07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/24(Wed)

2歳半ともうすぐ3ヶ月姉妹

こんにちは。
もう春ですね。とってもぽっかぽっかなお天気。
・・・でも、花粉症も本格的になったのか私のお鼻は毎日たぁいへんですっ


昨日、ひよちゃん、2歳半になりました。

- 最近、パパと2人で電車のたびによく出かけます -
CIMG0116_20100224150910.jpg



身長 84.8cm 体重 11.7kg
(引っ越して始めての小児科だったので身体測定してもらえたんです)

- お祝ご飯 -
CIMG0168_20100224150917.jpg
・大好物の小豆ご飯
・豆腐入りのチキンナゲット
・かぼちゃとマカロニの牛乳グラタン
・大好物のお豆ときゅうりのサラダ


- お祝デザート -
(ママ作)
CIMG0090_20100224150911.jpg
ミルク蒸しパンに苺とヨーグルトを添えて

(パパが買ってくれた)
CIMG0167_20100224150910.jpg
卵を使わない豆腐のプリンを買って来てくれました
苺をトッピングしてあげました。



大きくなったね・・・
言葉もたくさん覚えて、一度っきりの言葉も即覚えちゃったり
パパもママも言葉や行動に注意しなきゃすぐ覚えちゃいます


先日の記事にもしましたが、かりんちゃんのお世話をよくしてくれ、
私のお手伝いもよくしてくれます

お洗濯を干すときは、「ぱんぱんする」(おむつのしわ伸ばし)って、
お洗濯をたたむときは、「おかたぢけ」(お片づけ)といってたたんでくれ、
そのまま所定の場所へ直してくれます

たたみ方もタオルの4つ折り、ズボンを半分に折ってからたたむ・・・
ちゃんとしてくれます

片付ける場所もひよちゃんが届くひよちゃんタンス(カラボですが)に
ちゃ~んと服、ズボン、下着、とわけて直してくれます

わからないときは・・・
「これはどこでくか(どこですか)」とか言いながらねっ

引っ越して環境も変わってか、まだ夜中起きてしまったり
時々、床をのたうちまわって暴れたり・・・もあるけど

でも、着々と成長してくれています
話してわかるようになってきた今日この頃

都合の悪い時には「聞かないふり」したり、「まぁ~まっ」(ママ)って甘~い声でご機嫌とり
知恵もついてきたね
これからどんなレディに育つのかな・・・
CIMG0096_20100224150910.jpg




かりんちゃん、来月1日で3ヶ月
CIMG0163_20100224150910.jpg


身長 59.7cm  体重 5,130g

次女も負けずに育っています

あやすとよく笑ってくれるようになりました
声を出しておしゃべりも始まりました

手足もばたばたと元気に動き出し・・・
首すわりはもうちょっとみたいだけど・・・

ひよちゃんに無理矢理ダンスさせられてもへこたれず・・・
「泣かないで・・・」と過剰にバウンサーを揺らされても平気?


2人とも、笑顔の絶えない元気な姉妹でいてね

- ノンオイルでパン作り -
CIMG0084_20100224150911.jpg
油、バターを使わないパンの本を見て最近パン作りしています

・さつまいもクリームパン
・ノンノンの白いパンに卵ときゅうりをサンド



【More・・・】

<お知らせ>

去年、妊娠中6月に病気がわかって大手術した私の父
一旦復活したんですが、また・・・

来週手術することになりました
今回も何もできないけど立ち会ってきます

離れているわずらわしさ・・・

たった1人しかいない親

どうか早く元気になりますように・・・

今週日曜から帰省します
また、余計に更新、訪問できなくなりますが、ごめんなさいm(__)m


pたん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:13  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

お洗濯のたたみ、収納できるとは
すごいですね。
やっぱり女の子、しっかりしてます。

>都合の悪い時には「聞かないふり」したり、「まぁ~まっ」(ママ)って甘~い声でご機嫌とり
我が家の場合は、必死で話題をそらそうと
関係ないことを必死にしゃべりだします。

手術のとき、家族がいると心強いものです。
そばにいるだけでも、それが『できること』じゃないでしょうか。
マリンドルフ | 2010.02.28(日) 22:46 | URL | コメント編集

こんにちは!
ひよちゃんすっかりおねぇちゃんになってきましたね。
かりんちゃんのお世話もしてママのお手伝いもして・・・こうやっておねぇちゃんになっていくんだろうなぁー♪
もっと話せるようになってくると、楽しいですよ。笑
かりんちゃんも育っていますね~久しぶりに見ましたが、大きくなっていてびっくりです。
お父さん、再手術されるんですね・・・。
付き添っているだけでも心強いと思います。
道中気をつけて行かれてくださいね☆
ポチッ。
まゆみ | 2010.02.26(金) 08:30 | URL | コメント編集

ひよちゃんもずいぶんお姉さんになりましたねー^^
いろんなお手伝いとかしてこれからいっぱいママを喜ばせてくれるんでしょうね^^
かりんちゃんもきっとこれからひよちゃんにもっときたわれて強くなっていくんでしょうね^^

お父さん心配ですね><
手術大変だと思いますがきっと近くにいてくれるだけでも心強いとおもいます
気を付けて行ってきてください^^
マダムmama | 2010.02.25(木) 07:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/457-b4a6266b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
