07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/23(Sun)

OpenSchool2012(かりんちゃん)

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
朝晩涼しい・・・どころか寒いです
一気に秋も深まってあっというまに冬になりそう
今日も車で公園へお弁当持ってお出かけ。半袖半パンにサンダルなわが子たち
(その様子はまた今度
衣替えしなきゃ

さて、ひよちゃんに続いてかりんちゃんのOpenSchool(参観日)記録です
普通の幼稚園でいう未就園クラスにあたるかりんちゃん
パパママがみていると普段の様子が見れないかなということで・・・

「本人には内緒にしていてください」とのこと
ミラーレスを窓に貼って外からのぞく形式でした

声は聞こえないし写真は綺麗に撮れないし・・・
で残念なことも多かったけれどいつもの様子が知りたかったからよかった

ホームルームの時間かな?
CIMG6872.jpg

ほぼ中央に見えている両足伸ばしてくつろぎ気味の子、かりんちゃん
前日寝るのが遅くなっていたためかエンジンかかってなかったみたい


でもね、リトミックの時間になると・・・
CIMG6891-0.jpg

調子を取り戻してきたみたいで音楽にあわせて楽しそうにしてました
いつもリトミックの時間がノリノリなんだとか
ひよちゃんといつもプリキュアダンスしているだけあって上手なんですって


Lessonタイムでは恥ずかしそうにしながらもちゃんと応えてたね
わかる質問には大きな声で目を輝かせて答えていたね
ちょっと嬉しかったママです

ものを使ったLessonの後、お片づけタイム
かりんちゃんだけが、動いてな~い
家でも「散らかし魔」で全然片付けないっ
きっちり几帳面すぎるひよちゃんと正反対。足して割ればいいかね~
先生に押されてやっと渋々お片づけに加わっていたのでした

お待ちかねのランチタイム
CIMG6898-0.jpg

家では食事が並んぶと「食べてもいぃ~い?」と聞くと同時に食べてるしぃ~
なんですが、保育園では違ってた

ランチタイムの前に15分間のトイレタイムがあるの
まだ未就園のクラス全員がトイレを終えるにはそれくらいかかるみたい
お弁当が配られてから結構な時間

じぃ~っと待っていたね

CIMG6900-0.jpg

食事が始まるとキョロキョロしながら時々もぐもぐ
先生にスプーンを運ばれることもしばしば
「食べる命」だったかりんちゃんもここのところ、違って
ひよちゃんと足並みそろえて「食べ悪し」になっているの
自分で食べなくなってるし。
赤ちゃん返りの一種なのかなぁ・・・

でも、いつもちゃんと完食はするそうです

こんな参観日でした


りんなちゃんの出産を機にちょこっと早めに外の世界へ出たかりんちゃん
たくましく育っていると勝手に思っていたパパとママ
とっても繊細で心の弱い子かなって思い出したのは産後しばらく経ってから

入りたて、別れ際「ママ・・・ママがいい~
って暴れ気味で泣き喚いていたかりんちゃん
段々慣れてきて、今ではほとんど涙していないとか
(ここのところ少し情緒不安定で時々あるそうですが)

お友達の観察をしてみたり、話しかけてみたり
家ではほんと~に落ち着きのないかりんちゃんが
先生のLessonもじっと座って受けていました
(クラスの中で一番終始ちゃんと座っているんだとか)

パパもママもいない世界で頑張っている姿見れて本当によかった
魔の二歳で毎日怒鳴ってばかり
「外で頑張っているのでしっかり褒めて甘えさせてあげてくださいね」って先生
そうだよね・・・頑張っているんだね
なのに、怒鳴ってばっかりごめんね

ママも子供たちがのびのび育っていける環境作りに頑張らないとね


園に行っていれば当たり前な教室にあるわが子の写真や名前
なんだか教室にかりんちゃんを見つけられて
「あ~ここに通っているんだな」って嬉しかった私でした
CIMG6886-0.jpg


* 拍手にコメントくれたFちゃんへ *
お弁当、余ったもの冷凍するようにしてちゃちゃっと詰めてるだけぇ~だよん
食べ易くって子供が好きなものってなると定番になってしまう゛(*・・)σ凸
トランポリン楽しいよ~って基本大人は跳んじゃいけないらしい・・・汗


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

00:10  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.09.25(火) 13:44 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/778-2677f1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
