07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/31(Tue)

おしまいと始まり

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
連日35度近くの気温、みなさまお元気ですか

我が家は冬場邪魔で仕方ないほどの冷凍庫のアイスノンフル活用
扇風機ブンブン、汗だく元気な子供達です

炎天下、毎日の園往復、園があってもお昼寝なし
お休みな今日、私が休みたいのもありお昼寝モードにしたら
即効寝たかりんちゃん、っで、りんなちゃんも寝かしつけ
しばし更新・・・・



先日、ひよちゃんの園お友達宅にて初プール
途中からわが子たちだけで貸切させてもらったね
みんなすっぽんぽんではしゃぎまくり
楽しかったぁ
CIMG6284.jpg



さて、生まれて間もなくから「指しゃぶり」していたかりんちゃん
2歳超えてから都度都度声をかけて
できる限り構ってあげることを意識(寂しさからもあるだろうって)
頻度は減っていたものの・・・
寝る時やぼぉ~っとしたときには無意識にしゃぶっていた

それがね、ここ数ヶ月、全然していません

「指しゃぶり」を「卒業」できました


通っている歯医者さんでも指しゃぶりの影響もなさそうって
よかった

頑張ったね、かりんちゃん



一方、長女、ひよちゃん

最近、気がつくと「爪噛み」をしているみたい

私と目線があうと、さっと止めて気づかれないふり
悪いことだとはわかっているみたい
無意識なのかな


これも、ストレスなのかな
りんなちゃんが生まれて二人のお姉ちゃんになったひよちゃん
長女なのもあっていろいろ我慢させている
ここ数ヶ月で逆戻りしたご飯タイムの「食べの悪さ」への対応

3姉妹で一番話しがわかるのがひよちゃん
だからかりんちゃんとぶつかってどうしようもない時
ひよちゃんを説得して引いてもらってることが多い
(最近はかりんちゃんもわかる月齢、説得しているけど)

「えらいね、ありがとね」
って言うと嬉しそうに得意そうにしている
でも、見えないところで心を傷めているのかなって

「5歳になるのに恥ずかしいね、駄目だよ」
ってどうしてもきつく躾け的に言ってしまうけど

かりんちゃんと同じように声をかけて
意識してひよちゃんのメンタル面に配慮してあげないとね
この時期の殆どの子が通る道なんだとしてもね


- 先日の保育園お弁当 -
CIMG6294.jpg
キャラクターにする余裕なしです~


* 拍手にコメントくれたFちゃん *
いつもありがとぉ~
サメさんは人間を食べられるものって思ってないらしいよ
(大きすぎて)
お弁当、単に調理短縮できるお野菜が入れやすいだけだよ~
毎日マイ弁、偉いっ!



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:49  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。ご無沙汰しております。
本当、毎日暑い日が続きますね。体調管理が大変です。
水遊び、気持ち良さそうですね~。うちの子達にもさせてあげたい(^^)。
うちは下の子が指しゃぶり大好きなので、ずっと続かないよう様子を見なくてはと思います。

ぽち!
たまさんママ | 2012.08.02(木) 11:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/763-c901a2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
