06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/30(Thu)

育児も育自も

こんにちは
梅雨入りしたけど、しばしおやすみかな
どんより雲が続く福岡



三姉妹それぞれに生まれてから何度となく来た波


大きかったり、小さかったり

なんてことない些細なことから始まる荒波
自分で波高くしちゃって…

正しいことを伝えるだけでいいのに
必要以上の言葉までのしかかる
波が波を呼び止まらない

体の周期が戻ったみたいと今朝気づく
それが原因じゃなくて
ただ、わたしが自制できていないだけ



毎日を平穏に楽しく
を、積み上げるのは大変
みんながいいことばかりでないから

でも、積み上げたものが壊れるのは

簡単、すぐ


こつこつ、いいママでいてあげたいと頑張ろうとしてきても
一瞬の自分の言葉で崩れる

それでも、子はわたしをママという
わたしがいいという


母って特別だとは思わない
けど、崩したであろうものを
また積み上げようとする我が子たち
わたしのために


情けなくて涙が止まらなかった


わたしの母のようになりたくない
怖くて厳しい母

それを気にしていい子いい子でいようとした成人までのわたし


ひよちゃん見ていると目を伏せる
おんなしだから…

大人のわたしができてなくて
わたしがだめなのに
そんなに頑張らなくていいよ
と抱きしめてしまった


五歳と三歳
よく物事も人の気持ちも理解できる歳

無邪気なりんなちゃんは救いです

今日も変わらず?
わたしと手を繋ぎ、元気に登園していきました

いまから、また一から
積み上げていくもので残してしまったものがあるやら、取り返しがつきますように


怒らないのが、いいママではない
怒り方に気をつけようね、わたし

パパのように大きな心でね
ごめんね





独り言を聞いてくださり、ありがとうございました

pたん
11:48  |  ママ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/851-1f3568d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
