07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/19(Fri)

ママ、すぐ怒るねぇ

こんにちは。
春休みに突入ですね。って、我が家には関係ないけれど・・・

2歳半を過ぎたひよちゃん、3ヶ月を過ぎたかりんちゃん
2人が声をあげてケラケラ笑ってる・・・そんな時に自分も笑みを浮かべながら・・・
2人育児を始めて3ヶ月半

- お買い物に向かう道中にてブーブー見学中 -
CIMG0171_20100318214246.jpg



母は強し・・・なぁ~んて言葉は私にはまだまだ(人・ ・)

私が敷いてるレール
まだ2歳のひよちゃんは必死に辿ってきてくれてると思う

でもね、ほんのちょっと寄り道したり違う道走っただけで・・・
私が壊れちゃう

うまくいかないことをひよちゃんのせいにしてみたり・・・

さっきまで笑顔の「優しいママ」してたと思ったら急に(○`ε´○)

怒鳴りだすと止まらない 
これじゃ、ひよちゃんをいじめてる・・・ってもう1人の自分が思う

朝からひよちゃんを泣かせて自分も泣いて・・・
泣きながらぎゅ~っと抱きしめて謝る
そんな繰り返し


「ママ、すぐ怒っちゃうね、ごめんね、だめだね・・・」


ここのとこの私の口癖


そしてひよちゃんの口癖になっちゃった゛(*・・)σ凸

「ママ、こわいねぇ」

どれもこれもどこまで意味をわかって言ってるのかわかんない
でも、この言葉を浴びるとやっぱり凹むし反省
自分で蒔いた種


子供の頃の記憶ってどこから残るのかなって不安
ママのこと嫌いにならないでねって


「ママのこと、すき?」
「好き」って答えてくれる

「好き」って言葉を返してほしくて安心したくて聞いてみる?


色々な事件の多い昨今
事件を起こした親にならないように、こどもが被害者にならないように・・・
育児って難しい・・・


いまだ、夜泣き?してるひよちゃん
ひよちゃんの時といっしょ、パパはとっても協力的です
かりんちゃんの夜中の寝かしつけもしてくれてる
ひよちゃんの夜泣きにもパパが(パパじゃないと駄目ってのもあるけど)

睡眠不足、体が疲れてる・・・
私と同じ、会社もあるからそれ以上・・・?
でも、顔色変えずこどもにも私にも温和なパパ

一番大きな子供(私)もパパの背中見て育ちたい・・・

CIMG0172_20100318214246.jpg



愚痴記事になってしまってごめんなさい
こんな時期もあったんだ・・・の記録として・・・
読んでくださってありがとぉ・・・゜+・(о´▽`о)゜+・


- 最近作ったおやつ etc. -
CIMG0126.jpg
(左上)小豆入りおから餅(ひよちゃんおやつ)
(右上)ノンオイルの白ぱん(焦げ目ついちゃった)
( 下 )自家製ぶどう酵母でメープルレーズンバンズ


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:43  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

●ぎゅー

ほんと、ほんと、みなさん同じ経験や思いをしているなぁと
思わず書き込みしました。
わたしも、なやんだり、くるしんだり、、、自分を責めてしまったり
子どもを怒っちゃったり。。。
自分の似顔絵がいつもこわ~い顔になってたこともありました。

娘も3歳に近づくにつれて、
だんだん気持ちをいってくれるようになって、
ママがおうちのことがんばってるから、とか、さみしいよ
とかいろいろ言えるようになると、
心がつながったみたいでほっとしたこともありました。

そんなときに絵本「ちょっとだけ」読むと涙がでちゃいます。
「わたしのワンピース」という絵本は息抜きになりました。
一日7秒ぎゅ~って抱きしめるとか、、、いろいろやってみたり。

今も娘はけっこう怪獣になることもあるけど、
私も同じように、そんな月日を家族で過ごしたって
アルバム見ながら振り返っています。
ちゃゆみんのまま | 2010.03.24(水) 00:00 | URL | コメント編集

私も同じです。
幼稚園へ行く朝から叱ってばかりで・・・もうちょっと笑顔で送ってあげればよかったのにって思います。
考えると、ほんと些細なことばかりで叱っているんですよね。
自分の気持ちで叱っちゃうこともあるし、そのたびに落ち込みます。
みんな同じですよ。
悩み落ち込みながら成長していくんだろうと思います。
大丈夫ですよ~pたんさんはちゃんとママやってると思います♪
そしてパパさんも支えてくれてるし、とってもいい家族だと思います。
どんなママでも、子供はママが1番大好きなんですから!
うちだって、どんなに怒っても叱ってもひっついてきますから。笑
まゆみ | 2010.03.22(月) 12:36 | URL | コメント編集

私も同じですよ。
自分の感情で子どもを振り回したり。。
ちょっとしたことでイライラし怒ったり。。
大声で怒っている最中に頭の中で、もう1人の自分から
「謝っているんだから、こんなにしからなくてもいいのでないの?」
なんて声が聞こえます。
こんなママでも娘は「ママ、大好き」と言ってくれるんですよ。
その言葉を聞くと、なおさら自己嫌悪に陥るんですけど
うれしい言葉です。

多分、みんなが通ること。
フォローしてくれるやさしい旦那さんがいるんですもの大丈夫。
やさしいママも、怖いママも、ひよちゃんのためにと思ってのこと。
そのことをちゃんと、ひよちゃんも心のどこかで感じてますよ。
だから、pたんさんのこと大好きなんだと思います。
cizu* | 2010.03.21(日) 12:47 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.03.20(土) 20:56 |  | コメント編集

こんばんは。

pたんさんは頑張っているよ!
だんな様も協力的だし、きっとひよちゃんも分かっていると思う。

私も未だに自分の感情で怒ったり・・・懲りていないもの(苦笑)
でも、そんなこんなでお互いに成長していくんだよ。きっと~。

そして愚痴る事も大事よね☆たまには息抜いて~♪
ひなっちのママ | 2010.03.19(金) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/464-5daa7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
