08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/27(Fri)

りんなの意思表示

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すっかり、秋!
過ごしやすい、どころか寒いくらいな日も
いまを楽しまないとね♡

朝、姉妹を送り出したら歩いて帰る
姉妹をお迎え
近場は歩いてお買い物


な、りんなちゃん


お買い物に行けば


沢庵、担ぎ\(//∇//)\

かごをもたせれば勝手に商品入れる

ベビーカーに乗せていても
帰ってビックリ!


手に、懐中電灯がっ((((;゚Д゚)))))))

慌ててお店に返しに
危うく万引きなるところ

昨日もレジ終わり詰めようとしたら
手にパンがっ((((;゚Д゚)))))))
油断も隙もありゃしない


そんなりんなちゃん
最近


狂犬です


注意、否定されると

『噛む』

家事で手が離せない時に
危ないことしてたら注意してくれる姉妹

ぎゃ~っ。・゜・(ノД`)・゜・。

泣き声


は、りんなちゃんでなく
ひよちゃんだったり、かりんちゃんだったり

りんなちゃんが、噛んだ~ってね(>人<;)


かりんちゃんが小さかりし頃
同じようなことが
ひよちゃんの体にはあざがいっぱいだった
お腹にまでね、噛まれた跡が


ママ、パパ
あんぱんまん、ちっちっち(おしっこ;)
バイバーイ、おちゃ、これっ


などなど、言葉は増えた


けど、まだ意思表示がね
噛むことでやってるんだろうね

かわし方を覚えたひよちゃん
かりんちゃんも頑張ってね


というか、危害は与えちゃだめだよ~




iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
12:01  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/23(Mon)

またまたプール

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
秋分の日。秋晴れ~っ
連休最終ですね。我が家はあっついけど公園!

で、今日は連休初日の記録
またまたサンシャインプールにいって来ました
前回はお友達と、今回は我が家だけで

ランチ作ってね

三種のおにぎり
胸肉唐揚げ、れんこん洋風きんぴら
パプリカのツナ炒め、コーン、トマト
きゅうり、おくら、フルーツ


外で食べると進むね



りんなちゃんはいつも通りよく食べる
フルーツも1番に食らいつく



おいしいひと~!


あ~い!


さぁ、泳ぐぞ



浮き輪の空気いれは、ひよちゃんが全部してくれた
助かるぅ



ボール楽し♡


けど、このあと、アスファルトで転んだ(>人<;)

三姉妹を二人親
なかなか、大変っ
でも、楽しめたね

で、また揺られながら夢の中

りんなちゃ~ん!
陸地に退避☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



また起きて泳いだけどね

いかだに乗せて上姉妹と遊んでいたの
するっと滑らせるつもりが

どぼん!

かりんちゃん、頭からおっことしてしまった
しばし、溺れたかりんちゃん


ごめ~ん!

ママがあせった~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

すぐなきんでまた遊べた
よかった~


で、寝起きりんなちゃん

も、テクテク~と
浅いプールで走り

ボテっ

こけたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


お顔から☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これが、二回あったんだって
でも泣かずに遊んだんだって


翌日、ママはヘロヘロ~
子ども満足させるの大変だね~っ



iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
12:54  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/20(Fri)

中秋の名月

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は

じゅうごやおつきさま

でした


朝からおつきさま見えるかな~
と、連発姉妹


夜ご飯してからベランダにて鑑賞


*これは人様の写真ですが\(//∇//)\


っで、はじまる



う~さぎ、うさぎ
名にみてはねる\(//∇//)\

姉妹による合唱


すすきもお団子も今日はないけど
情緒たっぷりなお月見でした


おつきさまで、うさぎさん
お餅ぺったんしてるの見えた!

