08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/22(Tue)

保育園に行って・・・(記録)

こんにちは。のらりくらり更新中のptan's lifeです。
いつも遊びに来てくださったり、コメントくださる方々・・・励みになっていますm(__)m

-自分でって、靴下を頑張って履くひよちゃん-
CIMG0021_20091222162543.jpg


私の出産を機に保育園っていう世界へ飛び出したひよちゃん
楽しく行って、程よくしつけもしてもらってきて・・・
そんな風に考えていたの

っでもね、そんな簡単じゃなかった

緊急保育っていう特別なサービスを使っての保育園生活
色々あったけど今週でおしまい。

だいたい朝の9時から夕方5時か6時までパパともママとも離れて生活
毎日交わす先生との連絡帳


送っていって離れ際、毎回大泣き。
でも、少したって部屋の外から耳をすますと泣き声は聞こえなくなっていました
離れてしまってからは切り替わって楽しく遊んでいますよって先生


園での生活をのぞきたい・・・
そう何度も思いました


「お昼ご飯」の欄----いつも「牛乳以外 ×」って書いてあるの
ご飯には一切手をつけないみたい
一番はじめの日はこれを見て涙してしまいそうでした。
慣れない環境で食べることができなかったのね・・・って

みんながご飯してる間、1人別部屋で先生にだっこされてあやされてるんだそう
ご飯になると泣き出すんだそう・・・


そのうち慣れるよ、きっと・・・
そうして今日まできてしまいました。いまだ食べれていません
お腹が空ききってるからら、好きなものだからか、おやつは少し口にするみたい

お昼寝時間も先週になってやっとみんなと眠れるように・・・
それまでは先生のお膝で疲れて10分だけ、うとうと、とかだったそうです
可愛らしいうさぎちゃんの新しいパジャマ買ってあげた
っでもね、着替えるとお昼寝・・・わかってるからか、着替えない
昨日、はじめてパジャマに袖を通したんだそうです


お迎えは、先々週くらいまで、パパやママの顔を見ると・・・
泣いて走り寄ってきていました。
寂しかったね・・・頑張ったね・・・って愛おしくって。

先週くらいから普通に出てくるようになりました
「おしっこした」とか報告もしながら・・・

そうそう、ご飯もお昼寝もできないんだけど・・・
「トイレ」一度もお漏らしせずにこれたんです。えらいね、ひよちゃん
うんちもおしっこも先生にちゃんとお知らせして出来たんです

この前偶然、お迎えのときに「おしっこ」と言われ・・・
保育園のトイレを借りて帰りました。
「ママがする」というので先生がしてくださろうとしたけど私が。

ちっちゃなこども用のトイレにまたがって・・・
おしっこできたっ。ひよちゃんも届くバーを押してちゃんとお水も流すの
家では届かないからいつも私が・・・
そして、水道にてってって・・・と行ってひねってお手手洗って・・・
スリッパを脱いだらちゃんと2つ揃えてるのね

一通り見て、すごいね~っ、いつもこうやってしてるんだねって
とっても嬉しかった・・・

帰り道は、いっつも「保育園楽しかった」って話してくれます
ほんとに??って思ってしまいます
だって翌日は「保育園いかない」だから・・・



まだ2歳、もう2歳。って感じることがあります

出かける時間になると「保育園いかない」
休日でも出かけることを拒むようになりました
「保育園行かないよ。公園だよ、お買い物だよ」って言っても・・・
保育園へ連れて行かれると思っているみたい
いつも「行かないよ」って言って保育園につれていかれてるから・・・

道順を変えて登園したこともあるパパ
でもね、ちゃんとわかってるのね。保育園への道に戻ってくると
「保育園いかない」・・・って

そして、保育園に行きだしてから家では甘えが多くなりました
甘えですまなくって、暴れてるというか、パニクってるというか・・・
全身を使って抵抗したり、きっと自分でもわけわからなくなってるんでしょうね・・・
手をつけられなくって。

妊娠中はほんとに大きなお腹抱えていたし、暴れるわが子を静止できなかった
パパでも力ずくで止めないと・・・
ぎゅ~ってしても、放置しても、叱っても・・・何しても止まらなくって。

