09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/14(Tue)

ご飯は頑張るものじゃないよ

こんにちは。
朝晩秋を思わせる過ごしやすい気候になりましたね。
お昼間も日差しは少しじりじりするけれど汗だくになることは少なくなったかなぁ・・・

- またまたシャボン玉に -
CIMG1163.jpg

でも・・・汗だくになる程の勢いで子供のお世話している私゛(*・・)σ凸

やっぱりやっぱりひよちゃんのこと悩んでます・・・
CIMG1159.jpg


ご飯・・・
全然食べてくれなくって

こどものことだからずっと集中して食べられないのは仕方ない・・・
でも、ちょっとひどくって

「ご飯の時間は遊ばないよ」
3歳になって頭ではちゃ~ぁんと理解できています
自分でも「遊んでいいの?」って聞くと「駄目」って答えてるし

極力おもちゃは片付けて食べているけど
かりんちゃんのおもちゃだったり・・・
その辺のものをすぐに手にとっていじる


そうじゃなかったら、口にはご飯を入れるけど

動きません

「モグモグしてる?」
「動いてないよっ」

そんなこと私が言うばっかりのご飯タイム
全然楽しくない・・・


一緒に食べて「美味しいねぇ」って言って見たり
最近はかりんちゃんも食べているので「かりんちゃんはやいね・・・」
とか言って見たり

はじめは効果あるけど、すぐになくなっちゃう
っで、無理矢理?口に運んで嫌々食べてるような感じ

楽しく食卓を囲むご飯タイムにしない
「頑張って食べようね」そんな言葉を出したくない


「もうおしまいにしよう」
「食べるっ」
っで、口は動かない・・・
そんな繰り返しで1時間半とかかかっちゃうことがここのとこ続いています


こんな時期を通った先輩方、真っ最中のママさん
みなさんどうやっていますか?
時期が過ぎるのを見守るしかないのかなぁ・・・

きっと幼稚園いったらお利口に食べてそうかな・・・
CIMG1162.jpg
CIMG1164.jpg



今日はそんな幼稚園(候補とは違う)に親子体験にいってきました
また今度に紹介っ


いつも読んでくださってありがとぉ・・・(*^_^*)

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:38  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

うちも、まったく一緒です(>_<)

しかも、野菜食べてくれないし、気に入らない物は絶対に食べないし、アレルギー持ちだし…そして、一時間以上かかります

こんなんで、栄養のバランスが大丈夫なのか悩む所ですが、仕方がないと諦めてます

ぶ~ママ | 2010.09.15(水) 21:40 | URL | コメント編集

●うちも・・・

うちにも、3歳と1歳の娘がいます。
上の子はほんとに手がかかります。
やはり、下の子にごはんをあげるママの姿をみて、
「自分もやってほしい」という気持ちがあるみたいで、
だらだらと食べたり、途中でリビングに遊びにいってしまったり。
わたしは、いらいらして怒りだす方だけど、
パパは丁寧にスプーンであーんしてあげて、
その時だけはちゃんと食べるのです。
それも、幼稚園に行く前(涙)の忙しいときにいつもです~。

3歳半すぎて少しずつわかってくるようになり、
一人でお着替えもするようになって今日で2日目。
それまでは、くねくねだらだら・・・だったので、
別の人格みたいに思う。

私も、子どものことよくしてあげようと
前向きにいいところだけみつけて
「いいよ、いいよ」って言ってあげていたら、
思わぬところで成果があったりして。
子育てする方も試行錯誤しながら、
180度ちがうやり方を発明するみたいに
いい脳トレだな~と思います。
makko | 2010.09.14(火) 22:32 | URL | コメント編集

こんばんは~。

気付けば かりんちゃんが離乳食のカミカミ期を迎えていた!!
成長は早いね~☆

食事。うちも4歳になるのに全然ダメだよ。
気が散漫しちゃって、立ち上がったり、歌ったり。。。
「幼稚園でもそんな食べ方しているの?」と聞くと首を振る。
きっと ひよちゃんお外ではちゃんと出来ると思う。
ママに甘えているのかもね!

頭では分かっていても集中力の続く時間は限られているからさ~。
ウチの4歳児が出来ないんだもの。あはは

お互い根気良く行こうか~。
それから気持ちを楽にね!
ひなっちのママ | 2010.09.14(火) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/513-59407cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