と感激ひよちゃん


で、かぐや姫もお餅ぺったんしてた!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

確かに、お月様、の類だけどね


子ども、かわいいね
純粋で


*今日のフォト


お迎えから帰る三姉妹
りんなちゃんも最近一緒に歩く♪

iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
02:33  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/18(Wed)

公園デビュー

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
週半ば、保育園おやすみな今日
朝からバタバタ姉妹はパチパチ喧嘩
りんなちゃんはなにやらしでかす

わたしの周期が苛々しやすい時期
けど、お昼からお友達親子がきてくれて解消
帰った途端、再開したけどね(>人<;)


さて、やんちゃりんなちゃんの記録



丁度一週間前、公園デビューしました!
遅いっ、かな?

なにせ、上二人がいると…
おとなしくベビーカーにくくりつけとかないと\(//∇//)\いや、座っててもらわないと
管理し切れなくて

でも、そうおとなしくもしてくれなくなり
遊ばせてあげたいし

っで、思い立ちました




まともに外を靴で歩くの初めて
ぎこちない歩き方が余計、ぎこちない(>人<;)
でも、バランスとりながら歩いてました


滑り台

滑る

ではなく

登る


が楽しい模様


途中から、介助の手を払われるし(T ^ T)
得意げに登って行く

かりんちゃん以上に

怖いもの知らず

かな





ここ、吊り橋なんですが(((o(*゚▽゚*)o)))


無理矢理、お尻滑らせてルノー(T ^ T)
お尻破れるぅ~


登っては滑り、登っては滑り
何回も繰り返してた



小さな子供って、飽きずに同じこと延々
楽しいんだね…


その間、上二人は個々に遊んでた
無茶はあまりしないし
一つのことにしばらく熱中するタイプ

ひよちゃんは、出来ないうんていの練習
てのひらに豆作るくらいに頑張ってと

かりんちゃんはブランコ立ち漕ぎ
時々、飛んでいかないかなくらい漕ぐから心配


で、時々、りんなちゃん相手しにきてくれる

とまぁ、こんな感じでこなす
見渡せる広さだから1人で三人なんとか

でも…


疲れる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いろんな経験、機会
それぞれに平等に与えるのなかなか難しいなぁ

今日は天国のおとんの誕生日
生きていたら65歳かな
孫は元気に育ってるよ~
あなたの娘はあまり上手に成長てきてないけど(T ^ T)

*保育園弁当と今日のおやつ

豆腐とだんご粉で、みたらし、黄な粉
朝から姉妹と丸めました
香ばしく焼いたからいつもと違った♡
時間たっても、やゎやゎ!
美味しかった♡



iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
22:09  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/15(Sun)

ファミリーデート*プール

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんだか風強っ(((o(*゚▽゚*)o)))
マンション、吹き込み強く風圧調整難し(>人<;)

連休いかがお過ごしですか?
我が家は…


またまたまた…

『熱*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*』

かりんちゃんです
昨日お出かけして疲れたか
昨日のPM2.5のせいか
蒸し暑くてつけたエアコンのせいか
夏の疲れか(>人<;)
若干、気管支絡んだ咳
38度弱。様子見です

ただ、食べる命がやはり食べないと…
心配(T ^ T)


そのお出かけ記録

福岡にきて、1番気心しれたママ
1番遊んで子供も仲良し
三人育児、東京からの転勤
年代も近いし
と、私が勝手に思っている親子
の、家族ぐるみでお出かけしてきました

我が家の急な誘いを受けてくれたお出かけ
と~ってもいい思い出になる日になりました

行き先は『海の中道 サンシャインプール』

雨な予報だったのに、晴れた!
日頃の行いいいからね?

着くなり、それぞれの長男長女
ラブラブモードで仲良く遊ぶ
一組手は離れて楽チン楽チン
水苦手なくせに、滑り台も頑張ってたね
顔に水かかり、泣かずにね(^ー゜)


今回、りんなちゃんはプールデビューでした




お姉ちゃんたちについていきたい
で、怖がることなく楽しんでた♪
ポートのハンドル持ってブンブンってね


ひよちゃんは長男くんとピーチボールでキャハキャハ\(//∇//)\
かりんちゃんは…
『あっちいく』と、別場所を指差す(>人<;)
年齢差、性格、いろいろあり
社交性に欠けやすい最近

