10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/29(Tue)

一ヶ月検診

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
暑いっお迎えの時間暑かったぁ~

さて、昨日は私とりんなちゃんの一ヶ月検診でした
お昼一時からで平均2時間くらいかかるかも、長ければ5時までな可能性もって
保育園は2時にお迎え。延長と悩んでいたけど・・・
土曜日出勤だったパパ、代わりにお休みとってくれましたよかったぁ





私の悪露はもう少し続きそう
でも、だいぶ減ってきたし子宮の戻りもよいとのこと

体重は妊娠前にほぼ戻りました
っといっても、妊娠前数キロ太っていたから理想体重までは後2キロくらいかな
体重戻ってジーンズも入るけど、お腹はぷよぷよです~


先生からは黄砂のせいか目の調子悪くって目の周りただれ気味のせいか・・・
「ちょっとお疲れね」って一言(女医さんです)
「赤ちゃんが寝ている時にお母さんもしっかり休んでね」とのこと
(休みたい時、用事したい時に泣き叫んでくれてるりんなちゃんですが

ともあれ、退院してから家の中では普通に動いていたけれど経過は順調でよかった






っで、りんなちゃんも基本、順調

体重:3662グラム
身長:52.8センチ
胸囲:34.4センチ
胴囲:35.2センチ

でした


少し気になること
白目と顔が若干、「黄色い」かなって思ってた「黄疸」かなって
相談してみました

確かに「黄疸」の値は少し高め
でも、退院間際にもちょっと高いかなって値だったけどそれよりは下がっているみたい
あと、母乳のみだと黄疸が引くの少し遅くなるんだとか

2週間様子見てみましょうってこと
ウンチもしっかり山吹色だし、多分大丈夫とのこと


もう1つ、相談したこと
先週くらいから急にいっぱい出てきだした顔の「湿疹」
検診直前には「膿」かなって色(黄色)になって
掻いてるようにも見えて・・・


これは、「乳児脂漏性湿疹」でした
「膿」じゃなくって、まさに「脂」の黄色だそうで
痒みはないとのこと

お姉ちゃんたちもあったから同じようにワセリン塗って清潔に洗ってた
けど、これくらいならワセリンふやかししなくっていいとのこと
石鹸で清潔にすることを心がければそのうちひいてくるでしょうって

ただ、夫婦ともにアトピーもちで、お姉ちゃんたちもそれなりにアレルギー体質
アトピーの可能性はあるかなぁ・・・

母乳からの成分で湿疹になることも確か
なので、大好きな動物性脂肪たっぷりなケーキやチョコは控えなければ
「餡子」はまだいいんだとか

和菓子でしばらく我慢我慢だぁ・・・
ということで、最近のりんなちゃんの写真はアップできずにいます


お姉ちゃんのときから思うこと
妊娠も育児も私には「忍耐」(食べる)だわぁ・・・


とまぁ、体調は親子でぼちぼちです

っが、「寝てくださ~い」と土下座したくなるくらいに

寝てくれない~
(寝てほしいタイミングでね)

ほんとに用事したい夕方から姉妹の眠る時間まで寝なくって抱っこしないとギャン泣き
戦争です・・・

っで、おっぱいもらったら
姉たちとともに長くて5時間くらい深~い眠りに就かれるのであります

うまく寝る、起きるのタイミングが生活リズムと合えばいいのになぁ
そんなこんなでお姉ちゃんたちには申し訳ないくらいに余裕ない母してます
苛々もしてしまうし。ごめんね~


- 検診の日の晩ご飯 -
CIMG5824.jpg
チキンと夏野菜のトマト煮込み(シチュー風かな)
ポテトサラダ、大根ステーキ(チーズのせ)
子供達にはフランクフルト(卵なしだったの

帰りが5時過ぎるかもって思ったから
朝から仕込んで行きました





コメントくださるみなさま、有難うございます。
嬉しく読ませていただいてます
更新もお返事もかなり遅れています。ごめんなさい。
時間見てうかがいますのでしばしお待ちいただけると嬉しいです。

pたん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:33  |  りんなちゃん  |  TB(2)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
pたんさんは体重戻るの早いですね。たまさんママは3~4ヵ月で元の体重に戻りました。
うちも赤ちゃんがアレルギー体質なので、たまさんママは現在牛乳禁止です。ケーキやチョコも本当は止めた方がいいのかな…。
本当、ママは忍耐ですね(悲)。
たまさんママ | 2012.05.30(水) 15:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/745-d44a0325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【一ヶ月検診】

こんばんは゜ ・(о´▽`о)゜ ・暑いっお迎えの時間暑かったぁ~さて、昨日は私とりんなちゃんの一ヶ月検診でしたお昼一時からで平均2時間くらいかかるかも、長ければ5時までな可能性...
2012/05/30(水) 04:47:10 | まとめwoネタ速neo

2012/05/31(木) 06:09:36 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
