10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/13(Thu)

3歳のかりんちゃん

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
ちょぉ~っと更新あいてしまいました
今週末で12月も半分終わってしまいますね
大掃除、ゆっくりゆっくりしか進んでませんヤバイっす


12月1日、3歳のお誕生日を迎えたかりんちゃん
3歳になってますますパワー全開ですヾ(>▽<)ゞ


- できるようになったこと -

* 一人でお着替え
ひよちゃんはとっくに一人お着替えできている月齢
毎日、保育園の送迎、りんなちゃんのお世話、家事
時間に追われて・・・
ついつい、身の回りのことをちゃちゃっと私がしてしまう

なかなか自分でできなかったの
保育園のお陰もあってやっとできるようになってきました
一役買ってくれたのは、ひよちゃん
お風呂の前後の脱ぎ着、お手伝いしてくれていたの
ありがとぉ~

まだ上のシャツが長袖だったりぴちぴちだったりすると
ちょっと出来ないことがあったりするけれどね
とりあえず、お風呂に勝手に入ってきて勝手にパジャマに着替えれる
助かります



* 洋服の整頓

ひよちゃんを見習って着替えたらたたんで所定の場所へ
っを、してくるように

ただし、気が向いたときだけ~っヾ(>▽<)ゞ



* りんなちゃんを思う

泣いていても今までしらん顔
いつも よしよし はひよちゃんだけだった

でもね、最近、泣いていると無言で よしよし してくれている姿

お姉ちゃんになったんだもんね
CIMG7840-0.jpg



* りんなちゃんを叱る

吐き戻しがひどいりんなちゃん
ジョイントマットが汚れるたびに

「りんなちゃん、っめっ!」って叱ってくる(苦笑)


ジョイントマットをはがして舐め舐めしようものなら
はがさないように押さえつけて
「っめっ!」って叱る

「ママ、りんなちゃんにめっしたよ」って報告ヾ(>▽<)ゞ



* トイレはお姉ちゃんと

保育園では基本一人でいっているよう
でも、まだ拭き拭きがちゃんとできていない様子
お姉ちゃんがトイレの面倒見てくれます

りんなちゃんとお風呂中にトイレって言われる
いつも困っていたけど、ひよちゃんと行ってくれる
助かります


* 英語力

英語の勉強をしたことがある私達からすればまだ簡単な会話
でもね、ひよちゃんとの遊びの中で
「保育園ごっこ」遊びの中で英語で会話する姉妹
たくましいです



* ダンスが上手

お姉ちゃんに似て、ダンスが大好き
テレビやお姉ちゃんのエアロビのダンスを見て
一緒にだいたいまねて出来ているね





- もうちょっとなこと -

* 丁寧にねっ

とにかく、乱暴なのよね~
ものを「ぽぽいのぽぉ~い」するし
おもちゃの上に乗っかったりする
りんなちゃんのメリージムも乗って壊しちゃった(人・ ・)


* 断りをいれてね

人のものを無断で使う、壊す
ひよちゃんの作品をね・・・
平気でハサミでチョキチョキ
平気で落書き
壊す・・・

ちゃんと聞いてからにしようね



* こだわり

「ママがする」「ひよちゃんがする」
「じぶんでっ」
その時その時でこだわりがあって、振り回されている我が家です


* お片づけしようね

気が向いたときしかしないお片づけ
きっちり派のひよちゃんと全然違うの

っで、気が向いて片付ける時に限って
ひよちゃんと衝突
「これはここなのっ」「これはこうしないっ」ってね
わざわざひよちゃんが片付けたのを片付け直したり・・・



* 危ないことはやめようね

未だ、口にものを入れることが多くって
だいぶ減ったけれどね

ハサミ、なんてもの入れていたり
それも開いた状態でね
本当に常識を超えたことするから怖くって


ハサミを持ったまんま歩いたりも危ないからね



他にも3歳の特有の困ったさんがいっぱい
日々、苛々せずに説得するにはどうすれば・・・
って悩む毎日

というか、本当にどうやって言い聞かせればいいのか・・・


CIMG7837-0.jpg



- ママ誕生日、かりんちゃん誕生日お祝いに -
CIMG7851-0.jpg
ハイアットでビュッフェ
パパ、ご馳走様でした゜+・(о´▽`о)゜+・

- 東京のお友達がプレゼントくれた -
CIMG7844.jpg
東京のお友達がかりんちゃんにお誕生日祝い送ってくれました
自分ちのおこちゃん二人抱えて忙しい毎日なのに
カタコト、ミシンを走らせて
いつもひよちゃんとお揃いで作ってくれるの
姉妹持ちのママには嬉しいお揃い゜+・(о´▽`о)゜+・
誕生日を覚えてくれているだけでも嬉しいのに
いつもありがとぉ~
引っ越して3年、全然会う機会ないけれど、これからも仲良くしてね♪


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:54  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

かりんちゃんお誕生日おめでとうございます〜
あっという間に3歳なんですね〜
早いわ〜

かりんちゃんりんなちゃんの面倒みてくれるようになったのですね〜
すごい成長ですね。
めっって怒ってくれるのもかわいいですね。

Pたんさん3人の子育てで大忙しなのにちゃ〜んと1人1人の成長を見守っていて素敵です!!
ぱお | 2012.12.17(月) 22:14 | URL | コメント編集

かりんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!!
かりんちゃん、おねえちゃんだもんね!
すごい可愛いエピソードの数々、微笑ましいね(*´ω`*)
うちのも3歳だけど、2月には4歳になるんだけど、
よっぽどかりんちゃんの方がしっかりしてるよ~

りんなちゃんに対してはちょっとお姉ちゃん風吹かせたい気持ちもあるのよね。

私もついお兄ちゃんは自分でできるから、下を手伝ったりしてしまって。。
だから着替えも片付けも「できない」とか「ママやってー」とか言うんだろうな。

お洋服、お友だちのハンドメイドなのね(*´ω`*)
可愛いっ!!!
女の子フリルとかスカート大好きだもんね♪
これ着たかりんちゃんとひよちゃん見たいな~^^


ぽち×3☆


saorin* | 2012.12.15(土) 01:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/803-b438a2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
