04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/28(Tue)

2013親子遠足(も~も~らんど)

こんちは゜+・(о´▽`о)゜+・
梅雨入り~、福岡(>へ<)
せっかくpm2.5は低いけど、外遊びできないじゃんっ
涼しいからいいんだけどね~

さて、先々週の保育園歓迎遠足の記録

行き先は

も~も~らんど


予報では雨だったのよ~
なのに、てるてる坊主作ったお陰
パパ、やけど近い日焼けするくらいお天気暑かったぁ


いつもよく行くところだけど、メンバーが違うとまた楽しいかなっ
去年は、私が産後すぐだったのでパパが一人で行ってくれたっけな

今年も姉妹一緒の参加
なのでクラスの違う姉妹
パパとママも別行動に

かりんちゃんにパパ、りんんちゃん付きで
CIMG9205.jpg

ひよちゃんにママでした

わたしも日頃のひよちゃんの様子が気になっていたし
ママさんとの交流もしたかったのでよかった
(なので、かりんちゃんの写真少なっ)


まずは記念撮影(ひよちゃんクラスね)
CIMG9183-0.jpg

おうまさんのところでなにやらクイズ
もちろん、All english なのでなぁ~んとなくしかわからない私
ひよちゃん正解してました゜+・(о´▽`о)゜+・


っで、テクテク・・・と歩いてヤギさんの餌やりへ
CIMG9189-0.jpg

もう慣れたものです
いつもどおり、小さめヤギさんを狙っていたけれどヾ(>▽<)ゞ


んでもって、またテクテクテク・・・・と歩きながら
ランチの広場へ
アップダウンありの長い道、ただ、ぞろぞろ話ながら付いていくママ達
(ママみんな、「私達、必要」とつぶやいてました)


ランチの前に何やらゲーム
はい、何やってるんだか結局、わかりませんでした
CIMG9196.jpg


ランチタイム
前日から仕込んでりんなちゃんのもいれて頑張った



クラスごとに食べるってなっていて聞いてな~い
だったのでパパママ一緒にお弁当詰めちゃってた
スペースは一緒だったのでちゃちゃっとわけてなんとかなったかな

っで、日陰な~いっ
太陽さんさん、熱血パワー、直撃よぉ(>へ<)


ひよちゃんは、数人のお友達の円に入ったよ
CIMG9198-0.jpg

暑くなってきた最近
また食べるの、すんごく遅くなったひよちゃん
みんな、終わっておやつタイム
なのに、まだまだ食べてた~(残さないのは偉いんだけどね)

やっと、おやつタイム
レインボーのメントスをみんなの希望の色配ってました
CIMG9201-0.jpg

最後のホームルームタイム前
わたしは木陰でママさんと話してた
トイレにりんなちゃん連れて行ったパパの留守中をひよちゃんに託して

「・・・・・・・

かりんちゃん、泣いてる~っ

ひよちゃんが、いないっ
どうも、何も継げずに自分のクラスの列に行ったらしく
迷子(保育園の集団にはいるんだけどね)、になって泣いていたみたい
ごめんね~、かりんちゃん
わたしもしゃべっていてケアしてなくって、ぎゅ~っと謝ったのでした

クラスの列に戻って仲良しのクラスお友達にお菓子もらってた
CIMG9203-0.jpg




この後、遠足としては解散
でも、ひよちゃんクラスのお友達遊んで帰るって
ひよちゃんも一緒させてもらったよ

その頃、かりんちゃんは・・・


「しし、絞り(乳搾り)する」って


最後の一枚のチケットをもらえたのでぎりぎりできたね
んでも、めっちゃ大人数なため

「乳が出なくなるかもしれないから、一人一絞りでお願いします」

ってさ゛(*・・)σ凸
すくなぁ~っ


それでも、満足かりんちゃんでした
CIMG9207-0.jpg


その頃、りんなちゃんは・・・
CIMG9208.jpg
疲れたねぇ~

っで、いつもベビーカーからにょこっと顔出すのね
日焼け止め、足にしか塗ってなかったらしく
左腕、結構くっきりはっきり日焼けしてました(人・ ・)

お友達が帰った後もまだまだ遊びたい姉妹
(パパママ、体力いるぅ~、いや、パパの体力だね)
恒例、乗馬もしたよ
CIMG9214-0.jpg

CIMG9211-0.jpg


最後のしめっ
CIMG9215-0.jpg

牛乳とソフトクリームを半分子しました
濃い乳が、アレルギーかもとされている姉妹
たまにだから、大好きなもの与えてあげたいね
湿疹程度で済んでいるからはやくなくなってほしいなぁ


とまぁ、こんな遠足でした
ほんとにほんとに、暑かった
前日、夕方からお弁当と翌日夜ご飯の仕込み
夜もお洗濯まわしたり・・・
っで、早起き
もうママ前日から結構ヘロヘロでした
翌日、夜まで頭痛倦怠感が酷かった
年のせいかな・・・ふぅ~っ



3歳くらいまで人見知りの激しかったひよちゃん
保育園に入って解消
んでも、ずっと気になっていて見守っていること
お友達とのかかわり方

「ひよちゃん、みんなが大好き」という
特定の子の名前もよくあがるけど
今回の遠足もそう、なにかペア作ったりするとき
「残っている子」になってるっぽい

積極性が少ないパパママの子
前に出るタイプでもなくって
お友達のママがひっぱってくれたり誘ってくれて・・・
みんなの輪に入れていたね

おやつのときもそう
みんな配りに着てくれるけど、なかなか自分からは行けず
でも、大好きなおやつ、なので・・・
みんなが「ちょうだい、赤がいい!」とか来てくれて
それで交換できたね

いじめられているわけじゃない
保育園も楽しいって言うし

けど、ポツン、と一人でいる空間を目の当たりにすると
親としては心配

でも、これは自分で作っていく絆であり輪であり
見守るしかない
人付き合い苦手なママ、アドバイスできること・・・ないかなぁ


と、いう課題も残った遠足でした



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11:28  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんち★

遠足お疲れ様~!!!
暑そうだね(´ー`A;) アセアセ

クラスごとに行動するんだ??
うちは写真撮ったらあとは自由だったから、下を連れまわしてお姉ちゃんのお友達と回ってた感じだったわ~^^;
やっぱり園によって色々だね!!

お弁当もがんばったんだね~~~!!!りんなちゃんももうしっかりご飯らしいもの食べるようになったのね(人´∀`).☆.。.:*・゚

消極的。うちの姫ちゃんもそっちのタイプだったよ~
でも去年あたりからかなり変わってきたわ!
今年はなんと運動会の応援団にも立候補!!!←これにはビビったww

基本的に備わってる気質ってあると思うけど、いろんなお友達に影響けたりして子供って変わっていくからそんなに心配いらないと思うな♪
何より優しそうだし!!優しい子の周りには優しい子が集まってくる気がするわ~^^

炎天下の遠足お疲れ様っ♪

梅雨入りブルーだね~~><
なんでこんなに今年は早いの~??
もうすぐ運動会。非常に困ります(泣)

凸★
ぴあん | 2013.05.28(火) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/850-6071ce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
