10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/05(Wed)

ひらがなとカタカナ

こんばんは~っ゜+・(о´▽`о)゜+・
夜は足が冷える~冷え性な私、これから靴下愛用であります

先日から続々と体調不良だった我が家
CIMG0097-0_20111005223424.jpg


その後・・・

ひよちゃんは、今お薬がなくなった状態だけど咳がだいぶなくなりました
ただ、夜の寝冷えか朝にくしゃみ連発なこともありますが゛(*・・)σ凸

かりんちゃん、月曜に一応お医者さんへ
喉もはれていないし、胸の音もゼーゼー言ってないし
「風邪の症状はないですね」「一応、咳、鼻水とるお薬出しておきます」-------
で、鼻水は週明け滝のように流れていたのでお薬飲んでます
それ以外は食欲も出てきたし元気。鼻水は治まってきたけど咳がもうちょっと
ただ、お薬で眠いのか・・・よく寝てよくぐずります
今日はお昼寝3時間もした(起こして)のに夜も意外にすんなり
な状態です

そして、パパ、風邪はほぼ大丈夫そう
ただ、週明けすぐに今度はランチに食べたらしいお寿司にあたったみたい
夜中に熟睡する私が気づかないところで、寒気発熱とお腹壊れる~と戦っていたみたい
踏んだり蹴ったりなパパ、もう大丈夫かしら・・・?





前置き長くなったけど、ここのとこのひよちゃん

お勉強熱心です

「ひらがな」だいぶ書けるようになりました
遊びの一環として「お手紙」を書くのが楽しいみたい

紙をくれ~と言ってはおっきな文字で文書を書いてます
やっぱり「う」「と」などは左右ひっくり返りますが・・・

数字もアルファベットもほぼかけるようになった

ってことで、絵本やテレビに出てくる「文字」もだいぶ読めるように



何やら不思議そうに読み上げている

「かせかせ・・・?」


見てみるといつも朝夜に塗る保湿のお薬


「カサカサ」って書いたシール貼ってあるの


カタカナをまだあまり知らないひよちゃん

「カ」と「か」は似ていて読めた

「サ」と「せ」、似てます・・・・ねっ



とまぁ~こんな感じだけど、絵本も読んでくれるくらいになってきたし
お手本みながら書く練習も


この頃の吸収力はすごいから何でも楽しく自分からしてくれるのが嬉しいですね
かりんちゃん、見習ってね~


- 今日のご飯 -
CIMG0118_20111005223424.jpg
チキンのクリームシチュー、キャベツの塩昆布、トマト、おにぎり

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:36  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは(#^.^#)
日増しに冷え込んできてますね〜i-201
私も超冷え性で今年ははちみつショウガをかなり作りこんでます(笑)
ひよちゃん、かりんちゃんすこーしずつ治ってきてるのかな
まだまだ油断大敵ですねi-201
こんな天候じゃ大人の体も対応難しいですもんね〜
私も先週末から風邪で病院に行っては薬もらってるんですが
なかなかスッキリせず、今日のママともランチもキャンセルしちゃって
残念〜って感じですi-229
パパさんも大変でしたねi-183
きっと風邪で抵抗力落ちたところに生物できたんでしょうねi-230

お手紙ブームきましたかi-179
うちも毎日のように幼稚園のお友達とお手紙とシール交換やってました。
でもそうやって、字に興味もち、覚えていくんですよね。
それにひよちゃんアルファベットも書けるなんてすごーい!
うちは英語は全然ですよ〜

ひよちゃん、かりんちゃんおそろいのTシャツカワイイ♥
よく似合ってますね♪

クリームシチューも美味しそう(#^.^#)
やっぱりバターと小麦粉から作られるんですよね?
うちは最近めんどくてついつい市販のシチューの素を使うんですが
主人がニセモノの味がする! なんて言うの〜i-231
娘が食べてくれたからいいけど・・ちょっとムッとしてました(笑)
 
moon | 2011.10.05(水) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/672-dcaba32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
