04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/10(Sun)

バイバイ、おばあちゃん

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
とってもお天気がいい福岡
中国からの大気汚染も気になるけれど、やっぱり子供はお外が大好き
安全な環境で暮らしたいですね(*^_^*)



さて、2月8日金曜、急遽奈良へ帰省してきました
母方のおばあちゃんが母のいる天国へ旅立ってしまったのです


小さい頃からおばあちゃんちに一人泊まったり
おばあちゃんっこだったわたし

ずっとお勤めでてチャキチャキばあちゃんで
おじいちゃんを亡くしても、一人畑してお野菜わけてくれてた
元気印のおばあちゃん
お母んが8年前に亡くなって以来、急に弱っていったね

奈良にいる間は一緒にランチも行ったりしてた
結婚して離れても「どないしてるんや~」って電話くれたり



去年の夏から少し痴呆もはいり、私のことも時々わからなくなり
秋越えたくらいに大腿骨骨折して入院していたの
お正月にpたん家みんなでお見舞に行ってよかった
次会った時はもう全くわからないかな、くらいには思ってた
けど、こんなにはやいとは

色々、手段を悩み
日中は保育園な上二人をパパに託しご飯の支度やら準備だけして
りんなちゃんと新幹線で日帰り帰省することに

連休前のせいか新幹線、早くからいっぱい
悩んだ末のベビーカー、邪魔になったぁ゛(*・・)σ凸


雪の影響もあり、遅れ気味だったけどギリギリ間に合った

綺麗にお化粧してもらって安らかなお顔
冷たかった
お母ん、お父んと二人経験したけど、もうしたくないなぁ


孫の中で一番に生まれて一番かわいがってくれたおばあちゃん
集まってきた親戚も「いつもpたんちゃん、pたんちゃん言うてたよ」
って

お正月に行ったときには
「誰や、あんたえらいきつい顔してるな」
って言われてショックだった

でもね、葬儀のときに親戚のおばちゃんが
「お正月にpたんちゃんがひ孫つれてきてくれたんや
遠いとこからな」
って話してたって聞いたの
ちゃんとわかってくれてたんだって嬉しかった



りんなちゃんは、といえば

新幹線では離乳食をしたりで時間稼ぎ
あとはすこぉしぎゃ~ぎゃ~言っていたけど
窓の外見せたりお散歩したり
行きは寝なかった

葬儀の間は
お坊さんのお経が始まると

「ばばばばばぁ~っ」っとでっかい声
キョロキョロして一人笑ってたり
泣いてるよりましかなと思いつつ・・・
そのうち泣き出して
数珠で誤魔化しながら、でも座ってると泣くし
端っこに座らせてもらっていたので立ったり座ったり
なんとか無事に見送りできました

でも朝早くから起きてここまで全然眠らず
帰りの新幹線もしばらく寝なかった
またしても満席の新幹線
お隣のお疲れで夢の中のサラリーマンさん
の、カバンのファスナーが気になり
乗り出して触りに行ったり

がさがさがさがさ、っで、やっと眠くなった
けど、寝付けずぐずぐず
ベビーカーあったけど一日抱っこで久々のパンプス
疲れもピークな私も眠くって

立ってあやすうち、やっと寝てくれて
ほぼ博多間際まで一時間弱寝てくれたみたい

とまぁ、こんな旅をしていたわたしでした
片道5時間の日帰りはきつかったぁ

パパ、協力してくれてありがとぉ
帰ったらなんとか寝る前の姉妹たちに会えました


おばあちゃん、天国で親子再会できたかな
お空から見守っていてね~



- ここのところのお料理たち -
CIMG8211.jpg




いつも訪問有難うございます。
なかなかお礼に伺えずごめんなさい
なのに、知らないうちにfc2ランキング一位になっている時がっ
こんな拙いブログだけど見てくださっている方がいるって励みになります
有難うございます。

pたん


ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

22:31  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/817-df8b35c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
