10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/22(Sat)

2歳へ向けて・・・

こんにちは。
朝晩は涼しい・・・って書いたばかりの昨日、我が家のクーラー稼動しました゛(*・・)σ凸
湿気が多くって暑かったんだもの・・・
まだまだ残暑甘くなぁ~いっ

*冬の写真ではありません。ちょっと前です・・・ *
CIMG0003_20090822151306.jpg

言い出したら聞かない・・・
このくそ暑いのに。この髪の毛多くて暑い頭なのに・・・

* どうしましたか?暑いでしょ・・・? *
CIMG0005_20090822151306.jpg


さてさて、今日は22日、二子玉川では花火大会があります
うちのベランダ側窓からも見えるんですよ。

ちょうど2年前の今日・・・
予定日(16日)を過ぎてもなっかなっか出てこないひよちゃんを
待ちわびながら見ていたのを思い出します。

そう、明日はひよちゃんの2歳誕生日。
早いものですね。
毎日あってるんだか間違ってるんだか悩みつつ育ててきました

もう2年、でもまだ2年・・・なんですよね。
まだまだ先は長い。
凹んだり凹んだり凹んだり・・・復活したり・・・
七転び八起きできてるかしら・・・私


ここのとこ、急に大泣きすることが増えました
原因はあるんだろうけど、頑張って理解しようとするに・・・
私にはわかってあげれない要因らしく・・・
「・・・・・・?(○`ε´○)」ってなことになってしまいます・・・

家の中にとどまらず、お外でもその発狂ぶりは変わらずなのでちょっと参ってしまう・・・

思いっきり怒鳴ってしまい、思いっきり泣かせてしまい・・・
一緒に がぁ~っ っと寝る・・・
起きてにっこりおやつ。
そんな繰り返し。

昨日もそんな一こまがありました。
寝るときにね、ひよちゃんが


「ちゅ~っ」ってしてくるんです
お目目をぎゅ~っとつぶっていっぱいいっぱい

お昼にお目目がうさぎのように真っ赤になるくらいに泣かせた私・・・
なんだか言い表しようのない気持ちになりました

嬉しかった・・・
ちいちゃなわが子からあったかいぬくもりをもらった、そんな気持ちでした

今の育児(しつけ)が正しいのか本当に自問自答です
正しい育児なんてないのかもしれない
でも、正しいであろうと信じて育児できるような毎日でありたい・・・


今日は月一度の外食デーにして手抜きっ
明日はひよちゃんが好きであろう、ご飯のメニューにして
ケーキ作りたいなぁ・・・

* だぁいぶ前のごはん *
CIMG0029_20090822151306.jpg
(らんち)ドキンたんちでみたゾウさんがかわいくって・・・・
ベジ納豆バーグ、レンチン即席大根味噌
(晩ご飯)あじの煮付け(大根おろしがけ)
なすとお豆のマーボー風、前日の残り煮物


* 買ったよぉ・・・ *
CIMG0062_20090822151306.jpg
いつもお世話になっている凛りんさんが本を出されて・・・(だいぶ前だけど)
近所の書店でやっと発見しました。
ネット開かなくってもすぐに見れるぅ・・・(*^_^*)

そんな中から1つ作りました
明日の記念日(パパママ用)の練習・・・
ヨーグルトムースケーキのスポンジなしでグレープフルーツにてっ

動物性のたんぱく質が駄目っぽいひよちゃんはゼラチン使わないのね
っで、家には寒天しかなく・・・強引に・・・゛(*・・)σ凸

寒天で作ったら配合おかしかったのかヨーグルトムース固まらず・・・
でも、お味は美味しかったぁ・・・
明日は別ケーキかゼラチン買おうかな・・・


最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ







テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:24  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

ごめんなさいm(_ _)m
お名前間違えてしまって…
夜布団でボ~っとしてたみたい
本当に申し訳ございませんでした。
ぶ~ママ | 2009.08.25(火) 21:57 | URL | コメント編集

ひよちゃん、お誕生日おめでとうv-315

うちも何を言いたいのかわからなかったり
反抗的になって泣いたりしても
その後、甘えてきます。
親も子もそうやって大事なものを確認しながら
成長していくんだとおもいます。



☆のっこ | 2009.08.25(火) 14:01 | URL | コメント編集

息子もそんなありました・・・
本当に今思えば魔の2歳児そのもの・・・
でも大きくなるとまた新たなバトルが勃発するんで日々格闘です^^

そうそうほかの方のブログでちょっといいもの見つけて
私もその言葉に救われたんでお暇な時に見てくださいね^^

http://homepage1.nifty.com/pikkari/
「ぴっかりさんの子育て相談室」って言うのなんですが
pたんさんの思ってること少しでも楽にしてくれるといいですね^^

ちなみにこの中では「子育てに失敗はない。あるのは試練。それを家族で手を取って乗り越えた時に大きな宝物が見つかる。揺れながらでも泣きごといながらでもいいから一緒に乗り越えましょう」ってありました^^


