孫にも衣装

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
寒っ。雪が舞う福岡でした
送り迎え寒いなぁ・・・なぁんて思っていたら
朝は出勤遅めのパパが行きは送ってくれて
お迎えは保育園のすぐ傍のママさんがくれて
「妊婦さんは冷えると駄目だから」って「一緒に行く?」ってね
我が家まで拾いにきてくれてひよちゃんをお迎えしてまた家まで送ってくれました
なぁ~んて親切なんだろぉ~。世の中捨てたもんじゃないですね。感謝感謝でした




さて、その後の我が家
パパほぼ復活。咳だけしぶとい(>へ<)

私、「あぁ~今日普通に過ごせてる」って実感できる日がでてきました
ただ、なんだかだるいなぁって思うと午後から微熱にはなるみたい
妊婦健診で「妊婦さんは高温になりやすいけど37,5度越したら病気だよ」って
副鼻腔炎からの痰汁はまだ鼻を伝って止まってないみたい
咳になってまだ出てきます
抗生剤続行してるけどもうちょっとかな・・・

あ、昨日妊婦健診でした
いつもの聞きにくぅ~い先生、風邪だって゛(*・・)σ凸
っで、お友達ママさんの担当だった違う先生になりますって言われ
不安抱えて診察。すっごく聞きやすくって

何も言わずとも、赤ちゃんの成長(順調で1200g 標準)具合教えてくれるし
性別もちゃんと見てくれました(先生で全然違うなぁ)


っで、気になる性別3人目もぎりぎりまではっきりしないかなぁ

「この見え方だと女の子かなぁ・・・」とぼやく先生
正確なことは言えないみたいだけど
「上の子が女の子でお母さんが準備に苦労しないようにいい子だね」って

ってことで三姉妹になる可能性が少し高くなりましたです
つわり一番酷かったしお腹どぉ~んって前に飛び出してるし胎動激しいこと多いし
男の子かなって思っていたけれどね
今はパパもママもどっちでも元気に出てきてくれることを願うばかりです
ただ、男の子だと準備がゼロだから早めに知りたいなぁ・・・


話はそれたけれど、やっと普通の週末を迎えられるかしら
出しそびれている天国のじぃじからもらったお雛様ださなきゃ~っ






最後に1月末の記録
12月1日に2歳を迎えたかりんちゃんのお誕生日記念撮影に行ってました

女の子だし、おっしゃれ~に関心大なお年頃にも
本人たちが「めんどくさぁ~い」ってさめるまで節目に族写真撮りたいなって思っています


合計3着ずつ着ましたよ
姉妹で「これがいい」だのなんだの言いながら選びました
1着目
IMGA0310-0.jpg
普段のボーイッシュなかりんちゃんを知っているせいか・・・
なんとも違和感ありまくりで思わず夫婦で笑ってしまった
だって、巻き巻き過ぎるウイッグもひらひらドレスも「着せられてる」感、大なんだもん


2着目
IMGA0331-0.jpg

ママはこれが一番よかったかなって
ちょっと普段着っぽいドレスでティアラもまぁまぁかしら

3着目
IMGA0360-0.jpg

パパはこれが一番よかったらしい
女の子~って感じのロングドレスで一重なりに頑張ってにっこりしてますよ


姉妹で撮るとこう
主役はかりんちゃんなんだけど・・・
IMGA0317-0.jpg


上の姫は、もう最近プリキュア一色だもんで・・・
とにかく長い長い髪の毛にあこがれてるの(アレルギーで痒くなるくせにね)
IMGA0370-0.jpg

衣装着替えの時、放置してるとまるでモデルさんみたい
「どのヘアスタイルがいい?」ってカタログ見せられて
「これがいい」って一人前に自分で注文してるしヾ(>▽<)ゞ
すっかり乙女になってますです



1歳の時、ぎゃん泣きで途中中断して退店したくらいの撮影
今回はお姉ちゃんも一緒で楽しく撮影できました

今のこの時期にしかできないことの一つ
「写真は一生の宝物」だそうで、ほんとにそうですね
デジカメの写真もいい加減撮りっぱなしですごいことになってるけど
整理して大きくなった時に自分達にも子供達にも見せれるようにしておきたいなっ



