09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/06(Thu)

りんなちゃん7ヶ月

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
じわじわ~っと今年が残り少なくっていっている~
病魔からやっと逃れて年末モード始動
とはいえ、カーテン一式お洗濯、お風呂場第一弾大掃除
っに留まっております゛(*・・)σ凸
まだ、年賀状すら手元にないのですが

12月、クリスマス会やらイベントも多し
予定たてていかないとあっという間に年末帰省になりそぉ~



さて、私のお誕生日がてんやわんやで終わってすぐ
11月30日、りんなちゃん、7ヶ月になりました
CIMG7835.jpg



生まれて半年が勝負
だいぶ楽になってきたように思うけどどうだろか
かりんちゃんの時も早く感じたけど、輪をかけてかな・・・

知らないうちに色々と成長しているりんなちゃん



- 成長いろいろ -



ちょっと片方引きずったような姿勢で

* ほふく前進
(「りんなちゃんっ」って呼ぶと顔だけくるっと後ろ向くのがかわい~
目標物見つけると速い速い


* 仰向けでスピード移動
到達地点の壁にゴチンっ、多々


* 「ぱぁぱぁ」「ばぁ~ばぁ~パパぁ」「バブぅ~」
片言でてきました


* あらゆる届くものに手を出す
抱っこしていると私の髪の毛、鼻、鷲づかみ
寝かしつけで添い寝しているとなかなか寝なくて引っ張るばっかりで


* 機嫌いい時はだいぶ一人遊びもできるように
でも、基本抱っこかおんぶ。寝ててもおろすと起きるのよね~


* 授乳間隔はあいて5時間くらいに
でも、体重が全然増えなくて意識して授乳中
夜中は平均3時間おき
でも、ここのところ、午前1時以降、2時間、1時間おきで起きることも



* 「うんち」はほぼトイレで出来ています
(助かるぅ~っ)
おしっこはまだまだ回数が多くって、タイミング合えばトイレにて


* 離乳食はほんとに亀ペースで
お粥、イモ類、にんじん、大根、くらいかな・・・いまのところ
機嫌がいいと、なんとも不細工な笑顔で喜びながら食べます


* 「りんなちゃん」の呼びかけに反応
わかっているのかな・・・


* ジョイントマットをぺりぺりはがして舐め舐め
もう、イタチゴッコ、めくっては戻しめくっては戻し





- 気がかりなこと -

* 体重
先にも書いたように体重のこと
7ヶ月にしてまだ6,000グラム
最高で6,200グラム
前回の予防接種で小児科にて相談
「まだ様子みていていいよ」とのことだったけど
あれからのびてない~



* 吐き戻し
上の姉妹も飲みすぎによる吐き戻し多かった
けど、りんなちゃん、いまだ毎回というくらいに吐く
着替えて着替えて、ジョイントマット洗って洗って
ほんとぉ~に授乳後1時間かそれ以上油断できなくって
お友達のお宅とかではほんとに抱っこしてないと惨事になっちゃうから



吐き戻しが原因で体重が伸びないのかな・・・
おしっこも授乳後、は2時間くらいまで30分おきに結構するし
うんちも規則的に出ている
母乳が足りていないわけではないと思うのだけど


成長ホルモンが足りないとか病気でないといいけれど

とにかく、元気元気でよく動くから

吸収の悪い、代謝のいい子なのだといいけれど
今日、予防接種行くからまた聞いてこよう




髪の毛なくって、目がくりくり
リスザルみたいでかわい~っ
まだ体重が少ないから負担もましだけど
一日ほぼおんぶ(お荷物みたいよ、ほんとに)
腰が痛いです~でもやっぱりかわいい


小さくっても元気で健康に育ってくれればいい
頑張れ~、りんなちゃん
CIMG7834.jpg


- 自家製酵母ミニイギリス食パン -
CIMG7841.jpg
って食パン成型できてないし~っ
でも姉妹大喜びで食べてくれました



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

12:42  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

おはー^^

7か月か~!あっという間だね~~!!!
こういう写真大好きっ♪
ねんねオンリーの時とはまたお顔が違って見えて♪
うつぶせの写真撮りまくってた記憶が(一人目だけ。爆)

呼びかけに反応するの可愛いだろうな~~~~~~(*´艸`*)
無駄に呼びまくる。に一票(笑)

小さめでも元気元気なら大丈夫そうだけどね、ママとしては気になるの分かるな。。うん。
りんなちゃんのペースで元気に成長して行ってくれればいいねっ^^

もうカーテン洗ったの~~???><
私もやらねばと思いつつ。来週からとかになりそう。。子ども冬休み前にやっちゃわないと、なんだけどね~~~;;

師走。忙しいけどいいお正月迎えられるように頑張ろうねっ!
楽しい日曜日を~^^♪
凸★
ぴあん | 2012.12.09(日) 06:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/802-9856f29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