それに時にはママ優先でやりたいことやっていいと思います^^
私は自分が疲れてるなぁと思ったら自分優先でやりたいことやってます
まずは私にゆとりがないとすぐに息子を怒ってしまって悪循環って言うのにも最近やっと気づきました^^;
マダムmama | 2009.08.25(火) 07:14 | URL | コメント編集

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
2歳は大変ですよ~。

わたしも自分の育児はいつも『これでいいのか?』
と悩んでいます。
どこまで子供のワガママ聞いていいのか、
ごはんを自分から食べさせるのはどうしたらいいか。

頑張って魔の2歳児を乗り切りましょう!
マリンドルフ | 2009.08.24(月) 22:24 | URL | コメント編集

ブログへの訪問ありがとうです♪
そして、ひよちゃんへ「おめでとー!!!!」
これからも、両親やまわりの人たちを幸せな気分にしてあげてください。

うちの嫁さまは、多分、育児に疲れ気味です。
それだけ、育児に真剣なのか?
・・・ということは、楽しんでるわたしは、
真剣じゃない?
次女はシンケンジャーなのに・・・。
すみません。
NTG | 2009.08.24(月) 20:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.24(月) 06:27 |  | コメント編集

帽子可愛いね。ちょっと暑そうな感じだけど(^_^;)
のんちゃんのお誕生日おめでとうございます\(^_^)/楽しく過ごせましたか?
ぶ~ママ | 2009.08.24(月) 01:47 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.23(日) 03:45 |  | コメント編集

花火の音をおなかの中で聞いて生まれてきたんだね。
なんだか素敵。花火を見るたびに、毎年思い出せるって素敵だね~
素敵なお誕生日を祝ってくださいね。

ケーキは悩ましてしまってごめんね。
作ってくれてありがとう。
今度作るときは寒天でやってみますね。
成功したら報告します。

それとそれと・・本の紹介どうもありがとう。
すっごく、うれしい!!感激です。
購入してくれただけでも、心からありがとうなのに。
私も、日本の本屋さんで見つけて、あまりの嬉しさに自分で買っちゃいました。笑・・
本当にどうもありがとう。
勇気凛りん | 2009.08.23(日) 03:38 | URL | コメント編集

こんばんは~(^^♪
今日も暑い一日でしたね><
ひよちゃん帽子とっても可愛い~^^
お気に入りだったのかな(笑

今日は花火楽しめたかな?
お家から見れる花火いいな~☆

泣いたり笑ったりの繰り返しの子育て大変なときもあるでしょうが
Pたんさんこれからもガンバッテね♪
いまはお体のこともあるので大変でしょうが無理しないで
ゆっくり子育てしてね(^_-)-☆

明日はひよちゃん嬉しい一日だね☆
素敵な誕生日迎えてくださいね♪♪
niko | 2009.08.22(土) 23:04 | URL | コメント編集

●こんばんわ

お帽子姿可愛い~v-10
あはは。たしかにちょっと暑そうi-229
ベランダから花火見えるなんて最高ですね!
2年前と同じ状況(妊婦さん)だから感慨深いものがありますよね。

ひよちゃんのことを想い優しく接している姿から
pたんさんの深い愛情が伝わってきました。
明日は2歳のお誕生日♪
素敵な一日にしてくださいね。





こりすのリッキー | 2009.08.22(土) 22:15 | URL | コメント編集

●はじめまして

私は2歳と4か月の娘のママです。
ブログのファンになってはやくも半年ぐらい・・・初コメントです。
うちも私の妊娠中~最近まですごく上の子が思い通りにならなくて、
たいへんだったのを思い出します。
ママの体がどんどん子どもの自由にならないのと、
ママ大好きが一緒になって、子どもの感情が行動にでて
暴れたり、いたずらしたり、泣いたり。
怒っても怒っても逆効果でエスカレートして、
怒った自分も自己嫌悪と疲労です。
でもどれもこれも、ママの気をひいて、ママにだいすきってしてほしい
心の現れなのかなと思って、今になると、あんなに小さかった娘に
悪かったなぁなんて思います。
パパにも「こんなにママのこと好きなんていじらしい」
って言われてました。
時々娘とお絵かきして、今は明るい絵だからハッピーとか、
今はちょっとちがうなとか、見ながら一緒に楽しみました。
jazbe | 2009.08.22(土) 21:04 | URL | コメント編集

ひよちゃん帽子かぶってごはん?
かわいい~ヽ(^o^)丿
うちもこの間シンケンジャーのおめんかぶって食べる~
って言ってましたよ(^_^;)
ひよちゃんのチュー嬉しいですよね~。
もう癒しですよね。
うちも何か一生懸命うったえてるのですがこれ?これ?
違う違う~って首ふられて分からずじまいが多いです(^^♪
しゃべりはじめの難しい時期ですね。
pたんさんお体もあるから大変ですよね。
無理なさらないでくださいね(^^)
ぱお | 2009.08.22(土) 16:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/406-3151553f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
