09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24(Fri)

これから先、ちゃんとママやっていけるかなぁ・・・

昨日、夜中、爆発してしまいました
今までで一番おっきかったかもしれません

11時半に一旦目覚めてしまったひよちゃん、朝方4時まで寝なかったそうです
また途中でママを放棄してしまった私

ものすごい視線でひよちゃんをにらめつけ、
何か線が切れたかのようにあふれ出す感情を抑え切れなかった
タンスにあたり、自分にあたり・・・

久々に早く帰ってきた主人とゆっくり話ししたりして、12時までには寝たいなって思ってた
それが乱されただけなのに

起きて夢だったらよかったけど
現実でした そしてずるずる引きずる私




今朝起きてから主人と深刻な話になりました
「育児やめるか?」
「うち(パパ)の母親呼ぶ」(わたしの母は3年前に他界しています)
「奈良に帰るか?」
「しばらく自分がひよちゃんを世話する」
「会社も有給とる」
って言われました

何も言い出せない。言い返せない
大丈夫って言っても説得力ない・・・

こんな状態を見てどこを大丈夫と思えるのかって言われました
・・・・

パパはひよちゃんのぐずぐずもわがままも何もかも しんどい って思ったことないそうです
かかわっている時間が違うけど・・・っとも言っていました

そういわれて、余計、完璧に見えるパパにも苛立ってしまった
わたしができていない人間って言われているようで
わたしじゃ だめって言われているようで

何をどうあがいたって、私がひよちゃんのママなんですよね
世間である事件を見て無責任って思っていた自分
重ね合わせてしまった・・・

パパは怒っているわけでもなく冷静にわたしがどうすべきかを話していました
段々落ち着いてきました

言葉で「大丈夫」を信じてもらえない
なら 行動で・・・

朝からひよちゃんと目をあわすのもしなかったわたし
ひよちゃんのお世話をいつも通りにはじめて
ちょっとずつ言葉かけしました

だいぶたってから
「普通に過ごして自分を取り戻したいから会社へは行ってほしい」
って伝えました

行動を見て、大丈夫と思ったのかお昼に間に合うように行くって言ってくれました


ママも、ひよちゃんも大事だから、
2人が笑顔でいれるように・・・それだけを思ってるって言ってました
人目を気にするわたし 主人にさえ、どう思われているか不安になるわたし
主人の本心もこう思ってくれているのだろうか?ただなだめられているだけ?
いつもすぐに葛藤してしまう
夫婦なのに 

パパみたいな人間になれるにはまだまだです
そしてこれから先またこんなことになるかもしれない不安・・・
次なったらどうなるのかな?

ひよちゃんをかわいくて仕方ないわたし
イライラしてしまうわたし
2人をわたしをコントロールできてないなぁ・・・どっちがわたし?

みんな乗り越えてるんですよね
イライラして嫌(辛い)って思うことって普通ですよね
嫌なまんま終わらなければいいですよね?



朝から暗い話題ですみませんでした
書いてだいぶ落ち着きました

勢いで「奈良に帰る、もう育児しない」って言ってしまわなかってよかった

明日から1日でも笑って過ごせますように

みなさんのイライラ解消
イラっときたらどうやってとめてますか?
落ち着けてますか?
よかったら教えてください。



かなり私的な愚痴を最後まで読んでくださってありがとうございました
みなさんの応援、アドバイスが励みです。
頑張ります
ひよこちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:40  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.10.25(土) 23:12 |  | コメント編集

その気持ちわかります。。

上の娘は3ヶ月頃から4ヶ月頃までの約1ヶ月間
夜中の1時頃から4、5時頃ぐらいまで毎日夜鳴きをする子でした。
その1ヶ月間はノイローゼのようになっていました。
「またか・・・」
「もういやだ・・・」
「どっかに消えてくれればいいのに」

はじめての育児だったこともあり、これが永遠に続くように思えたんです。

泣き声が頭の中でコダマして、自分の葛藤も入り混じり
泣きながらあやすこともありました。

でも、それでは子供は絶対に寝てくれないんですよね;

子供は親の気持ちを敏感に感じ取っている。。
そうなんですよね;


パパの理解があるということはすごく救われることですよ^^
どうしてもつらい時はパパに寝かしつけてもらっては?
ママじゃなきゃダメなら無理ですが;

後はおんぶでもしてお外をお散歩。。
結構効き目あるし、自分も落ち着きますよ☆

ちなみに、うちの息子は生まれてからずぅぅぅっと夜鳴きです;
2人目でよかった><


pたんさん!
あせっちゃダメですよ^^
子どもが生まれて、はじめてママになったんです。
ママ1年生で完璧なママなんてそういないですよ♪
子供と一緒に成長して行けばいいんですよ。
しかってしまったらその何倍もかわいがってあげましょう☆

pたんさんとひよちゃんが元気になりますように(*´艸`)
応援ぽちっ
nana | 2008.10.25(土) 14:02 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.10.25(土) 01:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/61-63bcc3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
