07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/13(Mon)

グラタンときゃべつ、鶏かぼケチャ炒めと白和え

お野菜グラタン

gohan


食事材料食事

にんじん 2cm
たまねぎ 1/8個
青梗菜 葉2枚
<ホワイトソース>
小麦粉 小さじ1.5
バター 小さじ1
牛乳 50~10ml
パン粉

1. お野菜は5ミリ角に切って青梗菜以外レンジで1分
2. 小鍋にチンしたお野菜と青梗菜をバターでいためる
3. 青梗菜がいたまったら火をとめる
4. 小麦粉を振り入れて粉が見えなくなるまで混ぜる
5. 火をつけて牛乳を少しずつ加えながらよくまぜる
6. とろみがつけばできあがり
7. 耐熱器に入れてパン粉をのせてトースターで5分ほど焼く

きゃべつのしらす煮

食事材料食事

きゃべつ 葉1枚
しらす 大さじ1
水 50ml
しょうゆ 数滴
かつお 少し

1. きゃべつは一口大に
2. 小鍋に水をいれ、かつお、しょうゆを入れて煮立てる
3. きゃべつ、しらすも入れやわらかくなるまで煮る




晩御飯は・・・
パパママのご飯からとりわけメニュー

かぼちゃと鶏肉のケチャップ炒め

gohan


食事材料食事

かぼちゃ 5ミリ角を4つくらい
たまねぎ 1/8個
鶏肉 18g
カゴメあらごしケチャップ 少し

1. かぼちゃをレンジでやわらかくする
2. たまねぎは薄いくし切り、鶏肉は小さく切る
3. フライパンに鶏肉を炒めて、たまねぎもいためる
4. たまねぎがよく炒まったらかぼちゃを加える
5. ケチャップで味付け

パパとママはレモンコンソメ風味にしました
すっぱいの苦手なのでひよちゃんはこうしました・・・

ほうれん草の白和え

食事材料食事

絹豆腐 20g
ほうれん草 葉1枚
にんじん 1cm
えのき 数本
味噌 ちょっと

これもパパママのとりわけで・・
1. 小鍋に水、砂糖、かつお、しょうゆを煮立ててにんじん、えのきを煮る
2. ほうれん草はゆでて水にさらし、しぼっておく(パパママはこれにしょうゆで下味)
3. 豆腐はレンジで2分くらい加熱して水切り
4. ボールに豆腐と味噌を混ぜる
5. ほうれん草と煮た野菜もいれてあえる

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

20:12  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/40-c8cfef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
