06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/14(Thu)

10ヶ月りんなちゃん

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
なんだか昨日の雨のせいか、ひんやり肌寒い今日
気温差が激しくってなんだか体調管理難しぃ~
でも、もう病気はごめんですっ気合いれていくぞぉ~

今日はホワイトデーですね
どんな素敵な日になるのかしら

っで、またまた遅れがちな記録

3月に入ってりんなちゃん10ヶ月を迎えました
1歳のお誕生日まであと少しとなったね

ずっとずっと小さめ小さめ
成長も遅めだったりんなちゃん

離乳食を始めてからはまだまだマイペースだけど
ゆっくりゆっくり前進しています

CIMG8598.jpg


体重は今、7,500グラム前後を行ったり来たり
小さいうちから「インフルエンザ」「ノロウイルス」
しんどい病気もらっちゃったね
でも、大事に至らずよかったよかった

離乳食は月齢にあったマックスの量をきちんと計ってしています
CIMG8396.jpg
(ご飯は軟飯80グラム)

冬野菜から始まった離乳食
大根、ほうれん草、里芋、牛蒡、蓮根、春菊・・・
今のところ、食べない食材はなしです
トマトがちょっと酸味あって苦手みたいだけどね~
上の二人が卵アレルギー健在なので卵はまだ与えていません
お魚、お肉もぼちぼち種類を増やして行っています

おやつせんべい、パン
ちぎってあげると手で掴んで上手に食べれるように
CIMG8594.jpg
CIMG8595.jpg


小さな湯で野菜、掴んで

ぐっちゃぐちゃっ (' - ' *)ゞ
CIMG8578_20130314114355.jpg


与えた分はよく食べてくれているせいもあり・・・
体重、少しずつ上昇中です
んでもね、食べた分だけ、トイレなのよね
かりんちゃんもそうだった
吸収の悪い子達で。エンゲル係数高くなるゎ


そのトイレはね、うんちはほぼトイレでしてくれています
最近は、する前の「サイン」もわかってきました
大体、察知して連れて行くとしてくれます
(食事中、食後が多いかな)
おしっこも同じようにサインしてくれてることもありだいぶトイレにて

でも、まだまだ用事で気付けなかったりオムツでしています




ずっと「匍匐前進」がお得意だったりんなさん
やっと正式版「ハイハイ」完成しました

お座りも上手になりました
ひっくり返ることも少なくなったね

あらゆるところにつかまり立ち
そして、「伝い歩き」も完成しました


たまぁ~に、片手で余裕かまして余所見

ごっちぃ~んっ(人・ ・)

あごをテーブルにうちつけて唇、ぱっかん切れた
流血してびっくりしたことも


大きな怪我しなければ、こうやって覚えていくんだよね


あとは、「お掃除」得意ですよ
はい、ちっちゃなごみ集め

上のお姉ちゃん達、工作が今大好き
折り紙、チョッキン、チョッキン
パラパラ振りかけのように紙が床に舞い降りる~

3歳と5歳に落とさないように遊びなさい
っていっても限界もあり
かといって、ずっとりんなちゃんに張り付いていることもできず
かといって、遊びを禁止することもかわいそうだし


とりあえず、危ない遊び(ハサミ、鉛筆)は食卓テーブルにてお願いしています
それでも、下に色々落としてくれるんだけどね~


「ぱぁ~ぱっ」「まぁ~まっ」
「じょ~ず(っぽいこと)」など発しているけどまだ言葉にはならず
「ケッケッケッケ」「しゃしゃしゃしゃ~っ」
とわけわからんことはよく言っております


とまぁ、ぼさぼさ姉妹のような髪の毛の成長は見られないものの
順調に育ってくれています

よく笑い返してくれてとっても癒し系
このまま健康に育ちますように


ただね、夜、寝てください
おねげぇ~しますだぁ~m(__)m

9時に寝かしつけ、11時から12時に泣く
っで、自分達が寝る1時から2時にまた泣く
っで、3時から4時に泣く
それからは1時間持たずに泣くこと多し
っで、6時半から7時には起床

っの割りに午前中、朝寝せず
頑張って寝かしつけても10分くらいで起きちゃうの(人・ ・)
夕方5時前くらいまで寝ないことも
それもね、用事しながらおんぶにてお昼寝(夕寝)

かりんちゃんがほっといてもずっと寝てくれる子だった
だから、余計リズムつかめないし寝不足で辛いわ~


っま、元気に育っていることに感謝しつつ
寝てくれる日がくるまで、ぐっと我慢のママです




- ここ数ヶ月で作った子供おやつたち -
CIMG8172.jpg
お正月用に作った黒豆冷凍の蒸しパン * チョコレートプリン
自家製酵母キャラメルパン * ホットケーキと抹茶葛プリン
マクロビレシピでショコラバナナロールケーキ

初めてのロールケーキ、姉妹喜んでくれました
卵入りのようにふわっふわにはならないけれどね~



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

13:00  |  りんなちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/826-b616c5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