まぁ、それで楽しそうだし、そんな時期とみて私がつきました



ランチタイム!
男の子!ただでさえ、ちゃちゃっと食べる
ただでさえ、遅いひよちゃん
メニューに悩み



ハンバーガーにした♡
正解!
速く食べられたね(^ー゜)
パパのなんてビックマック並なサイズ
子供たちのもでっかくなりすぎた
けど、パクパク食べてくれた

パンから焼いてハンバーグも作った甲斐あり(^ー゜)

まぁ、みんなで食べる雰囲気が1番だったんだろね





おやつ交換して、さぁ、泳ぐぞ~
で、いかだみたいなボート?に四人乗せて…
パパ船長二人が船頭
(写真撮れなかった(>人<;)可愛いかったのにな)
延々、流水プールを回っていたとさ
ここでは、みんなと楽しく居れたかりんちゃん
よかったよかった(^ー゜)

末っ子二人はママがつき
座れる浮き輪に乗せて流水プールゆらゆら

ん…?

りんなちゃん、起きてる?

はい、夢の中~
はしゃぎ過ぎて突然電池きれたみたい
浮き輪のまま、寝てるの(((o(*゚▽゚*)o)))
しかたなく、陸地へ
そのうちお友達末っ子ちゃんも夢の中

しばらくママ同士話したのでした
結局、しばらくしてすぐに起きたんだけどね

上二人兄弟たちは、おやつタイムなっても帰ってこず
よっぽど楽しかったんだね

いよいよ、引き上げ
になっても『まだ泳ぎたい』て言うし
いろいろ取引して引き上げにかかる

けど、蛍の光鳴ってるし
ギリギリまでいたのでした

これでおしまいと思いきや
ママさん提案で晩ご飯食べに行くことに
お互いご飯支度してきたんだけどね
なかなかない機会だし連休中だしってね

うちがアレルギーあるし
わかりきったフォルクスへ

道中、長男くんが我が家のセレナに乗り
楽しい歌もない我が家車にややご不満気味
ではあったけど、三人で、時々パパも茶々いれながら楽しく向かいました


総勢10名様。二家族なのにね\(//∇//)\




若干、席にもめつつ着席


わいわい、がやがや
自分の親からは1番離れた席にいたひよちゃん



いつも、まくし立てないと進まないのに
大好きな長男くん、お隣なもんだから…
めちゃ、食べたし速いし
どうなってるん?なくらいにね
すごいぞ、お友達パワー!
ただ、食べ過ぎて帰り腹痛に襲われてた(T ^ T)
調子に乗ってはいけません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かりんちゃんはいつも通りよく速く食べたね


りんなちゃん、もよく食べた


生トマト、初、食べてたね
急に決まり、いつも手作り持参だから心配したけどサラダバーとハンバーグでよく食べた
ただ、主食を断固拒否された(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな日もまぁ、ありか、で放っておいた


な、丸一日
と~っても楽しかった
よかったね

急な予定を受けてくれた相手パパさんにも感謝
うちのパパにもね

季節よくなってきたしまたお出かけしたいね


iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
23:11  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/14(Sat)

プリキュアに集まる

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
残暑、きびしぃ~
お陰でいきそびれているプール
あした、行けそういう(^ー゜)

今週はなんかいっぱいいっぱいだった
精神的にも身体的にも
やることなすこと失敗ばかり
姉妹には苛々
身体はダルけが酷く
やることばかり頭を巡り…頭痛
とどめの失敗で、涙止まらず
パニックになって、チィ~ン_φ( ̄ー ̄ )
沈没した船

