04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/19(Wed)

お姉ちゃんだから、だけど・・・

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
気付けば来週末には帰省です
体力と時間が・・・っ゛(*・・)σ凸
(更新もままならず、訪問全然できていなくてゴメンナサイ

大きなポイントのお掃除は終わったので、勝手に安心している私
パパ多忙につき、初換気扇お掃除したよん
重曹とお酢でかなり楽にぴっかぴっかになったぁ
CIMG7903.jpg

冬になってまた主婦湿疹がひどくなってきた
環境にも肌にも優しいお掃除方法、嬉しいね☆彡
(というか、乾燥しているせいか、アトピー超悪化血まみれです




先日、保育園お休みな日、大濠公園に3姉妹つれていってきました
そこで3歳のお友達と仲良しになりました
CIMG7897-0.jpg


一番お姉ちゃんなひよちゃん
とにかく、しきるしきる

「次何する?」
「何したい?」
「じゃ~、○○○しよっかっ!」
「ひよちゃん、さっき考えたから今度は考えてみて」


などといいながら遊んでいます

かりんちゃんと違う素直な3歳お友達

「ん・・・じゃ~くるくるまわるっ」
「おにごっこしよっか」

などと言いながら従って考えてみたり。かわいぃ~
(お外ではかりんちゃんも比較的素直な3歳でした)


かりんちゃんとお友達、両手で引き連れながらお姉ちゃん





一方、家の中では、

「だめっ、ひよちゃんがするのっ」
「いやぁ~っ」
「できないっ(でも手伝うのは拒否)」と言って暴れる
「今、ひよちゃんがしてるのっ」と言って譲らない


と否定的なことも多く・・・


お外でもおうちでも優等生だとそれはそれで心配
はけ口もないとね~

だけど、どうしてそこに?というところにこだわり
かりんちゃんは常にライバル

同じことでもかりんちゃんには絶対譲らない
ってことが多々
(だいぶ、譲れることもできてきたけれど)

っで、納得いかなかったり、消化できなくなると


とぉ~っても優しいパパに
直前までキャッキャ言って遊んでいたパパに


「もぉ~パパなんかだいっきらい」

なんて言葉も発したり
(これを真似てかりんちゃんがひよちゃんにも言い出してます)


かりんちゃんの魔の3歳も恐ろしや~で困っている毎日だけど
ひよちゃんにも時々、困ってしまいます



とはいえ、かりんちゃんのお着替え、トイレのお手伝い
りんなちゃんの子守
私のお手伝い(お料理にお洗濯たたみ、整理整頓等)


5歳、かなり戦力です
もっともっといいところをしっかり見つめてあげないとね
そうしたら、できていないところ
もう少し目をつぶれるのかしら・・・



- 振り替え登園のお弁当(めっちゃ普通) -
CIMG7904.jpg
豚肉のブロッコリー芯巻き(緑がなくって)
ソーセージ、具沢山ひじき煮、ブロッコリー、プチトマト
塩かぼちゃ、自家製鮭フレークおにぎり

- 先日お友達宅への手土産に -
CIMG7901.jpg
クリスマスシーズンだったので
クリスマスツリーカップケーキ
(でも、お友達が抹茶苦手だった。サーチ不足でごめんね)


前日に子供達と型抜きしたクッキーも持っていったよ
CIMG7899.jpg







ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:39  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんち★

子どもたち同士の遊び方って見てると面白いよね~~(*≧m≦*)ププッ
お家では見られない一面見えたりするする!!!

おうちで我がまま言えて、お外でちゃんとしてくれるのが一番安心じゃない?♪
その逆が一番怖い(笑)

5歳でそこまでいっぱいお手伝いしてくれるんだ!?
素晴らしすぎるよ~~!!!
さすが女の子!(*´艸`*)頼もしいね(人´v`)*

お弁当もスイーツも美味しそう~~~!!
ひじき大好き~~^^
鮭も自家製!こういう荒ほぐし。買うと高いもんねwww
私抹茶大好きよ(笑)
一口サイズかな?何個でもイケそう~~ププッ ( ̄m ̄*)

クリスマスもケーキ頑張るのかしら♪
うちは買ってきますよ~~~(*≧m≦*)ププッ

大忙しの年末!頑張って乗り切っていいお正月を迎えたいね~~~!
楽しいクリスマスをっ^^

凸★
ぴあのあママ | 2012.12.20(木) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/804-7df6537d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
