05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/02(Tue)

心のケア

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
上二人がコホコホ、鼻びしゃになっているpたん家

- 先々週海ノ中道公園内、動物園にて -
CIMG7025.jpg


季節性のアレルギーなのか風邪気味なのか
どっちにしても来週からイベントも色々あるし油断大敵です


その中でも昨日微熱っぽかったのはひよちゃん
今日は元に戻っているし保育園も行っていたのでこのまま落ち着くといいなぁ

そのひよちゃん、なかなかやめられない

爪噛み
ここ数ヶ月、彼女の爪を切った記憶がありません
がじがじになってしまった爪

見ると色々と考えさせられていまう
ストレスなのかなって

5歳になったけどまだまだ自分が一番で泣き虫で
どうしてってことにこだわって譲らなくて大事に発展する

注意、叱り、お願い、する私の顔色をしっかり見てる
その瞬間、ひよちゃんが何を言いたいのかどんなこと思っているのか
母親なりに一一応わかるから
一番繊細、神経質に育ててしまった
我慢している、心が萎縮してるだろうなってわかるから

状況的にひよちゃんに言うことが多くなる
自分が長女で小さい頃に「お姉ちゃんなんだから」ってよく言われてた
なんで私ばっかりって思ってた
でも、そうなってしまってるね






真ん中の子は注意ね


三人育児の先輩あちこちから常に言われる言葉

ひよちゃんの心をケアしながらのかりんちゃん育児のスタート
そして愛情を独り占めする時間がとっても短いまんまりんなちゃんが出来てしまう

特にかりんちゃんは、生まれてすぐに東京から福岡へ引越し
その後すぐに私の父の看病でほぼまともに構ってあげられなかった
父の死を受け入れられる状況になるまでの育児する上で精神状態も万全でなかったと思う


指しゃぶり

生まれてすぐからずっとずっとしていた
りんなちゃんが生まれるちょっと前に奇跡的に止められた


でもね、ここのところ、指しゃぶりではないけれど
物や手を口に入れてるの、べっとべっとになるまでね

心にストレスがかかっているのかなって


思い通りにならないとすぐに癇癪
すぐに力で解決しようとする
月齢的なものかもしれないけれど・・・
精神的に弱い子に育ってしまっているのかなって


魔の二歳なりに悪いこと、叱られること連発なのね
叱るときは叱る、後フォロー、心がけているんだけど


「ママ、ママがいぃ~っ」って泣き崩れるの
叱られる状況を発生させてしまった瞬間から
ママに捨てられる・・・とでも思っているかのようにそう言うの

言葉の暴力も言ってしまうこと多い私
小さな子供の心にまともにささっているんだと思う

気をつけよう


まだまだ甘えたいもんね
りんなちゃんが寝ている時、私の背中でおんぶしている時
私の両手が空いている時にはね、ぎゅ~としてほしいの、やっぱり
とってもとっても嬉しそうでまたせがんでくるから

でも、りんなちゃんが泣いて起きると
何も言わなくてもそうしてこない
でもね、顔に書いてあるの。寂しげな顔に。

我慢してるんだよねってわかる





CIMG7026.jpg

上の姉妹、それぞれの思い
母親なりに汲んであげたい
でも、要領悪い私が生活を成り立たせるために無理強いすることもあったり
性格的にかっとなると歯止め利かなかったり


そんな育児が子供達の成長に影響を及ぼしていないか
そんなことばかり気になります
気にしても仕方ない。
取り返すべきものがあるなら、できることから取り返さなきゃ


保育園帰ってから一緒にうがい、手洗いする
一緒におやつする
一緒に遊ぶ
寝る前は絵本読む
寝る時、りんなちゃんが寝ていたら手をつないで寝る
きちんと話す時は、ちゃんと子供の目線に立って話す

はできるようにしています。「一緒に」がいいんだってこんなママでも。
ひよちゃんとはコミュニケーションの一環で交換日記も始めました



こんな私でも「このママがいい」って言ってくれている
言ってくれているうちじゃないとできないもんね
私が出来なかった親孝行とおんなじで・・・

- 動物園のフラミンゴの真似っこ -
CIMG7032.jpg
無邪気に遊ぶ姉妹を見ると本当に救われ、安心します


- 海ノ中道へのお弁当 -
CIMG7024.jpg


自分の心を整理すべく・・・日記みたいな記事になってしまいました
読んでくださって有難うございました


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:59  |  こどもたち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/783-e733df73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