過去にも熱出してても耐えて自分からはヘルプ出したこと一回くらいしかないのに

『もう限界』

と夕方メールしてしまい、パパ帰宅
仕事放置してね(>人<;)
お風呂入れてくれて、ぐっすり眠り翌日には復活
なんか身体のバランス崩れてたんかな…

周りから抱え込まないように
とたくさん言われたのでした




前置き長くなった…
先日、かりんちゃんのお友達のおうちへ


顔を覚えたか人見知りしないりんなちゃん
我が物顔で遊ぶ


好きだね、子どもはこういうの
ぶつかりそうになると方向転換
上手~っ


上二人は…
『プリキュア』グッズに飛びつく

お友達も得意げにいろいろ出してくれ
デモしてくれる

フレッシュプリキュアグッズは我が家になく
新鮮だったみたい
なりきりしてました



おやつタイム


わたしはオレンジゼリーとパン
パンは先日、ママさんから国産 春よ恋の強力粉をいただいたのでお返しに
高価で自分では買ったことなくて初
なんとか形になりよかった

キラキラゼリーは好き嫌いがあるみたい
次回リベンジだ_φ( ̄ー ̄ )


ママさんはね、アイスの手作り
前回も作ってくれたんだけどなんか違う

『里芋』のアイス出そう(((o(*゚▽゚*)o)))
すご~い、不思議な感覚で美味しかったね


で、つぎの『プリキュア』グッズ

パズル

最近、かりんちゃんがはまっているの
集中力がないと勝手に決めつけていた親達
パズルをこなしだしていてビックリ

家にあるパズルよりピースが多いね
だって、オールスターズだもんね

ちゃんと仕上げて行ってた
お友達も参戦
二人でしようねってなり

パズルを二人…
ちょっと無理が
自我の強すぎる今日この頃
自分がしたいピースをされると喧嘩なりそう


さらに…
ひよちゃんまで加わる
一番お姉ちゃん、管理者になるはずが
みだしてる(>人<;)
なかなか自己中、直らないね


りんなちゃんは一月近く違うお友達と
遊ぶわけもなく
時々、取り合いしながら
マイペースに遊んでた


プラレール、勝手に走る電車に

拍手~!してたね


最後は飼ってらっしゃる


ウサギさん登場

ふれあい大好き姉妹
久々だったからか、怖がる(>人<;)
でも、えさあげたい

囲いの隙間からあげてみたり
放したら逃げたり

まぁ、いつもと違うたくさんな体験
楽しかったね

また遊んでね~



iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
00:01  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/10(Tue)

2013 OpenSchool ひよちゃん

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
相変わらず過ごしやすい今日この頃

先週末、突然熱を出したひよちゃん
一晩で治まってよかった
せっかく晴れた日曜、養生
今年はプールに行けないのか!


さて、先週金曜日
ひよちゃんのOpenSchool(参観日)がありました
パパも来てくれたよ(^ー゜)
就学前最後だね

ホームルーム、部屋に入ると居た居た

カチっコチの人



先生から背筋伸ばしてとてもきちんと聞いている
と、いつも褒めていただく

っが、もうちょっと肩の力抜きや~(>人<;)

疲れるよ~

去年の親無視してマイペースと違い
意識、してるの丸わかり
緊張しているのも確か
でも、きっと常にこうなんだろうな
真面目過ぎるひよちゃん


*アクティビティタイム

椅子に座ってもきりり


背の低いはずのひよちゃん
やけに高く見えるんだもん

リラ~ックスよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

内弁慶だけど発言頑張ってるね




*保育時間-リトミック



狭い部屋の中、何周しただろ
走る走る、這う這う、転がる転がる


とにかく元気いっぱい
これだけ動きゃ~疲れるね(T ^ T)
水筒空っぽになるね

みんな生き生き楽しそうでした


*レッスンタイム

年長クラスともなると…
終始、英語

わからんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

わかってるね~みんな

すご~いっ


途中から何やら親を巻き込もうとする子供たち
端っこに座っていた私達夫婦
一番端はパパ

なのに

『Hiyori's mammy』とか言われ

動物カードを引いて
それはどこに住むかを写真使って説明するの


もちろん、英語よ(((o(*゚▽゚*)o)))

『きつね』だった
よかった…知っている単語で

住む場所は子供が教えてくれる

で、何故『町』にいるんだそうで

『city』と答えた

ら、文章で言いなさいと先生\(//∇//)\

I find a fox in the city.

