07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/30(Thu)

5歳お誕生日 第一弾

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
台風・・・どっか行ったのかなぁ。晴れてる
風が強すぎて外出するとコンタクトすっごく痛くなった週明けでした


今日は福岡での出来事記録
帰省から帰ってからのバースデー

当日はパパ晩ご飯いらなかったのでひよちゃんリクエストメニューで
CIMG6634.jpg
天国のお母んが誰かのBDにはお赤飯してくれてたので私もしてます
(ひよちゃんも大好物だし)
にんじんのポタージュスープ
カラフルお野菜のグラタン(キティちゃんのマカロニ入り)



第一弾は先週土曜日

海ノ中道にあるサンシャインプールへGo
CIMG6640-0.jpg

すっごく晴れてた
危険なためかサングラスを着用しての入水は禁止
円錐角膜で太陽眩しくてしかたないけれど、どうしようもなく

それでもママと入りたいっていう姉妹に応えて
お帽子を深~くかぶってなんとか入ったのでした


食パンサンドイッチをちゃちゃっと食べて「さぁ~泳ぐぞぉ」
パパと交代でりんなちゃんとお留守番しながらね
CIMG6644-0.jpg


今年は保育園での練習もあってか・・・
ひよちゃん、顔をお水に全部つけられるようになりました
そしていくつまでカウントできるか頑張っていましたよ
CIMG6647-0.jpg


流水プールで浮き輪につかまってゆらゆら

「楽ちんでしょ~」とか言いながら


恐竜さんプールで顔つける練習
浮き輪なしで歩く歩くしたりね

滑り台は「ドバー」って顔に水くるからやっぱり嫌みたいで行かず


本当はね、この日プリキュアのショーがあったの
行ってすぐは覚えていたのに子供達と一番奥で遊んでいてすっかり忘れていた私
パパに「え~っ、てっきり行ってると思った」って言われちゃった

でも、いっぱい遊べたからいっかぁ


途中、二人を見ていてやっぱり起こってしまったハプニング

かりんちゃん、転倒゛(*・・)σ凸

ボート型浮き輪のひもを腕に引っ掛けながらひよちゃんの相手していたの
そしたらかりんちゃんが視界から消えていて
ちょこっと溺れてしまいました
ごめんね~

でも、意外とすぐに立ち直ったかりんちゃん
トラウマにならなきゃいいけどなぁ・・・


っで、その後、パパとまた行ったけど
「ママがいい・・・」って泣きべそかきながら戻ってきて


こんなことになりました
CIMG6657.jpg

疲れたねぇ~


蛍の光が鳴るまでめいいっぱい遊んだね
お日様の下でいっぱい遊んだ一日でした

その夜から翌日にかけて、ママ撃沈したのは言うまでもありません・・・




* 拍手コメントくれたFちゃん *

氷みつはね、無添加でっておもってて
いつも参考にしている別の ちょりまめ日和 っていうブログで去年見つけて
ちょっと手軽にできる材料でってアレンジしつつ・・・だよ

Fちゃんちの氷機あったかな?


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:25  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/27(Mon)

* 帰省 * 出発

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
残暑、厳し~ですね
体が言うこと聞いてくれな~いっ

- 今年念願のかき氷機やっと買ったよん -
CIMG6345.jpg
健康に悪そうな「氷みつ」はできるだけ避けたくて
果汁100%のジュースと水あめでみつを作りました
市販にはない、「りんご」味だよ~




さて、忘れないうちに帰省の記録っと


早朝に出発して順調に高速を飛ばしてました


ナビが、「新しいルートでご案内します」とかなんとか
なんら気にせずそのまま進む
いつも山陽通るのに山陰を通らせようとするのね


で山口入って少しすると

「オエっとなりそぉ~」ってひよちゃん
今までママのお隣(2列目)はかりんちゃん
でも、姉妹の希望でこの日はママのお隣ひよちゃん
助手席にかりんちゃんでした
(ちなみにりんなちゃんは3列目に一人
何かあれば私のシートをぐぅ~っとフラットにして様子拝見~してます)


