07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/26(Wed)

小さめりんなちゃん

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
昨日今日また日中あっついですね~
夏が終わった・・・と勝手に紫外線対策せずに送り迎えしている私
ここのところ急激に顔の色、小麦色なようなぁ・・・

さて、今日は水曜日、本当は姉妹保育園お休みな曜日
先日の祝日の振り替えで今日は保育園に行っています
っでね、朝からぼけぇ~っとしていた私

「今日はひよちゃん○○(保育園名)なの」
「今日は保育園ランチだよ」

といわれ・・・

「あ~っお弁当作ってない~っ」

と、焦りまくった私
振り替え登園の日は給食ないのでお弁当持参なのだった

幸い、ここのとこ毎週末お弁当ピクニックしているからおかず冷凍ストックしてた
詰め合わせできあがりぃ。5分もかからなかったお弁当でごめんよぉ~
CIMG7098.jpg


ランチタイムになって「お弁当がなぁ~いっ」って大泣き事態にならずよかった
ここのところ、なんだか疲れ気味なママなのでした



原因のひとつのこの人のこと
CIMG6935.jpg
(ぽっちゃまとりんなちゃん)


もうすぐ5ヶ月のりんなちゃん
ここのところ、なぜだか夜中も1、2時間おきに起きてしまうのよね
パパの帰りも深夜で、寝たと思ったら起こされたり、朝も早かったりでね・・・

首座り前からトイレに連れて行っているりんなちゃんですが
ここ数ヶ月習慣づいていること

早朝5時台に「うんちをすること」

睡眠中最終の授乳(早朝)が終わってからトイレ

溜まっていたおしっこをじゃぁ~っとして
その後、うんちを決まってします
何回かにわけてしてくれるので時間がかかることかかること


でも、そのお陰でトイレに連れて行くようになってから

布おむつのうんち洗い、数回しかありません
お盆の帰省後は全くしてないです
助かってまぁ~す



そんなりんなさん、ここのとこの安心ポーズ

CIMG6991.jpg

寝返ったまんまうつ伏せが楽なことが多いみたい
そのまんま寝てしまうことも
(って稀なんですがね・・・抱っこじゅないと寝ない~)


そう、ほんとに抱っこ魔です
一日中、ほぼ抱っこかおんぶしています
お背中ですやすや

ママは毎日ウエイトトレーニングで背中中痛い痛いです
早く一人で泣かずにしばらくは遊んでくれないかな


4ヶ月検診のときに体重の増加がすくなくって注意を受けたのね
っで、先日再検診に行ってきました

体重 : 5484グラム

まだまだ平均より少なくって成長曲線も下回ってる
体重と身長との比率から計算式があるみたいで
18くらいないとだめなのが14.5しかないんだとか

でも前回からの伸びは結構いいのでこのまま様子を見るようにって
3時間以内で授乳しても吐いちゃったり
足上げ運動、寝返りまくり、腹筋運動みたいなの
とにかくよく動く

「この子は運動量があって、痩せ型で吸収しにくい子なのかもね」って
言われました


定期的に予防接種もあるので小児科で体重計りつつ見ていこうと思います
とにかく、よく喋るし動くし飲むし元気元気です

よだれだらだらで困ってますが・・・
来月くりあから離乳食開始かなぁ・・・面倒゛(*・・)σ凸


訪問コメントいつも有難うございます
余力なしでなかなか訪問できていなくてごめんなさいm(__)m
ぼちぼちいかせていただきますね~


* 拍手にコメントくれたFちゃんへ *
かりんちゃんなりに頑張っているみたい
酌んであげないとね。。。とは思うけど怒らなきゃいけないことばっかするから・・・っっ

あ、リトミックって、音楽教育の手法のことみたいで、音楽に合わせて踊ったり、体を動かすことで音楽を楽しむって感じみたいだよ~

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:21  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/779-eec796b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
