06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/17(Fri)

「みみ、いたぃ・・・」

こんにちは。朝方雨だったけど、やみましたね。
今日の暑さはちょこっとだけましかなぁ・・・(人・ ・)

* お掃除、ありがとぉ~っ *
CIMG0176_20090717214527.jpg


先週の木曜くらいからかな・・・
お風呂で頭を洗った後、軽く耳の水をふき取るんですね
それを嫌がりだし、泣き出し・・・

左耳だけ・・・

それから毎日続きました

そして、2、3日たった頃、ひよちゃんが訴えてきました

「みみ、いたぃ・・・」って左耳をつかんで言います

最近、言葉少しずつ増えてるひよちゃん
2つの単語を使って伝えてくれるようになってきました
「あ、ぶっぶぅ~いった」
「あ、ちっち(おしっこ)、いっちゃった」

そして「痛い」って単語
日ごろから私の目(コンタクト装着)がアレルギー体質のためによく「痛く」なります。
頻繁に「おめめ、痛い」って言ってる私。

それを覚えたのかどうか・・・
確かに「痛い」時に「いたぃ」を使います。

そのひよちゃんが「耳、痛い」って。
先日、かかりつけの小児科へ行ってきました。耳の症状も診えるってことで。

結果、異常なしって。「お守り代わりに痛み止め少しだしとくねっ」ってことでした
「こどもの 痛い はまだあやふやだから・・・」とも言われました
確かに本当に痛いのかわかりかねるけど・・・

それでも、ずっと「痛い・・・」なんです

今日、耳鼻科へ行ってきました
先に小児科で診てもらったことも伝えました。

私がおなかでっぱってきたので看護師さんのお膝に座り・・・
大泣き・・・がしっと抑えられて・・・
先生はよぉ~く、覗き込んで診察してくださいました。

「外耳道」が腫れてるんだって・・・
「痛かった」んだよね・・・ごめんねっ。

方耳だけだからおかしいと思いつつも、ちょっとでも
「ただ、痛いって言ってるだけかな」「耳触られるのが嫌なだけかな」って思ってしまったね

連れて行ってよかった・・・
ちゃぁ~んと診てもらったから、点耳薬して、お薬飲んで治そうね

苦いかも・・・って言われたお薬も「おいちぃ」って?ちゃんと飲みました

早くよくなりますよぉに・・・

* いつだかのご飯 *
CIMG0104_20090717214527.jpg
(らんち)茄子とトマトの麻婆豆腐
(晩ご飯)五目ちらし寿司、野菜サラダ、わかめと葉っぱのお吸い物


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:48  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ひよちゃんお耳痛いのちゃんと言えたんだねー^^
褒めてあげてくださいね^^
それい痛いの我慢してたことも^^

確かに子供の痛いって言うのは本当なのかどうかわからないけど
私は気になったら病院行くようにしてます^^

これからひよちゃんふどんどん連語がでてきますよー^^
楽しみですねー^^



早く耳治るといいですね^^

暑い日が続くんでpたんさんも体長崩さないようにねーー^^
マダムmama | 2009.07.19(日) 08:33 | URL | コメント編集

こんばんは
ひよちゃん耳早く治るといいね。まだ小さいからどの位痛いのかも分からないし…
以前、耳鼻科に行った時、壁に幼児期の耳はトラブルになっても親が気が付かない事が多くて、言葉が遅れたり、学習にも影響が出る…と書いてあったよ~な(>_<)
心配な時は受診するのが一番だよね。

私なんか耳掻きで流血させちゃったんだ(;_;)
ぶ~ママ | 2009.07.18(土) 22:54 | URL | コメント編集

おはよー

大した事なくてよかったね
子供の「痛い」ってどの程度か分からないし、怪我みたいに目で確認できないから余計戸惑うよね。
私もそうだったから分かるわー

パイパイパイプル | 2009.07.18(土) 07:42 | URL | コメント編集

ひよちゃん お耳痛かったんですね~
でも 大事に至らなくてよかったです。
お薬飲んで早くよくなるといいですね!

でも子供の痛いってほんとに曖昧で分からないんですよね。
うちの子は最近すぐに「お腹痛い」って言うんです。
それがご飯食べたくない時なんかも使うんで
私もほんとに痛かったら 無理に食べさせないほうがいいかも
とかいろいろ考えるんですよね。
「痛くないときに痛いって言ってるとほんとに痛い時、おかしゃん わかんないよ~」 
なんて言ったりするんですけど。。
「痛い」って言ったら、優しくしてもらえる・・ってことも
分かってるみたいだからやっかいですi-229

でも ほんとに痛くて病院行ったら、浣腸されたりって
ことも2,3回あるんですよね。
そして、たまに「かゆい」も「痛い」ってことだったり・・・

ほんとに 子供の痛いは やっかいです。。

毎日暑いですね~
pたんさんのお体は大丈夫ですか?
お腹もおっきくなってきて 大変かと思いますが
無理されないように。。

ひよちゃん なんだか髪も少し伸びて
おねえちゃんになったように見えますねi-179
moon | 2009.07.18(土) 00:46 | URL | コメント編集

こんばんは
ひよちゃん、痛いってちゃんと表現出来たみたいですね、えらい!

うちの次男も耳が弱くて、気圧が変わる山へ行っただけで
中耳炎になっちゃいます、くせにならないように、
気を付けて下さい。
STUぱぱ | 2009.07.18(土) 00:38 | URL | コメント編集

こんばんは~。

ひよちゃん、早めに受診して良かったですね~。
早く治りますように♪
うちも昨日首が痛いって訴えてきて、昨日は病院休みなので今日連れて行ったら、どうも筋を違えたみたいで。

言葉が増えてきて、症状も自分で分かるようになって
お互いに成長したね~。

pたんさん、毎日暑い日が続いているから
無理なく過ごしてね☆
ひなっちのママ | 2009.07.17(金) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/389-82d3583b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