ともあれ、魔の2歳になったかりんちゃんパワーすっごいです
4歳になったひよちゃんパワーもすっごいです
二人そりが合わないと大変なことにばかりなってます
母も成長をしっかりしていかないとぉ・・・゛(*・・)σ凸

これからも元気いっぱいでいてね

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:59  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/15(Wed)

その後

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・久しぶりに夜、まともに生きてます
気がつけばバレンタインも終わってて゛(*・・)σ凸

あれからのpたん家

パパは昨日くらいからやっと熱も上がらなくなり回復傾向に
病院を変えて抗生剤も違うのを貰って合っていたのかな
それでもまだ咳は続いてます

っで、私は・・・

やっぱり夕方くらいになると微熱、頭痛
平熱が35.8度くらいで37.5度くらいまであがる
妊婦だけど今はもう高温期終わってるしなぁ


っで、日曜の子供達が寝る時間くらい
また咳が止まらなくなり、ずっとずっと止まらなくなり

嘔吐、嘔吐、嘔吐

しばらくから離れられず、うずくまってました

それからも咳が止まらず
「ゼーゼー」言うし、何より咳ごむとお腹に力はいって苦しくって
吸入したりお茶飲んだり


月曜日、子供達が保育園中にパパと一緒に違う耳鼻科を受診

副鼻腔炎
ネバっこいのが喉を伝ってきてるって

声門下腔炎

あまりに咳しすぎてか喉が真っ赤に炎症起こしてるって
百日咳や咳喘息の疑いもあるかもしれないけど今は副鼻腔炎からかなとのこと
別の内科と違う抗生剤を処方されました

という診断でした
年明けから子供達が続けて病気したりして
妊婦だしお薬あまり飲めないしって自分のこと放置したのが悪かったのかな
ともあれ、夫婦で副鼻腔炎
人には移らないけど、なかなか体力的に余裕ない2月前半でした


翌日、熱は36度半ばで止まってて、頭痛もまし
ただ、送り迎えはヘロヘロ・・・
ただでさえ衰えつつある体力に、この連日の病気
抗生剤が効いて回復傾向?


と思ったけど保育園お休みな今日お買い物くらいにしていたけど
夕方また37度くらいまで発熱
どうなってんだか゛(*・・)σ凸


明日は妊婦健診
出産準備の説明やらなんやらもあるらしく朝一予約だけど午前丸々かかりそう
これだけの咳で赤ちゃんが元気でいてくれていますように


ってことで、バレンタインどころではなかったpたん
毎年送っているパパ実家へのバレンタインも
東京のお友達へって思っていたバレンタインも
元気を出して欲しいお友達に差し入れって思っていたバレンタインも
なぁ~んにもできず

遅れてごめんねの、バレンタイン
子供たちから大好きなパパへさせてあげたいなとは思っています


病気しててもご飯は作らなくっちゃっ
っで、夜ご飯だけバレンタインちっくに昨日作りました
CIMG4845.jpg

毎晩夜中近くなるパパに一杯食べてもヘルシー
豆腐ハンバーグ(ハッシュドビーフのソースで)
かぼちゃのキッシュ(ヘルシーに牛乳で)/子供達にはピザ風に
ポンマヨコールスロー

- 余裕なかった日のかりんちゃん弁当 -
CIMG4789.jpg
大好きなひじきご飯の冷凍あったのでそれ解凍
進みの悪いお肉系統を肉巻きにして入れると美味しかったって


よれよれだった2月前半だけど少しずつ予定はこなしてきて
更新したいこといっぱいなのにぃ・・・
ぼちぼちいきまぁ~す

いつも訪問くださるみなさん、有難うございますm(__)m
ゆっくりお礼コメントうかがわせて頂きますね

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:35  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/12(Sun)

やっぱり変

こんばんは。
昨日今日いいお天気。久しぶりだった・・・

子供達は鼻水タラタラしてるけど元気有り余ってて
ずっと病気でどこへも遊びに行けてないからちょっとお出かけしてきました

んでも、パパの副鼻腔炎もまだ熱が引かず


私の状況は悪化?

