07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/07(Tue)

トマト入りのお味噌汁、筑前煮

お昼ご飯によく出てくるお味噌汁
ひよちゃんはお味噌がだいすき

今日はトマトトマトをinしてみました

gohan


食事材料食事

にんじん
たまねぎ
えのき
白菜
トマト
お豆腐 50g

1. それぞれ適当に切る
2. 小鍋に水、かつおぶし、豆腐、お野菜入れてぐつぐつ・・・・
3. 柔らかくなったらお味噌を溶く
4. トマトの酸味をおさえるために少しお砂糖をプラスっ

ちょっと種のまじったトマトトマトはやっぱりすっぱぃみたいでポイってしてました・・・





こちらは晩御飯です

久々にれんこんなんぞを買ってみたので筑前煮を作りました
炊飯器の圧力煮込みを使って・・・楽チンっ

gohan

食事材料食事


ごぼう 5cm
れんこん 5ミリを2枚
にんじん 1cm角を4つくらい
鶏肉 2cm角くらい(食べやすくカット)
えのき 2本くらい
水 50ml
しょうゆ 3、4滴
砂糖 ひとつまみ

パパとママの筑前煮を炊飯器で作るときに一緒に作りました
1. 炊飯器の真ん中にパイレックスの小さい器を入れてそこへ材料をin
2. まぜこぜしてスイッチオン

やっぱり圧力煮込み!ごんぼもれんこんも柔らかぁ
かなぁり薄い味で心配したけど食べてくれました

例によって鶏の油も気にせず手づかみでパクパク・・・
油ものは手づかみご遠慮いただきたいけど、自分で食べなきゃ怒ってたべなぃ・・・
仕舞いにお皿ごとテーブルから落下・・・注意
割れなかったからよかったけど・・・

昼間におむつのことでいっぱい怒鳴ったから一生懸命我慢した
怒らない怒らない・・・って
なんとかセーフでした

穴あきがよくわかるれんこんはじめてみたひよちゃんは・・・
穴に手をつっこんで(ちいちゃぃから入るのね~)喜んでましたぁ


ちなみにパパとママの筑前煮
gohan


ランキング参加してみました
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:50  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

トマト入りのお味噌汁かぁ
うちの長男もお味噌汁&トマト好きだから喜ぶかもi-179

筑前煮も味が染みておいしそ~

ぽちっ
ドキンたん | 2008.10.08(水) 09:45 | URL | コメント編集

訪問コメントありがとうございました。
クックでもお世話になりありがとうございます。

是非是非・・これからも遊びにいらしてくださいませ。
こちらこそ宜しくお願いいたしますねp(*^-^*)q

応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪して帰ります~☆
凛りん | 2008.10.08(水) 03:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/25-3a3ec363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
