04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/07(Fri)

心の中

こんにちは゜+・(о´▽`о)゜+・
梅雨入り、どこへやら

お友達にいただいた紫陽花、きれぃ♡


太陽燦々、お天気続きな今週もおしまいっ
比較的、平穏に暮らせた今週


んでもね、最近のかりんちゃんのことが気がかり
保育園は時々行かないって言っていたけど

ここ最近、本当に行きたくないみたい
「ママとずっといたい」
「○○○保育園、行きたくないんだけどな」の繰り返し



「誰も遊んでくれない」って言ってきたり
「○○先生きらい」「怒った」って言ったり
家では我が侭代魔王だけど、保育園では比較的優等生なはず

何がどうなってるんだろう
「遊ぼ」って言っても「やだ」って言われるんだそう
唯一、近所の男の子とだけ仲良くいつもいるんだそう
その子がおやすみな日は一人ぼっちだと本人は言う



先生に相談してみたけど、そんなことないって言うし
お友達とかけっこしたり誰かしらと遊んでるし
笑顔も見えますよって
生活が見えないからどうしたものか

昨日、お友達のお宅へ行った時も途中から

「帰りたい、帰りたい」って泣きそうで
今までそんなことなかったのに

りんなちゃんは目新しいおもちゃに夢中だったので
ずっとわたしのお膝にいたかりんちゃん

ひよちゃんは1つ下のお友達と夢中で遊んでた
(自分が楽しいとかりんちゃん放置気味なひよちゃん)
一緒に入れないからかと思いきや
誘ってくれても入らず


ここのところ、アレルギーも悪化し
ずっとずっと真っ赤になるくらい掻き毟りながら訴える


してはいけないことをしてばかり
わたしは注意してるか叱ってるか怒ってるか

心の状態も気になりだしたから
最近はケアしながらゆっくり話し聞かせるようにはしているけれど

何か心に負担になっているのかな



見えない「心」
どう導いてあげれば
どう救い上げて受け止めてあげれば


何かしらおかしいには違いないから
ちょっと気をつけてあげないとね

家族以外の人とのかかわり方
わからなくなってるのかなぁ


人とのかかわり方
私もパパも上手ではない
その両親が子にアドバイスしてあげられることは・・・


ひよちゃんにも悩んできている人とのかかわり方
まだまだ課題です



先月、仲良し親子のお宅へ行ったとき
CIMG922009.jpg
このときも、遊び中は若干、一人はずれていた
前から一人だけマイペースに違うことをする子ではあったけどね
おやつタイムはいつでも、にこにこ笑顔で食してるんだけどねぇ


なんとか自然に輪に入ってずっと笑顔でいてほしいな


そして、わたし
体力と相談、気力と相談
・・・・・・ってしてると回りとシャットアウトしてしまう
わたしも子供のためにも輪を広げないとっ


エアロビ大好き頑張ってるね




- いつだかのランチ-
CIMG8933.jpg
トーストピザを姉妹と作って・・・
トースト唐揚
ほうれん草、りんご、バナナのグリーンスムージー



最近のお弁当と東京ケーキ


久々にバズサーチのケーキ
パパが出張土産に買ってきてくれた♡
おいしぃ~、ありがとう(^ー゜)

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

10:30  |  かりんちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/853-52cdfe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