副鼻腔炎かもと言われ抗生剤飲み、咳止め飲み
してるけど、午後から微熱

咳は・・・

ゴホゴホゴホ・・・・延々

頭に響くしお腹に力入り過ぎるし
最後には戻してしまうくらいに咳が止まらず
呼吸も吸い込みきれない

っで、しばらく苦しむと段々治まってくる

こんなんが繰り返し

どうなってしまってるんだろ、私
風邪に副鼻腔炎なって、花粉で弱ってる気管支がなんかなったのかな・・・


呼吸器系の診察にいってこなきゃです


ってことで、ほんとぉ~にバレンタインどころではないよぉ
自分へのご褒美にもチョコ作りたいのに
ひよちゃんとパパへのチョコ作りたいのにぃ


訪問もお返事もまともにできてなくってごめんなさいm(__)m

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/09(Thu)

ハハハ(汗)私まで・・・

こんにちは。今日も雪が舞う福岡

あれからパパの副鼻腔炎は・・・
まだ治らず。お薬で熱を誤魔化しつつ仕事に行ってます



っで、一昨日の午後から私も変

発熱、頭痛(米神がめちゃくちゃ痛いっ)、全身筋肉痛・・・
食べる命の人が食欲もなく

咳や痰が半端なくって(>へ<)
咳ごんで眠れないしお腹に力が入りすぎてまた微量の出血゛(*・・)σ凸


姉妹保育園な今日、やっと病院いってきました
結局なんなのかよくわからないけど

妊婦でも飲める抗生剤、咳止め、解熱剤をもらってきました
これでしっかり食べてしっかり寝て治すぞぉ~っ


バレンタインどころではないpたんでありました゛(*・・)σ凸

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:07  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/07(Tue)

保育園楽しっ♪&健康になりたい

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
節分も終わってバレンタインまっしぐらな世の中ですね
やたらと疲れやすくて昼間微熱、体調不良が続く私には遠い世界になってたり
パパへのバレンタイン何しよっかなぁ・・・
保育園でひよちゃん渡すのかなぁ・・なんて考えながら

ちなみにそのパパ、昨日おうちにいましたヾ(>▽<)ゞ
なんでって?

発熱しちゃってて
前日の夜中にものすごぉ~く寒気して始まったみたい
今回も恐らく副鼻腔炎のよう

子供達もまた鼻水タラタラ出だしてるし
私も薬のまずにいるからか咳と痰が一向にとれなくって
昼間になると微熱っぽく酸欠っぽくなって横にならないといけなくなってて


年末からほんとに休むことなく誰かが病んでいる我が家
ちゃ~んと初詣行ってないからかしら?
今月中にはみんな元気一杯になりたぁ~いっ

健康や・・・ありがたやぁ~ですね





っで、かりんちゃんの2日目の保育園木曜でした

- この日から園のユニフォームでっ -
お姉ちゃんと同じの着て、それだけでママもなんだか嬉しかった♪
CIMG4785-0.jpg


「かりんちゃん、○○○行く?」
「うん、いくっ」

「ママバイバイするけど、泣かないかな」
「うん、ママバイバイするっ」

って元気に答えたかりんちゃん

っで、実際はというと・・・

元気に歩いて登園。
先生に受け渡ししていよいよ「バイバイ」の時間

にっこりぃ ヾ(@^▽^@)ノ

笑顔で「行ってきます」ができました
とってもとっても嬉しかったママ

「お弁当食べたらお迎えくるからねっ」
「うん、わかったっ」

そう言って帰宅しました


お迎え行くとね
またまた

にっこり ゜+・(о´▽`о)゜+・

こっちまで笑顔にさせてくれる瞬間でした


「楽しかった?」
「うん、たのかった」(「し」が抜けてるんですけど)

で、帰り道は覚えたての聞いたまんまぁ~のソングを鼻歌で♪
単語になってなくって聞こえたまんまだからカタカナっぽいけど
でも、お姉ちゃんとリズム合わせて歌ってるの

園に入ってホームルームが始まってお姉ちゃんと別れる瞬間
その一瞬だけ涙出るみたいだけどあとは先生も驚くくらい馴染んでいるとか

よかった・・・

お弁当も自分で食べてるって
おしっこもお漏らしせずいます
一番心配したぐずったりして掻き毟ることもなく
園では家で頻繁な指しゃぶりもない

えらいねっ、かりんちゃん

っで、今日はかりんちゃんがお休みな日
ひよちゃんを送り出すと・・・
「かりんちゃんも○○○行きたいっ」って大泣き
そんなに楽しく行ってくれてるのね、ママ、心の負担が減ったよ
出産のために辛い思いさせて通わせるのかわいそうだなって思わなくってね