すぐさま、袋

間に合いました


車酔い、山道はなりやすかったけど高速ではなったことなかったのに
ともあれ、ちょっとサービスエリアで休憩しよう


っで、何やら案内が出ているの


次のインターから「土砂崩れのため通行止め」だそうで
復旧のめどはわからず


戻って山道たっぷりな中国道に変更するか
一般道におりて通行できるところからもう一度乗るか・・・


山道、ひよちゃん車酔いしたとこだしなぁ・・・
ってことで一般道に降りた


渋滞渋滞・・・
通ったこともない道で抜け道も怪しく、でも道は一本混雑
ナビで確認しつつ、ちょっと逸れてみたよ~

おや?山に入ってる
中国道避けたのに結局、山越えなんかしちゃってたり゛(*・・)σ凸

で、多分渋滞待ってるよりは速く前に進めたみたい
最終的には通行止め解除になるまでずっと待機してから出発した方が速かったかも


少し走って作ってきたパンで朝食して好調に進みました
大阪近づいても宝塚やらでやっぱり渋滞


関西着いていきつけのイタリアンでランチしてからおばあちゃんち
なぁんて考えていたのに、晩ご飯をおばあちゃんちで揃って食べるのも無理でした



道中はね、寝てしまったり、しりとりしたり、ぐずることあまりなく
一番は、「プリキュア」はいってるDVDのお陰かな
テレビずっとみるのもよくないし、酔いやすいからよくないんだけどね~

りんなちゃんも、割と寝てくれました
便秘気味で出発してけど止まったサービスエリアでちゃんとうんちもしてくれて
走行中の大惨事にもならず、よかったよかった


自宅を出て13時間、長い旅から始まった帰省でした

CIMG6407-0.jpg





* 拍手コメントくれたFちゃん *

たっだいま~、いつも有難うね
実家はなくなっても子供達、おばあちゃん共に楽しみにしているものね
荷物多いし向こうでの移動考えると車になっちゃうのよね
でもやっぱり長いわぁ~


動くときとそうでないときの差が激しい生活してるよぉ~
動けないときは動きたくっても動けてませ~ん゜+・(о´▽`о)゜+・


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:32  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/23(Thu)

只今&5歳&4ヶ月検診

こんにちは、そしてご無沙汰しております
11日早朝から大阪へ出発して18日日付がかわってから帰宅しました
帰省中、フル回転し・・・疲れきったのと夏ばて
熱中症かしらって思うくらい
昨日くらいまで頭痛で頭重いしとにかく眠くて動きにぶかった私です


留守中もかわらず訪問してくださった方々
いつもありがとうございますm(__)mペコッ
更新も訪問もゆっくりですがぼちぼちいかせていただきますね



さて、今日は簡単に更新っと

帰省中の楽しかった記録はぼちぼちといきまぁ~す



まず、8月23日、今日は我が家の長女、ひよちゃんのお誕生日
CIMG6569-0.jpg

5歳になりました
早いです・・・大きくなりました
まだまだ子供だなって感じることもあるけど、とっても戦力になっています
第一弾は大阪親戚一同で祝ってもらいました
我が家のお誕生会は週末予定。
頑張ってケーキ焼くつもりです
また記録しますね
CIMG6580-0.jpg


っで、昨日はりんなちゃんの4ヶ月検診にいってきました
CIMG6397.jpg
(帰省直前の写真)


何故か区の乳児検診やら予防接種は水曜日
はい、姉妹保育園お休みな日
三姉妹引き連れていってきました


みんなで片道40分強ある道のり歩きました
(幸い、行きはパパが仕事の合間、都合つけて送ってくれたので助かったぁ)
暑い中、えらかったねぇ。


身長 : 59.8センチ
体重 : 4,916グラム


小児科の先生の診察

「再検診」を言い渡されました


2ヶ月以降、どうも体重がのびてなかったみたい
毎日三姉妹の育児にいっぱいいっぱいで体重もはからず
それどころか、「最近ふっくらいしてきたね」なんて安心していた

よく笑い、よく話し、よく動き、首も据わり
元気元気だったから・・・


機嫌がよいと午前中5、6時間授乳なしでいたりする
脱水にもなるし、これからは定期的にしっかり飲ませなさいって

っで、一ヵ月後のまたもや水曜日に診せにきなさいって


とりあえず、しっかり授乳して体重測定して経過よくなるよう努めます~

- 今日の保育園お弁当 -
CIMG6633.jpg
本当はお誕生日お弁当にしてあげたかった
でも、やっぱり余力なし・・・
久しぶりにお顔だけつけてみました
ごめんね~


夜はパパが懇親会でご飯要らず
週末にパーティするとして、今日はひよちゃんリクエストメニューにする予定です

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:32  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/10(Fri)

