07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/11(Mon)

できるようになったこと

[円錐角膜] ブログ村キーワード

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
今日は過ごしやすい夜を迎えている福岡。梅雨明けしたんだとか?
扇風機すらなくってもふつぅ~に過ごせていますですヾ(>▽<)ゞ


私のお目目には辛い日々。

お日様が眩しくって眩しくって。
サングラス必須な私だけど、それでも眩しくって。
円錐角膜の症状仕方ない・・・


その上、アレルギーがここのとこまた酷すぎて
コンタクトをつけられない・・・道端で激痛走って目を開けられない状態によくなる
「じぃっとよ、待っててね」って言って何度立ち止まるか・・・
家ではもう0.02ずつくらいしかない両目とも裸眼で暮らす日々


ってことで、最近、夜に比較的時間があるのに更新できず・・・なのでした


愚痴はこの辺にして・・・


ひよちゃんの保育園での影響・・・なのかできるようになったことが2つ


だいっきらいだったトマトちゃん


今までは「ひよちゃん、トマト食べる」って言って頑張るんだけど・・・

「・・・・・

首を振って拒否をアピール
お口からまた舞い戻っていたのでした

でも、ここのところは頑張ってるんじゃなくって本当に美味しいみたい?
夏野菜で、トマト自体がみずみずしくって美味しくなってきたのかな・・・
もしくは、かりんちゃんがトマト大好きで負けたくなかった?

ともあれ、Good job !


- お外ではよきお姉ちゃん -
CIMG4160.jpg


そして、二つ目はご挨拶

人見知りはだいぶ緩和されてきていたけれど・・・

改まったご挨拶がどぉ~してもできなかったの

「何歳?」「3歳、かりんちゃんはね、1歳なの」とかこんなのは応えられる


でも・・・
外で会う毎日のように顔を合わす人たち

「おはようございます!」って言われてママもお手本
「・・・・・・・」ひよちゃん

通り過ぎてから「今日もおじちゃんお掃除してたね~」とか話すの


それがね、最近、「おはようございます」「こんにちは」「ばいばい」
って声をちゃんと出してご挨拶


やっぱりご挨拶すると気持ちいぃ
今まで先方さんがご挨拶笑顔でしてくれてもひよちゃんが無視・・・
だったので少し気まずくって

それが一揆に倍で朝から気持ちいいスタートになったね

- お友達とも交流上手に? -
CIMG4164.jpg



あと、ママの願いは「謝ること」
かりんちゃんを押し飛ばしておいて知らん顔
何か謝るべきことをしてしまっても顔では謝ってるんだけど口から出なくって
悪いことをしたってことはよぉ~くわかってるの


口だけで心から謝っていない人も沢山いるかもしれない
それでも、声に出してちゃんと謝ることは大切なことだよね


- いつだかの子供たちご飯 -
CIMG4405.jpg
高野豆腐のチンジャオロース(栗原はるみさんお店真似っこ)
シイラの仲間のレモン生姜ソテー、白菜のお味噌汁

CIMG4408.jpg
ごぼうたっぷり炊き込みご飯、鯛塩焼き、茄子味噌汁

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:12  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

pたんさん目大丈夫ですか?
辛い季節なのですね。
それでも子供と外で遊ばなくちゃだから辛いですね。
無理しないでくださいね。

ひよちゃんあいさつ出来るようになってきたのですね。
幼稚園に行くとびっくりするほど成長しますよね。
たくましくなって嬉しいですね。

優しいお姉ちゃんでひよちゃんすごいな~。
お姉ちゃん心も目ばえてきたのですね。
姉妹愛に癒されます(^^♪
ぱお | 2011.07.12(火) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/632-3e06f779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