また木曜に行こうね

- 先週木曜のかりんちゃんお弁当 -
CIMG4784.jpg

「あ、かいんちゃんだっ」って喜んでくれたおにぎり
サバーグ(トイロさんの鯖を使ったハンバーグ)、にんじんの煮物
きゅうり、ピーマンとちくわの甘辛、チーズインソーセージ、りんご


- 帰ってからのおやつ -
CIMG4788.jpg
またまたバナナ使ったマフィン
まぁ~るくカットして苺を添えてねっ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:48  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/03(Fri)

頑張ったね

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・今日も寒い寒い福岡です
2月3日、節分。恵方巻き食べて年始からの病気達も全部やっつけつぞぉ~

あ、咳や鼻水は残っているけど家族全員やっと回復してきました
来週からは普通に予定をこなせるかな・・・
まだまだ寒波は続くみたいだから油断禁物だけどね




昨日保育園デビューを果たしたかりんちゃん
その後どうなったかというと・・・


早めにお迎えに行きました
ずっと乗りたい乗りたいって行っていたバス
遠くへお出かけしたり送迎の待ち時間に子供達の待機場所になっているバスなの

たくさんのお友達に紛れてかりんちゃんも乗ってます
泣かずに乗ってます
その表情見てほっとした私

「かりんちゃ~ん、きたよぉ~」って大はしゃぎな私
かりんちゃんは、いたって普通でヾ(>▽<)ゞ

すぐにでもぎゅ~ってしたかったけどお迎え場所はお外
車での送迎も多くってなんだかバタバタ
そのまま帰路へ

手をつなごうかなんて思っていても

たぁ~っと一人走り出すかりんちゃん
後姿がたくましいです

でも途中「かりんちゃん、ネンネする」って連発
いつもならお昼寝し終わっている時間
体調よくないしいっぱい刺激うけて頑張ってきて疲れたね



先生のお話では・・・
しばらく泣いていたみたい
英語のレッスンが半分くらい終わった頃から泣きやみ
クラフトの時間には楽しめるようになっていたとか

時々、「ママ・・・」って思い出して泣いていたみたい


帰ってお弁当をあけるときれ~いに空っぽ
嬉しかったぁ

「かりんちゃん、○○○楽しかった?」
「うん、たのしかった」
「おしっこもれなかったのね」
「ちょっともれちゃったの・・・」
「・・・?」

でもパンツも濡れてないしお着替えも持って帰ってないし
「大丈夫だよ。もれてないよ。上手だったね」
ぎゅ~っとして、そう褒めてあげました

それからはひよちゃんの時から借りているソング集にもある今月の歌を口ずさむ

「鬼だぞぉ~っ」ってもらってきたお面つけて走り回ってた


っで、時々電池切れみたいに横になったり
寝るのか・・・と思いきや

「おやつする」だって゜+・(о´▽`о)゜+・

私は作ったバナナのレーズン入りブレッド(勿論卵なし)
CIMG4757.jpg

っで、用事で一度帰宅してきたパパが買ってきたドーナツ
卵なしで作ってあるサザンメイドのドーナツ
パパママでおやついっぱいになりました


少しずつわけわけしておやつタイムしました
パクパク本当に美味しそうに食べる姉妹
「おいしぃ~ってね

っで、終わるや否や寝る体勢に
その後は数える暇もなく夢の中へ

でもちょうどテレビタイムの一時間後には自然に起きて
それからいつも寝る時間まで頑張りました
夜も即効・・・ドライヤー終わったら座ったまんま寝てるの(゚⊿゚)
ほんとに疲れたんだね

夜中は心配していた夜泣きもなくって熟睡したいみたい



帰ってきてからいつもよりとってもとっても愛おしく感じた昨日でした
生まれて間もないころの気持ちみたいにね
いつもその日のスケジュールこなすのに精一杯。怒鳴ってばっかり
忘れかけてる感情って何かないと思い出せないなんて悲しいね
大切にしなきゃね

