07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/05(Wed)

ライスお好み焼き、鶏団子のみるく味噌仕立て

今日は100円きゃべつがあるので・・・
お好み焼きに
ご飯の食べが悪くなるかも・・・なのでいっしょくたくにしましたっ

お好み簡単だしぃって思って作ったけど・・・
かなりまとまり悪くっててこずりましたぁたらり

gohan

食事材料食事

きゃべつ 片手握りこぶしくらい(適当・・・にっこり
小麦粉 大さじ1~
水 ご飯ねっちゃりするくらい
ご飯 100g
しらす 大さじ2くらい
しょうゆ 数滴

1. ご飯を少しあたためて水を加えてすりつぶす(大まかでok)
2. 小麦粉を足して混ぜる
3. みじん切りにしてきゃべつ、しらすを加えて最後におしょうゆで味付け
4. フライパンにごま油を薄く敷く
5. たねを丸く広げて弱火でじぃ~っと待つ
6. 少したったら、てこを2つ使って押さえながら丸く整える
7. 焦げ目がついたらばらばらになるけどお皿にスライド移動させてそれからひっくり返す
8. また押さえて成型し、フタをして蒸し焼き(結構ほったらかしました。3分強?)
9. もう一度ひっくり返して(今度はそのまま返るはず)蒸し焼き
10. ぱりっとなったらできあがり

これは固まるのかぁきゃっ
って思ったけど押さえて押さえてまぁるくまぁるくすればなんとかいけました。
フライパンはこってこってになったけど・・・orz
お焦げっぽくなって美味しかったですよ(試食したら・・・)

そして、ママランチ
パパが昨日、ママ用に買ってきてくれました
ぶりのステーキがメインディッシュ。
照り焼き風にしてあって、よぉく味がしゅんで美味しかったぁ・・・でもしつこくないのです
bento





晩ご飯、
かわいいブログで美味しいレシピの紹介しているドキンたんさんの鶏団子を・・・
みるく味噌仕立てで・・・
具はあまりものの白菜、えのき、春雨でした

ちなみに、お餅はひよちゃんの1歳誕生日で背負った祝い餅の冷凍したもの
お餅そのままは喉つまっちゃうから危ないけど、細かくして入れるこれならok
ひよちゃんは、団子が気に入ったみたいっ
一口食べると 次くれ! といわんばかりにフォークを差し出しました
美味しかったね~
gohan

あとは、ピーマンとえのきのけちゃっぷ炒め
大根サラダ

餅入り鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですひよこちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

10:15  |  こどもご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/88-dda10dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
