07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/16(Fri)

2歳になって

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
寒かったり暖かかったり、気温差に悩まされますね・・・
明日は福岡マーク寒そう・・・
我が家の姉妹は交代で鼻水タラタラしておりますマスク必須な私


さて、今年もあと2週間程になっちゃいましたね
年賀状に、大掃除に、今年遣り残している事、多々・・・
なかなか片付かな~い
あ、でもお天気のいい日にカーテンは全部お洗濯したし
冷蔵庫もだいたいお掃除しました。細かいところは・・・どうしよぉ・・・
綺麗好きだった両親、年末には大掛かりなお掃除してピッカピッカにしてたっけ
お空から「それでいいんかぁ~っ」って突っ込み入ってそう

姉妹、たまには戦力になりますよ

- 窓拭きのお手伝い -
CIMG0077_20111215235405.jpg

高い所はちゃんと椅子を持参
CIMG0079_20111215235405.jpg





こんなお手伝いもしてくれるようになったかりんちゃん
2歳になって半月を過ぎました
4歳のお姉ちゃんと年子ですか?って言われるくらいに体格もたくましく
そして、性格もたくましく育っております


できるようになったねなこと

・1から10まで数えられるね
・エレベータの特定の階を指定して階ボタン押せるね、時々間違うけど
・ABCも途中まで何となく言えるかな
・お歌絵本の「ぞうさん」「大きな栗の木の下で」など童謡が歌えるね
・ご飯はほぼ自分で食べられるね(4歳と同じくらいの量食べてます)
・鍵穴に鍵さしてクルっと開けられるね
・「こぉ~にちは」ってご挨拶できるね
・「おしっこ漏れそ~」「うっこぉ」ってトイレ知らせられるようになったね
(お誕生日直前から紙おむつは一応卒業。夜も布おむつで寝ています。
たまぁ~にお漏らししてるけどね
・使用済みの携帯持って「もしもし?パパ?・・・・」と一人ごっこしてます
・お人形さんに一人よく話しかけてます
・お姉ちゃんと一緒に短時間お留守番もできるようになったね
・お姉ちゃんと一緒でダンスが大好き。テレビ見ながら一緒に踊りまくってます



できないねぇ~なこと

・赤ちゃんの頃からある指しゃぶり、なっかなっかやめられなくって
(色々やってるけど、頻度増えてるようなぁ・・・私の構い方のせいかなぁ・・・)
どなたかいい方法ご存知なら教えてください~
・思い通りにならないとすぐ「もの」をぽいっと投げるの
・お姉ちゃんと喧嘩すると噛み付く
・衣服は肌着は脱げるけど、長袖は脱げなくって、着るのもしようとしなくって
・靴も一度履けるようになったのに「できなぁ~い」って無気力
・腹巻だけは頭からかぶってはちまきみたいなことに・・・
・「自分でしたかった・・・」とやり直しさせられること多々
・「待って」ができない・・・すぐ癇癪おこしちゃうの


今、一番悩んでいるのが、「痒い痒い」
長いズボン履いていても捲り上げてお膝カリカリ
お風呂に入ると全身ぼりぼりカリカリ
一時期よりはましにはなったんだけどなぁ・・・

「ここ、かゆぃ~、塗り塗りする(お薬)」が口癖
あまりステロイドを塗りたくないんだけどな

とりあえず、今は脳への影響がまだ少ないとされる抗アレルギー剤を飲んでいます
アレルギー検査の結果ももう出るはず
お姉ちゃんもそうだけど、段々治っていって欲しいなぁ


とまぁ、こんなかりんちゃん
これからも元気いっぱいに育ってね~



- だいぶ前のお客様へのおやつ -
CIMG0394_20111215235404.jpg
ママ用にノンオイルでかぼちゃのケーキ
しぼみ過ぎだしぃ~

CIMG0395.jpg
おこちゃま用にノンエッグのお豆腐黄な粉のクッキー(ちょりまめさんレシピ)
さっくさっく香ばしくって美味しかった


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

00:15  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/693-aebae035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
