05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/21(Thu)

子育てって難しっ

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
台風去っていった九州。
西の方はこれから警戒必要みたい。大事に至りませんように・・・

りんなちゃん、1ヶ月半分過ぎましたぁ
- 湿疹は出たり入ったり -
CIMG5894.jpg

数日前は便秘気味かしらだったりんなちゃん
ここ数日ひどい下痢1日何回も・・・になっています
母乳だと元から緩いんだけど、かなぁ~り緩いです゛(*・・)σ凸
ほぼでタイミングあっているけど布でされるとらいことになりそぉ~
しんどそうでもないし起きている間は普段と変わりなく見えるので様子見てます



先日の運動会で子供達の成長に喜びを感じた私ですが・・・

ここのところ、毎日育児に、自分に悩む毎日です

基本、起きているとぐずることが多いりんなちゃん
抱っこしないと泣いたまんま
寝ている間には隙をみてささっと用事

少し前まで保育園中はりんなちゃん寝ていたら一緒にお昼寝してた
最近は、保育園までに下ごしらえしたりするようにはしています
それでも徒歩で送り迎え朝は買い物してきて家事片付くの11時くらい
お迎えは2時には着いていなくっちゃいけない。時間少なし・・・


夜は寝かしつけ(頑張っても9時過ぎてしまうの)と一緒に撃沈
夜中近くパパが帰る頃に目覚める・・・

こんな毎日が続いてます


CIMG5906-0.jpg

上の姉妹は変わりなく喧嘩したり仲良く遊んだりして過ごしています


ひよちゃん、自分が一番な性格
かりんちゃんを支配してしまう形も多く
(従ったり従わなかったり)
自分に都合のいいように言い訳もするし事を運ぼうとします
ご飯は食べるのおそぉ~い


かりんちゃん、魔の二歳、「嫌々期」
聞き分けなく・・・凶暴
お姉ちゃんに噛み付いてお姉ちゃんは内出血いっぱい
ものを口に入れる癖も直らず、はさみも開いたまんま口に入れてしまう


2時まで保育園(かりんちゃんは週2回だけど)な二人
帰ってからおやつしてご飯して、お風呂して寝る
一緒にいる時間は限られていて、接する時間はもっと限られる

その中で、先に書いたようなことが最近多発していて

気がつけば、

「○○○しちゃだめでしょ」
「○○○しないでっ」

とにかく、「駄目」って言葉を連発しているような気がする
「否定」する言葉ばかり声かけているような気がする

そうじゃないときは

「ちょっと待っててね」って手を止められそうになるのを阻止する言葉
子供達が私を求めているのにすぐに向き合ってあげていないこと多々




「叱らない親」がいる、駄目なことは叱らないと
ってパパ


「叱らなくてはいけない」のかそうでないのか
という時もあるんだと思うけど

自分に余裕なくってばたばたしている中で発する「駄目」は・・・

大きくって
きつくって

になってます

子供達の顔が明らかに私の顔色を見ていたり
叱られたとき、萎縮してるのがわかる


ゆっくり優しく接する時間が少なくなっている中で
発する言葉が「否定形」ばっかり
叱られることをするから仕方ないんだか
私が細かく言いすぎなんだか・・・


と悩むばかりです

「気にしない~気にしない~」一休さんになるときも必要ですね



水曜日保育園お休み
お迎えもなくって一緒にお買い物行き、
一緒に晩ご飯の準備、包丁一緒に持ってカットしたりお野菜洗ったり
お洗濯一緒にたたんだり
それからプリキュアごっこ
少し算数の足し算のお勉強したり

お手伝いも子供達には嬉しい1つ
お勉強もクイズにすれば遊びの1つ
でも、私はずっこくそれを利用して用事を片付けてるって頭になってしまう

それでもプリキュアごっこほんの少し遊んであげるだけですごく嬉しそう
日頃どれだけ我慢させているのか、知らされます


3人ともにパーフェクトに接するのは難しい
子供を「しつける」「叱る」のも難しい

子育てって難しいですね~

- 先日のパパご飯要らずな日 -
CIMG5895.jpg
ほうれん草ソースでドリア(玉ねぎ、しめじ、鮭)
コールスロー、トマト
きのこのポタージュ


愚痴っぽい記事になってごめんなさいm(__)m
読んでくださって有難うございました

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:49  |  ママ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/751-cfda0a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【子育てって難しっ】

こんにちは゜ ・(о´▽`о)゜ ・台風去っていった九州。西の方はこれから警戒必要みたい。大事に至りませんように・・・りんなちゃん、1ヶ月半分過ぎましたぁ- 湿疹は出たり入ったり -...
2012/06/22(金) 19:14:03 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
