06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/10(Wed)

お客様&我まま姫様

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
今日は水曜日、保育園もお休みの日。
汗だくで送り迎えなぁ~しっ。やったねヾ(>▽<)ゞ

っで、近所のかりんちゃんの同級生Hちゃん親子が遊びに来てくれました


まずは、みんなでランチ

「ご飯するよぉ~」って声かけてもこない
のは、かりんちゃん

食い意地ありまくり、いつもは飛びついてくるのにね・・・
ちょっとお客様に緊張気味のかりんちゃんでした
でも、すぐにいつもの調子に戻って大口開けて食べだしました

食べたら、さぁ~遊ぶよぉ~
って思ったらかりんちゃんがぐずぐずモードに
眠いのか・・・とお気に入りバスタオルを敷くと寝てしまった

シルバニアのおうちに家具をセットして女の子らしく
動物園セットで動物さんを配置したり
ブロックで好き好きに形を作っていったり
CIMG0456-0.jpg


みぃ~んな、仲良しでね
Hちゃんもかりんちゃんと同じで小さいからね
貸してって言ったら貸してあげてね

そう昨日からお約束していたのはひよちゃん

っで、できた・・・

いえいえ、できません


シルバニア、家具を並べて綺麗~に整頓
っで、HちゃんもHちゃん流に並べる

「あぁ~ゆがんじゃったぁ~
うぇ~ん

動物園、水辺にゾウさん、草原にきりんくん並べます。木も並べます
っで、Hちゃん、木をお引越しさせます

「あぁ~、今使ってるのにぃ・・・
もぉ~っとか言いながら、体をくねくね、うだうだ・・・

ママさんが、Hちゃんに優しく言い聞かせます
Hちゃん自分でちゃんとひよちゃんに 木 を差し出します
こんなことが何度かありました
2歳成り立ての子の方が聞き分けいいんですが・・・

ブロックでパトカーを作りました
Hちゃんがパトカーを解体して別のものを作ろうとしました

「あぁ~、ひよちゃんのパトカーっ。壊れちゃった・・・
「Hちゃんが壊しちゃった・・・」と涙いっぱいで泣きます

「もう一回作ろうね」
「いんない・・・」

「じゃ、ママと一緒に作ろうね」
「いんない」

仕方ないから私がパトカーを作ろうとすると
「違うっ!これはこうなの!」だそうで
もぉ~、自分中心なお姫様です


っで、とどめに魚釣りセットで遊んでいたときのこと
お魚さんを泳がせて(ばら撒いて)吊ろうとしている模様
っで、お魚さんをお手手でgetしていったHちゃん

いっぱいあるお魚さん
その1つを持っていっただけなのに

「もぉ~っ、だめぇ~」とか言いながら
ものすごい勢いで追いかけて強引に取り替えそうとしました
Hちゃんお姉ちゃんが勢いよく取り返しにきてびっくりしていました

妹であるかりんちゃんには何度もある光景
でも、2つも下の小さなお友達に、これはいけません

あと2週間もしないうちに4歳。
分別もつくし、話せば理解もできる
駄目なことは駄目とちゃんと言わないと

っで、説得しようとするけど応じない
ただ、ただ、大粒の涙で乱れて乱れて泣き続けるだけ
まじめな話しているのに視線はキョロキョロだし
お返事は口パクのように小さな声


場の雰囲気を壊してしまうし、困ってしまった私でした
Hちゃん、ママさん、ごめんなさいm(__)m


っで、おやつタイム
ママさんが堂島ロールで有名なモンシュシュでアイス版のロールケーキを
CIMG0458.jpg

関西出身なのにロールケーキ自体まだ食べたことなくって
アイスになっていて生地がふわんふわんだったかはわかりづらかったけど
アイスも生地もあっさり軽く食べられて美味しかったぁ

っで、ほんとにほんとに久しぶりにスイーツ作りをした私
勇気凛々さんのCpicon 桃のヨーグルトムースケーキ by 勇気凛りん
CIMG0457.jpg


色づけにはブルーベリージュースを使いました
スポンジは別レシピだったんだけど・・・
ちょっと(いえ、だいぶ)、パサパサして密度濃かったぁ

- 子供のおやつ -
CIMG0459.jpg


っで、最後は教育番組をみんなで見ることに
その途端、さっきまでのひよちゃんはどこへ?
もう良いお姉ちゃんしてます

Hちゃんの手をとり、一緒に歌ったり踊ったり
CIMG0461-0.jpg

Hちゃんにも笑顔が出て楽しそう
ちょっとHちゃんに嫉妬したかりんちゃんの姿も面白かった

そんなこんなで、ママさんとも合間をぬって色々お話できました


最後にはみんな笑顔になれてよかったけど・・・
今日は目の前の人前でコントロールしようのないわが子を見て
ちょっと考えさせられました

生活の中の習慣(礼儀や姿勢、してはいけないこと)は身についているとは思う
でも、外での人とのかかわり方をもう少し勉強させてあげないとなぁ・・・
私も勉強しないとなぁ・・・

そう思った今日でした


- 先日のお弁当(犬くん) -
CIMG0449.jpg











スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:58  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

昨日はお邪魔しました(*^_^*)
3~4歳の子って、イヤイヤ期とは違う大変さがあるんだな~と思ってました。て、のん気にごめんなさい(汗)。
でも元はと言えばうちの子が空気読まずに破壊したからなんです(><)
ひよちゃん、嫌だっただろうなぁ(;´Д`A ```
場の雰囲気とか、全然気にしないでください(^^;)
お互い様だし、私もきっといつか通る道だろうし(怖いけど・・・)。お友達の前でも結構ひどく叱るママさんもいますしね。

娘はおにぎりきゅっころろんの手遊び大好きなんですが、私以外の人にやってもらったのは初めてだったからすっごく嬉しそうでしたヽ(^◇^*)/
でもかりんちゃんが嫉妬しちゃうなんて、やっぱり姉妹だな~。かわいい☆
2回目はかりんちゃんにやってあげるのかと思ったら2人に同時にやってあげてて、やっぱり2歳も違うと凄いですよね。

ケーキ美味しかったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
勇気凛りんさんのレシピだったんですね。あの方は素敵なレシピをいっぱいUPしてらっしゃいますよね。
あ、作った事はないんですけどね。美味しそうだなぁって見るばっかです(;´Д`A ```
しほ | 2011.08.12(金) 00:35 | URL | コメント編集

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
桃のスイーツとっても綺麗でおしゃれで素敵~
pたんさん上手ですね~
お友達も喜ばれたでしょうね。

ひよちゃん最後にはちゃ~んと面倒みてあげたりお姉ちゃんで優しいですね~
子供って波がありますよね。
うちもそんな時期もありました。
でも小さい子と遊んであげようとしてやっぱりお姉ちゃんですね。
素晴らしいわ~
うちは小さい子を面倒みる気が全然ないんです(^_^;)
ぱお | 2011.08.11(木) 19:27 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.11(木) 15:35 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/650-904e7e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
