04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/13(Thu)

芋掘り遠足

こんばんは。今日もとっても気持ちいぃ秋晴れでしたね
汗ばむくらいで暑かったり。
せっかくのお天気なので姉妹引き連れて大濠公園に行ってきました。


さて、昨日水曜日は普段はひよちゃん保育園お休みな日
でも、昨日は芋掘り遠足の日。参加してきたひよちゃんです

春に親子遠足なるものは参加したことあるけれど・・・
家族以外の人と遠く(といってもそんなに遠くないけど)へ行くのは始めて
ドキドキワクワク・・・・


1つ心配があって
車酔いするひよちゃん
これまでに自分ちの車でリバース何度か・・・


念のため先生にお知らせしました

で、お迎えに行くと元気な姿で帰ってきました

ネイティブの先生が「・・・・・・It's ok!」だかなんだか笑顔で話してくれます
いまいち意味わからずしかめっ面な私にジェスチャー

どうも車で戻さなかったよ~と伝えてくれていたみたい
よかったよかった
(そして、英語力のなさ実感な私


っで、帰って話しを色々聞きました

「バスは誰のお隣だったの?」
「○○○先生」
(入園時怖がっていたコニシキのようにおっきなネイティブの男の先生。
でも、いまは仲良しなんだって)


この話を聞いて少しかわいそうだったなと思いました
せっかくのお友達と楽しく話せる機会なのに行きも帰りも先生のお隣だったって
結果的に大丈夫だったから車酔いのこと伝えなきゃよかったかなって

でも、「大丈夫だったよ、お話したよ。楽しかったよ」とバスのこと話していました


あと、1つ失敗
虫さされのことに気をとられてお日様いっぱいなのに日焼け止めしなかったこと

帰ってきたらほっぺが真っ赤
お帽子かぶるけけど、前の視界悪くなるからと帽子のツバを上向けるらしく
太陽さんがお顔に直撃だったのかな・・・
一緒についていれば気づけたんだろうけど、離れてしまうとこんなことに
ごめんね~

あと、手足がぶつぶつに
お芋掘り = 畑 虫やら草やら・・・

軍手は持って行ったけれど、虫だしの腕と膝
帰ると赤いぶつぶつがいっぱい
きっと草に負けたのかな・・・

あと、アレルギーのあるひよちゃんはお弁当持参
他の子はレクレーションセンターのお弁当

たまたまそばの子がそうだったのだと思うけれど

「ひよちゃんだけ、ママのお弁当だった」って
他にも持参の子はいるはずだと思う
でも、そう聞かされるとちょっとかわいそうだなと思ってしまった

はやく卵克服したいね~


「ママのお弁当美味しかった。よかったよ」
と言ってくれてすくわれました


と、まぁこんなこともあったけれど
いっぱいに採れたお芋を見せて笑顔いっぱいで話してくれる姿になんだか嬉しかった
一人で遠足いってきたね~

こうやってどんどん親から離れて経験していくんだね~

早速、一番シンプルに焼き芋にしていただきました
夜にはお味噌汁に入れました
とっても甘くって美味しかったぁ
ひよちゃん、ご馳走様でした゜+・(о´▽`о)゜+・

- 遠足のお弁当 -
CIMG0190_20111013221339.jpg

おにぎりを秋らしく栗にみたててみました
あとはささみのほうれん草人参巻きの照り焼き
かぼちゃ、ひじき煮、パスタ、にんじんのグラッセ、りんご
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:15  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

きゃ~~~栗のおにぎりとってもかわいい~~
Pたんさんすごいわ~~
これは嬉しいですね(^^♪

ひよちゃん英語で会話きっと上達しているのでしょうね。
素敵~~!!

遠足楽しめてよかったですね。
お弁当で愛情たっぷり!!
こんなかわいいお弁当ですもん。
きっとみんなから歓声があがっていましたね(^^♪
ぱお | 2011.10.14(金) 00:56 | URL | コメント編集

こんばんは★

おイモ掘り♪うちも来週あるよ^^
おイモ掘りひとつで、こんなに色々気づけるママって…すごいね(驚)
お子さんの様子にいつもいつも真剣に目を向けているんだろうな、というのが伝わってきたわ。

はっ反省><;

お弁当かっわいいー^^
他のお子さん方はきっと羨ましかったと思うけどな~~
ひよちゃんもママのお弁当の方が良かったに決まってるよ^^♪

ああ。うちのおイモ掘り弁何にしよう><
ネタ切れーーーーw

ぴあのあママ | 2011.10.13(木) 23:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/675-3459a7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