でも、そんな親の気持ちなんて子供にはなんのその
「かりんちゃ~んっ」って寄って行っても知らん顔だけどねっ

それにしても次女はやっぱりたくましいのかな
生まれて事情が色々あって放ったらかしにしていてそうさせちゃったのかな
初保育園でずっと泣いていて、1ヶ月間お昼ご飯一度も食べられなかった長女
とは違った初日でした



週に2回の保育園。今度は月曜日

「○○○また行く?」
「行く」

って答えてくれてよかった。でもまた泣くんだろうなぁ・・・

- 昨日の晩ご飯 -
CIMG4758.jpg
鮭と大根のミルクスープ(大根の葉も入れて他の野菜もたっぷりに)
寒い日にはぽかぽかお汁ものが一番
かぼちゃの煮物
きゃべつどっさりのコールスロー

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:05  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/02(Thu)

頑張れ、かりん

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
寒ぅ~いっ 朝起きたらお外が白い。雪お屋根の上にうっすら積もってました
今日の福岡は最高気温1度とか2度。最低気温の間違いかと思っちゃう気温


そんな寒い日。新たなスタートをきった人

かりんたん


昨日一度は38度を超えて今日は初日からお休みかと思った
けど、昨日は夜泣きもひどくなく朝も熱は下がっていた

「かりんちゃん、○○○(保育園)行く?」
「行く」
「パン食べる?」
「食べる」

ってことで、行かせることにしました


はじめての家族以外の人とのお食事
給食も選択肢にあるけど少しでも安心できるように
手作りにしました
CIMG4755.jpg


お世話になっているぴあのあママさんのサイトをうろうろしながら
これなら私にも・・・と思えるものを選んだけど
なんとも本家と違う仕上がり
ぴあのあママさん、お勉強しにいかせてほしぃ~です~
海苔がひげおやじみたいだよぉ~゛(*・・)σ凸
(途中、ピンセットなくて海苔がぺとぺと手について断念気味)

でも、母なりに頑張った気持ちだけでも伝わったかな
食べてくれるかなぁ

「りんごさんは最後よ
「うん、わかったぁ」
「これ(ピック)は食べられないからね」
「うん、わかったぁ」

なんて会話しながら

出る直前にいつも通りにトイレ
いままで安全対策でずっとトレパンに布おむつはさんでた
今日からいきなり布パンツ(練習結局せず)
ずっと失敗なくトイレ申告できてお漏らしも夜もほぼなし
でも、この寒さで薄っぺらいパンツ一枚。初環境
どうなるかな

「○○先生、おしっこ、って言うのよ」
「うん、わかったぁ」

いつも通りに調子いいお返事だけはしてくれたけど・・・


まだ鼻たれ、咳時々ありの姉妹にあったかぁ~にさせて出発
CIMG4756-0.jpg


冷たすぎて手が痛いのか手袋していても
「痛いよぉ~」って泣き出すかりんちゃん
やっぱり少し本調子違うのもあってぐずり気味


着いて受け渡し

べそかき開始

「ママがいいよぉ」
「%’&$%$■○・・・あ"~・・

大泣きです
先生に抱っこされて行ってしまいました

2年前のかりんちゃん出産の時に後ろ髪引かれる思いで通わせたひよちゃん緊急保育園
思い出しました


ちょこまか歩くかりんちゃんのいない一人ぼっちの帰り道


「泣き止んだかな」
「掻き毟ってないかな(ぐずると特にかきまくるので)」
「ちゃんとできるかな」

電話がならないか、そわそわしながら帰宅しました

もうランチも終わっている頃
お弁当見てママを思い出して食べてくれてるといいな



いつもならすぐにでも横になりたいって思う
一人になったらまずのんびりしたい
そう思っていた

けれど、意外と体は動くモードで
一旦帰宅して少し残した掃除やってから買出し
それから寒さと健康考えて土鍋で自分の野菜雑炊作って

帰ってきたらおやついっぱい食べさせてあげたい
そう思って今はバナナとレーズンたっぷりのケーキを焼いています


早めにお迎え行ってあげよっと
そして、ぎゅ~って抱きしめてあげたい

体調もお天気も悪い状況からはじめての世界で頑張ってきたわが子を


お迎えまでもうちょっとだよ
頑張れ、かりんちゃん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:09  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/01(Wed)

