09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/10(Sun)

3歳・・・変化

こんにちは。とってもいいお天気になった日曜日
先週延期になった地域の運動会も決行されて幼児用玉入れに出場!
・・・・・と思いきや、出遅れた゛(*・・)σ凸見学だけして帰りました

さて、一昨日くらいから我が家の女性陣は風邪ひきさん
幼稚園の未就園イベントでもらってきたかしら・・・
3人して鼻水じゅるじゅる・・・(>へ<)
私は微熱、子供たちは熱はないよう?年の差?゛(*・・)σ凸


昨日と一昨日の2日間、かりんちゃんはしんどかったのか・・・
夜中 泣いて起きる起きるっ
寝た・・・と思ったら一時間もしないうちに・・・が何回も

私もダウン気味・・・殆どパパが抱っこで乗り切ってくれました
今日は、子供たちはだいぶ元気そう・・・
私だけ・・・゛(*・・)σ凸 これまた年の差?・・・・(汗)



ひよちゃんが一番に風邪っぽかったっけ・・・?
今日はパパと公園に行ってきたし元気になってきたね


ここのところの変化
いいこともよくないことも・・・たくさん見せているひよちゃん


人見知りがすっごい激しいひよちゃん
公園や幼稚園イベントに出かけると自分からお友達に話しかけることが多くなりました
輪につかつかと入っていって一緒に遊んだり
少しこの辺では大人数になる幼稚園に通うことになっても大丈夫かしら?って


遅ればせながら・・・先日からお友達のお陰で お砂場デビュー 致しました
ずっと汚れるのを気にして?お砂場に入れなかったひよちゃん
私が汚れるのを嫌ってそれが伝ったのかと心配していましたが
お友達になった女の子がお砂場の達人ヾ(>▽<)ゞ
一緒にお団子、お弁当、作ってご馳走してくれました
今では公園にいくと毎回楽しんでいます
CIMG1426.jpg


小さいお友達にお姉ちゃんらしく
駄々こねるちっちゃなお友達の手をとってなだめてくれます
手をひいいて帰るのを嫌がる子を笑顔にして連れて歩いてくれます
かりんちゃんにもそうしてあげてね、ひよちゃん
CIMG1429.jpg


相変わらず 我 は激しく
自分が思うように事が進まないと全身全霊で抵抗、「したかった・・・」
こうなると30分はずっと鼻水だらだらで泣き続けます
目線をあわせて一生懸命説明するけれど通らなくって
説得→放置→時々再度説得→折れる・・・戦法をとっている私です


ここ数日急に・・・
トイレが間に合わなくなりました
そして「してしまってる」ことを言わずにそのままいます
2歳までにおむつもとれてほんとに数える程しか失敗していないのに・・・
育児の中で何かストレスでも与えているのか・・・少し不安になります


ともあれ、「してしまった」ら「した」って言ってね


最近、「嘘」もつくようになったひよちゃん
知恵がついてきた証拠・・・でも「嘘」はよくないね・・・

最後に 大事大事で生まれてずっと持っていたタオルちゃん
3歳を機に卒業しました
っが、それから?と思える時期から 指 が 口 に入っていることが多々
反動かしら?と思ったり
見守っています


他にも細かいことはたくさんあるけれどめまぐるしく変化するこども
その中の大切なもの、サイン、見逃さないようにしなきゃ(*^_^*)


明日は七五三前撮りの引き取りです
楽しみ・・・そして神社へのお参り用にレンタル衣装も予約してきまぁす


-少し前に焼いた由瑠さんの抹茶のシフォン(お豆入り)-
CIMG1335.jpg
いつもながら卵1つ分でちっこく・・・食べすぎ防止ヾ(>▽<)ゞ



長くなりました
娘の成長記録にお付き合いくださって有難うございました
なかなか訪問&コメントにうかがえずごめんなさい・・・m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

16:45  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●ありがとうございます★

Pたんさん、お忙しい中 お返事いただきましてありがとうございます☆☆
すごく たくさん答えてくださり、うれしいです♪

そうですかぁ~  
離乳食は 前の晩に準備されてるんですねぇー。  あれだけのものを あげる直前にスムーズにって なかなかできないですよねえ。 うちは 食べさす時間が定まってないので、まだいいかなぁ・・お腹すいてないかな、と思っていると突然泣き出して 催促されて。。そうなると準備もうまくできないというか…。
とても理想的な離乳食、どうされてるのかなぁと気になったもので…
すごくスッキリしました。

これからもブログ楽しみに♪、 そしてまたコメントもさせてもらいます☆

ゆったりした気持ちで お互い子育てがんばりましょーね(^o^)/ 






るみ・こーしゅんママ | 2010.10.14(木) 10:56 | URL | コメント編集

●るみ・こーしゅんママ さんへ

> 2児の子育てをしながら、楽しみにブログ見させてもらってます☆
- 有難うございます

> 私は S50年生まれ、娘は2007年8月、息子は2009年11月生まれですごく近いですね(^^)
- 本当ですね。親子で同級生なんですね。なんだか嬉しいなぁ・・・男の子と女の子か・・・

> ひよちゃん いろんな事 変化していますね。 小さいお友達と一緒の場面、お姉さんらしくてステキ。   うちも幼稚園の体験会行ったりしてます。そんな場に連れて行くと いろいろみえますよね。
> わが子は 「おしっこ」は まだ一度も言いません・・ タオルもまだ離しません(^_^;)
- タオルまで同じなんですね。それぞれの子のペースがありますよね。
温かくいろんなことを見守っていってあげなきゃ・・・って思うんですが焦ってしまうことが多いかな

> 二人の子育てにお忙しい中、かりんちゃんの離乳食 栄養バランスもよく
> 素晴らしいのに感激します! 私は全然時間がなく、たいしたものができてないし、 なかなか決まった時間にもあげられてません(^_^;)
> pたんさんは 離乳食は冷凍ではなく あげる前に調理されてるんですか? あれだけ手の込んだものでしたら時間って掛からないのでしょうか?
- 離乳食は夜に当日夜、翌日朝昼までの分をまとめてゆでて、カット・・・までして冷蔵庫です
本当は翌日与えるのはよくないのかもしれないですが(冷凍のほうが鮮度がよいかも?)
食べる直前に調味料で味付けしてレンジ過熱しています(とろみも片栗いれてレンジです)
まだ歯も2本しかなくって、基本は、ゆでる、切る、和える・・・です(簡単゛(*・・)σ凸

こんなんで回答になっていますか?
pたん | 2010.10.13(水) 23:01 | URL | コメント編集

●はじめまして☆

2児の子育てをしながら、楽しみにブログ見させてもらってます☆
私は S50年生まれ、娘は2007年8月、息子は2009年11月生まれですごく近いですね(^^)
ひよちゃん いろんな事 変化していますね。 小さいお友達と一緒の場面、お姉さんらしくてステキ。   うちも幼稚園の体験会行ったりしてます。そんな場に連れて行くと いろいろみえますよね。
わが子は 「おしっこ」は まだ一度も言いません・・ タオルもまだ離しません(^_^;)
二人の子育てにお忙しい中、かりんちゃんの離乳食 栄養バランスもよく
素晴らしいのに感激します! 私は全然時間がなく、たいしたものができてないし、 なかなか決まった時間にもあげられてません(^_^;)
pたんさんは 離乳食は冷凍ではなく あげる前に調理されてるんですか? あれだけ手の込んだものでしたら時間って掛からないのでしょうか?
るみ・こーしゅんママ | 2010.10.13(水) 09:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/525-d45071dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
