10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/16(Sat)

お呼ばれ

こんばんは。とっても暖かになってきましたね゜+・(о´▽`о)゜+・
毎日、目に見えない「花粉」と戦っているpたんであります

前の記事にはお見舞コメント有難うございましたm(__)mペコッ
だるけはだいぶましになって、無気力感からは脱出できたみたいヾ(>▽<)ゞ
応援してくださる方がいる・・・有難いことです。


さて、少し前のことになるけれど・・・
近所に住むお友達のおうちにお邪魔してきました


到着すると迎えてくださったのは、エプロン姿のHちゃんママ
元々美人ママさんなんだけど、髪をアップにしてなんとなく「おぉ~っ」って感動した私
エプロンして髪束ねたら、立派なおばちゃんになる私


っで、テーブルにはランチプレートが用意されていました
先日私が思いつきにランチを用意させてもらったことへのお返しとのこと
なんだか逆に気を使わせてしまってごめんなさい

CIMG3352.jpg

鮭のちらし寿司は、ご本人は薄味になってしまい・・・と仰っていたけれど
薄味の我が家には丁度で、母がよく作ってくれていたのとほんとに同じで何だか懐かしかった

鶏ももの揚げ焼きは、何かもみこんでいるのか?ってくらいに柔らかぁ~

にんじんとワカメのサラダもおだし入りのマヨ味美味しかったです

自分で考えないで栄養のバランス考えられた手作りお料理がいただけるって幸せっ

ご馳走様でしたっ゜+・(о´▽`о)゜+・

ちなみに子供たちはアレルギーや食べむらもあるし、持参しました
CIMG3349.jpg



ママの作ったお料理もほど程に遊びだすHちゃん
お食事に1時間くらいはかかるんです・・・そんなお話をされていました
そういえばひよちゃんも同じような時期があったなぁ・・・って

追いかけてでも食べさせる(我が家はそうしてしまったけれど)
遊びだして何度か忠告して駄目なら片付けてしまう
-----とか様子みてみてはいかがですか?ってアドバイスしてみたけれど役立ったんだか



それからみんなそれぞれに遊び・・・
我が家と同じマザーガーデンのキッチンセットを購入されたとか

ひよちゃん、発見

っで、もじもじぃ・・・・(゚⊿゚)

「貸して、使っていい?」って聞いてみれば?
お邪魔するときのご挨拶やそれ以外の受け答えをしているくせに・・・

改まると駄目なのよねぇ・・・あなたは

結局、まともに自分で了解を得ることなく使い出したのでした
CIMG3354.jpg

途中何度もHちゃんと同じおもちゃを・・・


「ひよちゃん、使いたい」
って、ママに言っても仕方ないでしょ・・・

Hちゃんママさんになんとか仲立ちしてもらって遊べるようになったね
よかったね・・・


ってことで、打たれ弱い長女さんなのでありました

常にマイペースなのはこの人
CIMG3355.jpg

他所のお宅では珍しいおもちゃあったりでマイペースといわれること多いけれど
ここのところ勢い増して「ママ恋しぃ~」のかりんちゃんです
夕方になると常に「抱っこ」のポーズして大泣きしてくるのです
そうならなくってよかった


ティータイムは持っていった和菓子
鈴懸のおはぎと苺大福、私とひよちゃんの大好物でありますっ
CIMG3356.jpg

あとはHちゃんママさんが出してくださったロイスの生チョコ
チョコレート、ラブリーな私には至福のひとときでした

「ひよちゃん、チョコレートは?」って聞かれたけれど、
「ぶつぶつなるから、もうちょっと大きくなってからね」とかわしました

はい、私もアトピーです。
パパに、「じゃ~、ママも駄目じゃん」と突っ込まれたことあったなぁ・・・


っで、Hちゃんはママさんお手製のお豆腐プリンを美味しそうに食べていました
っで、大人用にも大人バージョンで作ってくださっていて・・・

「食べられますか?」
「はい、もちろん」ってな心境で「いただけるものはいくらでも」と図々しい私

写真撮り忘れたけれど、黒蜜かけていただいたプリン
お豆腐でヘルシーなんだけど、臭みもなかったしとっても美味しかった
何よりひよちゃんが気に入ったみたい


「味見ね」って少し食べさせたつもりが
見るとほっとんどないの!美味しかったんだとか
「ママのが・・・っ」と思わず叫んでしまったのでした

私もできるだけ手作りおやつをと思っている
Hちゃんママさんもできるだけ添加物を使わずこどものことを考えたおやつをというママさん
色々情報交換できると嬉しいなぁ・・・


手土産おまけにミニロールケーキを持って行きました
CIMG3350.jpg

ほんとはでっかいのを作っていたんだけど・・・
分量失敗してなんとも密度の濃いスポンジに
生クリームの量がちょこっとしかなくって、こんなちっちゃいのになりました
これでも成功とは言えないんだけど・・・
ロールケーキ、奥が深し・・・(>へ<)


夕方、教育番組の時間、見出すと・・・止まらない゛(*・・)σ凸
おかあさんと一緒まで見たいというひよちゃん
わがままを聞いてもらって長居してしまった、スミマセン


要領悪い育児法で毎日一杯一杯な私
誰かとお話して美味しいものをいただく・・・
とってもすっきりした気持ちで残りの家事育児ができました

充実した時間を有難うございました
また遊んでくださいねぇ~




スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:49  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: タイトルなし

> 先日はありがとうございました。無事福岡に帰って来たけど、なかなか生活リズムが整えられなくって部屋がごった返してます(;´Д`A ```

一度狂うと戻すのに時間かかるしそのしわよせはどこかに出てくるわけで・・・(゚⊿゚)

> ご飯を切り上げる件、少しずつ実践してます。
> 片付けようとすると半泣きになるんですが、実際片付けてしまうとあっさり遊び始めたり・・・。やっぱり生活のメリハリって大切だな~と改めて思いました(^^:)

一度にはうまくいかないことだらけなのが育児。
様子みながらベストな方法を模索する・・・うちにすんなりってこともあるといいですね。
pたん | 2011.04.23(土) 22:30 | URL | コメント編集

先日はありがとうございました。無事福岡に帰って来たけど、なかなか生活リズムが整えられなくって部屋がごった返してます(;´Д`A ```

いや~、何かダンナに鼻で笑われそうな褒め言葉が書いてあって、自分に「お世辞お世辞」と言い聞かせつつも嬉しいです(*´д`*)
ご飯を切り上げる件、少しずつ実践してます。
片付けようとすると半泣きになるんですが、実際片付けてしまうとあっさり遊び始めたり・・・。やっぱり生活のメリハリって大切だな~と改めて思いました(^^:)
しほ | 2011.04.23(土) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/598-f32cd6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
