04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/15(Mon)

色々覚えたね

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
昨日今日と涼しい夜を迎えています

っで、世間はお盆休み真っ只中だった週末。今日は渋滞もすごいみたいですね
全然っ関係なしな我が家

- 先々週末パパと公園にて -
CIMG0413-0.jpg


先々週末から鼻水くしゃみを繰り返していた我が家
治ったと思ったらまた先週後半からひよちゃんは軽症だけど咳が出たり・・・
鼻水ずるずるのかりんちゃん

「おぁな出たぁ~」と大量の鼻水を手で拭いながらギトギトでやってくるの
っで、「ティッシュとって」と言うと
自分でいそいそとティッシュをとって持ってくる
成長したねぇ~
ちなみにひよちゃんに入用な時にもティッシュを手渡してくれる優しい子


そんなかりんちゃん
最近、色々と覚えだしました・・・
CIMG0442-0.jpg



玄関の鍵を差し込む(回すは未だできず)
ベビーカーのベルトを留める

これしないと家の中に入ってきません

毎日朝晩塗っている湿疹のお薬や保湿剤
フタを閉める(ねじ式だったりひねるタイプだったり)
下手するとチューブからお薬がドロドロっと出てきちゃう
幾らおもちゃじゃないと説明してもわかってくれず
手伝うとこれまた叱られる


高いところの目標物には台を使ってよいしょよいしょって自分でGet
腹巻を着れる?ようになりました
時々、マジック式サンダルを履けるようになりました

ご飯よぉ~っとか何か始まる時には「ミーマミーマ♪」とお片づけ
「ミーマミーマ」は「cleanup、cleanup♪」のこと
ひよちゃんが歌って片付けるうち覚えたみたい

あとは、「apple」「clap」「Hello」、ABCも「abcd」くらいまで言えるようになった
英語であそぼの歌、英語教材の歌を聞こえたなりに口ずさむ
幼児のうちから他国語に・・・と言われるのがよくわかる今日この頃


いないいないばぁの「わぉ~」も一通り歌いながら踊れるように
みぃつけた♪ の「だいじょうぶ」だったかな、これも歌いだしたり



今は、トイレの後に「流す」ことにはまっていて
トイレに入る前に「ピンポーン」(電気をつける)して
じゃ~っと流す・・・が出来るからトイレに来ることもある


2、3日に一回、おむつが夜まで濡れないで過ごせる日が出てきた
自分から言うこともあるけれど注意してこちらから言わなければいけないかな
時間は1時間から1時間半、それ以上は忘れた時以外意図的にまだ試していない

朝寝起き、お出かけ前、帰った時、お昼寝起き、夜ご飯前、お風呂前、お風呂後
寝る前・・・・・は必ずいくようにしている。っで、してくれるようになってきた


とまぁ~こんな感じのかりんちゃんでぇ~す


- いつだかのご飯 -
CIMG0465.jpg
お野菜いっぱい鮭の南蛮漬け、茄子味噌、コールスロー

- いつだかの保育園弁当(ウサギさん) -
CIMG0352_20110815230535.jpg


- 東京土産スイーツ (GIOTTO)-
CIMG0354.jpg
抹茶が濃厚で、生クリームは大好きなパティシエ タカギに似てあっさり
美味しかったぁ~






テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:11  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

かりんちゃんすご~~~~い!!
もう自分でそんなに出来るのですか~??
トイレもびっくり~
やっぱりお姉ちゃんの見てると違いますね~。

英語もすごいわ~
ほんと小さい頃からの方が発音もとてもいいですもんね。

うさぎちゃん弁当かわいい~~~
ほんとPたんさん上手ですね~
素敵~~

迷子はびっくりしましたね。
私までひやひやしちゃいました(^^♪
ぱお | 2011.08.17(水) 18:21 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.16(火) 00:43 |  | コメント編集

かりんちゃん いろいろできるんですね♪
まだ2歳になってないのにすごいなぁ〜
うちは多分かりんちゃんぐらいだった頃はかりんちゃんみたいには
できてなかったし、オシッコもトイレでなんて全然でした。
確かおマルも買ったけど、いつもその中に入ってお風呂〜なんて言ってた気がしますi-229
やっぱりお姉ちゃんとかの影響もあるのでしょうか?

お薬の軟膏、自分で塗りたがりますよねぇ〜
うちもワセリンなんか塗ったりしてた時、ちょっと目を離すと手はもちろん顔中ギトギトになったりするので油断できませんでした(笑)

ケーキ美味しそう♪
旦那様いつもキレイな美味しそうスウィーツおみやげしてくれて、優しいですねi-179
moon | 2011.08.16(火) 00:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/653-b5fb6e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
