09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/14(Fri)

5歳誕生会(自宅)

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
今日も蒸し暑っ
最近りんなちゃん寝かしつけ1時間抱っこ汗だくです~

今日はひよちゃんクラスの動物園遠足だった
っのに、で延期(バスで出発してドライブして、降られ帰ってきたとか)
パン給食(卵サンドなど)のため気合入れて自家製酵母パンでホットドッグ作ったのにぃ
CIMG6937.jpg
(ケチャップ汚いのは目をつぶって・・・)
どうも結構な大きさの台風が来ているとか。大事に至りませんように


さて、帰省の記録終わって、どんどんイベントが溜まっております
もうすぐ1ヶ月を過ぎようというひよちゃん誕生会の様子

っていってもケーキ作って食べただけだけどねぇ~

まずはね、ランチに本人希望の「ピザ」を焼きました
CIMG6669.jpg
(ちょっと焼きすぎたかぁ・・・)

もちろん生地作りからね
姉妹には捏ね捏ねお手伝いしてもらったよ
CIMG6662-0.jpg

それから私は卵なしのスポンジを焼いてケーキ作り
本当はね、前日からスマイルプリキュアのキュアハッピーのシートを作ってた
っで、冷蔵庫から出してシートからはがすとぐちゃぐちゃ(溶けて)
買ったチョコペンが悪かったのかなぁ・・・
サプライズしたかったのに・・・リベンジだぁ

仕方ないので低脂肪のホイップクリームとフルーツでデコ
この時期、苺ちゃんはいないのでちょっと質素だけど
CIMG6670.jpg

やっぱり卵なしで膨らんだケーキはどっしり感、
それでもね、姉妹喜んで食べてくれました(なんて親孝行な子達)


夜ご飯はやっぱりひよちゃんのリクエスト聞いたよ
「ぎょうざ」だって
誕生日らしからぬ、地味ぃなメニューだけど喜んでくれたからよいかな



ママのところへ来てくれて5年
長かったようで早かった

かりんちゃんが生まれ、りんなちゃんが生まれ
あっという間に二人のお姉ちゃんになったね
一人目で神経質になって育ててしまったせいか、とってもナイーブ
初めての子で甘えん坊に育ててしまったのは反省

かりんちゃんが物を貸してくれないって泣くくらいの弱さぶり
自分がまだまだ一番じゃないと駄目なお年頃
まだまだ譲れないことがいっぱい
プリキュア命(何でもプリキュア、髪の毛もどこまで伸ばすの~な長さに)

もう5歳、でもまだ5歳
そんな中、長女として頑張ってくれているね

同じ時期ひよちゃんは着替え一人で出来ていた
かりんちゃんはまだ出来ないのね
お風呂上りのお着替えを面倒見てくれています
私がりんなちゃんとお風呂中のかりんちゃんのトイレ
付き添って連れて行ってくれます

お片づけは率先して綺麗にやってくれます
(かりんちゃんは散らかし魔、片付けな~い
お料理のお手伝いも「したいしたい」と言ってしてくれます(時々面倒
かりんちゃんに状況を譲ってくれることが増えてきました

りんなちゃんの寝返りして苦しいのをひっくり返して助けてくれます
私よりあやし方が上手かなって思うくらいりんなちゃんを笑わせてあやします

まだまだ・・・きっと気付かないこともいっぱい
助けられていると思う
それを当たり前に思って、自分の「こと」が順調に進むことで精一杯なママ
ごめんね・・・

今、姉妹は「よくできました」チェックシートを作っています
幾つか溜まったら貯金箱にお金をチャリンできるルールです
お金の大切さを学んで欲しい。買える喜びをわかってほしい
そう思って始めました。
貯めること意識してしてくれるお手伝い、譲り、もあるけどね

いっぱいいっぱいな中でも楽しさ探して過ごせるようにしてあげたい
頭ではそう思っています(できてないけれど

長女としてのストレスがあるのか
やっぱり爪噛みはしょっちゅう無意識にしてしまっているみたい
叱らなきゃいけないことがきっちり叱る、そうでないことで・・・
与えてしまっているストレスがあるのなら、取り除いてあげなきゃ・・・

みんな気持ちを楽に楽しくやっていきたいね

5歳おめでとう。
いつも有難うね、そしてごめんね・・・



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:28  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/775-0e7f5e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
