05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/27(Sun)

Open school 2011

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
またまたすっかりご無沙汰してしまいましたm(__)mペコッ
いつも訪問くださる方・・・有難うございます

癒しの旅・・・ってことで昨日まで湯布院に一泊してきました
旅行前から子供達が鼻水垂らしていて・・・旅行前日くらいから私が風邪っぽく
旅行帰る日にはパパが風邪っぽく・・・
痰が絡んだ咳がひっきりなしに出たり
昨日は夫婦仲良く喉がおかしくって声が枯れて声出ません~状態でした
でも、体は休まったのでその様子はまた今度


そんな風邪引き一家ですが、今日はめでたくないけど私の誕生日
36回目
鯖読んでないけど、ひよちゃんはなぜか31歳だと言ってくれる(外では言わないでね)
家でのんびり過ごした一日だったけど、家族から「おめでとう」って言ってもらえました

色々と記録したいことが続いているのに全然余裕のない毎日で


まずは先週23日祝日にひよちゃんの初参観日(Open School)がありました
出発は、雨・・・


かりんちゃん、初一人で傘さしましたデーになりました
CIMG0438-0.jpg
お姉ちゃんを見ているせいか意外と上手にさせています


っで、始まるとひよちゃんはこっちに気をとられている模様
「あっち、あっち」とジェスチャーをして集中させました

はじめは保育の時間
先生による絵本(もちろん英語の本ね)の読み聞かせ

何度か集合しなおすんだけど、なんでかいつもこぉ~んな端っこに座るの
CIMG0444.jpg


ピアノにあわせてリトミック
CIMG0456.jpg

ものすごぉ~く激しく走り回ったり匍匐前進してみたり
わぁ~疲れそ~ってのが感想。
クルクル駆け回るシーンでは近づくたびにかりんちゃんにタッチしにきてました

最後はレッスンタイム
テーマに沿って前に出て二人ずつ英会話したり
先生の質問に合う答えカードを見つけたり

ちっちゃな声だったけど、恥ずかしそ~に、でもちゃんと英語でお話してました
CIMG0479-0.jpg


「ん」なぁ~んかおかしいね~
CIMG0484-0.jpg

はい、2月から通う予定の部外者のこの人、かりんちゃん
親の隙を見てタァ~っとひよちゃんのお隣へSit down
で、単語のリピート場面ではお友達にまじって一緒にリピートしてるの
でもね、なんだか口の動きが単語と全然違うような気もしたけど・・・(苦笑)
静かぁ~に先生のお話を聞いていたので放し飼いにしておいたのでした

っで、お姉ちゃんが会話する時になってその場を離れたらついていくかしら?

っと思えば、そのまま違うお友達に相手してもらってじぃ~っと居座ってました
CIMG0477.jpg

かりんちゃんにも体験レッスンになったね~
先生のお名前までちゃっかり覚えて帰ったし


とまぁ~ハラハラする場面もあったけど、無事に終わったのでした


忘れもしない、かりんちゃんを出産する時に預けた一時保育
預ける時は泣いてばかり、給食も一度も口に出来ないまんまの一ヶ月

あれから二年近く経って、堂々とレッスンを受けているわが子
見に来ている私達に笑顔を振りまく余裕を持てるようになったわが子

大きくなったね。
家では泣き虫そのもので、まだまだ「赤ちゃんと一緒だね」って叱ることしばしば
でも、外の世界ではしっかり色々なことを吸収して頑張っているんだね

そんなことを思い返させてくれた貴重な数時間でした
今年ももうすぐおしまい
保育園に通いだしてもうすぐ一年
これからも頑張ってね~

- 参観日の持参パン弁当 -
CIMG0435.jpg
載せるには恥ずかしい出来だけど・・・
ホットドッグがお気に入りになったのでまたコッペパンを焼いて作りました


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:31  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Pたんさん誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
温泉行かれたのですね~
わ~~~素敵~~!!
楽しみにしていますね。
体調無理なさらないでくださいね。

わ~~~すご~~~い!!
ひよちゃん英語どんどん吸収しているんでしょうね~
かりんちゃんまでちょこんとかわいい~~ヽ(^o^)丿

毎日日常で使っていると違いますね~
うちは週1の英語ですが・・
ほっとんど意味なさそうです・・(^^ゞ

ぱお | 2011.11.28(月) 13:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/687-a8eceb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
