08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/07(Wed)

遊んでもらう

こんばんは。日中暑いなぁ~と思っても日差しが秋ですね
台風の威力はまだまだ大きかったと知らされるばかりのニュース

奈良の台風とぉ~っても怖がりなおばあちゃん電話しました
「こっちはなぁ~逸れよったんか、大したことなかってん」
80歳半ば、一人で外歩きもままならなくなったおばあちゃん
電話で元気な声を聞けてよかった


さて、まだまだ帰省中の記録です(なんてのんびりなぁっ)

帰省の途中からパパが東京研修でいなくなりました
パパ実家での子供たちと私だけの生活が丸2日ありました

そのうち一日は地元奈良までお出かけ
一番仲良し(って私は思ってるんだけど)の高校バスケ部時代の友人に会いに


久しぶりに子供たちを連れて電車の旅、1時間くらいだったかな
通勤で通い慣れた大阪の電車
乗る前日、ネットで時刻から乗り換え駅、何行きに乗るか・・・
事細かく調べてメモしてた私田舎のおばあちゃん状態でした


窓から見える景色を眺めながら喜んでいた二人
窓際じゃないといやぁ~って泣いていたのはかりんちゃん
CIMG0618-0.jpg


途中、「あってるのかな?」と不安を抱えながらも無事到着

迎えてくれたのは友人とその子供たち3人
小学4年の長女ちゃん、小学2年の長男くん、5歳の次男くん


「こんにちは」向こうの子供たちがご挨拶してくれて
(いつもとっても礼儀正しいの)
うちもひよちゃんがご挨拶できました

お座敷個室のある和風ファミレスへGo!


まずはランチタイム
ひよちゃんはお寿司とおうどんのセットにしました
小学生、もう一人前をがつがつ食べて男の子だと即効終わってる
のっしのっし亀さんで食べていたひよちゃん


ご飯が終わると遊びますよぉ~

子供が退屈しないようにいっぱい遊びグッズを持ってくれてくれてた友人

折り紙でお姉ちゃんにハートの折り方を教えてもらったり
お兄ちゃんに飛行機を折ってもらったり

一番楽しかったのは・・・
テーブルの両側で男子 VS 女子 に分かれて、風船バレー
CIMG0622-0.jpg

かりんちゃんも風船ボールを一生懸命追いかけてた
CIMG0623-0.jpg

風船は大好きだけどこういうの初めてだったからとっても楽しそうだった


その間、私は友人といぃ~っぱい話した
年に1回会えるかどうかの友人に溜まりに溜まった話をねっ
ほとんど私がマシンガンのようにしゃべってたっけ
話を聞きつつもまだまだ構って欲しい次男くんが時々ママに甘えてくるの

ちゃ~んと相手しながら私の相手もしてくれて
さすが、3人のベテランママだなって思うこと多々

帰りには新しい風船と折り紙と折り方忘れないようにって完成した作品
たくさんのお土産、そして子供たちへのおさがりも(毎度毎度ありがとぉ)

帰り際、トイレにいきたくなったひよちゃん
お座敷で中途半端にお昼寝してぐっだぐっだになっていたかりんちゃん

「○○ちゃん、ひよちゃん連れて行ったり!」って友人
そうすると長女ちゃんに連れられてトイレに行ったひよちゃん

まだ一人で便座に座ることを外であまりしたことないひよちゃん
ちゃんとお姉ちゃんがさせてくれたんだとか
大人以外の人とトイレ行ったのはじめてだね

小学生ともなると立派なお姉ちゃん、戦力になるね
ありがとぉ~

お兄ちゃんにしても時間にして2時間半少しだったかな
個室で大した遊びも出来ないのに我侭言わす
(時々、退屈そうにしてたけど・・・)
お願いしたらちゃんと子供の相手してくれて
暴れることもせず、何かするにはちゃんとママに断ってからしてた
次男ちゃんが「公園行きたい」って途中何度か言っていた
でも、ママの言うこと聞いて納得はしてなかたみたいだけど荒れることもなく
ちゃんとしつけてあるなって思った、すごいよ、かあちゃん
(自分一番子育てに無縁だったはずって友人も言ってたっけな)


駅までみんなでお見送りに来てくれて
大きなお姉ちゃんとお兄ちゃんは荷物やらいっぱい運んでくれました
CIMG0627-0.jpg


3人育てるのは本当にきつかったし(その時の自分を)思い出すのも嫌な時期もあった
でも、大きくなってこうして手伝ってくれたりすると
あぁ~3人生んでよかったなって思うって、そう話していた
まだ真っ只中な私にはわからないけれど、一段落したらそう思えるのかなって聞いてた


年上のお友達に遊んでもらうって本当に刺激になるね
かかわり方をどんどん吸収してほしい
そう思ったこの日のお出かけでした

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:01  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

わ~~~Pたんさん感動~ヽ(^o^)丿
pたんさんは文章とっても上手でいつも感動して泣きそう・・(^^ゞ

素敵な会でしたね。
Pたんさんもバスケ部だったのですね。
私もです~~~
バスケ時代の仲間って絆が深いですよね。
たっぷりお話出来てよかったですね。

子供同士も仲良く楽しそうに遊んでくれると嬉しいですね。
素敵な時間過ごせたようで・・・
最後の写真癒されます(^^♪

投票してくれたのですね~
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
ぱお | 2011.09.08(木) 20:41 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.09.08(木) 05:09 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/660-e1277ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
