09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/17(Thu)

感謝しながら・・・

こんばんは。
震災から1週間を迎えようとしています。

新聞を見てもテレビを見ても日に日に自然の威力を思い知る現実ばかりを目の当たり
離れた地である九州では今日も平凡な一日が過ぎました


ニュースを見るたび、普通に生活できていることが申し訳なく思ってしまう
平凡であることの幸せさ・・・ですよね



「じしん」単語を覚えたひよちゃん


テレビをつけると
「今日もじしんなの?」

家屋が流され船が乗り上げ、消防車が横転
「ぴかぴか(消防車)どうしたの?」


献血している姿に
「何してるの?」

募金している姿に
「これ何してるの?」

真っ暗な光景に
「くらいくらいだね」


3歳のこどもにはわからないことばかり

映っている光景をどう捉えているかはわかりません
それでも、3歳のこどもにわかるように伝えようと思います


「お友達のおうちが壊れちゃったの」
「暗いになって怖くても電気つけられないの」
「寒いになってもぬっくぬっくできないの」
「おなか空いてもご飯がないの」
「うんちしてもおむつがないの」



「・・・・だからね、
お金どうぞ、しておうち作るできるようにしてあげようね」


そう話すと「ひよちゃん、お金どうぞするっ」
そう口から出てきました



お買い物ごっごでお金をやり取りを覚え
最近、実際のお買い物でお金の受け渡しをし出した3歳


どこまで理解してそう言っているのかはわかりません
でも、実際に募金箱があるところに行ったら自身の手で募金してほしいなと思います


貧しく育った亡き父がよく言っていた「ものの大切さ」
ご飯を残そうとする私に「食べたくても食べられない子がいるんだぞ」
よくそう言われました

そのことも学んで欲しいなと思います


お風呂での水遊び
「お水、大事大事しようね」
そう言ってシャワーを止めました

何も言わず置かれた状況で遊んでいました


節電、募金、今できること・・・


毎日を普通に生活できることへ感謝しながら
被災地のみなさんにも自分自身の生活もできることを一生懸命する
CIMG3131.jpg


それしか出来ないけれど・・・


被災者の増加、余震、原発、広がるばかりの不安ですが
亡くなった方の分も少しでも多くの命が繋がりますように・・・





テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

21:56  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.03.20(日) 10:13 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.03.18(金) 18:23 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/590-bba1d321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