なぁ~んて、中学レベルな英文言って緊張したわたしでした
もう、ダメだわ、英語、

ひよちゃんはちゃんと理解してるみたい



わかったときには大きな声で発言してた



積極的ではない性格ではあるけど
レッスンには積極的に参加してるね
先生からも前に出る場を与えたい
と、言ってもらってる

輪のなかに入っていけない性格
小さい時のわたしそっくり

それでもかりんちゃんと違い
一度も行きたくないと言ったことない
楽しいと言える

ひよちゃんはそういう性格なんだね
自分のペース、自分のタイミング
あった時にお友達に関わりに行くタイプなのかな、いまは

光景としては
ポツンとした感じ

な時があるから親としては少し不安
小学生になってまたかわるといいな
わたしのように…


iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
00:05  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/06(Fri)

慣れ親しんだお友達

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も涼しぃ~快適☆

朝からひよちゃん参観日があり
ランチして一息ついたらもう姉妹帰宅
おやつして家事したらエアロビ
バタバタな日だった~
参観日の様子はまた今度♡


さて、夏休みの記録続き
福岡に来てしばらくしてからずっとのお付き合い
家族ぐるみでも仲良くしてもらっている三兄妹親子のお宅へ
三人がそれぞれ同級生、貴重な親子よ♡


通い慣れた家
人見知りりんなちゃんもすぐさま遊び出せる家


んでも、玄関でカブトムシと兄弟くんがお出迎え
…、入れないね
虫、全くダメ姉妹(>人<;)
蚊でもコバエでもぎゃ~ぎゃ~うるさいくらいでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
カゴに戻してくれてin!



大きくなったねぇ
ボールのおうち
でっかいのが四人も入ると壊れそう


狭いとこでじゃれるのが楽しいらしい
巻き添えくらう末妹たちはらかなわん(>人<;)


けど、マイペースに遊んだね
時々、兄姉にもの取り上げられて泣き
末っ子同士で取り合ったり



上のたちは…
あっちの部屋行き、こっちの部屋行き
バタバタしないでね
なぁんて、聞きやしない
特にかりんちゃん
我が家と同じく下階に配慮必要よ( ̄^ ̄)ゞ



兄弟くん自慢のカブトムシ見せてもらったり
虫ダメなくせにやけに熱心に説明聞いて、質問までしていたひよちゃん


『おしっこはどこからするの?』

だって\(//∇//)\

虫博士の長男くんが詳しく説明している模様でした


遊び方に行き詰まった子供達
長男くんが提案


『あみだくじ』

うちの子たちには初めて

なんでも実家でおばあちゃんが景品付きでしてくれたんだとか

景品目当ての遊び\(//∇//)\


さぁ、困ったは、ママさん
キッチンに入りがさごそ

総勢10人もいるから
(ママやチビっこも入れとのこと)

景品だって10個居るわけで\(//∇//)\

準備してくれた!さんきゅ~

自分達であみだの道作り…
駄菓子目当てに頑張る?みんな

多少?、不満ある景品結果な人もいたけど満足
(この後、ひよちゃん自宅でも何度もやりたがる~)

ママさん、ありがとぉ~( ̄^ ̄)ゞ

それから玉入れしたりなんやらかんやら

最後はドラえもんにらみんなで爆笑



その間、わたしは朝から眠らず4時過ぎてやっと力尽きたりんなちゃん抱っこしながら…
ママさんとたくさん話したのでした

園は違うけどこれからもず~っと仲良くしてもらえるといいね!


