07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/12(Sat)

帰省 その4(墓参りとおしまい)

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・

明日12日、ひよちゃんのエアロビクスフェスティバルです
今日は18時から本番会場でリハーサルでした

芸能人もコンサートする市民会館
おっきな会場でプロの照明さん、プロの音響さんがお手伝い
ひよちゃん緊張気味でした

一番バックで三人踊るはずだった
ひよちゃんの園友の子は帰省から戻ってなくって欠席
小学5年生のお姉ちゃんは今週骨折してしまったんだとか
せっかく練習してきたのにかわいそうです

でも、その影響でひよちゃんの配列、ひよちゃんだけです
目立ちます゜+・(о´▽`о)゜+・
しっかりビデオ撮って観て来ますね


さて、帰省の記録最後です


1月3日は私の両親のお墓参りに奈良へ
この日もお正月にしてはぬくかった

いつか父とお母んのお墓参りをしにいったとき
凍ってしまって水道管が破裂していたっけな

とはいえ、水は冷たい~
パパがお手手真っ赤にしてお墓を綺麗綺麗してくれました

子供達と私はひしゃくでお水かけ係
お花屋さんが何軒かいったけど開いてなくって手ぶらでごめんよ
でも、誰か参ってくれていてお正月用の綺麗なお花があった


みんなで手を併せて成長を報告
「またくるね、バイバイ」って後にしました


それから今度はお母ん方のおばあちゃんのお見舞
大たい骨骨折して今はリハビリ中だとか

このおばあちゃんちでお正月お餅を作ったり・・・
おばあちゃんっこだった私

お母んが天国に行ってから一気に弱って行ったおばあちゃん
お父んのお葬式には同じ奈良だけど出て来れなかったくらいに

そして、今、おばあちゃんは
「また、おまえ誰で?きつい顔しとるのぉ」なんて言ってくるの
悲しいけれど、色々なことを忘れだしているおばあちゃん
それでも時々、つじつま合うような話もしてくれたり
耳が遠すぎるから会話も大変
でも、私だとわかってかわからずかでも
「励まして」くれたり

「ありがとう。またくるね」って後にしました
次にあうときにはもっともっと忘れてしまっているかも
遠くから出きることはないのかなぁ・・・と思ってしまいます


それからちょっとだけ地元のお友達と会いました
お正月三が日なのに都合つけてくれたNちゃん
ありがとぉ~

流石、お正月
目的にしていたパティスリー、お休みだった
何軒かまわってくれたけど駄目で、断念
ファミレスのケーキと抹茶ラテ飲みまくって話したよん

また帰ったときにいっぱい話そうね
ちなみにその間、上の姉妹とパパは別店でご飯してくれていました



この日は夕方にパパ実家に戻って夕食となりました

翌日、朝御飯終わって福岡へ出発
早かった帰省約1週間でした
CIMG8152-0.jpg


「あぁ~、おばあちゃんちがいいなぁ」
と何度も何度もぼやく姉妹

そうだよね、おばあちゃん優しいし
ママも家みたいに怒らないしね~
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんとも毎日遊べるしね~
でも、保育園いけないよって言うとそれはいやんだとか

またまたご飯休憩も入れて12時間近くかけて福岡へ帰ったのでした


今度は5月。りんなちゃんも1歳になっているね
おばあちゃんちに行くの今から楽しみにしている姉妹でした



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

00:18  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/811-f0608b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
