09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/23(Sun)

卒園式 ひよちゃん

こんばんは゜+・(о´▽`о)゜+・
久しぶりのパソコンからの更新です

携帯写真が暗くて画質悪くって、デジカメ写真載せたくって

そう、22日土曜日はひよちゃんの保育園卒園式


幼児が終わってしまったね
早いです


席について待っていると入場
バイリンガルらしい?スタイルでね

代表さんからのお祝いの言葉があり


* 卒園証書授与

呼ばれたお子様の保護者の方は出てきて授与の後、ぎゅ~と抱きしめてあげてください

と説明があり・・・


「Hiyori」

っわ、いきなり一番に呼ばれた(゚⊿゚)

え、どこで待機?
緊張しながら授与するわが子を見守り

歩いてきたひよちゃんを、ぎゅ~っと抱きしめました
「おめでとうっ」って言いながら
一瞬のことで、でも、いろんな思いがあって

パパに「花粉症ひどいの?」とか聞かれる始末。目から水がね゛(*・・)σ凸

それ以降のママさんはね、授与待機中に写真撮ってた
私は一番に呼ばれ頭がまわらず、撮れなかったぁ



* 卒園児スピーチ

3月の8日に発表会があり、英語での劇
練習に精一杯
終わって間もなく卒園式の練習
スピーチは、当日朝にまで練習が及びました

自分の名前、保育園で一番楽しかった思い出とその理由
将来の夢、通う予定の小学校、有難うを言いたい人

だったかな、を英語で話します


保育園でのお泊り保育が楽しかったひよちゃん
将来はダンサーになりたんだって

有難うを言いたい人
私でした
毎日ランチを作ってくれてありがとうって

泣かせてくれますなぁ~
すっごく嬉しかったです

これも一番で緊張もすごくしたでしょう
でも、詰まることなく、間違うことなく英語でスピーチできました
堂々とスピーチするわが子が誇らしかったです
立派だったよ、ひよちゃん
P3221344-0.jpg


+ 先生からの言葉

にも、涙し


* 合唱

英語と日本語の両方を歌うんだけどね
両方とも泣ける歌で

歌って不思議
歌に乗せていろんなことが頭をよぎるのよね
んでもって、また涙


そんなお式でした
P3221351-0.jpg




終わってから緊張がほぐれていつもの笑顔
お姉さんになったね

3歳半手前から通いだし
人と目も合わせられないくらい、人見知り真っ只中だったその頃
特に男の人には極端で

おまけに知らない英語という言語
ネイティブ先生はお相撲さんみたいにでっかい男の先生

大丈夫かなぁ・・・
お友達の輪に入れるかなぁ

この3年弱かな
一度も「行きたくない」と行った事なかったね

負けず嫌いで頑張りやさん
きっと何度となく我慢したことがたくさんあったと思う
園の様子が見えない
いろんなことがあったと思う
でも、休みたいっていったことないもんね
よく通ったと思う

みんなから好かれてはいる
でも、すっごく仲良しさんがいるわけでなく
広く浅くで過ごしてきた保育園
自分からは輪に入れなくて
何度と先生に相談しながら見守ってきた

一人でいることが苦でない
今はそういう時期です。見守りましょうってね

年長さんになって、段々かわっていったね
積極的にお友達と遊び
保育園で、「人気」という言葉を出してもらえるくらいに
P3221362-0.jpg

ひよちゃんらしさ、優しさ
(家でかりんちゃんとの接し方見ていると優しさ?って思うけど)
そんな人柄がきっとみんなに少しでも伝わったのかな
と母は思いたい

そして、私達の最大の願い
英語が自然に身につく
ということ

これはすんなりクリアしてくれたね
今ではネイティブ先生と会話
テレビの速い英語にはまだついていけないけど
でも、十分
学校で習うときに壁にぶつからない程度に、が目標だったから


頑張ったね
おめでとう、ひよちゃん
P3221369-0.jpg

一緒に見守ってくれた先生、ありがとうございました



ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

23:36  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

ひよちゃん
卒園おめでとう!

さーすがっ、英語でスピーチ?

あと2週間ほどで入学式ですね。
桜もちょうどよさそうな感じ。
楽しみだねぇ。
おでかけ親父 | 2014.03.24(月) 12:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/944-157fcf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