*久々にパウンドケーキ

ハチミツとりんごジュース、砂糖不使用のバナナケーキ♡卵なしよ。
ほゎほゎで好評だったよ~

iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
22:35  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/05(Thu)

2013 Open School かりん

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このまま秋?なくらい涼しい~
汗で痒い痒いなりやすい姉妹には嬉しい季節
ただ。私には微妙
花粉には早いはずなのにまたコンタクト装置痛過ぎる(>人<;)
片目生活、偏頭痛~


さて、水曜日、かりんちゃん
OpenSchool 参観日でした


去年は小さかったのもありマジックミラーでの参観
今年はきちんと教室内で見れましたよ

一番仲良しな近所の男の子と並んでホームルーム


*保育時間
気づくとにこにこ笑顔
手を降ったりこちらへ来ることもなく
きちんと集中できていたね
時々、目が合う時々恥ずかしそうににっこり


クラフトも一生懸命


んでも、周りが気になるのか…
お隣のお友達をキョロキョロ~見てたね


もちろん、すべて英語
何を作るか指示されているか理解
そして、ちゃんと仕上げてた
good job!


途中からパパも来た
見つけると一段と恥ずかしそ~\(//∇//)\


保育時間が終わり戸口にいた私たちのところへ来たかりんちゃん
『席に戻らないと』と言うと
『違う~\(//∇//)\ Bathroom!』
と、通りすぎてトイレに行ったのでした


*レッスン
次は英語のレッスンタイム

先生のボケに満面の笑みかりんちゃん
すごく楽しそうに参加してた♡



ただ…、話を聞きながら終始

『変顔』

するのは、やめて~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



『何になりたいか』を聞いて応える

『what do you want to be?』
をお隣の人に

そしてそれに応える


『I want to be the プリキュア』
とちっちゃ~な声で応えたかりんちゃんでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それから、アルファベットのお勉強
テーマの頭文字を使った単語を絵を見て発音

わかった人は手をあげるのね
内弁慶なかりんちゃんは…


と、思ったら、あげてます、手を!
最近、積極的に発言している
と、面談では聞いていたけど、ほんと!


『s』で始まる単語

お題は『ヘビ』



『Karin!』と先生がかりんちゃんあててくれた


ちゃんと 『snake』と応えてたね
Good job!



最後は『人』が『どこ』にいるか
絵をペアにするもの

警察官は警察署
テニスプレイヤーはテニスコート

みたいにね

かりんちゃんのお題は

『宇宙飛行士』


『astronaunts』
なぁ~んて難しい単語知ってるんだね

こちらもきちんと応えられたのでした


*ランチタイム

短い時間だったけどランチの様子も
自分でお弁当のセットして着席

まだまだキョロキョロしながら食べていたね

とりあえず、あらゆる『バラン』
から、取り出してた(((o(*゚▽゚*)o)))
んで、ペラペラしばらく遊ぶ(>人<;)
いつもそんな食べ方してるのね~


という参観日でした

四月から今のクラスになってから…
気持ちはほとんど登園拒否状態
毎朝、『行きたくない』と泣くかりんちゃん
だましだまし今まできた

先生の話だと園では私の話が信じられないような様子と聞いていた
波は何回かあり
大きかったり小さかったり
最近、やっと落ち着いてるなな日が増えた
と、わたしが感じていた

参観日を見て安心した
『ママと一緒がいい』
そう言って行かないと言う気持ち
切り替えてるんだね、園に入ると

小さな細い目がね
なくなるくらいに、にこ~って
何回も笑顔見れたから

まだまだ始まったばかりの園生活
もっともっと楽しいこと
もっともっとたくさんのお友達
そしたら『早く行きたい』
と言ってくれる日もくるかな

頑張ってるね、かりんちゃん!

明日はひよちゃんクラス
園生活最後の参観日だね
頑張ってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*最近のお弁当たち






iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
22:30  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/03(Tue)

他園のお友達

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お盆明け、台風やらなんやら
…で、涼しい、いや、昨日今日は肌寒いくらい
な、日が続いています、福岡
かんかん照りがまたくるのかな…


というわけで、わたしの
『食欲』も少し戻りつつあります
ついでに減った体重さんも(((o(*゚▽゚*)o)))


さて、八月頭にきてくれたお友達の記録
かりんちゃんの同級生
いつもは他の幼稚園で遊べない
夏休みならではだね

りんなちゃんと学年違うけど、二ヶ月空かない月例差の弟くんもね(^ー゜)


いつもプリキュアで盛り上がるこのメンバー
この日も若干あったけど他の遊びもね

お絵かきしたり、ごっこ遊びしたり
あまり覚えてないけど…
やっぱり、ひよちゃんが仕切っていたような…

自分がしたいことを強要
と、まではいかないけど
『次、これしよ!これしたい人!(してよ!な勢い)』と誘う

何回かふられていたね\(//∇//)\
みんな、したいことは違ったりするからね!