家族全滅&中期最終週

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
2月がスタートしましたね節分ありバレンタインありな今月だ

っで、我が家は・・・といいますと

みぃんな仲良く体調不良です

でも、唯一ひよちゃんだけ「いち抜けたっ」になれそうかな
まだ鼻水タラタラ 時々 咳 しておりますが

あ、食べ悪い病、すこぉ~しずつ改善です



月曜日の夜くらいからパパもコホコホするし何だか変
高熱ではないみたいだけど(計ってない)発熱してるみたい
会社は行ってますがね



かりんちゃんは、あれから一旦平熱になったんだけど
また今日38度越して発熱していたりで、山あり谷あり
機嫌の悪いこと悪いこと
夜中も悪い夢見ているのか寝言言いながら魘されてなかなかおさまらなくって

日中も元気印いっぱいのかりんちゃんの表情がなんだか病的だもの
トレードマークの一重が、嬉しいことに二重だし・・・

ご飯は出した分食べるし遊ぶ時間は疲れながらも遊んだりできていて
このまま回復に向かって欲しいなぁ


明日から出産に向けて慣らし保育開始
初日からお休みすることになるかしら
無理せず早く元気になれますよぉに・・・


っで、私はまたもや月曜の夜中に気管支炎みたいに
咳が止まらず器官ひゅるひゅる
吸入してもなかなか治まらず寝付けたのは夜中3時半くらいだっけかな

日中も咳、痰がひどくってお腹が筋肉痛になる程
火曜日、延期になっていた妊婦健診で相談したけどかかりつけの内科に行けと・・・

とまぁ、家族でこんな状態です
でもみんな寝込むことなく頑張ってます


赤ちゃんの様子は、というと

わかりませんっ

というのは言いすぎだけど、ほんと何も教えてくれないの

「はい、これ頭ね」
「これ、足ね、動いてるね」
「はい、いいですよ」っで、「じゃ~今度は2週間後の・・・」で終わろうとする

何も言わないってことは問題なんだろうけど
本当に聞かないと何も言ってくれない先生
大きさ、体重、「順調」って言葉も何もね

っで、知りたい性別
上が女の子ばかりだからもし男の子なら色々とそろえなきゃいけないから

っで、「34週くらいでまた違う先生のエコーあるからそこで」って
「それまでは教えていただけないんですか?」と聞くと
「教えないんじゃなくてわからないから」って

腹部エコーはしてもらってて赤ちゃんは見えているのに
わからないものなのかな・・・
見ようとしてもわからないのか何なのか素人にはわからなくって

でも、以前からなんとなく相性が悪いと感じている先生
とっても聞きづらいからそれ以上つっこめなくって


人間ドックの結果で貧血注意って言われたから結果をもっていったら
「どこが貧血なの?」「どこも数値出てないじゃない」
「妊婦さんは貧血になりやすいからこれくらい問題ない」
って私が責められるみたいで


次回の予約日も時間も今回延期になって臨時な曜日に言ってるのに
無条件で勝手に同じ曜日で予約入れられてるし
前回のエコーの先生に出してもらった下剤ももうないのに
確認すらしてくれない


って、なんだか愚痴ばかり書いてしまいました
お見苦しいところすみません
先生を変えようかと思うくらいに不満が溜まってしまっていたのでごめんなさい


ともあれ、本当に「問題あり」とは言われないので順調なのだと思います
泣いても笑っても来週から後期突入です
そろそろゆっくりと赤ちゃんのものの準備
私が留守中の子供のお世話をお願いするパパへのマニュアル作り
かりんちゃんもいない間にできずに溜まっている用事

などなど片付けなくっちゃ


明日はものすごぉ~く寒い予定な福岡
あったかにしてお出かけしなくっちゃ


- だぁいぶ前のかぼちゃぷりん(葛粉で) -
CIMG0358_20120201224531.jpg
みるまゆさんのレシピより



- 去年秋の家族ピクニックのお弁当 -
CIMG0360.jpg
おからつくねと豚肉ときのこの梅ソース炒めがメイン

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:58  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