行ってきます

こんばんは~゜+・(о´▽`о)゜+・


終わったぁ~っ

何がって明日(ってもう間近)早朝出発の帰省準備

大阪のパパ実家に行ってきます


3姉妹分のお荷物やらなんやら頭こんがらがりながら
保育園最終日、お風呂の後最後のお洗濯をがぁ~っとまわして


気合抜けたら寝不足のせいか・・・

~っ


出発に向けて早く寝るぞぉ~


出産も入ったのでGWはパスしてお正月以来

両親のお墓参りに行って、私のおばあちゃんのお見舞にいって
私の地元のお友達にもちょこっとだけ会いたいし
私の従姉妹から姉妹のお下がりどっさりこと貰って・・・


あとは、パパ実家でおばあちゃんに3姉妹の元気姿見せて
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんといっぱい遊んで



素敵な夏休みの思い出作ろうね~

ちょっと情緒不安定なかりんちゃんが心配
ここのところ夜中に物凄い夜泣き(うなされ)があって
なかなかおさまらなくって・・・さっきもね゛(*・・)σ凸

予防注射して機嫌悪し、のりんなちゃんも心配
でも、きっと大丈夫さぁ~ヾ(>▽<)ゞ


余裕あればまた向こうから更新しまぁ~す




ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:58  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/08(Wed)

お食い初め(100日祝い)

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・

今日(正確には昨日かな)8月7日
りんなちゃんが生まれて100日目でした
っで、お食い初めをしましたよ
CIMG6376.jpg
(Tさん~!、ひよりの時にいただいた可愛いので3代で使わせてもらってるよ

パパがいる日がよかったので今週末は帰省だし
前倒しで日曜日にしました
その日も朝から肩こりか副鼻腔炎からかのもの凄い頭痛だった私
休憩しつつ、先月購入した念願の圧力鍋もふる活用しながら作ったよ

- りんなちゃん膳 -
CIMG6389.jpg

先日の護国神社でのお宮参りでいただいた食器セットを使ったよ
(上の二人は家にあった食器でやったけどね)


- 全体 -
CIMG6390.jpg
鯛の姿焼き(って写ってないけどしっぽ焦げ落ちた
(福岡は新鮮なお魚がお手ごろ価格でスーパーに並ぶからいいねっ)
根菜の煮物(圧力鍋)
お赤飯(圧力鍋)初挑戦で失敗したらって思ったけど成功。加熱2分でできて感動

かぼちゃのレンジ煮物
ふろふき大根(圧力鍋)味噌ダレでね
あさりと白菜のお味噌汁

彩り悪いけど、まぁ~、よしとしてくださいね、りんなちゃん


っで、当日、私と同じく調子悪かった主役ちゃん
はじまるぎりぎりまでギャン泣きで・・・
あやしてあやして寝てしまってたの

起きて一応儀式
CIMG6392.jpg

「なんのこっちゃぁ!」って感じかしら・・・


ともあれ、食べものに困らずすくすくと育ちますように
私(食べるの大好き)の子なのできっと困ることないかしらヾ(>▽<)ゞ


今週末ははじめての長旅
車で福岡から大阪まで帰省してきます
授乳タイミングがあえば大丈夫だと思うんだけど・・・
そうじゃないとずっとギャン泣きかしら・・・
頑張っておばあちゃんに会いに行こうね、りんなちゃん
(そして、上のお姉ちゃんたち)


- いつだかのひよちゃん弁当 -
CIMG6336.jpg


* 拍手にコメントくれたFちゃんへ *
クーラーつけたら起きれないかも・・・汗
クーラー無しでも寝れる時があれば暑くっても爆睡してるよん
目覚まし気付かずお迎え遅れそうになるくらいにね
最近の一番幸せな瞬間は「お布団に入る時」かしら・・・
いつもありがとぉ~



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

00:34  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/06(Mon)

SleepOver(お泊り)

おはようございます
また台風きてるみたい。でも今日も暑っ

ここのとこ寝不足、体力消耗で弱り気味の私
また副鼻腔炎っぽく、乳腺炎手前にもなり・・・
連日だっこでの夕食作りで元々の凝り性が悪化、首から頭まで凝り凝りで頭痛
週末からの帰省に備えなきゃ・・・


暑い暑いの連発でも元気なのは子供達

4日土曜日はひよちゃんにとって初体験

- 先月もーもランドにて -
CIMG6168-0.jpg


保育園でのSleepOver(お泊り)でした


私の父の最期をみとった前日
パパも福岡で、大阪のおばあちゃんちに初めて一人お泊り
2歳8ヶ月、今のかりんちゃんと同じくらいかな
でもなついていたおばあちゃんちで甥っ子ちゃんもいたしね