なんやかんやで、おやつ


アイスクリームを手作りしてきてくれました!
暑い季節にぴったりだね
ベリーとオレオミックスのバニラ、かな
市販のバニラ卵黄入っていたりするから手作り、ありがたい~
美味しかったね♡

わたしはいちごジャム、チョコ入りのマフィン。姉妹には卵なしバナナマフィン
お口にあったかな?


それから、意外や意外
しばらく陽の目を見ていないグッズ登場

英語の教材
英会話保育園行きだし時間なかったりですっかりご無沙汰だね
(最近はりんなちゃんに使い出したよ)

なんでも前日にこの教材のサンプルを聴いたんだとか
で、タイムリーだったみたい(*☻-☻*)

姉妹が取り合い?ながらデモ?するのを真剣に見て、聴いてしていたお友達でした



最後はダンスで締めくくり
はい、去年お友達からいただいた
プリキュアのダンスDVD
何回も何回も踊ったね!
お友達いい加減疲れてたよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



歌もダンスもみんな、大好き
ちびっこも一緒になり踊っていたのでした


また遊ぼうね
って、記事書くの遅過ぎ、今日、そのお宅へ行ってきまぁ~す!


*先週末ランチ、ディナー

トーストピザ
プルーン、バナナのスムージー


ミネストローネ
ブリの味噌唐揚げ
ポテトサラダ


iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
11:51  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/01(Sun)

最後はケーキ

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
土曜日、東京一泊出張があったパパ
来るか来るか
飛行機、飛ぶか飛ばないか、と気をもんだ台風

なんてことない…
熱帯低気圧にかわってた(T ^ T)
大したことなくて良かった(^ー゜)


さて、ひよちゃん誕生日お祝最後の記事

締めくくりはやっぱり


ケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お店で初めてキャラケーキを
と思ったパパだけど

一度すると毎回になりそう(>人<;)
ってことで、オーソドックスに

フルーツたっぷりケーキに
もちろん、卵なしスポンジだよ(^ー゜)

*メモ 姪浜のお店


キャンドルに火をともして…
って、ロウソク、10本あるんですが?_φ( ̄ー ̄ )

ひよちゃんの六本
かりんちゃんの四本
だそうで


なんでも公平に場を与えないと
むくれる人が出るもんでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


バースデーソングの合唱


花火パチパチしてたね(((o(*゚▽゚*)o)))



吹き消しは二人でね



はいっ
やっと食べますよ~♡



夏バテか、益々、食細いひよちゃん
っにしては…

で~っかいお口だことっ\(//∇//)\
ご飯もその勢いでお願いします~

身長 108.4cm
体重 16.5kg


くらいな小ぶりちゃん

でも、口はたつようになったし
知恵ついた行動
ちゃぁ~んと成長だね\(//∇//)\

ママの顔色を一番よく見ていて
状況にあった言動してくれるひよちゃん
りんなちゃんあやすの私よりか上手
お片づけやら几帳面過ぎるくらいきっちり
お絵かきは応募してあげたいくらい上手になったね(親バカ?)


時々、どうしたん?なくらい泣き狂う
何があったん?なくらいにかりんちゃんと戦う\(//∇//)\
変にこだわったり


生真面目真面目な慎重派、長女
に育ててしまったね

もう少し、肩の力抜いていいんだよ
と言いたくなること多いね
いつも一生懸命なんだよね
わたしがよく言われた言葉でもあるかな

しなくていい苦労をしない生き方できる女性になってほしいな


アレルギー性鼻炎や湿疹はまだ治らないね
でも、元気に笑顔で過ごせる毎日が一日でも多く続きますように






iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
01:37  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
