10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/23(Mon)

初☆胃カメラ(>へ<)

こんばんは。外は北風ぴゅ~ぴゅ~吹いている
風が冷たかったですね。でもマンションのせいか家の中は暖房器具一切なしで過ごせたpたん家
明日は雪が舞うかな・・・

さて、帰省最後の記録はお休みして、今日は人間ドックの記録
週末パパと日帰り人間ドックに行ってきました

子供達の預け先がないのでパパと時間差で検査です

- ママだけで2時間近く退屈だったね -
CIMG4653-0.jpg



相変わらず低すぎる血圧
妊娠中なのもあってレントゲンなどはパス
子宮がん検診もしたばっかりなのでパス
眼圧、眼底検査は、円錐角膜のため・・・測定不能
乳腺エコーなどはしてもらいました


っで、最後に胃カメラ
初体験です

胃を悪くしたことのあったお母ん
胃カメラ、しんどい・・・って聞いたことはありました

今は「鼻」「口」のどちらかから選択できるの
「ん・・・・どっちがいいかなんて、わかんないやっ」


っで、先にしてきたパパの感想

「ママ、しないほうがいいかも

検査のための痛み、我慢できるレベルだけど力入るかもしれないし
妊娠中だからってキャンセルしてもいいよってね


そ~なのやっぱりそんなに辛いのかぁ・・・
痛いのいやだなぁ・・・(子供かっ)


でも案内されるがままに所定の場所で待たされて
今、受けているであろう人の「おえぇ~っ」って声

・・・・・゛(*・・)σ凸

っで、順番が来て
「妊娠していても検査自体は全然問題ないですよ」とにっこり看護師さん

受けることになりました
8割の人が鼻からってことで、鼻からの検査を選択
そのほうが吐き気も少ないんだとか


麻酔を鼻から流されて「苦~っ」
それでまず、おえぇ~っってなりました

管が通るか、柔らかいゴム管を通してみます

「これが通らなかったら口からに切り替えますね」と言われ
「ん・・・・ちょっと厳しいかな・・・狭いかな」って
左右チャレンジしてくれたけどね・・・


「えっ?今からまた口に切り替えるの?」って心のつぶやき
ちょっとは痛かったけれど、「大丈夫ですよ」って訴える
「でもこれ以上突っ込むと多分かなり辛いと思うから・・・」って

「そうなんですか?」とがっくしな表情の私
「じゃ~もう1回反対やってみましょう」って試みる

なんとか通ったので続行


それから検査開始
「はぁ~い、心配ないですよ~すご~く綺麗からね~」
「余裕あったらモニター見てくださいね」っておじいちゃん先生

上向いたらコンタクトずれるし余裕ないしぃ~っ
目から涙ボロボロでした
でも、麻酔のせいか激痛ではなかった
とにかく速く終わって~って祈ってました

異常なしでした
よかったよかった


ものすごぉ~く疲れた人間ドックでした
それからドックについていたランチを天神でして帰りました

本当はバーゲン真っ只中な天神を少しはうろついて帰る予定だった
でも、全然余裕なし。最近、疲れ方が半端なくって
気力残っていなくって全然見る余裕なし
(帰ってから爆睡した私。翌日階段のせいか下半身筋肉痛だった私
ディズニーストアで子供達にプレゼントだけ買って(パパが)帰りました



っで、仮の結果は・・・


2週間少し前の妊婦健診では正常だった「貧血」、今回は引っかかり
最近の異常な倦怠感、眠気
検査結果の影響なのか・・・


元々家族性コレステロールで高めだったコレステロール値も「300」を超えてしまい
お料理は基本ヘルシー心がけているので洋菓子、控えなければっ
3人目にしてハイリスクな出産になってはいけないもんね
かりんちゃんが保育園に通い出したら適度な運動もして整えるぞぉ~っ


あとは肝機能が少し低いみたい

右下肢に静脈瘤ができていることも聞きたかったのに忘れちゃった
血行が悪いのよねぇ~



それにしても、この3日くらいで体重がまた1キロ近く増えてしまった
気にし過ぎのストレスなのか、ご飯控えておやつしてるせいだね・・・
今週は妊婦健診もあるのになぁ

- 久々にパン焼きました(ってHB任せだけど) -
CIMG4656.jpg
バナナミルク食パン(レーズンちょこっと入り)

- 人間ドックの日の晩ご飯 -
CIMG4655.jpg
ハッシュドビーフ(トイロさんの2冊目レシピ本買いました!)
蓮根とツナのさくさくサラダ
白菜のポタージュ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:17  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Pたんさん人間ドックお疲れ様です~
人間ドックは入ったことないですが・・
胃カメラもやるのですね~
未体験です(^^♪

妊娠中に大変でしたね。
でも安心出来ますもんね。
貧血大丈夫ですか?
私も妊娠中は貧血になり薬飲んでました。

倦怠感無理しないでくださいね。
ゆっくり休んでくださいね。
ぱお | 2012.01.25(水) 19:34 | URL | コメント編集

こんばんは
人間ドックで定期検査するのはいいことですよね
私も40歳になったらやろうと思っているうちに
すでに42歳です。
STUぱぱ | 2012.01.25(水) 00:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/704-ed25bf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