今回は身内以外の完全な外お泊り
どうなることやら
私達、親にとってもひよちゃんがいないはじめての夜でした


翌朝帰ってきたひよちゃんは笑顔でした


ビーチでスイカ割りしたりゲームしたり
花火観たり、夜は手作りランタンの灯りを頼りに先生が読み聞かせしてくれたとか
翌朝は5時半に起きちゃったみたい
みんなで神社に早朝お参りしてから朝御飯食べたんだって
なんとも充実したお泊りだったね


その頃、自宅はいつもより静か
喧嘩相手もいなくってかりんちゃんも大人しめ
とはいえ、チビちゃんが二人は残っているので寂しくはなかったかな



「楽しかった
「うん、たのしかった」

「また行きたい
「また行きたい

って言ってました


ちょっとお友達とのかかわり方を心配しているパパママ
一人で遊ぶのが楽しい時期もあるのかな・・・的な状況で
仲間はずれにされているとかではないみたいだから多くは心配していないけど
ちょっと輪に入りきれていないことが多いみたいで

人付き合いが苦手なママの性格引き継いじゃったかな

でも保育園は延長したいとも言っていたり
毎日楽しみにしているし
お泊りも楽しかったみたいだし
温かく本人の築くつながりを見守りたいと思います

「○○ちゃん(お友達)のおうちに泊まりたい」
って言うこともあったり・・・だしね
いつかお友達とお泊まりしたいね~



- 先日お友達宅への手土産に -
CIMG6280.jpg
バナナシフォンと卵なしバナナマフィン


- いつだかのお弁当 -
CIMG6370.jpg


- いつだかのご飯 -
CIMG6344.jpg
鯛混ぜご飯(甘タレもね)、根菜煮物
トイロさん茄子の焼き浸し、レタスとカニカマのサラダ



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:07  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/02(Thu)

3ヶ月 & 大濠花火

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
今日は何度まであがってるかしらと思うくらいのいいお天気
姉妹、炎天下毎日片道15分強の保育園、本当に頑張って歩いてます

さて、昨日から8月スタートですね
りんなちゃんは30日で3ヶ月がたちました。早っ
CIMG6340.jpg


だいぶ機嫌よく起きていることも増えてきましたよ
ただ、毎日夕方から怪しくなり夜お風呂待ち時間には最高にギャン泣き
夕方からはスリングしながらご飯の支度してるとそのうち寝てくれて・・・
お風呂は泣かせたまんまとりあえずお姉ちゃん達を先に入れてます



っでね、3ヶ月入った途端、夜中起きなくなったの
といってもまだ3日目だけどね

夜21時くらいにお姉ちゃんたちに絵本読みながら授乳
それから初日は7時まで、2日目は6時半、今日は5時半まで寝ました
このまま続くと嬉しいなぁ~


は相変わらず連れて行っています
うんちは1日1、2回になったのもあり、ほぼトイレでしてくれてます
布おむつのお洗濯がだいぶ減ってきた今日この頃です


あやすとほんとに喜んでにっこにっこスマイル
両足をばったばった振り揚げて元気元気
首も据わったみたい
腰もだいぶ強くなってきたのか起き上がろうとします


指しゃぶりやスタイしゃぶり大好き
チュッパチュッパいわせてます
かりんお姉ちゃんみたいに行く行くが大変にならなきゃいいけどなぁ




8月6日は100日祝いの日
平日だし・・・さて、どうするかなっ
CIMG6343.jpg




昨日は大濠公園の花火大会でした
(花火、写真難しぃ~、全然上手に撮れなかった)

不動産屋さんの売り文句だった
「花火がばっちり見えますよ」な我が家は自宅から観覧

初年パパお休みデーだったので手巻き寿司してみていたのね
そしたらひよちゃんは、花火 = 手巻き寿司 と思ったみたい
毎年そう言ってきます゛(*・・)σ凸

去年はパパが出張でいなかった
っで、今年もパパ懇親会で不在

女の子だけで花火鑑賞しましたよ
勿論巻き寿司してね
(私はりんなちゃんがギャン泣きで抱っこ抱っこ・・・巻いてる余裕もなく

「あ、ハートだ!」「ドーナツだ」とか言いながら楽しそうでした

CIMG6352.jpg



- 先日のひよちゃん弁当 -
CIMG6337.jpg

トイロさんブログでフルーツは冷凍していれておくとアイス代わりになっていいって書いてた!



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:51  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