機嫌のいいときは、本当にとびきりの笑顔を見せてくれるわが子
そのギャップに苦しみ・・・
「かわいいと思えない」とパパに言ってしまったり・・・

っでもね、頑張ってるんだよね。
いっぱい保育園で頑張ってるんだよね。
園で過ごすっていう抵抗できない環境に置かれて、何とか生活してきてるんだよね。

夜中、泣いて目を覚まします
寝言を言いながら泣いて目を覚まします

「保育園いんないっ」
「ごはん食べない」

-----保育園、そんなにストレスなのかな・・・って。
寝言になるくらいに・・・
ここのところ、その後、また夜中に暴れだすことが多くって。
昨日も夜中2時半から5時くらいまでほぼ泣き続けていました。
ぎゅ~ってしてあげたいけど「ママいんない(いらない)」って言われたり
寝不足のまま保育園へ・・・どうなっているかしら


どうすればいいか戸惑うことばかり。
私もだけど、ひよちゃんもだよね。

大きな心のパパに助けられながらなんとかやっています
ひよちゃん自身がどうしていいかわからずパニックになっているのに、
それに対して私がパニックになっていたらどうしようもないですよね・・・

2人育てて一人前。そう言われたことがあります。
来週からかりんを見ながらひよちゃんの相手をして・・・
正直、自信がありません。でも毎日はやってくるわけで・・・

なんとか頑張ります。
楽しく過ごせているだろう時間に作ったわが子のはじめての作品とかみて嬉しかった
ママになった喜びをこうして感じていくんだろうなって知らせてくれた。

ひよちゃんにはいっぱい涙させた保育園
でも、きっときっとこれからの生活にプラスになってくれたと思う。

いっぱいひよちゃんに目を配れるように・・・私、頑張れっ



日記みたいな記事を最後まで読んでくださってありがとぉ・・・



-記録残すのいっぱいいっぱいで、訪問、お返事なかなかできなくってごめんなさい-

最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)mペコッ
1日1回ずつポチっとしてただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。感謝・・・・ひよこちゃん

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:23  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

v-255pたんさん一家にメリークリスマス
STUぱぱ | 2009.12.25(金) 00:44 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.12.23(水) 09:44 |  | コメント編集

なんだか涙が出てきました
今でこそ息子は慣れて一時保育の保育園に行ってくれてますが
行き始めたのが去年の今くらい・・・
最初は「行かない」と暴れたり、園についても私のほうをじーっとみてたりして私も息子のためになってるのかなって悩むこともありました

確かに誰一人知らない環境に突然連れていかれるわけですから
戸惑いますよね^^;
大人だってそうなんだから^^;

でもひよちゃんはひよちゃんなりにがんばってるんだと思います^^
たくさん甘えさせてあげてくださいねー^^

上の方が書いてらっしゃるみたいに子育て支援センターとかおすすめですよ^^
同じママたちともお話ができるしおしゃべりすることでpたんさんも楽になれるし^^
私が言ってる子育て広場はスタッフの方が赤ちゃんのほうをみてくれて
いつもゆっくりかまってあげれない上の子と遊んであげてくださいって感じですよ^^
もしそうだったらひよちゃんとゆーっくり向かい合える時間ができるかもしれませんよ^^


それから・・・
頑張りすぎないでください!!
もう充分頑張ってますよ^^

私は一人しかいないから2人子育ての大変さはわからにから偉そうなこと言えないけど・・・^^;


いつも応援してますよ^^
マダムmama | 2009.12.23(水) 09:37 | URL | コメント編集

こんばんわ。
>保育園、そんなにストレスなのかな・・・って。
保育園はパパもママもいないし
先生といっても知らないひとですしね。
しかも、イヤだと行っても連れていかれてしまいますから
ストレスだと思います。
お家に帰ったときに甘えが大きくなるのは仕方ないと
思います。甘えは大目にみてあげてください。

>来週からかりんを見ながらひよちゃんの相手をして・・・
ご存知かもしれませんが、保育園に併設されている
育児支援センターはお勧めです。
ひよちゃんは職員さん、お友達に遊んでもらうと
ママはベビーちゃんのお世話を中心にできます。

>それに対して私がパニックになっていたらどうしようもないですよね・・・
どうしようもないことはたくさんあります。
ひとりで悩まず、周囲の人にも相談しましょう。
わたしも微力ながら応援いたします。
長文失礼しました。
マリンドルフ | 2009.12.22(火) 23:01 | URL | コメント編集

ひよちゃん保育園できっと成長してると思うよ。基礎正しい生活して、お友達と遊んだり…
2人の子育てはしたことないから、偉そうに言えないんだけど~頑張ってるママさんも人として大きくなれるんじゃないかな(^O^)/
ぶ~ママ | 2009.12.22(火) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/443-4373b3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
